SSブログ

乗鞍高原 2007 5 [ドライブ]


5月5日でランチを終えて、庭のスズラン↑を見てミズバショウを連想しました^^

グリーンシーズンは月一以上の頻度で訪れる乗鞍高原ですが、
この時季には未だ行ったことがなく乗鞍の水芭蕉真っ盛りは未経験(笑)

今から行くと着くのは4時ごろ。
昼間の長いこの時季のこと、3時間くらいは遊べます♪
夕食を向こうでとっても遅くても11時には帰って来れそうです。
心配な道の混雑もこのパターンなら大丈夫よね^^ということになり、いざ!出発!!


以下そのアルバムです

  
奈川の手前、境峠のミズバショウ               傍にフキノトウも

______________________________


乗鞍まであと30分くらいの地点でかなり太陽が傾いています(車窓)



梓湖の夕景 (車窓)

______________________________

予定通り4時ぴったりに乗鞍高原に到着しました♪

乗鞍高原一ノ瀬園地付近のミズバショウ

 

______________________________

更に進んでキャンプ場奥の「ミズバショウの大群生地」へ


人影がほとんどなく、せせらぎと野鳥の声しかしないイチイの森


ぐるりっと遊歩道を一周して戻りましょう^^

______________________________


夕暮れの日本一平

  
逆光で見た切絵のような景色           同じ位置から見た、もう6時だというのに青い空

______________________________

せせらぎの湯です♪

 

メープルで夕食を済ませ、湯けむり館の前を通ると駐車場に車がいっぱい・・・
こんな時間なのに?
でも無料のせせらぎの湯は空いていたのでラッキーでした^^
今回は温泉は諦めていたのだけれど ヽ(*^。^*)ノ 大もうけ!
ひとっ風呂いただいて帰途につきました。


タグ:長野 散策
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

すごいミズバショウの数!圧倒されますね~・・・見事です!
うまく混雑を避けて温泉も楽しめたなんて、うらやまし~い(^^)
by (2007-05-08 13:07) 

恭

水芭蕉もフキノトウも はじめてみました(^^; 
それにしても水芭蕉の数すごすぎです♪
温泉いいなぁ~ 久しくお湯に浸かってませんσ(^ー^*) 
やっぱりシャワーだけだと疲れは取れませんね(;^_^A
by (2007-05-08 13:35) 

おかーさん

キャンプ場の奥にも こんな大きな群生地があったのね
私のが水芭蕉を見るのは 歩かなくて済む所ばっかり(^^; 

ちょっと遅かったのかな?今年は花のシーズンが読めませんね
せせらぎの湯は まだ入湯経験無いので 今度行ったら入りたい♪
すこし時間をぞらしたお陰で 乗鞍を二人占め!できたね
by おかーさん (2007-05-08 20:18) 

ヒトリン

こんばんは~。
ここの水芭蕉、綺麗だよね。
わたしも何度か見たよ。
乗鞍にそんな時間で行って帰って来れるなんて
羨ましいな~。
「せせらぎの湯」入れたなんて、ほんとラッキーね。
おかーさんと一緒でわたしも未湯です。
いつも先客がいるからね。 そう、時間が問題ね。

私はGWに大好きな阿蘇方面に行ってきました。
何度行っても素晴らしい所でした。
少々疲れが残っていて、写真をまだデジカメから
パソコンへ落としていないの。

普段の行いが悪いのか、4,5,6日と
大雨にたたられました (×_×;)
by ヒトリン (2007-05-08 21:55) 

たまにコロコロ

一曲良いですか?
『夏の思い出』

水芭蕉~の花が~咲いてる~♪

思わず口ずさんじゃいました(*´ー`)

朝霧の中で水芭蕉を見たいです...。
乗鞍高原でキャンプしたいなあ!!
by たまにコロコロ (2007-05-08 23:12) 

ポルポ

あ~!GAYOさんまた乗鞍に行ってるぅ~
うらやましいなぁ(^.^)
素敵な景色と温泉を満喫されたようでよかったですね。
一の瀬園地、実は私も数年前、ちょうど今くらいの時期に行ったんですよ。
ソフトクリームが美味しかった思い出があります・・・
って勿論水芭蕉にも感動しました!懐かしいです☆
by ポルポ (2007-05-08 23:50) 

noric

梓湖の夕景が何とも良いですね。
by noric (2007-05-09 06:15) 

