SSブログ

神明温泉 湯元すぎ嶋 2011 11 ③ [温泉]

a.jpg





 すぎ嶋の食事は朝、夕とも囲炉裏の食事処になります

 場所は何箇所かあって複雑です(笑) 時間になると・・・
 部屋付きの仲居さんが部屋まで迎えに来てくれます

 今回は[左斜め上]の突き当りからまだ右手の奥に入った・・・
  仲居さんも迷子になるような小部屋でした



b.jpg



部屋に入るとこんなセッティング

 食前酒 ‥山ブドウ酒 
 前菜盛り合わせ
 春菊のおひたし

囲炉裏の網の上には岩魚の
塩焼きが焼きあがっていましたよ
c.jpg


前菜の盛合せのアップ画像です~

 左から岩魚の卵のおろし和え
   鱒の押し寿司
   うずらと地鶏の・・・? 
   ?の稚魚のから揚げ?
   胡麻豆腐


仲居さんからお料理の説明があったものの・・・ 覚えきれませんでしたヾ(;´▽`A

そして、ここから後のお料理は一品出し


d.jpg

         出たあ~ ってオーバーかな(笑) 松茸の土瓶蒸しです♪
          トクベツ松茸が好きなわけじゃないけど 出るとやはりテンションアップ 11月だけど^^


e.jpg

         焼き物 これは二人前 飛騨牛・芋もち・椎茸・長芋・南瓜
          芋もちは郷土料理で里芋とお米を練ったもの
          前回までは最初から囲炉裏で炙られていたけど・・・このタイミングの方がOK


f.jpg

         手打ち蕎麦 新しいお箸が添えられたのは好印象でした



g.jpg

         揚げ物は 奥からムカゴ・アマゴの天ぷら・シシトウの素揚げ



h.jpg

         鉄鍋にて キノコたっぷりの汁物 ほんと!キノコっていいおダシが出ますね~


i.jpg

         ご飯はキノコ汁のダシ汁で雑炊にしました 
          香の物は大鉢に2人分盛合せなので小皿に取り分けて


j.jpg

         デザートは柿とブドウと切子のグラスに入った・・・スイーツ
          甘い飾り切りされた人参、蓮根、白キクラゲの蜜がけ?面白美味しかったです^^v


 ごちそうさまでした(^~^)

  でも 雑炊にしますか?と聞かれたのでお願いしたのに・・・ご飯が出るまでに20分以上
  何の説明もなしは いくら満室でも残念でした



☆((―――――――――――zzzzzz―――――――――――))☆

 [晴れ] 気を取り直して~ 朝食も同じ食処で

k.jpg







l.jpg




  囲炉裏には朴葉味噌焼きと鉄鍋のお味噌汁



 お惣菜も以前のように塩気のキツイ物もなく美味しい山家の朝ごはんで満足出来ました



       n.jpg 神明温泉 湯元すぎ嶋

[次項有]




n.jpg

        貸切露天に向かう途中で謎の木箱発見[目][目]







o.jpg

             コッソリと持ち上げてみたら、、、お湯[ぴかぴか(新しい)] 
              源泉余ってるのかな もったいないな~

             チェックアウト時に女将さんにお聞きしたら管の故障で漏れてるんですって


タグ:岐阜 温泉 2011
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

船山史家

飛騨牛だぁ。
手打ち蕎麦も。
アマゴの天ぷらなんて何処でもお目にかかったことありまっせんっ。
次回、飛騨に行く機会あれば、もう肉に拘らないで普通のコースにしよっと。
by 船山史家 (2011-12-18 19:24) 

sayurin

私もランチ後にお部屋をそのまま貸していただいたので、
お風呂からの帰りに迷子になりそうでしたよぉ~(涙)

それにしても・・・持ち上げてと言わんばかりの持ち手^^
やっぱりオチャメ☆ですね^^

あっ・・・私もきっと持ち上げてると思いますが^^

奥飛騨から帰ってきましたよ♪
GAYOさんにお勧めいただいたおかげ(すぎ嶋と同じ秘湯囲炉裏系)で
ゆっくり過ごせたし、お食事も美味しくって大満足でした☆
きっと来年も行くことになるでしょう^^
いつもありがとうございますっ♥
by sayurin (2011-12-18 21:09) 

GAYO

♪船山史家さん、ここは岩魚の唐揚げが名物なんですよ。
3回ほど揚げ物はそれだったのですが、今回初めて
アマゴの天ぷらと仲居さんからの説明がありました。
これって珍しいの?
今回の飛騨牛は見た目はイマイチでしたが、、、お味は良かったですよ。

いえいえ、岐阜にいらっしゃったら飛騨牛も是非(笑)

by GAYO (2011-12-18 23:13) 

GAYO

♪sayurinさんは、福地温泉からでしょうか?お帰りなさ~い!
平湯辺りは雪が積もっていましたか?

sayurinさんにお礼を言われるようなことはブログにしてないと思うのですが^^;

奥飛騨の秘湯系(食事処に囲炉裏はないけど・・)で食事が美味しい宿と言えば。
谷〇館(文字数が少なくてフセ字にならない~笑)がありますよ~♪

うちは2年越しの思いが叶って、オフ期の平日の清泉寮へ行ってきました。
この辺りは日本一?晴天率が高いらしく、岐阜・長野のお山が降雪予報なのに
ナント青天の予報通り良いお天気でした。
朝は-10℃近くまで冷え込みましたが((((;´・ω・`)))
by GAYO (2011-12-18 23:24) 

おかーさん

すぎ嶋の 食事処って こんな迷路になってるのね
多分 途中までは行った事があるような・・・無いような・・・?

大振りの岩魚の天ぷらより あまごの天ぷらの方が
ポピュラーでしょ?
地元に 友人がやってるあまごの宿があるから 普通だとばかり思ってるんだけど

晴天に恵まれて良かったね♪
ダイヤモンドダストってことは キーンと冷え込んだのね

うちは最近 奥飛騨なのに 山が見えない時ばっかり(苦笑) 
  
by おかーさん (2011-12-19 20:43) 

GAYO

♪おかーさん、今は大浴場の位置が変わってしまったので。
日帰り利用ではこちらの方に行くことはないと思います。
ロビーの横が囲炉裏がいくつかある大部屋の食事処なのですが・・・
そこを通り越してず~っと先に行った奥に個室が点在しています。

>うちは最近 奥飛騨なのに 山が見えない時ばっかり(苦笑) 

奥飛騨ではうちも最近そういう日が多いですよ。
奥飛騨はやっぱり日本海よりなのね~(笑)

山梨は晴天率が高いようで、それはそれはキリっと冷えましたよ(笑)
by GAYO (2011-12-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。