SSブログ

白骨温泉 2007 10 斉藤別館 [温泉]

今年2回目の白骨温泉泊も大荒れの雨天になってしまいました。
10月はここしか旅行の日程が組めなかったので仕方が無かったのですが・・・
時季遅しと諦めていた紅葉が、今年は遅れていて盛りだったので余計に悔しかった(笑)

雨に煙る白骨温泉の景色もまた好し♪
と自分に言いきかせるも・・・やっぱり往生際の悪い私は嘆くことしきり。
薄暗い中で撮った写真もパッとしないのでブログに載せるのも何ですが。
斉藤別館のお気に入りの洋室ではなく、眺望重視で選んだ和室に泊まったので
写りの悪さは我慢して見てやってくださいな。


   

滞在中断続的に雨が降っていたので、外観は玄関正面のこの1枚のみ。 
右のフロントは、チェックイン時は昼食休憩の人でごった返していたので後で写したもの。
いつもは静かな斉藤別館に人が溢れていて、シーズンの盛りを実感(笑)
でも日帰りのお客さんが帰った後はいつ通りの静かなお宿でした。

さて楽しみにしてきたお部屋へ。
階段を上って2階に食事処。客室は階段をもう一つ上ります。

    
玄関を入って部屋の奥を見たところ。この左手にバス、トイレ、洗面所。 ↑純和風^^


このコーナー窓からの景色が見たくてこの部屋を取りました♪

障子戸の場所をちょこっと移動させると・・・
 
お布団でごろりん目線です。もう!つくづく雨が恨めしいです。
天気が良ければ白い空のように見える部分に三層の山なみが見えるはずρ(。。)
 
 
 
仲居さんが入れてくれたお茶で一服したら、浴衣に着替えて温泉です。

ドアを開けると手前から家族風呂、女湯、突き当たりが男湯。
廊下にスリッパを脱いでそれぞれの更衣室に入るので、誰か入浴中かの目安になります^^
毎日お湯を入れ替える清潔なかけ流しで滞在時間中はずっと利用可能。
タイミングよく私は毎回、貸しきり状態の入浴でした♪

   
↑家族風呂(内鍵式で空いていれば何回でもOK)  ↑女湯    ↑男湯

露天風呂がなくっちゃ!という方は→
別館の浴衣を着ていくと利用できます。詳細は過去記事を見てください<(_ _)>

さて内湯で軽く温まったらフロントで「湯めぐり手形」を貰い、予めお願いして手配して頂いた旅館に
シュッパ~ツ♪((o(^-^)o))(その話は別記事にて)


食事処です。

大小いくつかの部屋がありますが、朝食と夕食は同じ部屋になるみたいです。

     
今回は大きな部屋に2組一緒でしたがお隣は遅いスタートを     お隣と言っても↑この距離(笑)
選ばれたようで朝、夕食とも殆んど重なりませんでした。
配膳の雰囲気は自分たちの画像がボケボケなのでお隣を(こっそり)アップ^^;
 

      

      

      
 
ここのお食事、こうして写真で見るとボリュームは普通でしょう?
それが不思議なことに毎回お腹がぽんぽんになるのです!

あ、マツタケの土瓶蒸し♪
気づいていただけましたでしょうか?
昨年も同時期に泊まってとても美味しかったので、楽しみのひとつでした(^~^)
 
朝食です。

夕食時は暗いので障子戸が閉まってましたが、♪この景色。
実はこの場所、私たちの部屋の真下なんですよ~^^

この温泉がゆ、とっても美味しい。
白骨温泉のお湯は食べても美味しいのです♡

11月中旬から冬季休業に入る斉藤別館。

来年の初夏までお別れですね。
素晴らしいお湯はその間も、こんこんと湧き続けているのです。(もったいないよ~)

次回は洋室?また和室?今から迷いに迷っています(笑)

                                       白骨温泉 斉藤別館


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 17

noric

風情も料理も最高ですね。
by noric (2007-11-04 11:59) 

かば

いいなーーーーーー
今年何回めの旅行ですか?
僕はいつも目の保養にさせて貰ってます
有り難うございます
by かば (2007-11-04 13:09) 

たまにコロコロ

GAYOさんが前回行った時の
新緑の景色から一気に紅葉していますね~
秋景色♪
和室もゆったりしていて、眺めも良いし
GOODですね~♪
by たまにコロコロ (2007-11-04 19:35) 

