SSブログ

乗鞍高原 2007 10 [ドライブ]


これはバス停「中尾高原口」付近から見た冠雪した槍ヶ岳と西穂高岳です。

今回の白骨・奥飛騨温泉の旅、台風20号の影響もあって大荒れの天気でした。

このところ晴れ女の威力が無くなったのか、旅行のたびに雨にたたられているような・・・

でもでも三日目は、台風一過の雲ひとつ無い青空に恵まれました\( ^o^ )/ ~♪

こんなに素敵な槍ヶ岳を見て、私たちが思い浮かべたのが冠雪した“乗鞍岳”
少し前に初雪が降ったとニュースで伝えていたので、きっと綺麗に雪化粧していることでしょう。

見たい! 見てみたい! 確かめよう(笑)

ということで、再び安房峠道路を通って信州に戻り、
乗鞍高原に寄り道してから帰ることにしました o(*^^*)o


ジャ、ジャーン♪
一之瀬橋付近からの景色♪ お気に入りのビュースポットです。
お昼をまわると逆光になってしまうので、先ず最初にここへ^^

今年は各地で紅葉が遅れていますが、ここも例外ではありませんでした。
でも白樺の葉っぱはそろそろお仕舞い。
カラマツの黄葉はこれからが本番、しばらくは黄金色の山が楽しめそうでしたよ。

なのに一の瀬園地日本一平辺りには、ほとんど人影は無し。
いつも通りのんびり散策が出来ましたヾ(>▽<)ゞ ♪
あー、“ぶらぶら”ゆっくり歩くのって運動にはならないんですよね~、ちょっと残念?
しかし↓のような風景の中ですもの、アルファー波は出たはず。
うん!身体に良いことすると気持ちがいいなあ^^;(笑)

   

   

今回の旅行で予定外に乗鞍高原の紅葉も見ることが出来ました。
さすがに行楽のトップシーズンということで、いつもは静かな高原の バス停周りは観光客で賑わっていましたよ。
新蕎麦の時期でもあるので、蕎麦屋の駐車場も車が溢れていました。
こんなに活気のある乗鞍高原は私は初めてでした(笑)

さて晩秋の乗鞍高原を満喫したら、ずっといたい気持ちを振り切って帰らねば。
 

……………………………………………………………………………………………………………………

朝食を宿でたっぷり頂いたのでお腹は空いてないのですが、
時間的にメープルで軽く食べて帰ることにします^^

栃の木が綺麗なオレンジ色♪
もう10月も終わりに近いというのに暖かい日で、今日もデッキ席日和でしたよ(^o-)ミ☆

主人はナポリタン、私は生ハム乗せサラダとコーヒー(笑)
・・・だけでは可笑しいかなっと思い、チーズトースト(彼の了承済み)も初めてオーダー。
 
 
オマケと言ってひとりに1つずつ
                   クリームシチューが~(≧◇≦)                   
何ですか~この厚みは(;O_o)
 
 
 
完食。
クリームシチューとても美味しゅうございました。
後でお聞きしたら近々メニューの変更があるかもとのこと。
新しいメニューに載るといいな、手作りクリームシチュー(^~^)
 
 
 
太った!ぜぇ~~~たいに太ったあ~! (嬉しい?悲鳴)

                                     ☆メープルの過去記事はこちら


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 18

おかーさん

きれいに冠雪した槍ヶ岳(私のHPトップ赤焼けです)に 乗鞍岳
見られて ラッキーでしたね
紅葉も 最高のみごろでしょう 素敵な色合い♪

な~に あの厚みのあるトースト完食とな?
お腹空いてないって言ってたよね(爆)
美味しいおまけも付いて 美味しいランチになったね

太った~って GAYOさん・・・(笑)
by おかーさん (2007-10-30 21:59) 

うわぁ~!山が真っ白だ!!
紅葉と雪化粧した山、そして青空…いいなぁ~。。あぁ~私の"出かけたい虫"を刺激しないで~(^o^;

チーズトーストのボリュームにもびっくり!
もはや"軽食"の域を超えてますね(^^;
by (2007-10-30 22:05) 

たまにコロコロ

わ~紅葉きれいですね~雪化粧の乗鞍岳も素敵です♪
チーズのとろけ具合が、アルプスの少女ハイジのジェペットじいさんが
つくるチーズみたいです。。。 うまそ~♪
by たまにコロコロ (2007-10-30 22:43) 

noric

高原の秋は落ち着きますね。
by noric (2007-10-30 22:47) 

水軍IN京都

こんにちは GAYOさん
雪を頂いた乗鞍、綺麗ですね。
乗鞍は一之瀬橋あたりの景色、いがやの池越しの景色、
白樺峠からの景色とか本当に雄大な景色が見られるスポットが多くて
いいですよね。
エコーラインが自家用車であがれた頃は、大雪渓あたりのナナマカドの
紅葉から唐松の紅葉まで、見たい紅葉スポットが多すぎていつの時期に
行くべきか悩んでました。で、1シーズン3回、京都から通ったことも。

そうそう最初の山の写真は、左が槍で右が西穂高だと思います。
(奥飛騨の槍見館からチラっと見える あの槍です)
by 水軍IN京都 (2007-10-30 22:58) 

