SSブログ

美ヶ原温泉 金宇館 Ⅶ [2012 3] [温泉]

前記事のタイトル通り[浅間温泉を疾風のように通り抜けて~]やって来たのはお隣の美ヶ原温泉

美ヶ原温泉と言えば うちは鄙の宿金宇館です( *´艸`)~♪

先月のお泊りもここでしたが お料理が違っていたので~ 先ずはそこからのご紹介(笑)

a.jpg

いつもは中庭に面した部屋でしたが 今回は廊下の左側いちばん奥 玄関前の庭に面した食事処




b.jpg

     部屋に入った第一印象は広~い! そして[目]床の間には素敵な雛飾り

     信州は月遅れで桃の節句を祝うので 4月3日まで飾られているのでしょうね

     一度席について 飲み物をオーダー 待ってる間にお雛さまを[カメラ]パチパチ[ぴかぴか(新しい)]

     
d.jpg




          クリックで拡大します[左斜め下][右斜め上]
c.jpg





 上品な美男&美女の内裏雛はちょうど
 金宇館の若旦那と若女将のようでしたよ! 
 

ほどなく生ジョッキが登場 私は食前酒でと また金宇館で食事できることに( ^^)/U☆U\(^^)

それではいただきます~♪


e.jpg

  先ずは旬菜盛合せ センター:ホタルイカの天ぷら その上:アサリの時雨 そこから時計回りに:菜の花のベーコン巻
   ウドのきんぴら サヨリの手毬寿司 エビのすり身を筍でナルトのように巻いたもの 梅をかたどった人参の上にウグイス?



f.jpg

       左の片口は菜の花とアサリ 右のピンボケ画像はタコとウルイの梅肉



◇これより下は出来立てが一品出しされたもの

g.jpg

           桜エビの茶碗蒸し アオノリの餡かけで




h.jpg

           そら豆のすり流し←見た目も美しいだけじゃなくタケノコ豆腐がメチャメチャ美味しかったです




i.jpg

         お造りはイワナと馬刺し 部位はサーロイン←自信を持ってお勧めされた地元産




j.jpg

          焼物:鹿児島直送のタケノコ 花ワサビの辛みを利かせただし汁で




k.jpg

             ここでお気に入りの真澄あらばしり純米吟醸




l.jpg

                   タイの桜蒸し 道明寺種       




x.jpg

            揚物:ワカサギ(アオノリの衣)とタラノメの天ぷら




m.jpg

      メインはビーフステーキ[グッド(上向き矢印)] 今回は赤身で噛むとしっかりコクがあるものでした




n.jpg

      そしてサプライズなお食事[ぴかぴか(新しい)]若旦那の手打ち蕎麦 蕎麦好きな主人が大喜び~

      このお蕎麦はまぼろし? 公式サイトの日記帳で紹介されていますが滅多に食卓にあがることはないそうです
      私は季節のご飯も好きなんですが(笑) この幸運に感謝☆です



o.jpg

         デザートのアイスクリーム 芳ばしいほうじ茶とともに                       
            本日は甘酒のアイスとのこと メズラシイですよね~ クセはなくて美味しくて[グッド(上向き矢印)]           
            お蕎麦半分とトレードで二人前ゲット(^~^)



p.jpg

 こうして7回目の至福の時もゆったりと暮れていったのでした[手(チョキ)]
    食休みしながら お食事処の窓を覗いたら~ 金宇館の玄関の夜景(笑)  

[次項有]




 朝食も昨夜と同じ食事処へ 準備が調うとお部屋に連絡があります

r.jpg

    雪→雲天の昨日とうって変わって 朝から日差しが[晴れ] 別館廊下の壁に光りのアート[ぴかぴか(新しい)]




s.jpg

  同じお部屋でも昼間は印象が違うものですね~ お庭の緑が見えると幸せ!




t.jpg

    見た目も美味しそうな朝食 いつも通りにもりもりと頂きました

    
                          


l.jpg

      嬉しいサービスの食後のコーヒー  カップがお内裏さまとお雛さまに見えましたよ[黒ハート]






           q.jpg  美ヶ原温泉 鄙の宿金宇館


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

sayurin

おはようございます。
3月はもぅお泊りされてたんですね^^

それにしても、低アングル~
GAYOさん、寝そべりましたか??
相変わらず写真イイですね♪
来月が楽しみになってきました♪♪
ひょっとして~とぅとぅ~同じ日だったりして^^

お腹すいた~
by sayurin (2012-03-24 08:05) 

蕨屋次郎

美和です。いいなあ~また行かれたんですね!
私の苦手な桜蒸しがある(汗)
茶碗蒸し美味しそうですね~。
こんな広い個室もあるんですね^^
わ~ん、また絶対行くんだから~~~!
by 蕨屋次郎 (2012-03-24 09:02) 

