SSブログ

白骨温泉 2007 10 湯めぐり [温泉]

____________________________________


____________________________________

白骨温泉の公式HPで見つけた「湯めぐり手形」利用の第2弾です。

6月の時も暴風雨を押してのもらい湯でした。
巡り歩くのは大変でしたが、とても楽しかったので今回も荒天に負けずに、初志貫徹(笑)

予めフロントにお願いしておいた二つの旅館へと、別館のタオル等を持って向います。
あ、「湯めぐり手形」に数の制限はありませんが、チェックイン当日の夜8時まで
という時間的制約があるので、うちには2ヶ所くらいが適当という判断です。

今回は別館の女将さんから良いお湯だと聞いていた、“旅館まえだ”
“白船グランドホテル”(露天風呂が新源泉になってからは未入浴)をチョイスしました♪
どちらも日帰り入浴は受け付けていない宿です。

 
◇ 旅館まえだ

普通のお宅のような玄関

浴室は二階、玄関で出迎えてくれたエプロンを着けたお姉さんが
浴室の入り口まで案内してくれました。

更衣室は狭かった^^;
内湯も広くはないけど、大きな窓に向って湯船があり明るく、適温の白濁湯で快適。
源泉名は「蛇穴源泉」、ちょこっと恐ろしげな名称ですがここだけの貴重な源泉。
もちろん飲泉も可。飲めるチャンスは滅多にないから、がぶ飲みしました⊂(¬^*)

そうこうするうちに露天にいらした方が内湯に戻ってみえたので、入れ替わりに外へ。

    

うわ~♪っと、思わず声が出てしまう見晴らし♪

露天風呂(女湯)です。旅館名が「内湯旅館まえだ」と言うので、内風呂しかないと       
思われている方も多いのではないでしょうか?
庇があるので半露天かな。今日のような雨の日でも大丈夫なので嬉しかったです。
小ぶりですが素晴らしい眺望でずっと入っていたいお風呂でした。
隣の男湯と「気持ちいいね♪」「そろそろ出ようか?」程度の会話も小声で可(笑)

   
内湯の溢れ湯の湯口         こちらは源泉の湯口のようでした  

   
お湯の出口               その先、男湯と合流してました

男女とも先客が上られると、2、30分貸しきり状態での入浴となりました。

    ヽ(*^^*)ノ~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

更衣室に人の気配がしたので、踏ん切りをつけて出ることにしました(笑)
 
 

←男性用内湯
主人が出た後、誰も入っていなかったので撮らせてもらいました。
 
 
 

◇ 白船グランドホテル

木々に囲まれているのでそれ程違和感はありませんが、秘湯らしさはない建物です。

私たちが玄関に入ると、間髪を入れず観光バスが到着しました。
仲居さんやその他のスタッフさんも総出でお迎えに大忙し!
私たちは大浴場のある方を教えられ、放し飼い(笑)にされました。ラッキー♪

     
湯上り処、ビールなどの対面販売あり  浴室に続く緋毛せん  

あ、でもブラブラしてないでお風呂に行かなくちゃ! 団体さんが来るまえに(笑)          

グランドのお湯は内湯が「新宅1号源泉」、露天がオリジナルの「白船グランドホテル源泉」です。
浴室に入ると何と立派な大浴場。 更衣室も広~くて綺麗。
湯船の片面の大きなガラス窓から露天風呂とその向こうの山々が望めます♪
が、私は真っすぐお目当ての露天風呂へ。
 
 

 
                                      ↑微白濁湯
お天気はどんどん荒れて、風雨はますます強くなってきました。
紅葉した葉っぱが、はらはらと散るのを見ながらのんびりと露天風呂に・・・の筈が・・・
目の前の谷を赤い葉っぱが空に昇っていくのを目撃!!(o。o;)

内湯には数人が入浴中でしたが、露天風呂には誰も出てきません。
だって、ほとんど屋根が無いのに傘も笠も見当たらないんですもん(・o・)
大型ホテルの大きな露天風呂が貸しきり状態で入れたのだから、ある意味 幸運だったのかも^^;
 
 
 

    

宿に戻る時に見た、公営野天風呂の辺りの紅葉がキレイでした♪
 
 

                                 ※湯めぐり、第1弾の記事はこちらから♪


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

かな

こんばんは。
この間はお祝いのコメントありがとうございました!

