SSブログ

乗鞍高原 2007 11 [ドライブ]

今年7回目の乗鞍高原です♪(数え間違えてなければ ^^;)
今回は久しぶりに乗鞍高原でお泊り温泉です~♪

数日前に降った雪が積もってるという情報あり。
観光案内所横のライブカメラで確認すると、な~んだ、融けちゃってる。

えっ?残念なのかって? そりゃもう、出来れば“雪見風呂”がいいですからね(^_-)☆

週末は寒波が来るものの、天気予報は晴天なので冷え込んでも雪はなさそう。
でも備えあれば憂いなし!っということで、朝からタイヤ交換しての遅めの出発となりました。

ランチは新しくみつけた木曽駒高原のレストランで済ませて、午後2時の到着。

お約束の(笑)一の瀬園地の散策にちょうどいい時間です。

県道から脇道に入ると
おおっ!日陰は圧雪路だ♪←喜んでる?
スタッドレスに替えた主人は、雪道が走りたくて仕方が無いそうな(笑)
やった♪ タイヤ換えた甲斐があった!と大喜び(´ω`;)



ネイチャープラザ一の瀬近くのお休み処より

     
  真冬の乗鞍高原は何度か来たことがあるけど、一の瀬園地に入れたのは初めて!!
  冬季、ここまでの道のりは除雪されません。
  なので、一の瀬園地の雪景色♪初体験でした~~♪

     

温室化した車内(笑)で少し時間調整。
3時10分前、さあ、さあ、今夜の宿みはらしに向かいましょうo(*^◇^*)o
 
 
 
……………………………………………………………………………………………………………………
 

(翌日、スーパー林道B線よりの車窓)


タグ:風景 長野
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 16

masa

7回も乗鞍高原に行かれているのですね!
それは穴場もすべてご存知なんでしょうね。
もう雪が積もっているのですね。
雪山がきれいですね~!
by masa (2007-11-29 18:38) 

お~っ!雪だ雪だぁ~o(^∇^o)(o^∇^)o
今回は、いい青空ですね! 山に降った雪も、よ~く見えます。
ご主人は雪道の運転に慣れているんですね。私は怖くてダメです(>_<)
by (2007-11-29 19:44) 

スー

あの雪の林道をねえ、凄いです。
私は雪道でなくてもへとへとになり、
もう林道は走らんぞと心に決めました。
by スー (2007-11-29 22:04) 

たまにコロコロ

青空とまっ白な雪♪
あ~僕も雪の中をサクサク音を立てて歩きたいです~ヾ(●'∀'○)シ
by たまにコロコロ (2007-11-30 00:03) 

ポルポ

こんばんわ!背景が新しくなりましたね~☆
そして、冬の乗鞍高原も本当に素敵です。一ノ瀬園地の遊歩道も雪が積もっていてなんだか雰囲気が違いますね。
今回は「みはらし」泊なんですね、お宿レポも楽しみです!!
by ポルポ (2007-11-30 00:24) 

吟遊詩人41

雪国生まれなのに雪道の運転出来ません。。。免許は東京で取ったものですからf(^_^;
雪道、安全運転でお願いします!
by 吟遊詩人41 (2007-11-30 13:38) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!いつもありがとうございます。
by GAYO (2007-12-02 08:31) 

GAYO

♪masaさん、そう、乗鞍高原が大好きでリピーターなんです♪
でもいつも同じようなパターンで遊ぶので情報は増えませんが・・・
山は行くたびに違った表情を見せてくれるので通ってしまいます^^;
by GAYO (2007-12-02 08:33) 

GAYO

♪うたにさん、雪です♪雪景色いいでしょう?
葉っぱが終わってしまったら、次は雪見ですよ(^o-)ミ☆

雪道、状態にもよりますが、4WDにスタッドレスなら
まず大丈夫ですよ~♪
by GAYO (2007-12-02 08:35) 

GAYO

♪スーさん、林道は林野庁の管轄なので、
予算が無くてあんな状態だそうです(スプリングバンクのオーナー談)
昔、中の湯温泉に抜けられたC線は災害で復旧の目途が立たず
廃線になってしまい残念です。
そうなんです。うちの主人は悪路が結構好きみたいです。
by GAYO (2007-12-02 08:39) 

GAYO

♪コロコロさん、まっ白な雪をかぶった乗鞍岳が、
真っ青な空をバックに映えていました~♪
この日は晴天でも気温は低くて、遊歩道に積もった雪はサラサラでした!
よって、雪だるまは制作不可なのでした~~残念!(≧∇≦)
by GAYO (2007-12-02 08:42) 

GAYO

♪ポルポさん、背景気づいていただけましたね(笑)
気分転換にスキン変えてみました。

雪は降ってから数日気温の高い日が続いた後なので、
日当たりの良い一の瀬園地に残っていてびっくり!
嬉しかったです^^
あ、宿のレポ、遅れてます(毎度のことですが)^^;
でき次第アップしますんで、よろしくお願いします<(_ _)>
by GAYO (2007-12-02 08:47) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-02 08:48) 

GAYO

♪おかーさん、nice!ありがとうございました^^
色々あって「みはらし」のレポ遅れてます<(_ _)>
あ、カニを食べに行った所為じゃあないですよ(笑)
by GAYO (2007-12-02 08:51) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうもです^^
雪国ご出身の吟遊詩人さんには雪は珍しくないのでしょうねえ。
はーい、安全運転してますよ~(^_-)-☆
by GAYO (2007-12-02 08:53) 

GAYO

♪たねさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。