SSブログ

杣人の里 挽家 ③ [温泉でなくても良湯の宿]

a.jpg



  夕食はチェックイン時に説明があって
  6時30分から 食事処にて

 [左斜め上]の引き戸がその入口

  お部屋にインターフォンで用意が調った旨の連絡が
  あったので 嬉々と向かいました




b.jpg

        囲炉裏の手前の座卓席にて 天板の独特な風合いはブナ材だそうです



d.jpg

      席に着くとまず食前酒の説明があり 窓の外に見える李の古樹のスモモ酒とのこと

        前菜3種 しょうが酢 ツクシ 生麩のミソがけ 右奥 コゴミとカンゾウの和え物 カンゾウは下血圧効果あり


c.jpg

       この時季の6時半はまだ明るいのでお庭を眺めながらオーダーした[ビール]待ち(笑)



  この後のお料理は1品だし

e.jpg

              おっと、お凌ぎ? 五平餅の登場 タレが芳ばしくて美味しかったです


f.jpg
          


g.jpg









  奥さまがにっこりと持って来られた揚げる前の山菜 とその天ぷら 
                    ユキノシタ・アズキナ・カキドオシ・コシアブラ・タラノメのビフォーアフターですね~^^    




h.jpg

                  筍とワラビの煮物      



i.jpg

          お代りのアルコールは地酒 天領天凛(てんりょうてんりん)純米大吟醸
                                 お値打ちなのにとても美味しかったです♪


j.jpg

           アマゴの長芋包み揚げ 何個でも食べたい美味しさ!!



k.jpg

           お蕎麦 ちょっと記憶が定かでないのだけど^^;ベニバナを使ってる?血行が良くなるとか



l.jpg

           茶碗蒸し こだわりの卵と原木シイタケのコラボ 香りが違いましたよ



m.jpg

          焼物 飛騨牛&野菜二人前 薬草の入ったタレorモンゴルの岩塩で
                 テーブルに七輪がスッポリとセットされ ご主人が5等級の証明書を持参^^
              この霜降りはうちにはキツかったですー これでお腹がいっぱいに(笑)



n.jpg

           食事は 自家のクロ米・アカ米のだし汁がけ さっぱり美味しく(笑)



o.jpg

           デザート2種 白玉クリームあんみつ&グレープフルーツ寄せ
 
      このデザートに私のテンションが上がったのは言うまでもありません 主人分と合わせて4コ[ぴかぴか(新しい)]

  そして竹アジロ籠に入った朴葉ずし販売もされている自家製の美味しいものが夜食にもらえました


p.jpg

 部屋に帰ってさっそく開けてみました~ 今すぐ? 夜食に? 1つずつだからね(^_-)-☆



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ごろりん食休みの後は ・ ・ ・

q.jpg

   少し夜のお庭を散策してからお風呂に向かいました



r.jpg

            夜の車の湯はこんな感じ~[ぴかぴか(新しい)]




[次項有]


  おはようございます~ 朝5時から いそいそと朝湯してまいりました

s.jpg




で!部屋に戻って何をしたのか?


まいど朝風呂の後にお腹が空くので

いただきましたよ(^~^)



t.jpg

              だいじに取っておいた朴葉ずし[ぴかぴか(新しい)] 
          実は朴葉ずしは一晩おいた方が香りがなじんで美味しくなるんです



u.jpg

          朝食はいちばん早い時間でお願いしたので7時30分から



w.jpg

     夕べ奥の椅子席もいいなっと思っていたテーブルにセットされていました[グッド(上向き矢印)]



x.jpg

         [ぴかぴか(新しい)]とっても食欲をそそる素敵なセッティングです[るんるん]
       このあと熱い味噌汁と手作り豆腐と焼き魚が出てきてさらにパワーアップ!



y.jpg

         陶製のおひつに入った白米も美味しくて!もりもり食べる旦那さま(笑)

         なにかと激写しまくる私[手(チョキ)]



z.jpg

        食後のコーヒーはオーナーが丁寧に一杯ずつ入れてくださいました

     どこでも好きな場所でどうぞ とのことでしたが このダイニングテーブルが気に入ったので



 

