SSブログ

乗鞍高原 2007 9 [ドライブ]

 ________________________________________________

 
 ________________________________________________

前日、T市の天気予報では「曇りのち雨」と報じられていた連休初日。
長野県地方は「晴れのち曇り」とのことなので、どこまでお天気が持つか分からないけど、
とりあえず乗鞍高原に向かってシュッパ~~ツ ( ^ー^)☆⇒・・・・・・------☆


今回はノンストップで11時に少し過ぎに乗鞍高原に到着。

主人がお腹が空いたと言うので、まず①メープルで腹ごしらえ(笑)
家を出る直前の8時ごろに朝ごはんを食べたのに・・・

そして②旅館 雷鳥でもらい湯♪

最後に③乗鞍高原の自然を満喫♪
今日の散策は三本滝に的を絞りました。

②と③は順序が逆の方がいいと思われる方が多いと思いますが、
このほうが時間的にお風呂が混まなくて良いのですよ~(*^-'*)

なおレポートは私の気分で③を最初にアップいたします^^;

三本滝へのアクセスルートは「三本滝レストハウス」の横にあります。
乗鞍エコーラインもここまではマイカーOKなので、ここの駐車場に車が置けますよ。

       
つり橋までは下り道です。途中ぬかるみなどもありますが、大体は整備されています。
でも木の根っこや急階段もあるので、私のようにサンダルの人は要注意^^;

  
もののけ姫のシシガミの森のような(笑)景色も見られます^^    途中にあった道しるべ

  
“虹の吊り橋”という名前らしい^^


つり橋の上から上流を眺めたところ。ナナカマドの葉先から紅葉が始まってる?!


つり橋を渡ると、待っているのはかなりの悪路「(≧ロ≦)
芸術的な木の根や瓦礫のトラップがあるので足元に気をつけて!

  
この辺は滝の飛沫があるので苔が綺麗でした。ここまで来ると滝はすぐそこ♪



奥が“本沢の滝”、手前は“黒い沢の滝”の一部。
一番左上にある“無名沢の滝”は、木々に隠れてこの位置からは撮れませんでした。
3つ合わせて「三本滝」なので、写真は二本滝ですね(笑)


“黒い沢の滝”は上方で何段にもなっています。
滝の大きさは右下にいる主人と比べてみてください^^:

しばらく大量のマイナスイオンを浴びた後は、車に戻り 蕎麦畑をすり抜けて帰途につきました。

 




 

あと少しでT市というところで落日。
この頃、お日様が沈むのが早くなって来ましたね。
暗くなっても散歩は行くから、もう少し待っててね、わんこたち♡


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

吟遊詩人41

GAYOさん長野好きなんですね♪
近いんでしたっけ?
関西から長野ってえらく遠いと思っていたのですが。。。地理は大の苦手であります(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2007-09-18 21:06) 

水軍IN京都

こんにちは
かなり前からROMってました 水軍IN京都 と言います。
谷旅館さんのレポを探していてたどり着きました。

京都在住ですが長野&温泉が好きでよくHPを拝見させて頂いてます。
乗鞍も好きでかなり通ったので、今回のレポも懐かしく見させていただきました。
三本滝はアプローチがよくなったと聞きましたが橋の先は相変わらずですね。メープルは行った事がないですが、蕎麦ならいがやが好きでよく寄りました。
僕は乗鞍に行ったら エコー乗鞍の牛乳ジェラートは必ず食べますが、
GAYOさんは食べたことありますか?
また、時々遊びにこさせていただきますのでヨロシクお願いします。
by 水軍IN京都 (2007-09-18 22:35) 

えっ!山へサンダル履きで行ったのですか!?
足痛くなりませんでしたか~?
関東も予報より天気が良くなり、私も子供とぶらぶらして来ました(^-^*)

いよいよ紅葉が始まったようですね。これからますます出かける楽しみが増えそう!
ナナカマドの写真や本沢の滝の岩は黄色くなっていますが、川の水に温泉の成分でも混じっているのかな。。
by (2007-09-19 12:35) 

masa

乗鞍高原は行った事ありませんが
ハイキングするにはちょうどいいところですね!
吊り橋は渡るのにちょっと怖そうですね・・・
by masa (2007-09-19 19:52) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、関西から長野は遠いと思いますよ。
たぶんですけど^^ 私も方向音痴なまか(笑)ですからね。