みどり

いつも、貴重な情報ありがとうです。
乗鞍好きには、とっておきな宿を、ここで知ることができました。
ところで、泡の湯にも泊まったことがあるGAYOさんに、お尋ねします。
予約は、どちらでしましたか?
また、本館は、どうですか?
なるべくなら、お得なプランで、泊まってみたい。
内湯のあわあわを存分に味わいたいなあ!
突然にこんな質問で失礼しました。
by みどり (2007-05-09 16:14) 

GAYO

♪うたにさん、
株と株の間隔は結構あいているのですが、
見渡すかぎりのミズバショウは圧巻でした。
夕暮れの薄闇のせいで、ちょっと幻想的だったのは嬉しい誤算^^
まだまだひと気のあったネイチャープラザの辺りとは別世界でしたよ。

無料で誰でも入れる「せせらぎの湯」は冬季閉鎖なので、
再開したばかりの時期に混んでいて絶対に無理と思っていたのに・・・
これまた嬉しい誤算でした (^-^)V




♪恭さん、
シャワーだけで寒くないですか?
本当にそれでは疲れは取れないでしょうねえ。
そして温泉はただ浸かるだけじゃなくて・・・
体を清潔にするために入る家のお風呂とは別のものだと考えてます^^




♪おかーさん、
私たちも奥の群生地まで行ったのは十数年ぶりだったのですが、
木の歩道が整備されていたのでとても歩きやすかったですよ。
景色を楽しみながらぶらぶらするのに丁度いい距離でした♪

『せせらぎの湯』はタイミングだと思うので、
乗鞍にいらっしゃったら、ちょこちょこと覗いてみてくださいね^^
あ、紅葉シーズンと夏休み期間以外でね(^_-)☆




♪ヒトリンさん、
↑のおかーさんのとこにも書きましたが、『せせらぎの湯』に
入れるか入れないかはタイミングだけだと思います^^
女性専用の方が景色がいいのでぜひ明るいうちにどうぞ♪

GWに阿蘇方面にご旅行だったのね!
私は5年前に一度しか行ったことがないけどとても良いところで
ぜひまた行きたいと思っています。
まったく!行きたいところばっかりだわ!(笑)
ヒトリンさんの旅疲れ、はやく取れるといいね。




♪コロコロさん、
そうそう、尾瀬沼のミズバショウは有名ですね。
コロコロさんちからは、そっちの方が近いのかな?
夏の乗鞍高原、一の瀬園地。
とても素敵だからぜひいらしてキャンプしてみてね♪
朝の空気の美味しさ私が保障します (^_-)☆




♪ポルポさん、
あ~~、ポルポさんはネイチャープラザの“生乳ソフト”を
知ってる人なのね!
とても残念なお知らせが・・・
ソフトクリームの味が変わってしまいましたo( _ _ )o
前は白いソフト、普通のバニラと生乳ソフトと2種類あったでしょ。
名前は生乳ソフト”だけど、味はどこにでもあるありきたりなものに
なってましたよ(;´д` )
ソフト大好き人間の私には凄くショックでした。
って、ソフトクリームの話ばかりですみません(笑)




♪noricさん、
梓湖の夕景、褒めていただき感謝でございます♪
今回撮った中で、マイベストでした!
by GAYO (2007-05-09 16:57) 

GAYO

♪みどりさん、初めまして♪ようこそ!
あら?乗鞍でみどりさんのお気に入りはどの宿かな?気になります(笑)

泡の湯旅館の新館は味気ない気がして(予算もないけど)、
うちは数回宿泊してますが、本館の八畳間オンリーです。
予約は直接宿に電話を入れましたよ。
私は本館の八畳の眺望が泡の湯ではベストだと考えております^^
ただ、本館泊は食事のランクが下がり、量も少なくなり
健啖家には物足りないかも・・・

あ、みどりさんは泡の湯の公式HPをご存知ですか?
昨年辺りから値打ちな設定が色々出ているので、
よかったら一度ご覧になってみてください。

泡の湯旅館 http://www.awanoyu- ryokan.com/
by GAYO (2007-05-09 17:30) 

GAYO

♪みどりさんへ
↑のリンク、変なのでもう一度貼っておきます。

http://www.awanoyu-ryokan.com/index.html
by GAYO (2007-05-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。