8.jpg


 ライトアップが素敵だなと思っていたら
 宿をリノベーションした時の古い板で作られた
 ものだそう

 すごい! 
 ビフォーアフターの実写版みたい(*´∀`*)ノ゛



 ちょうど居合わせた奥さまにOKをもらって またま激写[カメラ]

1.jpg





2.jpg


   素敵な画像を撮らせて頂いてありがとうございました





少し話が横にずれましたが
 昔からの物を大切にする心が挽家の温かいおもてなしに繋がっているように思います


 お食事は 自家の農作物や地域の自然の恵みが美味しく調理されていました

   1品ずつ運んで来たときの オーナーや奥さまの熱心な説明に━━━━━━━
     「私たちゲストの体に良い食べものを」という気持ちが伝わるものでした

 とても満足できました ご馳走さまでした
                                           ※ 挽家 ①                                  
                                             挽家 ②



     5.jpg 杣人の里 挽家 [そまびとのさと ひきや]


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

たまにコロコロ

GAYOさん
おしさしぶりです。そして6/2誕生日おめでとうございます!
そう、ウチの嫁も今日誕生日!
ワインで乾杯!お祝いしました(・∀・)

さすがシブいお宿をチョイスしますね~
お写真に載っている
飛騨牛のサシの入り具合にぐぐっと気持ちが持って行かれます!

嫁の誕生日なので酔ってマース!(へろへろ・笑)
by たまにコロコロ (2012-06-02 23:47) 

GAYO

♪わー♪ コロコロさん、ありがとうございます!

>そう、ウチの嫁も今日誕生日!
>ワインで乾杯!お祝いしました(・∀・)

いいですね~☆ お二人で乾杯( ^^)/U☆U\(^^) 

私なんて一人さみしく? 美味しくアイリッシュウイスキーをいただきました^^;
主人は仕事が忙しくて本日サービス残業ならぬ、サービス出勤(涙)
帰宅後はササッと夕食を食べて、趣味の試合にGO~♪でしたので。

でもおかげでブログがアップ出来て、コロコロさんのお祝いコメントをゲット(≧▽≦)☆
結果オーライなので良し♪です(笑)

ミセス・コロコロさんに、おめでとうございますノ゙☆゚・:*。+.とお伝えくださいね!
by GAYO (2012-06-03 01:26) 

ポルポ

GAYOさんおはようございます。
以前は温泉がある宿じゃなければ絶対にヤダ!なーんて思ってたのですが、最近は塩素臭強い温泉だったら温泉じゃなくても満足出来るお宿がいいなぁ~なんて思うようになってきました。
こちらの宿は初耳でしたが、とっても素敵ですね~
佇まいといいお料理といい、お風呂も雰囲気良いし、お庭の散策も存分に楽しめるようになっているんですね。

飛騨牛メチャクチャ美味しそう♪ボリュームも満点ですね~
でも気になるのは一晩寝かせた朴葉寿司♪
朴葉寿司って食べたことがない気がするのですが(もしかして奥飛騨あたりで頂いたかもしれませんが、、記憶が…)1日置いたほうが美味しくなるんですね、朝の湯浴み後にお茶と一緒に頂く、、グッドアイディアですね~
またお庭をバックにしたお写真が素敵で、余計に食欲をそそります。

ってことで、今から遅い朝食を食べマース♪

あ、一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございまーす☆
by ポルポ (2012-06-03 08:03) 

おかーさん

GAYOさん 一日遅れだけど
お誕生日おめでと~♪

以前 一緒にカメラを向けた時 本当に細かい所まで
気を使っての会心の一枚を取る為努力されての撮影に 
自分のガサツさを・・・恥じたのですが

今回の お宿も 魅力をぐ~んと引き出して とても素敵

そして 食いしん坊の私は 素敵で美味しそうな盛り沢山の朝食に
釘付け~(*^o^*)
by おかーさん (2012-06-03 20:50) 