乗鞍高原は景色が良くて、白濁湯があって、
あまり混まないから大好きなんです^^
by GAYO (2007-09-19 20:32) 

GAYO

♪xml_xslさん、いつもnice!をありがとうございます。
by GAYO (2007-09-19 20:34) 

GAYO

♪BLITさん、初めまして^^ようこそ!
nice!ありがとうございました。
by GAYO (2007-09-19 20:35) 

GAYO

♪水軍IN京都さん、初めまして^^ようこそ!
以前から遊びに来ていただいていたのですか!
どうもありとうございました^^これからもよろしくお願いします。

水軍IN京都さんも乗鞍高原の良さを知ってる方なのですね。
私は年に何度か訪れますが、三本滝は15年ぶりくらいでした。
だから「こんな吊り橋あったかしら?」いうほど新鮮でした^^;

エコー乗鞍はお茶やお土産を買いに立ち寄ることがありますが、
牛乳ジェラードは知りませんでした。
次回乗鞍高原に行ったら、絶対に食べてみます♪
良い情報をありがとうございました^^
by GAYO (2007-09-19 20:43) 

GAYO

♪うたにさんも山肌の色に気づかれましたか!
私たちもどうしてかなあ?と話題になったのですが・・・
??真相は謎のままです(笑)

紅葉は乗鞍岳山頂でもう始まっている頃だと思います。
だんだんと麓に向かって錦が下りてきますね、楽しみです。
もちろん実りの秋も大歓迎です(^~^)

私は山でもどこでも、いつも歩き回ってるサンダルやブ-ツで行きます。
歩きなれた靴が一番疲れないということで ^^;
by GAYO (2007-09-19 20:50) 

GAYO

♪masaさん、どうもです^^
乗鞍高原は長野県ですが、中津川まで高速を使えばわりと近いですよ。
初めての乗鞍高原なら、私は一の瀬園地周辺の散策をお勧めします。
遊歩道が整備されているし、白樺林がきれいですよ~~(^_-)☆
by GAYO (2007-09-19 20:53) 

たまにコロコロ

大きい滝ですね♪マイナスイオンあびたい~~~!
そして、すごい木の根!ファンタジー映画なら動きだすタイプの根の感じ。
蕎麦畑の風景の写真、ツボに入りました。。
乗鞍高原、行きたい候補のひとつです♪♪
by たまにコロコロ (2007-09-19 23:05) 

ポルポ

こんばんわ!
GAYOさん、またまた乗鞍にドライブに行かれたんですね
いいなー!しょっちゅう行けちゃうGAYOさんがうらやましいです♪
三本滝にはまだ行った事がないのですが、行く途中の道もバラエティーに富んでいて楽しめそうですね。(ちょっとトラップがコワイですが(^-^;)
次回乗鞍に行く時の有力候補にさせて頂きますφ(..。)
蕎麦畑もとっても綺麗です♪ススキが秋を感じさせますね~
by ポルポ (2007-09-19 23:27) 

GAYO

♪コロコロさん、ε=(>ε<) プッー!
>ファンタジー映画なら動きだすタイプの根
いつもながらコロコロさんの比喩は素晴らしいです^^
 
写真の麦畑は鈴蘭辺りの県道84をワサビ沢側に入った辺です。
私のお気入りの蕎麦畑です^^
もう少し時期が早ければお花で真っ白に見えたのですが・・・
分かっていても休日の都合がなかなか合わなくて^^;
by GAYO (2007-09-20 16:11) 

GAYO

♪ポルポさん、どうもです^^
乗鞍高原の一ファンとしては・・・
休みの都合がつけば、通わない分けには参りません(笑)
本当は一泊してのんびりと乗鞍を味わいたいのですが・・・
諸々の事情でそうはいかないので^^;
私は、東北の素晴らしい温泉宿に何度もいってるポルポさんが羨ましい!

あ、ポルポさん500nice! 踏んでくださってありがとうございました!
by GAYO (2007-09-20 16:16) 

GAYO

♪noricさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-09-21 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。