SSブログ

高原の宿 みはらし [温泉]

乗鞍高原の中ほど千石平にある みはらし は、合掌造りの民家を移築して建てられました。
どっしりとした重厚な佇まいで県道沿いにありながら、建物内は静かで寛げます。

そして宿名が表すとおり居室から乗鞍岳が眺められる見晴らしのいい宿なのです♪

前回(4年前)インターネット予約で利用した時は、駐車場側の6畳の部屋・・・・・
即ち裏部屋にあたってしまい残念な思いをしました。

そのこと以外は、1万円ちょっとで泊まれる宿として納得のもてなしだったので
今回は電話で「乗鞍岳の見える部屋が取れるなら・・・」という希望を伝えて予約しました(v^ー°)

  

 2分前に駐車場に到着 (*^.^*)

ロビーです。右奥に食事処の入り口が見えてますね。
写ってませんが右手前にフロントがあり、ここでチェックインの手続きをします。

ベルを鳴らすと奥から強面のご主人が^^;
実際は優しい方なのですが、私はちょっと怖い(失礼!)

この時に貸切り風呂の予約をして、簡単な説明を受け
部屋の鍵を貰って自分達で部屋に向います。
過度のサービスは無く、民宿ならではの気安さがあります^^
民宿といっても浴衣もありますし、寝具も敷いてもらえますよ。

   
(↑階段を上がった左手、トイレと洗面所が廊下左側にあります)

階段を上がるとほぼ正面にある特徴的な入り口のお部屋♪
ステップを数段登るので出入りは頭上注意です!(笑)

実はこの部屋、面白そうだから「泊まってみたいなあ」と思っていた部屋なんです\(^◇^*)/

わ~~♪ 思ったとおり素敵です!
天井も高い。畳を数えたら12、5畳。ひ、広~い!

そして何よりも楽しみにしてきた窓からの景色は「○○○」

この時間帯は西日で逆光になってキレイに撮れないので、写真は明朝に(^o-)ミ☆

浴衣に着替えて3時半から予約の露天風呂に行きましょう♪
長くなりそうなのでお風呂編は“続・高原の宿 みはらし”にて★⌒(@^-゜@)v

……………………………………………………………………………………………………………………

      

前日にインフルエンザの予防接種を受けた主人はかなり具合が悪そう(>_<) 
湯上りは炬燵でごろりん^^; 

そうそう、屋根なりの天井には天窓も♪

……………………………………………………………………………………………………………………  

 

お待たせしました?(笑) 部屋の窓からの眺望です♪
翌朝、貸切り露天から帰ってきたときの☆乗鞍岳☆ 
中腹の白く見えるところは乗鞍高原スキー場です。

  朝食後、お布団でごろりん目線です♪  

食事編も“続・高原の宿 みはらし”にて★⌒(@^-゜@)v

ではでは♪

     高原の宿 みはらし

                          ※宿泊はお休み お蕎麦屋の営業だそうです (2011 2)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 22

いい眺めですね~☆ もう、山の上は真っ白だ!
山の中腹あたりに見える、白い部分は、スキー場かな。。
私も古民家を旅館にしている宿に泊まったことがあるのですが、とても落ち着いた雰囲気でいいですよね。
部屋の太い木に貫禄を感じます(^-^*)b
by (2007-12-03 10:12) 

吟遊詩人41

ごろりんで絶景。。。至福の時・・・いいっすね~帰りたくなくなりませんでしたか(^_^)
by 吟遊詩人41 (2007-12-03 20:11) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-03 20:27) 

GAYO

♪うたにさん、今回はお部屋が大当たりでした!
この部屋は食事処の上になるので床が上げ底になっていて、
そのせいで天井が屋根なりになっていました。
豪雪の新潟県の古民家を移築したので梁などがしっかりしてるのですね。
前に宿泊した時にこの特徴的な入り口の部屋を見て、
こんな部屋に泊まりたかったと思ったのでした。

もう、ずっと青空と乗鞍岳を眺めていたかったです!
by GAYO (2007-12-03 20:31) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、やっぱり分かっちゃいました?(笑)
「帰りたくないね!」を連発してましたよ~^^;
by GAYO (2007-12-03 20:32) 

ハム子

お布団でごろりん目線!最高ですね~~d(。ゝε・。)

あ!
カシスビアはビールにカシスリキュールを入れた物だと思われます!?
by ハム子 (2007-12-03 21:57) 

水軍IN京都

こんばんわ GAYOさん
GAYOさんとは本当に宿の趣味があいますね。
みはらしは僕もよく利用します。
今回のお部屋も以前泊まった事がありますよ。
スキーで行ったのですが、天窓に降る雪が綺麗でした。
みはらしは1階の奥(食堂の奥)にある特別室も広くて快適ですが、
景色は2階の部屋が一番ですね。
そうそう、以前 リスの湯に入ってたら すぐそばを釣り人があるいて
通り過ぎました。GAYOさん、気をつけて!
by 水軍IN京都 (2007-12-03 22:14) 

