SSブログ

続・高原の宿 みはらし [温泉]

乗鞍高原の みはらし のお風呂編です♪

お湯はのりくら温泉、泉質は硫化水素泉で白濁湯のかけ流しです♪
熱交換式による加温で、浴槽内は適温に保たれています。
湯量はお世辞にも豊富とは言えませんが、強酸性なので清潔感のあるお湯です。

お風呂は男女別の内湯(入れ替えなし)と二つの貸切り露天風呂。
貸切は予約制で15時~23時と翌朝5時半~に30分刻み。

フロントに「りすの湯」「かえでの湯」それぞれの、時間ごとに仕切られたボードが置かれているので、
チェックインしたら希望の時間帯に名前を書き込みましょう^^
 

二組の先客は食後の時間帯を押えていらっしゃいました。
私たちは景色を楽しみたいので3時半から「りすの湯」、
翌朝6時半から「かえでの湯」に決めてお部屋へ~♪(*^▽^*)


そして、そして、思った以上の素晴らしいお部屋に感動して(主にわたくし*^^* )
パチパチ写真を撮りまくり・・・♪
雄大な乗鞍岳を眺めつつ、おこたでお茶を飲んでいて・・・ ハッ!!!

3時からの人達、いなかった。ということは・・・もう行ってもいいんじゃない?!」

気づくの遅いってー! ←自分達に言ってる( ̄▼ ̄)ノ_彡☆

慌てて浴衣に着替えてお風呂に向いましたよぉ~~~~

........................................................................................................................................................................................................................

お風呂までのアプローチ。

1階の客室を通り越して右に折れて

 
建物をくぐる地下道?が面白い^^

 
内湯を過ぎてすぐのドアを開けると・・・アプローチに屋根が
                       掛けられていました。 天気が悪い時、以前は傘でした。

 ◆ りすの湯
  

左手奥に湯船、板塀の向こう側が更衣室です。

……………………………………………………………………………………………………………………

 ◆ 男女別の大浴場

りすの湯からの帰り道、誰も入ってなかったので撮影。
やりぃ!男湯もゲットと喜んだのに、湯気でおおボケ。
なので内湯は女湯。男湯とは左右反転です。

   

       

↑露天風呂には内湯から“続けて出るタイプ” ・・・の?!はずだったのに ( ̄□ ̄;)
入れないの? ショックでした。
貸切り露天は短時間しか利用できないので、前回同様ここで夜空の星を見ながら
のんびりとするつもりでしたから。                         

……………………………………………………………………………………………………………………

 ◆ かえでの湯

     
保温のシートが掛かった状態。
乗鞍高原の宿は冬季になるとこういう宿が多い。
省エネ、エコのためとはいえ、かなり面倒です ┐( ̄ヘ ̄)┌

   

気を取り直して^^;入浴目線です。白々と明けゆく空がきれいでした♪

________________________________________________________________________________________________________________________

お食事編です♪

合掌造りの食事処の1つです。


献立はごく普通の山宿のもの。
肝心なことはその一品々が美味しいということ(⌒.-)=★


焼きたての岩魚が置かれているので、時間になったらすぐに行きましょう(笑)

    
    

天ぷらは後から揚げたてが出てきます。トン汁の激しい湯気がアツアツの証明(笑)
みはらしの打ちたてのお蕎麦、今回は新蕎麦でした\(v^ー°)/

朝食です♪

うん、やっぱりお櫃をお代わりです(^~^)

みはらしは昼間はお蕎麦屋さんの営業もしています。
ここ、その店内なんですよ^^

                                     乗鞍高原温泉 高原の宿 みはらし


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 21

吟遊詩人41

新蕎麦、、、信州ですか?
そー言えば、去年の今頃信州に行ったのに新蕎麦食べるの忘れてました(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2007-12-05 18:41) 

お!ゆけむり美人発見!!(^^ゞ
朝の日差しと温泉の湯気…いいですね~。新蕎麦が出たのもうれしいねぇ。。

朝ごはんが山盛りなんですが!…と言いつつ私も朝はしっかり食べます。旅行の時は、特に…o(^o^)o
by (2007-12-05 19:39) 

かな

GAYOさん、こんばんは。
いいですねー、温泉♪♪
あら、最近の温泉はフタがしてあるんですね。
けっこう外すの重たそう・・・
後姿はGAYOさんですか?? ゆけむり美人♡
それにしてもお料理がおいしそうですー!
まだ夕食を食べていないので、おなかがなりっぱなし(笑)
by かな (2007-12-05 20:18) 

おかーさん

中尾高原ヒュッテへ行く時 どっちへ行こうか迷ってたの(^o^)

ここの リスの湯が とっても気になっているの~♪
白濁の湯で 川の横だもんね
やっぱり 良いねぇ  まったりしたいのに
30分交替って 時間設定は 短すぎないですか?
行って帰っての時間も 含んでるよね

保温シートは面倒くさそうだから 冬場は避けようっと(笑)
by おかーさん (2007-12-05 21:28) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-12-06 16:35) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そうです^^信州の新蕎麦です。
新蕎麦はやっぱり香りが違います。
昨年は惜しいことしましたね~
by GAYO (2007-12-06 16:36) 

