SSブログ

工房 屯(たむろ) [グルメ]

a.jpg

   うち好みの味でお気に入りのお蕎麦屋さんです 飯田ICから5分程とアクセスも良好

   金宇館の帰りのランチに連続利用 [手(チョキ)] 

   あ、難点が1つ 混みあいます(笑) 隠れ家のような立地なのになあ~


b.jpg

           屯は階段を上がった玄関で靴を脱いで店内に入ります



c.jpg

    うちはオープン時間すぐを狙って行くので 待たずにお二人さま席に[グッド(上向き矢印)]

    奥に広い和室もあるけど、、、ものの15分ほどで満席に(予約の人多し)


d.jpg

    私が座った席から玄関方向を[カメラ] 薪ストーブが暑いくらいに活躍中でした^^;

  ざるそば¥800(大盛+¥350)他お蕎麦・1品料理いろいろ有り 私たちは屯コース¥1650を注文


e.jpg

   お天気に恵まれるとこ~んな風に 南アルプスの山並みを眺められます   

   窓に張りつくように景色を楽しんでいると すぐに食事が運ばれてきましたよ[グッド(上向き矢印)]



f.jpg

         黒豆の冷奴 お塩orお醤油 お好みで 冷たくて美味しい



m.jpg

       がんもどき←熱いから気をつけてね~とっ ホント!火傷しそうにアツアツ これ、めちゃ美味~



h.jpg

    三崎直送のマグロ(中トロ) 見た目イマイチなんだけど(笑)普通に美味しい(笑)



g.jpg

       で!お目当てのお蕎麦 見るからに美味しそうでしょう?



i.jpg

 デザートの杏仁豆腐と急須の中身はそば湯 いや~♪ 香が良くていくらでも食べたい杏仁豆腐でした(^~^)

 お蕎麦も手作りのお惣菜もとっても美味しいです
 うちの と言うか主人のお気に入りです 夜も予約すれば利用できるらしいですよ




[次項有]


[ぴかぴか(新しい)] 南アルプスパノラマビュー

 つまり 空席待ちでもこの景色を楽しみながら時間をつぶせるということですよ~

j.jpg                                                   クリックで更に拡大します






       k.jpg そばと家庭料理 工房 屯(たむろ)




ところで 本日は春の嵐 

爆弾低気圧が日本列島を駆けぬけて行きましたが 皆さまのところは大丈夫でしたか?



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

おかーさん

cafeのような見晴らし オープンさですね♪
居心地よさそ~
口コミで人気のお店なのかな 開店すぐに埋まっちゃうなんて
凄いね
お蕎麦もお惣菜も美味しそうです

今日は 春の嵐 すごかったですね!
会社の物置の屋根が 一部めくれたと
上司たちが トンカチ持って走っていきましたよ(^o^)
by おかーさん (2012-04-03 20:18) 

あずさ

みはらし抜群のお蕎麦屋さんですね
お蕎麦大好きなので・・・おいしそう

あ・うん からの景色を思い出しました
うちからは飯田IC~ ちょっと行きにくい場所だわ

きょうはこちらも夕方から風が吹いてJR成田線が止まっています
せっかく咲き始めた春の花がめちゃめちゃになります

先月も震度5強の地震に足がふるえてしまいました
その後も「ごぉー」っという地鳴りとともに小さな揺れがしょっちゅうあるので
ゆっくり温泉につかりたいと思いながら落ち着かない毎日ですが 桜をめでながら温泉なんていいですね
by あずさ (2012-04-03 20:42) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
ホント今日は全国的に荒れ模様でしたね・・・
私もお昼過ぎに帰宅令が出たので、早めに帰宅しました^^
ピークは過ぎ去ったものの、まだ外は強風が吹き荒れています。

そしてそして、またまた素敵なお蕎麦屋さん!!ロケーション抜群ですね~♪お蕎麦も美味しそうだけど、サイドメニューも美味しそうです~
特にがんもどき!!!黒豆から作ってるんですかね?色が独特ですよね、あとあと、黒豆の冷奴もいいな~、お塩を用意して下さるのもナイスですね!最近冷奴をお塩で頂くのがマイブームなんです^^

金宇館帰りだと、ちょっとやそっとのお料理じゃ満足できなくなってると思うのですが(^艸^)でもこちらでのランチだったら満足できそうですね^^
by ポルポ (2012-04-03 21:34) 

sayurin

こんばんは~☆
ホント大荒れでしたよ・・・
お昼過ぎに大阪市内の空は真っ黒で夜景ならぬお化け屋敷みたいな恐ろしさで、映画のような空模様でした(怖)
その後も強風が吹き荒れて、高層ビルなんでギシギシしなる音がしたり、揺れて船酔い気分になって大変でした(職場談)。
私は・・・研修するから、テンション上げてそんな様子を感じる余裕なく・・・^^
東京の人と電話で話してたんですが、決算で忙しいのに15時帰宅命令がでたそうです。
ポルポさんもなんですね。
私は・・・もぅ夜も遅いし大丈夫と思ったら・・・電車が止まってました(汗)

ところで~ホントに素敵なお蕎麦屋さんだこと~♪
南アルプスも見えるし~♪お蕎麦も美味しいのですね♪
チェックです☆

んでんで~
お気に入りなリスさんが林でウロつくお宿で6月に予約してますよ。
先日の奥飛騨行きでMさんお勧めのお蕎麦屋さんで、お風呂も入らせていただきました(確信犯^^)
またご紹介しますね^^

by sayurin (2012-04-03 23:04) 

GAYO

♪おかーさんの方もやっぱりすごい嵐でしたかー
台風だと進路付近が酷いのに、爆弾低気圧って範囲が広くてビックリです。
うちは台風の時よりも凄い風でした!

