SSブログ
ドライブ ブログトップ
- | 次の15件

乗鞍高原 2007 11 [ドライブ]

今年7回目の乗鞍高原です♪(数え間違えてなければ ^^;)
今回は久しぶりに乗鞍高原でお泊り温泉です~♪

数日前に降った雪が積もってるという情報あり。
観光案内所横のライブカメラで確認すると、な~んだ、融けちゃってる。

えっ?残念なのかって? そりゃもう、出来れば“雪見風呂”がいいですからね(^_-)☆

週末は寒波が来るものの、天気予報は晴天なので冷え込んでも雪はなさそう。
でも備えあれば憂いなし!っということで、朝からタイヤ交換しての遅めの出発となりました。

ランチは新しくみつけた木曽駒高原のレストランで済ませて、午後2時の到着。

お約束の(笑)一の瀬園地の散策にちょうどいい時間です。

県道から脇道に入ると
おおっ!日陰は圧雪路だ♪←喜んでる?
スタッドレスに替えた主人は、雪道が走りたくて仕方が無いそうな(笑)
やった♪ タイヤ換えた甲斐があった!と大喜び(´ω`;)

続きを読む


タグ:風景 長野
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 2007 10 [ドライブ]


これはバス停「中尾高原口」付近から見た冠雪した槍ヶ岳と西穂高岳です。

今回の白骨・奥飛騨温泉の旅、台風20号の影響もあって大荒れの天気でした。

このところ晴れ女の威力が無くなったのか、旅行のたびに雨にたたられているような・・・

でもでも三日目は、台風一過の雲ひとつ無い青空に恵まれました\( ^o^ )/ ~♪

こんなに素敵な槍ヶ岳を見て、私たちが思い浮かべたのが冠雪した“乗鞍岳”
少し前に初雪が降ったとニュースで伝えていたので、きっと綺麗に雪化粧していることでしょう。

見たい! 見てみたい! 確かめよう(笑)

ということで、再び安房峠道路を通って信州に戻り、
乗鞍高原に寄り道してから帰ることにしました o(*^^*)o

続きを読む


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 2007 9 [ドライブ]

 ________________________________________________

 
 ________________________________________________

前日、T市の天気予報では「曇りのち雨」と報じられていた連休初日。
長野県地方は「晴れのち曇り」とのことなので、どこまでお天気が持つか分からないけど、
とりあえず乗鞍高原に向かってシュッパ~~ツ ( ^ー^)☆⇒・・・・・・------☆

続きを読む


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横谷峡  四つの滝 [ドライブ]

今日、下呂の魚鮮に行った帰りに金山町の横谷峡に寄りました。

いつもは中津川から257号を往復するのですが・・・

魚鮮の店長さんに「今日は何処か行った帰りですか?」と訊かれ、
「また此方のお鮨を食べるだけに来ました^^」という会話をしたので、
何となく真っすぐ帰りたくなくなってしまい、帰りは41号へ回ることにしました^^

41号を通るのは久しぶりですが、いつ走っても二桁の国道にしては山深くていい路です。

飛騨金山からすぐのところに「横谷峡」という文字が地図帳にあるのを発見。
横谷峡?って、聞いたことはあるような?でも訪れたことは未だないわ。
カーナビのモニターを見るとその辺りに“四つの滝”と表示されていました。

う~~ん、これ面白そう♪ ついでにマイナスイオンもゲットだぜいっ!(笑)


   
白滝はシラタキと読みます(糸蒟蒻みたい(笑)駐車場からすぐのところにある1つ目の滝です

続きを読む


タグ:散策 岐阜 2011
nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

霧ヶ峰高原 2007 7 [ドライブ]



きのう突然でしたが、長野県のビーナスラインまでニッコウキスゲに会いに行ってきました。

ティータイムを楽しんだころぽっくるひゅってのスタッフさんによると今が盛りだそうです。

やったねヾ(*^。^*)ノ♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 2007 6 [ドライブ]

    
乗鞍高原 日本一平                   一の瀬の休憩所から乗鞍岳を望む


   
ネイチャープラザ一の瀬       あざみ池              日本一平


  
ベニバナイチヤクソウ        サイクリングロード沿いのレンゲツツジ   満開でした^^






昨土曜日、やっと用事のない休日と言うことで♪♪♪

お天気も最高だったので、今年初のグリ-ンな乗鞍高原へ行ってまいりました♡

続きを読む


タグ:長野 風景
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 2007 5 [ドライブ]


5月5日でランチを終えて、庭のスズラン↑を見てミズバショウを連想しました^^

グリーンシーズンは月一以上の頻度で訪れる乗鞍高原ですが、
この時季には未だ行ったことがなく乗鞍の水芭蕉真っ盛りは未経験(笑)

今から行くと着くのは4時ごろ。
昼間の長いこの時季のこと、3時間くらいは遊べます♪
夕食を向こうでとっても遅くても11時には帰って来れそうです。
心配な道の混雑もこのパターンなら大丈夫よね^^ということになり、いざ!出発!!