GAYO

♪うたにさん、この朝は今シーズン一番の冷え込みで、
保温シートを開けた途端からすごい湯けむりでした。
サービスコメントありがとうございました^^
友達のご主人に(歩いてるところを)後ろから見ると一種の詐欺だな。
と言われたことがあります、ご承知おきください(笑)

あ、プロフィールフォト替えられたんですね。
綺麗♪ハマナスの花でしょうか?
by GAYO (2007-12-06 16:41) 

GAYO

♪かなさん、こんばんは~♪

あ~あ、また晩ご飯おあずけだったの?
むかし私も待ちたくて待っていたけど、作ったご馳走を見てると
無意識に消化液が出て胃を悪くしてしまいました。
ご主人の帰りが遅い時は牛乳を飲むとか
少しお腹に入れたほうがいいですよ~(^o-)ミ☆

露天風呂って、それだけを写真に撮ると味気ない気がして。
モデルはイマイチでしょうが、セルフタイマーで頑張って撮って
いるので我慢してね^^;
by GAYO (2007-12-06 16:48) 

再び失礼します(`・ω・´)ゝ
正解です!プロフィール画像は、サロマ湖で撮ったハマナスの花です。
実は前の画像はブログ開設にあたり、とりあえず絵を描いて作った暫定的なものだったのですが、1年以上経って、ようやくこれに決まりました(^^;)
by (2007-12-06 19:20) 

GAYO

♪おかーさん、乗鞍では保温に何かが被せてある宿が多いです。
ゴムのような変な臭いもするし、本当に開け閉めが大変でした(´ω`)
せめて本棟みたいに木の蓋だと扱いも楽なのに。
次回はグリーンシーズンに行こうかな^^

そうなんです、全部ひっくるめて30分しかないんですよ~
絶対にまったり出来ないですよね?

・・・って、人事のような物言いは・・・
りすの湯の時は記事に書いたような理由で20分くらい余分に、
翌朝のかえでの湯の時は次の時間帯が空きだったので
ゆっくりと利用させてもらったのでした~♪(v^ー°)
by GAYO (2007-12-06 21:33) 

GAYO

♪たねさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-06 21:34) 

GAYO

♪天野弘樹さん、nice!ありがとうございました^^
お元気になられたようでよかったです!
by GAYO (2007-12-06 21:36) 

GAYO

♪noricさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-06 21:37) 

GAYO

♪うたにさん、こばんは~
えっ!前のプロフィール画像は手描きだったのですか!
すご~い、聞いてびっくりです^^
黄色の笑顔に馴染んでいたので、ピンクのハマナス♡
慣れるのに暫らくかかるかも(笑)
by GAYO (2007-12-06 21:43) 

たまにコロコロ

うほ、雪見お風呂だ~♪
体験してみたい!
夕飯おいしそうですね~、
岩魚のおとなりの写真のお肉はなんでしょう?興味津々(・ω・)b
by たまにコロコロ (2007-12-07 00:39) 

GAYO

♪コロコロさん、岩魚のとなりは馬刺しで~す^^
地の物、信州らしい献立です。
シンプルな和食で見た目は地味ですが、
味付けが完成されていて本当に美味しいですよ(^~^)

雪見風呂は、もう少し雪の量が欲しかったっす!
by GAYO (2007-12-07 22:36) 

GAYO

♪sazanさん、ようこそ!初めまして^^
nice!どうもありがとうございました♪
by GAYO (2007-12-07 22:37) 

ポルポ

こんにちわ!
ココの宿、一つ前のレポでお部屋からの眺めが素敵!と思っていたらお風呂もとっても素敵♪露天風呂の解放感が抜群ですね!!
今は雪も少しですが、真冬は雪見風呂を堪能出来そうですね。

お料理も素朴な感じですが、このスゴイ湯気のトン汁とか揚げたての天ぷらとか嬉しいですね。どこかの料亭で修行した・・・という料理長さんが作られる洗練されたお料理もおいいですが、
宿の心のこもった家庭的な料理もまた美味しいですよね。
by ポルポ (2007-12-08 12:58) 

GAYO

♪ポルポさん、小大野川ぞいにある「りすの湯」はもちろん、
通路側は塀があって内鍵式で入る「かえでの湯」も湯船に浸かると
目に入る景色は思った以上の開放感がありました♪

そう!まさに素朴と言う表現がぴったりな食事も
宿の雰囲気にあっていて良かったですよ~♪
この料金のランクで、熱々の天ぷらや打ち立てのお蕎麦を
その都度運んできてくれるのは嬉しかったです^^
by GAYO (2007-12-11 07:26) 

sky

お久しぶりです。

遅い訪問お許しください。
こちら方面はまったく旅したことがないので興味深く読ませていただきました。
ナゴヤドーム観戦後に1~2泊して戻るというのが理想なのですが^^
by sky (2007-12-19 19:51) 

GAYO

♪dragons1999さん、こちらこそご無沙汰してます<(_ _)>
コメントどうもありがとうございました。

私はそちらにお邪魔させていただいておりますのに、
野球のことが分からなくて足跡を残さなかったりしてました。
ちなみに名古屋育ちの主人は、親の代からのドラゴンズファンです^^
by GAYO (2007-12-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。