SSブログ

杣人の里 挽家 ② [温泉でなくても良湯の宿]

a.jpg

 挽家さんのお風呂は別棟になります
 車の湯といって元は水車小屋らしいです

←これは戸口に立って母屋をふり返ったときのアプローチ
 
 そんなに遠くはないですよね(笑)

 普段から貸切利用で札を入浴中にして 内鍵かけて

  入浴時間は チェックイン~夜11時まで
          翌朝は5時~10時までと説明がありました

敷地内の湧水を沸かしているのに 朝5時から浸かれるのは素晴らしいサービス[グッド(上向き矢印)]


b.jpg  c.jpg

こじんまりとした更衣室は総サワラ造り     浴室は総コウヤマキ造りだそうです 湯船の中は石造り



d.jpg

        かけ湯してザブーンと浸かるとザザーと湯があふれ気持ちいい~

    

e.jpg

    入浴目線は大きな栗の木とオーナーが敷地内から移植された緑たち
      大きな窓は羽目ころしですが 上の小窓が常に少し開られていて洗い場の窓へと風が通り抜け[グッド(上向き矢印)]

    


f.jpg








g.jpg






お料理にも使われている名水 湯上がりにいただきました
                       ここではけっこう鉄分を感じたけどお部屋の冷蔵庫の冷水はスッキリした飲み口


すぐ側に池があって 自由にあげられるエサが置いてあったので鯉にしばらく遊んでもらい(笑)

湯ざましがてら先祖伝来の田畑もある4000坪の敷地内を散歩しましたよ[るんるん]


[次項有]




h.jpg

     宿の公式サイトで見て ずっと散歩してみたかったお庭を木の道をたどって

      自然の草花の緑があふれんばかり 初めて見た斑入りのイタドリの葉っぱや
      ピンクのワスレナグサの花など、など 手あたりしだい[カメラ]してると~ 置いて行かれそう(笑)

    ・・・すると そうではなくて 木影ベンチの入口で待っていてくれました[わーい(嬉しい顔)]


i.jpg











j.jpg




 座ってみたら ここはテーブルもあってイイ感じ? 

 何がかって? 
 
 実は散歩しながらもう1つの目的が湯上がりの一杯(主人の楽しみ♪)をする場所の物色(笑)

 でも風が強かったので 木影でビールを飲むには寒過ぎるね~ となり・・・ 次いってみよう!


k.jpg

  ほほほ~ ハンモックですよ~♪ どんな風になってるのかなっと興味深々で[ダッシュ(走り出すさま)]



l.jpg

       う~ん[バッド(下向き矢印)]  ややがっかり ハンモックはケースの中でセルフで吊るすようでした
        今回はパスしました




m.jpg

       お次は~ 見晴らしテラス☆ これはイケそう[るんるん]



o.jpg

             途中にはヒラドツツジがみごとな咲きっぷり



n.jpg

   じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] ばっちり期待通りのテラス席でした 小テーブルもあるしね
   腰をかけてしばし遠くの山並みと田植え間際の自家田んぼビュー[目] 時季になるとヘイケボタルも乱舞

   しかし惜しいことに風が強すぎて 今回は却下(笑)

  じゃあ 素直に母屋に帰ればいいのよね ロビーもお部屋も素敵な場所いっぱいなのだから

  室内?でハッと思いついたのが 庭にある庵[家] 部屋の冷蔵庫からビールを持って来なくちゃね


p.jpg

       母屋側からみた庵[カメラ]


q.jpg

        戸口前から母屋方向を~[カメラ]



r.jpg



     s.jpg









 350mlで¥300 冷蔵庫には瓶(500ml)もあって¥680

 掘りごたつ席です 風が遮られてちょうどいい室温でした[手(チョキ)]



 この後も湯あみ⇒宿の周辺散策⇒湯あみ と繰り返すうちに夕食の時間なっていくのでした~♪
         私たちには意味のあるマッタリ滞在ですが 皆さまには内容のないお話ですみません○┓ペコ

 まったく長閑な環境に食も進みますわね~♪ ということで次 挽家 ③は食事編です( *´艸`)

                                      挽家 ①はこちらから       




       l.jpg  杣人の里 挽家 ←詳細はトップページの左下をクリック


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

Sizuku

こんばんは!
フラッと立ち寄ってみたら
記事がupされたばかりみたいで嬉しいです♪

楽しみにしていました!
どこもかしこも本当に素敵ですね^^

>この後も湯あみ⇒宿の周辺散策⇒湯あみ 
>と繰り返すうちに夕食の時間なったのでした

うらやましい~
こんな過ごし方、してみたいです♪♪
今は犬・猫預けての泊まり旅行はできないのですが
いつか必ずこんな時間を過ごすぞ!と決心しました。(笑)
これは意味のある過ごし方ですよ!

by Sizuku (2012-06-01 00:03) 

GAYO

♪Sizukuさん、こんばんは!
って、早~いコメントに驚き☆ありがとうございます。

手際の悪い私はアップしてから読み直し、誤字脱字の再チェック中でした。
アップ前にチェックしたつもりでもあるんですよ、それも沢山の見逃しが^^;
なので~ 本当にびっくりしましたよ(笑)

>今は犬・猫預けての泊まり旅行はできないのですが

Sizukuさん家は、わんことにゃんこがいるのですか(゜▽゜*)♪
それはスッゴイです☆うちのわんこ2匹より、大変&面白そう♪ですね!
by GAYO (2012-06-01 00:43) 

Sizuku

おはようございます^^
昨夜は驚かせてしまってごめんなさい(^^;)

我が家の動物たちは小型犬&短毛猫なので
あまり大変だと感じることはないですよ~。
どちらかというと、面白いことが多いです(^m^)

ただ、犬がヒートの時はなぜか私を四六時中つけ回すので
それだけがちょっと…(汗)
メスなんですけどねぇ。。。
(人と犬なので、あまり関係ないような気もしますが)

by Sizuku (2012-06-01 08:08) 

GAYO

♪Sizukuさん、今日も朝から再コメント頂きありがとうございます。
また驚いてもいいですか(笑)

動物を飼うのはその子たちの一生に責任を持つという、重たい部分もありますが。
それ以上に、楽しく一緒に暮らせるのは幸せが大きいですよね~
by GAYO (2012-06-01 19:22) 

citron

杣人の里 挽家 を検索していたところこちらににたどり着きました。
初めまして、citronと申します。
ブログも同じソネブロでしたのでうれしかったり♪

杣人の里 挽家はあまり情報がなくて前から行きたいと思って
いたところです。お部屋もGAYOさんが泊まったお部屋がいいな~
と思っていたので参考にさせていただきました。
お食事もすでにアップされていらっしゃっておいしそうなので安心
ですね。どれも美味しそうで素材を生かしたものからお肉も美味しそう。
コスパのよさそうな宿で?いつか泊まりたいと思っています。
またおじゃまさせていただきます。
by citron (2012-06-03 10:55) 

GAYO

♪citronさん、初めまして!コメントありがとうございます。

実は私、citronさんのブログにお邪魔したことがあるのですが^^;
以前、伊豆の夢花を調べていたときに。
ヒットしたときに、見なれたソネットだったので、近親感を覚えた記憶があります。
テーマも興味のあるものだったのですが、citronさんはハイクラスのお宿が多いな~と(驚)
すごすごと帰ってきてしまってました○┓ペコ

杣人の里 挽家は、オーナーさんの笑顔のおもてなしが特に良いです。
是非とも宿泊なさってみてください☆
citronさんのお写真、素敵だから~♪ レポート楽しみにしております。
by GAYO (2012-06-04 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。