ポルポ

こんばんわ!
みはらしレポ、待ってました!
ココは宿泊する前に乗鞍岳の見える部屋を指定したほうが良さそうですね。
館内の雰囲気も落ち着いた雰囲気ですし、なによりお部屋がイイ!!
お部屋の造りも面白い感じだし、こたつがいいですね~
そして乗鞍岳の綺麗なこと、この絶景をお部屋から見れるなんて、本当に贅沢ですよね~

お風呂編、食事編も期待大ですね(^_-)
by ポルポ (2007-12-03 23:55) 

おかーさん

待ってました♪
昨日から 三回も念入りに見てました(^o^)
昼休みなので コメントは夜にしようと思ったけど
我慢できませんでした(^o^)
いいね良いねぇ 期待通りの展開 
続編も 期待してます♪
by おかーさん (2007-12-04 12:39) 

GAYO

♪ハム子さん、国際観光旅館に加盟の宿だと、
朝食を食べてる間に布団を片付けられちゃうから・・・
ここは食後のごろごろが出来て気持ちよかったです♪

ふ~ん、カシスビアって苦甘?なのかな。
by GAYO (2007-12-04 16:34) 

GAYO

♪水軍さん、こんばんは。
水軍さんは、みはらしも常連さんなのですか~
さすが!! ここはお蕎麦も美味しいですしね♪
うちも子供が小さい頃はスキーに来ましたが、いつも日帰りでした^^;

そうそう、“りすの湯”以前は混浴で、女性専用時間が設けられていましたけど、
今は“かえでの湯”と同じで全て貸切りになっていましたよ。
30分単位と短時間のうえ、下りてくる通路から見えそうだから、
気にするとかなーり!落ち着きません(・ ・;))。。
だから開き直って入っておきました(笑)
by GAYO (2007-12-04 16:43) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^

>・・・乗鞍岳の見える部屋を指定したほうが良さそうですね。

予約の時に空いていれば希望を聞いてもらえそうな感じでしたよ。
ちなみに前回と今回、同じ宿泊料ですから!
ただ 乗鞍岳の見える部屋=西日が入る?
やっぱりこたつの季節がベストかな~(⌒.-)=★
by GAYO (2007-12-04 16:49) 

GAYO

♪おかーさん、三回も見ていただいてありがとうございました!
大したレポじゃないから・・・はずかしいけど(*^o^*)

いま、続編がんばろーと思って写真大きくして選び始めたら、
お風呂も食事もボケボケ、おおボケボケがいっぱいだあ・・・
困ったな、文章でうまく説明できないんですよ、私(TωT)
by GAYO (2007-12-04 16:53) 

masa

いつもながら素敵な旅館ですね。
旅館も素敵ですが、ご主人の後ろ姿も
素敵ですね。私も素敵なご主人になりたいです。
by masa (2007-12-04 18:01) 

たまにコロコロ

良いですね~♪
お部屋の柱の曲がり具合が味わい深いです。
GAYOさんのブログを拝見して
僕の宿の泊まり方の欠点が判ったのですが
やっぱりチェックイン丁度に入って
宿を楽しまないといけないなぁ。
いっつも、到着は夜。慌てて温泉はいったりしています。
こんどはじっくりお宿の雰囲気と温泉を楽しみたいです♪
by たまにコロコロ (2007-12-05 01:28) 

GAYO

♪masaさん、どうもです(*ノ・ノ)
え~、ほめられ過ぎって思ったけど、
よく考えたら・・・、後姿だけですもんねー(⌒▽⌒)ノ

みはらしは、なかなか落ち着けます。
民宿なのでそれなりの部分ももちろんありますが。
by GAYO (2007-12-05 07:30) 

GAYO

♪コロコロさん、いいでしょう^^
太くて素敵な曲がり方をした梁や柱は存在感がありました!
ただ見ているだけでも楽しかったです~♪

最近のうちのパターンは、初めての土地ならば観光重視。
行きなれたところはお宿でゆっくりという感じです。
宿泊料金に糸目を付けなければ、今時は奇をてらった宿が
たくさんあるのですが・・・
あまり高価では、うちは泊まっていて落ち着かないの(笑)で、
お値ごろ感のある宿を探すことから楽しんでます♪
by GAYO (2007-12-05 07:35) 

スー

「みはらし」が出てくるとは思っていませんでした。「りすの湯」は新緑にいいかと思っていましたが、今の季節でも入れるのですね。うちのカミさんは絶対に気に入りますね。林に囲まれた白濁の湯、条件が揃いすぎです。

車椅子は無理なんでしょうね?
by スー (2007-12-05 20:48) 

GAYO

♪かなさん、nice!ありがと~~♪
by GAYO (2007-12-06 17:02) 

GAYO

♪スーさん、こんばんは^^
みはらしのHPには新緑のりすの湯の画像があって、いい感じですよね。
今は日帰り入浴をしていないし、きれいな白濁湯でしたよ♪

車椅子の使用は残念ながら厳しいと思います。
階段もたくさんありますし。
by GAYO (2007-12-06 21:26) 

GAYO

♪noricさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-06 21:38) 

GAYO

♪dragons1999さん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-12-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。