Sizuku

GAYOさん、こんばんは^^
昨日がお誕生日だったとのこと、おめでとうございます♪
新しい一年、どんな風に楽しく過ごせるか楽しみですね^^

素敵なお宿の記事、楽しませて頂きました。
ありがとうございます♪♪♪

お食事も心がこもっていて素晴らしいですね。
山菜の天ぷら、すごくおいしそうです!
私の実家の庭にもユキノシタが生えていて母が天ぷらにしてくれました。
美味しいですよね?^^

それから、紅花油を使ったお蕎麦も
子供の頃そういう食べ方をしたことがあったことを思い出しました。
父が今で言う健康オタクみたいな人だったので、体にいいと聞けばすぐに試すんです。(笑)
もうずっと紅花油は食べていませんが、あの独特の香りは今でも記憶に残っています^^

by Sizuku (2012-06-03 22:01) 

GAYO

♪ぽるぽさん、>塩素臭強い温泉だったら温泉じゃなくても満足出来るお宿がいいなぁ~

本当にそうですよね!
私も2つの、湧水の沸かし湯だけど居心地のいい滞在型のお宿に
めぐり会って確信しました(笑)
だって家の水道水のお風呂とは全然違いましたもの♪
なので今回、カテゴリーに“温泉でなくても良湯の宿”を追加しました^^v
そうそう、加子母のある中津川市一帯はラジウム泉の源泉がたくさん湧いていて
挽家の風呂水も調べれば、相応の値が期待されるらしいですよ。
ただ検査にお水を送ると、ラジウムって時間とともに減少してしまうので、
難しいみたいです。

飛騨牛はポルポさんのお気に召すレベルと思います(笑)

飛騨の朴葉寿司は刻んだ具を酢飯に混ぜてから、朴葉に包んだものが一般的だと思います。
ここ加子母のは挽家のように、スモークした紅鮭やきゃらぶきなどの具を
綺麗に並べてあり、見た目も美しくていっそう食をそそられる内容なんです~♪

実はうちでもこれを真似た朴葉寿司を時季になると作ってるんです(^~^)

お隣さんがご夫婦とも加子母出身で、ずい分前に朴葉寿司をおすそ分けいただいて。
ひと目見て、きゃ~ カワイイ♪って、トリコになったの(笑)
けっこうイケますよ!私の真似っこ朴葉寿司(^_-)-☆

今年もまた6月が巡ってきましたね^^;次はポルポさんの番ですよ~☆
by GAYO (2012-06-04 00:33) 

GAYO

♪おかーさん、お祝いありがとうございます。
好むと好まざらずにかかわらず、Xディーはやってきますね(笑)
アンケートの年齢を間違えないようにしなくっちゃ!

いえ、いえ、私もけっこうテキトーに撮ってるでしょ?
おかーさんはササッと写されるのに、きちんと的を得た絵になってると思います。

>素敵で美味しそうな盛り沢山の朝食に釘付け~(*^o^*)

おかーさんはいつも朝食に重きを置かれてますよね?
私も、品数が多い&ボリュームのある、美味しい朝食が好みです(笑)
by GAYO (2012-06-04 00:48) 

GAYO

♪Sizukuさん、お祝の言葉ありがとうございます。
そうですね、楽しい一年にしてゆきたいです(^_-)-☆

ユキノシタの天ぷら絶品ですよね、私も好物です。
なんとこの日の3日前にも近くの山で取ってきて、家で天ぷらにしたばかりでした(笑)
カキドオシは家の周りにはえていますが・・・
まさか食用になるとは・・・ びっくりでしたよ。

>紅花油を使ったお蕎麦

あ、そういう調理法があるんですね~!
ちょっと他のことが頭を過ぎって、ハッと気づいた時には説明が終わってたの^^;
by GAYO (2012-06-04 01:00) 

sayurin

もぅ日が変わり・・・2日経ってしまいましたが^^
お誕生日おめでとうございますっ!!
お誕生月にちゃんと夢花も当選^^されてたんですね☆
テラスで海を眺めながら、ボンヤリ~、
お風呂で海を眺めながらボンヤリ~憧れます♪
楽しんで来てくださいね^^

