SSブログ

横谷峡  四つの滝 [ドライブ]

今日、下呂の魚鮮に行った帰りに金山町の横谷峡に寄りました。

いつもは中津川から257号を往復するのですが・・・

魚鮮の店長さんに「今日は何処か行った帰りですか?」と訊かれ、
「また此方のお鮨を食べるだけに来ました^^」という会話をしたので、
何となく真っすぐ帰りたくなくなってしまい、帰りは41号へ回ることにしました^^

41号を通るのは久しぶりですが、いつ走っても二桁の国道にしては山深くていい路です。

飛騨金山からすぐのところに「横谷峡」という文字が地図帳にあるのを発見。
横谷峡?って、聞いたことはあるような?でも訪れたことは未だないわ。
カーナビのモニターを見るとその辺りに“四つの滝”と表示されていました。

う~~ん、これ面白そう♪ ついでにマイナスイオンもゲットだぜいっ!(笑)


   
白滝はシラタキと読みます(糸蒟蒻みたい(笑)駐車場からすぐのところにある1つ目の滝です


   
                                       私は階段がちょっと怖かった

   
二見滝までは比較的近いです      二段になっていて2つ見えるから二見の滝?

   
左手に馬瀬川の支流である横谷川を眺めながら、車道をずんずん登りました(少し汗ばんだ・・;)

   
ひゃ~~!さっきよりも凄い階段だよ~~(・_・。))         紅葉滝の前が一番涼しかったよ!

       
紅葉滝から鶏鳴滝に行く途中にあるトンネル♪  面白い形なので、ふり返ってもう一枚(笑)

   
鶏鳴滝です 落差33m、四つの滝のなかでいちばん大きくてキレイでした♪

 
************************************************************

    
 (駐車場にあった案内板)

************************************************************

      
ツリフネソウ              ミゾソバ (まだツボミ)         ※ご存知の方、
                                            教えてください<(_ _)>
                                            追記 フシグロセンノウ            
                                           
                                         
                                            
ミンミンゼミとツクツクボウシが乱れ鳴く(^^)晩夏の滝めぐり。可愛らしい花たちを愛でながら、程よい散歩でリフレッシュすることが出来ました (*^ ^* )V


 
 
 ☆ネットの不調により記事のアップが半日ずれました<(。_。)> ご了承ください。


タグ:散策 岐阜 2011
nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 19

こんにちは~♪
滝めぐり、いいですね。紅葉滝は、これから秋にかけて、周りの木々が色付いていくのかな。。

一番最後の写真は、おそらく「節黒仙翁 (ふしぐろせんのう)」だと思います。
撮ってきた花の名前を調べるために良く見るサイトのトップページに、ちょうどGAYOさんが撮ってきた花が載っていました!
サイトはこちらです→ http://www.hana300.com/index.html
by (2007-09-10 12:45) 

ポルポ

滝ってマイナスイオンがいっぱい出ているせいかも知れませんが
ボーっと見ているだけでとても癒されますよね。
私も滝を見るのは好きなのですが、こういった滝って必ず車から降りて結構歩くんですよね!それもある意味運度になっていいのですが^^
鶏鳴滝までは片道1.4キロもあったんですね、一番行きづらいけど一番綺麗ですね♪
美味しいゴハンを食べた後にマイナスイオンをいっぱい吸い込みつつ、ウォーキングもされて、理想的なドライブですね♪
最近私は美味しいものを食べてそのまま帰る・・・といったスタイルが多いので見習わなくては(笑)
by ポルポ (2007-09-10 14:16) 

吟遊詩人41

滝、涼しげでいいですね♪
台風が去ったあと、連日ムシムシと暑くて、、、滝に打たれたい気分です(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2007-09-10 16:20) 

たまにコロコロ

GAYOさんこんばんは。
お鮨おいしかったですか?僕もたべたいな♪
階段急ですね~!
この間の台風で工場の屋根にのぼったら
バランスが崩れて滑りそうになりました。あぶないあぶない。
なので、屋根や階段はちょっと最近おっかないです。。。

写真、滝の音が聞こえてきそうですよ~♪♪
by たまにコロコロ (2007-09-10 18:14) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-09-10 19:34) 

GAYO

♪さすが!うたにさん!ネットの魔術師(*^▽^*)
ほんと、トップページの節黒仙翁(ふしぐろせんのう)に違いないです!
この花は初めて見ましたが、名前も初めて聞くものです。
撮影場所が「仙石原湿生花園 」となっているから、珍しい植物なのでしょうね。
教えていただきありがとうございました<(_ _)>