吟遊詩人41

方向オンチのワタシはおもいっきり逆光になってしまいますね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2007-10-31 19:21) 

masa

きれいな山ですね~。
すでに上の方は雪が積もってるんですね。
ちょうど紅葉の頃に行かれたみたいですね!
クリームシチューがおいしい季節になってきましたね。
by masa (2007-10-31 19:47) 

ポルポ

うわぁ、とっても綺麗な景色ですね~
見ているだけで清々しい気分になります。
雪化粧した山と紅葉って本当に絵になりますよね♪

そして秋のメープルも素敵☆
デッキ席でこんな素敵な紅葉を眺めながら美味しい食事を食べる、最高ですよね~
もー、次回乗鞍に行ったら私も必ずメープルに行きます!!
by ポルポ (2007-10-31 20:26) 

GAYO

♪おかーさんの奥飛騨レポ、拝見しました♪
本拠地にあったんですね~
朝焼けの槍ヶ岳、露天風呂から見ることが出来るんですね^^
フォースのお部屋、とてもいい感じ。
後はお食事ですね?(笑) このお宿も当たりだったのかしら?

なんかね~、一年前より体重が増えたの・・・
私ってたくさん食べて、動いてカロリー消費するタイプなんだけど、
ブログ始めてから時間が足りない!
ってブログの所為にしてもダメだわねーΨ(・O・)Ψ
いや~、お掃除の「今年の汚れは、今年のうちに」と同じで
今年の脂肪は今年のうちに・・・落としたい^^;

だから、せめて食べすぎなようにしようと決めたところだったのよ~
でも好意で出していただいたものを残すなんて出来ないし(q^Q^q)
by GAYO (2007-10-31 21:31) 

GAYO

♪うたにさんの“出かけたい虫”が冬眠しないように
刺激しときましたよ~(笑)
な~んちゃって、うたにさんにはそんな必要はないでしょう?
絶対に次の旅行計画が出来てる気がします^^
by GAYO (2007-10-31 21:34) 

GAYO

♪コロコロさん、美味しそうでしょ^^
中でもメニューにないクリームシチューが一番美味しかった!

乗鞍高原の紅葉は1週間から10日くらい遅れてる感じでした。
by GAYO (2007-10-31 21:36) 

GAYO

♪noricさん、そうです、秋の高原は落ち着けますよ^^
つまり一段とカップル向け(笑)
by GAYO (2007-10-31 21:37) 

GAYO

♪水軍さん、トップ画像の山の名称、お答えくださってありがとうございました。
槍ヶ岳と西穂高なんですか。
ぽちっとなった部分が槍の穂先ですね^^

二泊三日の旅程でこの日だけが早朝から天気に恵まれました。
奥飛騨の紅葉の盛りはもう少しだけ先のよう。
だからまた乗鞍高原に足が向いていしまいました(笑)

乗鞍に着いてすぐに水軍さんお勧めの牛乳ジェラードを買い求めるべく、
エコー乗鞍に飛び込んだのですが、・・・
見当たらないのでレジの人に聞いたら、今年から置いてないとのことでした。
う~~ん、残念!
by GAYO (2007-10-31 21:45) 

GAYO

♪masaさん、青い空に冠雪した山の姿が映えるでしょ^^
高原の空気の中でこういう景色が見られると幸せな気持ちになれるんですよ~♪

シチュー類は子供たちが食べたがらないので、うちでは滅多に
食卓に上ることがありません。
寒い日にぴったりのメニューなのにね(^~^)
by GAYO (2007-10-31 21:50) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、遅くなっても大丈夫ですよ^^
逆光でも肉眼では見えますから^^
by GAYO (2007-10-31 22:06) 

GAYO

♪ポルポさん、白骨温泉と中尾の初日は大雨でした。
私は晴れ女で無くなりつつあるみたいです(笑)
でも紅葉の時季はぴったりと嵌り、ラッキーでした♪

メープルは通年営業ですが、デッキ席は来年の初夏までお預けですね。
お料理はどんぶり物のタレに至るまで手作りだそうです。
ほんと、ぜひ一度お試しあれ♪
by GAYO (2007-10-31 22:10) 

おかーさん

きょうね
白骨のついでに 冠雪の乗鞍に誘われて(^o^)
乗鞍高原まで 足を伸ばしたのよ
で 食事がGAYOさんのお気に入りのメープルが思い出せず
違う所で 食事したんだけど 大当たり!

でも ちょっとショックなニュースが・・・ル・コパンが店を辞めるとか
地元民が 話してましたよ~ 
by おかーさん (2007-11-03 21:24) 

GAYO

♪わっ、おかーさんは今日白骨と乗鞍に行ってらしたんだー\(^▽^@)
素晴らしいお天気で、お山日和でしたでしょうね!
うちの人は昨日から高山、新穂高に行っていてロープウェーから
雲ひとつ無い青空の写真を見せてもらいました。
あ~~、一週間お天気がずれてたらなあ・・・未練たっぷり^^;
友人との旅行で、槍見館を私が頼まれて手配したんだけど、
HPなどに載ってる“槍見の間。
4人だから取れたみたいで、広めのお部屋で二人では泊まれないかも。
おかーさんの槍見の郷のフォースも素敵だったし。
私もたまには友達4人くらいで旅行に行きたいわ♪

えっ?ル・コパンがお店を辞めるかもですって?
どうしてかしら?
私は一度しか行ったことないけど、人気あるみたいなのにねえ。
by GAYO (2007-11-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。