おかーさん

もう すっかり定宿ですね
お宿も 新しい風を感じてもらおうと 頑張る張り合いが
あるでしょうし
このブログで知った 新しいお客様も いっぱい増えてるでしょう きっと♪

あら 来月は sayurinさんと同じ日に同宿ですか?

by おかーさん (2012-03-25 10:08) 

GAYO

♪sayurinさんもいよいよ?お泊りですか~☆
ゆっくりと楽しんできてくださ~い(ゝω・)

うちも4月は金宇館の、辻堂に宿泊したかったんですよ。
色々な私的要素で、どうしても4月は“辻堂”じゃなきゃダメなの!
でも年度がわりで、行ける日がギリギリまではっきりしなくて。
週末にやっと予定がはっきりしたのですが・・・

残念なことにうちが都合のいいところは、先約されていました(つд`)
次は早くても8月になりそう・・・ 我慢できるかな~

低アングル~ 良いですか(笑)
やった!褒められちゃった♪
でも、しゃがんで撮っただけですよんp(*^∇゜)
by GAYO (2012-03-25 15:44) 

GAYO

♪美和さん、またまたのコメントありがとうございます。

>わ~ん、また絶対行くんだから~~~!

美和さん家から金宇館は遠いのでしょうね。
うちは美和さんのお気に入り宿が、良いな~っと思っても
当分の間は行けそうにないと、最初から諦めてます。
金宇館に1度でも泊っていらっしゃるから、凄いですよ!

>私の苦手な桜蒸しがある(汗)

そう!初回?美和さんに苦手だから と質問された時に記憶になくて^^;
だから今回は、忘れないように記録しておきました(笑)
by GAYO (2012-03-25 15:53) 

GAYO

♪はい、おかーさん。
金宇館はうちのお気に入り度1位の御宿ですから☆

来月も!と考えていたのですが。
↑のsayurinさんのところに書いた通りで残念(v_v`)

金宇館の素敵な雰囲気は、マガジンやウェブで紹介されているんですけどね。
この長い不況の中での再出発は大変じゃないかしら。
でも1度訪れた人はリピーターになると、私は思います。
予約があんまり取りにくくなると困るんだけど(笑)
by GAYO (2012-03-25 16:02) 

蕨屋次郎

美和です。GAYOさん、GAYOさん。若女将なんて、いるんですか?
ひょっとして、イケメン海老蔵風若旦那の奥さん??
すっごく会ってみたい!!
来年絶対行かなくちゃ!(またきっと、少し安くなってますよね)^^
by 蕨屋次郎 (2012-03-25 17:06) 

GAYO

♪美和さん。そうです、お似合いのカップルですよ(笑)
とっても美人さんですが、ほわ~っと清楚な感じの方ですよ。
うちは三回目に泊ったときに、お部屋に案内して頂いたのが初対面でした。

「ご挨拶が遅くなりましたが・・・」と、絶妙な間合いで自己紹介があり。

女将さんから出産(うちの娘と同時期)のためお休みしているのは聞いて
いたのですが・・・
その可愛らしさとそつの無い身のこなしにびっくり!したものです。
美和さんも次回の金宇館泊に会えるといいですね(笑)
by GAYO (2012-03-25 23:24) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
あぁ、何度拝見しても金宇館のお料理って素敵です♪
またGAYOさんのお写真も綺麗だから尚更~☆彡
ところで、金宇館ってホタルイカ率高くないですか?そこもホタルイカ好きとしては嬉しいポイント。しかも今回は天ぷらなのですね♪
また、そら豆のすり流しなんて食べるのがもったいないくらい美しいですね~♪あとあと甘酒のアイスもホント珍しい!食べてみたいな~
朝食は仰るとおり、ちょっと変化がありますね~、あのオレンジは今の時期はないのかしら^^
毎回GAYOさんの金宇館レポを拝見すると、再訪したい欲倍増してしまいます。次回は絶対に辻堂に宿泊するぞーー!!!
by ポルポ (2012-03-26 23:40) 

sayurin

ホントにやっと、やっと金宇館なんです♪
ポルポさんもみーしゃさんもお食事ハナマルですもんね~♪♪
秋冬はどうしても山の中に入っちゃうし~
そぅそぅ今回は、リベンジ桜なんですよ。
昨年は、GAYOさん&ダンさん&カミさんと1日違いのニアミスでしたね^^
懐かしい~☆
でもね、行きたい所だらけなんで・・・まだ予定は未定~^^
5月も安曇野N^^なんで、欲張らずに楽しむつもりです。
それまでに移転したふじもり開店するかなぁ??
あっ・・・食べることばっかり^^
薄着の季節になるのに・・・また巨大化??