おかーさん

ゴメンね GAYOさんm(_ _)m
昨日は 素晴らしい晴天でした
お陰で 湯浴みも紅葉もがとっても良かったです
別館の前を  ここだここだ GAYOさんのお気に入り宿は・・・って
思いながらの散策でした(^o^)
by おかーさん (2007-11-04 21:59) 

こんばんは~。
"晴れ女"GAYOさんも、この夏の暑さでちょっと調子狂ってしまったかな。。
とはいえ、部屋からの景色、見事ですね。雨に煙る紅葉もまた良し。濡れた葉に、短い秋の儚さを感じます…。
by (2007-11-04 23:15) 

吟遊詩人41

大荒れは残念でしたが、ホテルが素晴らしいから帳消しですね♪
・・・毎週旅行行ってるんですか???
by 吟遊詩人41 (2007-11-05 06:35) 

GAYO

♪noricさん、その通りです^^
風情があって温泉情緒が味わえる宿でした♪
by GAYO (2007-11-05 20:53) 

GAYO

♪かばさん、初めまして^^ようこそ!
コメントどうもありとうございます。
>今年何回めの旅行ですか?
うーん、それが旅行と言ってはいますが・・・
温泉宿にのんびりするために泊まってるだけなんですよ^^;
そんなレポですが、見てくださってありがとうございました。
by GAYO (2007-11-05 20:57) 

GAYO

♪コロコロさん、再度前の記事まで見てくださって
ありがとうございました!
そうそう!眺望の良い、ゆったりとしたお部屋でした~♪
でもここの洋室のベッドは寝心地が良くって!捨てがたいです。
by GAYO (2007-11-05 20:59) 

GAYO

♪おかーさん、本当に一日中いいお天気でしたね!
抜けるような青空に、紅葉と白濁湯がさぞ映えたことでしょうね^^
もう、おかーさん、じゅるい(笑)
ランチはどちらで?気になります。
by GAYO (2007-11-05 21:01) 

GAYO

♪うたにさん、こんばんは^^
諦めの悪い私はなかなか雨女と認めたくないのですが(笑)
そうか!体調が悪かったからなのねー^^;
315室からの眺めは思ったとおり素晴らしかったです!
来年は秋晴れの紅葉に挑戦するぞ~♪
by GAYO (2007-11-05 21:26) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうもです^^
>毎週旅行行ってるんですか???
いやいや、旅行っていうか温泉でまったり泊。
月一なんですが・・・
レポートがスローアップなんで週一に感じます??
by GAYO (2007-11-05 21:29) 

恭

どもども GAYOさん

お部屋も景色も最高ですね。 それよりも お食事が。。。 うぅぅl 食べてみたいぃ~(/o\) 本物の松茸を食べたことがないので 思わず 松茸で 目が点になりました(^^;
by (2007-11-06 11:18) 

GAYO

♪恭さん、どうもです^^
松茸は焼くか、土瓶蒸しが美味しいですよ、香りがいい(^_-)☆
でもたくさん食べたいって代物ではないので、
宿で食卓にあがるととっても嬉しい~♪
by GAYO (2007-11-06 20:49) 

GAYO

♪かなさん、niceありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-06 21:20) 

ポルポ

こんにちわ!
斉藤別館にまたいらしてたんですね~
やっぱり落着いたいい感じの雰囲気ですね。
GAYOさんのレポを拝見するまでは知らなかったのですが、今では行きたい宿候補の一つです^^
お天気は確かに残念でしたが、紅葉も綺麗ですね~
お布団にごろりんとなって紅葉を眺められるのは最高の贅沢ですね♪
私は何だかんだで今年は紅葉を見れずじまいで終ってしまいそうです(>_<)
来年こそは!!
by ポルポ (2007-11-10 11:37) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは^^
別館は今回で3回目になりました。
宿の落ち着いた大人の雰囲気も、もちろん良いのですが、
ここの食事が白骨の宿の中では一番うちに合ってるようなのです。
洋室(1万7千円+諸税)、和室315室(1万8千円+諸税)は
白骨温泉のなかでは決して高くないと思うのです。
うちの予算から言うと少々お高いですけど(笑)
何度行っても満足度が高いのでまたきっとお泊りすると思います^^
by GAYO (2007-11-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。