屯はこのブログを始める前からHPを見つけて、気になっていたのですが・・・
わざわざお蕎麦を食べに行くだけには微妙な距離(笑)
そうこうするうちにETC千円が始まって、途中下車はもったいなくなって^^;

まったり温泉して、金宇館をチェックアウトして飛んでくると、、、
開店の少し前に着けて、ちょうどいいの~^^v
by GAYO (2012-04-04 11:43) 

GAYO

♪あずささん、ここのお蕎麦はお勧めですよ。
しかもロケーション、オーナーさんの人柄も良いときてます(笑)
せめて伊那ICに近かったら、権兵衛トンネル経由で乗鞍に行くときに
使えるのに~っと、私も残念!

そちらの地震のニュースを頻繁に見聞きします。
先月のは震源地が銚子沖でしたよね。
早く揺れがおさまりますように。

ところで、少し余談でティアの近況報告なんですが。

おしりに2センチ大のしこりがあったの。
本犬は全然気にしてないのが、よけいに不安で・・・
受診して、肉腫と言われ、細胞を精検に出していたのですが・・・
昨日ドクターから電話があって、良性ですって!
潰瘍化するとやっかいなので、手術で除去するといいらしいのですが、
肛門を半分取らないといけないのと、高齢犬ということで様子見になりました。
それでも私は、取りあえずホッとできました。

桜の見える温泉?
白骨の泡の湯の露天風呂に1本あったような^^;
by GAYO (2012-04-04 11:58) 

GAYO

♪ポルポさんは帰宅命令でしたか!w(・0・☆)w
TVで見たのですが、関東圏は雨もヒドイ降りで、交通網がやられてましたね。
でも早めに帰宅できて良かったですね~

>最近冷奴をお塩で頂くのがマイブームなんです^^

私もですっ!
そして屯のしっかりした黒豆豆腐は、お塩との相性バッチリですよ!
あ~ また食べたくなってきました!がんもも!杏仁豆腐も!(笑)

わんこたちが待っているので、基本、直帰なんですが~
待ちがあったら諦める覚悟で、ちょこっと寄り道です。
帰りにお蕎麦の選択は・・・
蕎麦好きの主人のため。
私の好きなカフェとかに付き合ってもらうための、ご機嫌とりです^^;
by GAYO (2012-04-04 12:08) 

GAYO

♪sayurinさんも帰宅に苦労されたんですか!

今回の嵐、前夜の気象庁の異例の会見から~
あっという間に日本列島を総なめにしていった感がありますよね。
台風は上陸すると勢力が弱まるのに~
爆弾低気圧って、いったい何者??
あちこちで被害が出たようで、うちも台風よりも凄かったですよ!

今は北海道で吹雪いて暴れているようです。
どうか大きな被害が出ませんように。

>南アルプスも見えるし~♪お蕎麦も美味しいのですね♪

そうそう、sayurinさんには特にお勧めです(^_-)-☆

sayurinさんのおっしゃるお蕎麦屋さんは・・・
中尾のお宿の?
お蕎麦を始められた時から、どうなんだろう?と気になってました。
ブログで?楽しみしてますね~♪

あ、宿は同じですが、、、月違いです~(・、・)
by GAYO (2012-04-04 12:17) 

あずさ

ティアちゃん 良性でよかったですね
肛門を半分とるなんて大変だし後も不自由になるでしょうからこのままの状態でいられるよう願っています

でも、ティアちゃんが高齢犬なんて・・・棒をかじっているところなんか子犬みたいな表情しますよね
by あずさ (2012-04-04 12:33) 

GAYO

♪あずささん、ありがとうございます。
私もティアは歳のわりに若く見えると思ってます(笑)
筋肉隆々だし、ニコニコ顔で遊んで~遊んで~ってうるさいし♪

で、人と犬の年齢換算表なるものをネット検索してビックリ。
13歳は、小・中型犬では68歳相当なのに、大型犬だと92歳なんですって。
大型犬は寿命が短いとは聞いたことがあるけど、こんなに違うとは・・・

ドクターの認識ではティアは大型犬? 私は中型犬と思いたいです!
by GAYO (2012-04-04 21:03) 

ポルポ

GAYOさん、ティアちゃんの近況拝見してびっくりして、、、でも良性でよかった!ティアちゃん本犬も気にしてないというのも良かったなって。
でも、人間の年齢と換算すると68とか92とか、、
あずささんも仰ってますが、そんな風には全然見えないですね!
ティアちゃん、人間で言うところの美魔女でしょうか(^艸^)

sayurinさんが予約されてるリスさんがうろつくお宿も、いらっしゃった奥飛騨のお蕎麦屋さんもどこだろー??ってカンジなのですが、名前を伺えばもしかして知ってるかも??ですね^^
ご紹介楽しみにしてますねー♪
by ポルポ (2012-04-04 23:21) 

GAYO

♪ポルポさ~ん、ティアのことにふれ下さってありがとう~

そして>人間で言うところの美魔女でしょうか

美魔女とのお言葉、もうもう、胸がキューンとなるくらい嬉しいです。
常々「ティアは美人だね~」と本犬に話しかけてる飼い主バカですから^^;

あずささんも奥飛騨がお好きで、遠方にお住まいなのに
ベストシーズンによくいらっしゃってて、凄いな~と感心してますが。

sayurinさんは県内在住のうちよりも、奥飛騨訪問日数が多いと思います。
なので~ 宿やランチの情報通~☆スゴイですよね~
リス・・・ の、お宿はポルポさんも行きたいけど、週末は予約が取れなくて。
と、以前におっしゃってた宿ですよ(^_-)-☆
by GAYO (2012-04-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。