乗鞍~白骨の件があったから、ホントに今回は?と思ったんですよ~
ハズレましたか・・・(笑)
次回は、奥飛騨(某お気に入り予約済です)でニアミスかな??
その前に、今週末は奥飛騨初宿に行ってきます♪
by sayurin (2012-03-28 21:50) 

蕨屋次郎

美和です^^
sayurinさんも金宇館デビューですかっ!
ホントに素敵なお宿&素敵な若旦那なんで、楽しみにしてて下さいね~
私なんか昨日夢で金宇館にお泊りしちゃったもん 汗
どんだけ好きなん?って感じですよね~^^
GAYOさんがハマルのも、理解出来ます(って、1回しか泊まってないのに、わかった風な口の利き方でスミマセン)
by 蕨屋次郎 (2012-03-29 16:40) 

GAYO

♪ポルポさん、返事が遅くなってごめんなさい(m*´∀`)m

金宇館のお料理は季節の食材で工夫されたメニューで☆
しかも写真映えのする美しい盛り付けで、何回訪れてもハズレなし!ですよ!
ホタルイカの旬は、3月~5月くらいでしょうか。
うちの人は2回目(5月)宿泊時のホタルイカの沖漬けが、とても美味しいと感動してました。
酒飲みにはタマラナイようで、いまだに思いだしてはまた食べたいと言ってます(笑)

確かポルポさんも辻堂が先客ありで、京田に泊られたんでしたね。
別館のお部屋はそれぞれに個性があって良いですが・・・
やっぱり辻堂は別格だと思います。
次回はポルポさんも辻堂が取れますように(^_-)-☆
by GAYO (2012-03-30 07:12) 

GAYO

♪sayurinさん!今までもずっと感じてたけど、活発~☆
それもよいお宿ばっかり、どんだけ行くねん!って感じ(笑)
その辺りのカフェや観光情報もしっかりキャッチされてるしね。

ichiの満開シダレ桜からもうすぐ1年、早いですね~
今年は低気温の所為で開花がすごく遅れてますよね。
急に暖かくなったら、いっぺんにボンっと咲きそうな気もするし。
開花予想は難しいけど、リベンジ桜、叶いますように!

>それまでに移転したふじもり開店するかなぁ??

え?移転するの?と、公式ブログ見てきました。
うちは3回行ったけど、ブログにはタイミングが合わず未アップになってしまいました。
新天地の朝日村の古民家の再生にはいられたようですね。
うちもいつか食べに行ってみます、情報ありがと!

>次回は、奥飛騨(某お気に入り予約済です)でニアミスかな??

5月ですか? どっちのお気に入り宿かな(笑)
うちはリスの見えるほうです(^_-)-☆
by GAYO (2012-03-30 07:29) 

GAYO

♪美和さん、おはようございます。

>私なんか昨日夢で金宇館にお泊りしちゃったもん 汗

す、すごい!そんなウラワザがあったんですね(笑)
そこまで出来ると、金宇館を十二分に楽しめちゃいますね♪

多くの素晴らしい温泉宿に泊られている美和さんのお言葉。
金宇館がそれほど優れた宿という証明になると思います。

たくさんの素敵要素がある金宇館ですが。
宿の方々の誠実なお人柄が、私はいちばん好きです。
by GAYO (2012-03-30 07:35) 

だら

行ってきました 金宇館さん
ホント急きょ 行くことに。
お部屋は兎川でしたが やっぱり
お部屋によってお料理って変わるのかしらん。
むすびやさんにも 寄りましたよ~~
美味しいし 素敵だし ご紹介頂いてホント感謝です。
今度は もう少しゆっくり計画して行きたいわ~~

by だら (2012-04-01 18:22) 

GAYO

♪だらさん! ホント凄いです☆
「行ける日がうまってました」というコメントを頂いた数日後に。
しかもsabouしがにもいらっしゃったなんて!

早々と予約するも、都合が悪くなって泣く泣くキャンセルってケースもあるのに。
今回は急にタイミングが合ったのね、運命かしらね?(笑)
ぜひぜひ、違うお部屋もお泊りしてみてくださ~い。

ところで、だらさんのブログで紹介されていたocoboさんに行きましたよ。
初回、道に迷って時間切れで←覚王山駅から1分ということで、まさか迷うとは^^;
同行の友人も私も方向音痴は自認してるんですが・・・ 重症なのを再確認^^;;
で、この日はテイクアウトのみで。
先週の金曜日に、まったり♪まったり♪まったり♪イートイン(^~^)
1時間以上貸切状態で至福のティータイムを過ごさせてもらいました。
だらさん情報のお蔭です☆ ありがとうございました。
by GAYO (2012-04-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。