続きを読む


タグ:長野 散策
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新車でGO [ドライブ]

今日は新しい車の納車日でした。
今までと車種は同じですが、カーナビを搭載して四駆にしたので勝手がかなり違います。

わが家では初めてのカーナビに興味津々。
説明書を読むのもそこそこに、カーナビを使ってドライブしようということに♪

時間は11時を少し過ぎたところ・・・
『近くて、行きたいところで、知らないところ』 ん?・・・なとこあるわきゃないっ!

行きたいところで近場だったら、とっくに行っちゃてるわよねえ(笑)

そこで少し離れた町で「ランチでもしてみよう♪」となり、ネット検索で見つけた
良さげなカフェダイニングの電話番号をカーナビに入力して出発しました。


芽吹き始めた緑の中をナビ子さんの優しい音声ガイドで快調にゴ~~♪

すると、「うん?気のせいかな、ハンドルが重い?」と主人。

同じ馬力で四駆の重量(約100㎏)が増えた分走りが悪くなるわよね?
覚悟の上とはいえ燃費も落ちるし、やっぱり残念無念!(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こんな日もあるさ [ドライブ]

先日、用事で岐阜県大垣市まで出かけました。

花は少し空いた時間に大垣市郊外を ぶらぶらと散策して
☆.。.:*・°☆.。.:*・°と目にふれたものです♪




雪化粧した伊吹山がどんどん近づいてきました♪
名神高速道路、羽島付近より。



 
ご存知 レンゲソウ                    これはユキヤナギです、近づきすぎた!

               
               こんなところでバイカモの花が見られるとは^^

 
菜の花です、月見草ではありません(笑)      フユシラズ






復路・小牧JCを過ぎて中央高速に入ってすぐのあたり。

もう夕食の支度に間に合うかどうか・・・という時間に (´д` )


タグ:風景 2007
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

疾走とんねるフォト [ドライブ]

                     

                     


                        

先日群馬に行ったときに通った中央高速のトンネル内です


タグ: アート 2007
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホワイトロード [ドライブ]

GLAYの同名の曲とは何ら関係ございませんヾ(@゜∇゜@)ノ

先日、白骨温泉に行ったときに通ったスーパー林道の様子です。

蛭窪トンネル白骨側

             車を降りて見た景色

これより下の画像は走行中の助手席から撮ったものです。
だからピンが甘くてすみません。 
っていうか、動いていてもこの程度には写るんですねえ!


                       

                    復路

この時季にしては異常なほど暖かい日が続いていましたが、通行に何も不安な材料はなく
とても快適なドライブが楽しめました(y^^y)


タグ: 長野 2007
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

初ドライブ 〔ウイークエンドハウス〕 [ドライブ]

ついたち早々またココに来てしまいました^^
知る人ぞ知る、そしてこのブログの12月12日の記事を読んでくださった方には分かる?
瑞浪のウィークエンドハウスです♪
正月三ヶ日は通常営業という情報を入手して、「行かなきゃ損!損!♪」とばかりにC= C=(^-^*) 
今回はバイトが休みの娘も一緒です。

続きを読む


ラ・プロヴァンス と 茶房 くら [ドライブ]

今朝10時ごろいつも忙しい友人からデートのお誘い電話がありました。
私は二つ返事でやりかけの大掃除をほっぽり出し、「ラ・プロヴァンス」のランチと
ギャラリー正助苑にある茶房「くら」でのお茶を提案。
即、商談成立♪(笑) ランチの予約も取れてめでたくドライブへとGO~ \(^o^))/


※正助苑 ・ 多治見を束ねる大地主だった斉藤宅。邸内には 大きな 蔵が5棟ある。
蔵をリフォームした茶屋や画廊、庭園などがあり自由に見せていただける。

 

美味しいコーヒー♪                  常連さん差し入れの柿をサービスして頂いた


  

  

 
                                正助苑  多治見市池田町2丁目121番地
                                         0572-23-2910
                                          月曜 火曜日定休



☆ラ・プロヴァンスの今月のランチ
  
   風味豊かな国産小麦を使ったシェフの手打ちパスタ
   ラ・プロヴァンス風 ラザニア
   地元産のかぶ入り 具だくさんスープ
   あめ色玉ねぎとチーズの朝やきビスケット

 
  ♡ラ・プロヴァンスのお店は11月1日の記事を参考にしてくださいね♡

                http://blog.so-net.ne.jp/hakudakuyu/archive/20061101



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乗鞍高原日帰りドライブ 11月 [ドライブ]

スーパー林道B線 蛭窪トンネル手前より

乗鞍高原のアルムでランチ

20年ぶりに入ったら内装がずい分が変わっていた そして嬉しい☆禁煙☆

おとーさん手打ちのお蕎麦             ピザの具はおばあちゃんの畑のズッキーニなど        

お蕎麦専門店に勝るとも劣らんと感動している蕎麦好きの、主人の目前で
生まれて初めてピザを注文♪淹れたてのアメリカンとともに美味~い (^~^)

一之瀬園地、日本一平散策
                       座忘庵より
 
バーベキュー広場はすっかり冬景色         宿木
 
こんなところで炭焼き!♪
 


スーパー林道より乗鞍高原を見下ろす

                                               (昨年11月上旬)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の15件 ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。