>紅葉滝は、これから秋にかけて、周りの木々が色付いていくのかな。。
紅葉の時期に出直して、確認してまいります^^
by GAYO (2007-09-10 19:41) 

GAYO

♪ポルポさん、食後に下呂温泉を散策して腹ごなしをしたかったのですが、
夕方なのにとても暑かったんです。
で、山間の川沿いに惹かれて横谷峡に行ってみました。
キャンプ場はもうやってないみたいでしたが、ログ造りのキレイなトイレもあり、
遊歩道も綺麗に整備されていて良いところでした^^
少し秋めいてきた今日この頃、温泉が恋しい!です(*^.^*)
奈川温泉、秋も似合いそうだけど、白樺峠のタカの渡りに来る人たちで
混んでるかしらー??
by GAYO (2007-09-10 19:47) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、うちの方も毎日、ムシムシと暑いです(´Д`)

>滝に打たれたい気分です(-_-;)
あっ!その手があったか!(笑)
by GAYO (2007-09-10 19:48) 

GAYO

♪こんばんは~コロコロさん^^
屋根の修繕、現実のものとなってしまったんですねヘ(゜Д、゜)ノ
ご苦労様でした、落っこちなくて本当によかった!
わたし高所恐怖症なんですよ~(木登り、ジェットコースター、飛行機は可^^^;)

お鮨、来年のコロコロさんの誕生日にお届けしまーす!(^_-)☆
by GAYO (2007-09-10 19:51) 

GAYO

♪takagakiさん、nice!ありがとうございました^^
国道256号をあのまま真っすぐ進むと郡上八幡へ行けるんですよね♪
by GAYO (2007-09-10 19:53) 

おかーさん

郡上八幡に出る?あれ?前に間違って はいっちゃった道かな?
滝大好きなので その内 探して行こう♪
宇津江四十八滝や大倉100滝 良かったよ
あの階段 怖そうだね 
乗鞍の善五郎滝の階段も中々だけど もっと高そうだね
by おかーさん (2007-09-10 20:36) 

cyoko

マイナスイオン ネットからでも伝わりそう!
山花きれいですね 清楚な感じがすきです
GAYOさんみたい (ゴリゴリ、、、)
by cyoko (2007-09-11 01:44) 

GAYO

♪おかーさんはお花だけじゃなくて、滝もお好きなんですか^^
その点でも乗鞍高原は優秀ですね~
善五郎滝しかり、三本滝も少し形状が変わっていて面白いし。
それから番所大滝!!これは極めつけ!豪快ですよね^^
ただし、これこそ階段が大変ですけど!ぜぃぜぃって(笑)
by GAYO (2007-09-11 18:46) 

GAYO

♪watamiさん、初めまして^^ようこそ!
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2007-09-11 18:46) 

GAYO

♪cyokoさん、節黒仙翁!ちょっと厳しい名前のこの花、
花の少ない山峡の緑の中で際立っていましたよ!

>GAYOさんみたい 
ありがとう!(*^.^*) ん? なんか音がするけど、ま、いいっか(笑)
by GAYO (2007-09-11 18:49) 

masa

たくさんの滝が見れていいハイキングコースですね。
金山なら、今度行ってみようかと思ってます。
もちろん下呂温泉とセットで!
by masa (2007-09-11 19:27) 

おかーさん

あ 間違えた(^m^)
番所大滝だね 階段が凄かったのは・・・
ぶあ~っと滝しぶきが 豪快な
ここは そこまでではないの? 

何を隠そう 滝フェチです(爆)
by おかーさん (2007-09-11 22:28) 

GAYO

♪masaさん、どうもです^^
あ、この間バーベキューされたの、金山でしたね!?
横谷峡、滝の規模はあまり大きくないですが、しっかりした東屋や
ベンチも沢山あるし、なんと言っても人が少ないのが良かったです^^
by GAYO (2007-09-11 23:44) 

GAYO

♪おかーさんも番所大滝に行かれたことがあるんですね(^_-)☆
あそこは乗鞍高原とは思えない独特の雰囲気がありますよね。

あれに比べたらここの四つの滝は可愛いものです(笑)
でも散歩するには丁度良いコースだと思います^^
by GAYO (2007-09-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。