いいですね~♪
温泉と紅葉!最高の組み合わせ(^-^)ノ
雨でも、また風情があっていいですね。
しかも込み合った温泉がキライな私は、いつも一人で
大きな露天風呂に入ってみたいな~と思っています。
GAYOさんが羨ましいです(笑)
福岡はなかなか紅葉がすすみません。
早く真っ赤に燃えるようなもみじや、黄色い銀杏がみたいです・・・
by かな (2007-11-06 20:50) 

おかーさん

白船グランドホテルの豪華な温泉も まえだ旅館の湯船も
それぞれに良いですねぇ


紅葉も バッチリで素敵だけど そういえば
白骨や乗鞍で もみじは見なかった気がする・・・ね
by おかーさん (2007-11-06 21:00) 

GAYO

♪あ、かなさん、遊びに来てくれてありがとう♪
今は気分いいの?
宿の記事も見てくださったみたいで・・・
食事の画像があったけど大丈夫でした?

私はお腹か空くと気持ち悪さが増してもどしてしまうので、
ちょこちょこ食べてましたが(笑)

今、いちばん大事にしなくちゃね。
何事も無理はしないでね~
でも気分のいいときはどんどん動いていいんだよ♪
そのほうが安産のためになるからね(^_-)-☆

うちの周りも紅葉はまだまだです。
福岡も早くキレイな紅葉前線が下りてくるといいですね^^
by GAYO (2007-11-06 21:19) 

GAYO

♪おかーさん、そうなんです!それぞれの良さがありました。
そして記事を書いてて気づいたのですが、
白骨でいちばん小さな宿といちばん大きな宿でした!

おかーさんが行かれた1週間後は散ってしまったのかしら?
野天風呂の入り口の赤はもみじです^^
by GAYO (2007-11-06 21:23) 

たまにコロコロ

露天風呂から眺める紅葉の景色&
もみじの赤が印象的ですね♪
僕も早く紅葉がみたい~~!
出不精ですが箱根のお山に絶対にいくぞー(○`・Д・´)気合。
by たまにコロコロ (2007-11-07 00:31) 

吟遊詩人41

まるで露天風呂のような眺めですね~
貸し切りで大浴場・・・ライブ会場となってしまいますf(^_^;
by 吟遊詩人41 (2007-11-07 10:12) 

こんにちは♪
そうか!日帰り入浴不可の宿でも、湯めぐりはできるのか!
それをうまく使わない手はありませんね^ ^

白濁湯と紅葉のとりあわせ。やっぱり日本の温泉っていいなぁ。。
荒天の中の体当たり取材(?)は、さすがです(^^)
by (2007-11-07 12:56) 

GAYO

♪コロコロさん、箱根のお山に紅葉狩りですか。
これからが、いい時季ですね~♪
人気スポットだから、(○`・Д・´)気合、一杯いるんでしょうねえ^^
by GAYO (2007-11-07 22:50) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、これはもう・・・
貸切大浴場で、祝☆弾き語りライブですね(^o-)ミ☆
by GAYO (2007-11-07 22:52) 

GAYO

♪うたにさん、まえだ旅館を出た頃までは、
「6月の嵐に比べたら何てことないね」などと余裕だったのですが。
グランドで入浴中に暴風雨に見舞われました(><。)。。
宿に戻って夕方のニュースで台風20号の影響だと知りました。
by GAYO (2007-11-07 22:55) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-08 09:14) 

masa

紅葉見ながら露天風呂なんて最高ですね!
ちょうどいい色で紅葉してますね。
最初の写真、芸術的です!
by masa (2007-11-08 19:27) 

GAYO

♪masaさん、葉っぱがあるうちに行けて良かったです(笑)
今年の発色はイマイチと聞いていましたが、
道路に溜まっていた1枚1枚の落ち葉は芸術的な美しさでした^^
ブナの葉がはらはらと舞い落ちてきて、深山の晩秋を感じました♪
by GAYO (2007-11-09 09:42) 

GAYO

♪manamanaさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-11-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。