そして、やっぱり予想通りの満足度なお食事だったんですね。
ちなみに、私も霜降りなお肉がキツくなってきました^^
奥飛騨より近いし、順番が早めに回ってくるかもです^^

今年の予定は、先日ほぼ決定しました。
九州のお宿は、25分間リダイヤルしっぱなし(驚)
過去GWのネズミーランドのMコスタより繋がりませんでした^^
無事に希望部屋で希望日の予約は完了☆
9月まで九州探索で遊んでると思います^^
by sayurin (2012-06-04 01:11) 

GAYO

♪いいえ~ おめでとうと言ってもらえるだけで幸せでございますよん( v^-゚)Thanks♪

>私も霜降りなお肉がキツくなってきました^^

やっぱり? 私も以前は霜降り肉は大好物だったんですけどね。
あ、お魚はまだまだ大トロ、エンガワ、鰤トロetc. バリバリ現役です(笑)

九州のお宿は希望通り取れてよかったですね!
その宿の予約は、電話予約のみなのかな?
それにしても大人気のお宿なんですね~♪
9月の九州旅行が終わるまで、sayurinさんの九州熱は下がらないようですね^^

今回の夢花泊は、1歳児(お誕生日来たてホヤホヤ)連れなので~
海を眺めながらボンヤリ~♪は・・・無理っぽいです(笑)

道中の休憩スポットをこれから探さないと(汗)
その手の情報全然持ってないので、どこか気の利いた施設が見つかるといいのだけど。
by GAYO (2012-06-04 17:53) 

だら

とっても遅ればせながらですが
お誕生日 おめでとおございますっ
6月2日って 実家の父親の誕生日と同じだわ~
っと言っても特に旅行とかは連れて行ってあげていないのですが。(^-^;
こちらのお宿 料理も素敵ですが 食事処から観るお庭が
めちゃ素敵♪
GAYOさんも夢花は今月なのですよね。こちらのアップも
楽しみにしてますっ。
 
by だら (2012-06-06 20:43) 

GAYO

♪だらさん、誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
お父様と同じ日なんですね、奇遇ですね^^

>食事処から観るお庭が めちゃ素敵♪

挽家はもともと民宿を営まれていたそうですが、10年くらい前にリニューアルされました。

お庭もオーナーが自ら手がけられたようですよ!
見てのとおりムードある造りの食事処は、床はスギ材で爽やかなのも良かったです♪

夢花、だらさんも今月ですよね?決して同じ日にはならないけど(笑)
うちはもう直ぐなんですけど、梅雨入り間近?宿泊の日前後が傘マークです・・・
by GAYO (2012-06-08 00:15) 

まきばあば

はじめまして。

主人と2人で毎年1回、ホタルの季節に挽家さんに行ってます。

いいですよ~。  機会があったらぜひ行ってください。

私は雪の季節に行ってみたいと思いながら、叶ってはいないのですが。


あちらの大ファンなので嬉しくなってコメント送ります。
by まきばあば (2012-11-07 10:06) 

GAYO

♪まきばあばさん、ようこそ!はじめまして。

ホタルの季節はやっぱり良いですか~
挽家さんの大ファンなのですね☆

応援のコメント、どうもありがとうございました!
by GAYO (2012-11-08 16:25) 

ララ

初めまして、管理人さん。
旅館ってゆっくりできる場所ですよね~

管理人さんに少々質問ですが、山梨県の身延の旅館「田中屋」という場所にいったことはありますか?
身延は良いところですよ~
by ララ (2012-11-24 13:53) 

GAYO

♪ララさん、ようこそ、初めまして。

身延方面では船山温泉に宿泊したことがあります。
ブログを始める少し前でしたから、8年くらい前ことですが・・・

旅館「田中屋」さんの公式サイトを覗いてみました~♪
風情の感じられるお宿ですね。
でもうちは出来るだけ天然温泉がいいので、ご縁はないかもです^^;
せっかく情報をいただいたのにすみません。
by GAYO (2012-11-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。