SSブログ

神明温泉 湯元すぎ嶋 2011 11 ② [温泉]

a.jpg





 諸事情でなかなかPCに向かう時間が取れず
 かなり間が空いてしまいましたが 一応温泉編を ・・;

 すぎ嶋には大浴場と貸切利用の露天風呂があります

 貸切露天は二つあって 基本それぞれ一回ずつ

 チェックイン後にロビー横にある予約ボードに自分たちで
 時間を選んで記入します


 貸切露天は敷地の奥まったところにあるので 明るい時間がイイよね♪と 
 先ずはまだ未入浴の『高賀山』 翌朝に『明神山』 を予約[手(チョキ)] 
 さっそく浴衣に着替えて[ダッシュ(走り出すさま)]



b.jpg

    1階の客室廊下を通り過ぎ 旧男子大浴場の中を通過(柱の向う側がトイレです


c.jpg

              下履きに替えて自動ドアから外へ



d.jpg

           この竹林のアプローチは以前から変わらず素敵[るんるん]



e.jpg

        途中にある旧貸切露天風呂跡 今回はベンチが出来ていて休憩所に?



f.jpg

          貸切露天の湯小屋 奥が『明神山』で手前が『高賀山』です

          大浴場がこちら側にあった時はそれぞれ男女別の離れ露天風呂でした


 ◇ 高賀山

g.jpg








h.jpg




 女湯として入浴したときは岩風呂風でしたが
 木の湯船に変わっていたので嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]




 ◇ 明神山

i.jpg














 翌日 朝食前に[いい気分(温泉)] 元男湯のお蔭?眺望にすぐれていて開放感あり[グッド(上向き矢印)]

k.jpg






s.jpg





   [目]入浴目線です


 二つの露天風呂とも加温循環ながら 源泉の良さが感じられる浴感で◎


[次項有]




l.jpg

    2009年に新しくなった大浴場へはフロント前から連絡廊下で向かいます
    [右斜め上]は男湯と女湯の間にある湯上がり処 冷水サーバーあり



m.jpg

      女湯の更衣室 画像は全て朝食後に入浴したときのもの 誰にも会わず撮り放題^^;




n.jpg

       更衣室の窓にも露天風呂の紅葉が映っていましたよ




o.jpg

       内湯から続く露天風呂  浸からなかったけど1枚パチリ[カメラ]




p.jpg

      仕切られた小さい方が源泉のかけ流し 私は毎回ここに |__(´▽`)♪__|

      源泉の温度は限りなく体温に近いです でも冬でも入浴できます♪

      もの凄く小さな気泡が身体いっぱいに着いて面白いですよ!



q.jpg

      このときも1時間ほど貸切状態でまったりさせていただきました 源泉最高です!






        r.jpg 神明温泉 湯元すぎ嶋

タグ:岐阜 温泉 2011
コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

おかーさん

あの源泉の 細かい気泡が身体にびっしり・・・嬉しいわね♪
夏には 争奪戦が起きる源泉だけど真冬は 私には ちょっと厳しいかな
貸切風呂も 素敵♪

以前は 岩風呂派だったけど 最近 木肌が良いのよね~

すぎ嶋でまったり 良い時間が過ごせたみたいね 良かった(^^) 


by おかーさん (2011-12-09 22:19) 

たまにコロコロ

朝日が差し込む、源泉かけ流し風呂の写真
綺麗です。なんかこう朝の清々しさが伝わってきます。
こういう写真が撮りたいー!
ごぶさたしております~。
めっきり寒くなりましたね(・∀・)
by たまにコロコロ (2011-12-11 01:27) 

GAYO

♪おかーさん、まったり源泉三昧できました~♪
私は少々熱くても、温くても源泉温度に適応できる体質のようです(笑)

貸切風呂は昔のものより数段レベルアップしましたよ。
私も最初は野趣あふれる岩風呂露天に惹かれて、
温泉好きになったのですが・・・

いつの間にか肌ざわりの良い木の湯船が一番になりました。
ただすぎ嶋の泉質上、床は気をつけないと滑りそうでした^^;
by GAYO (2011-12-11 18:34) 

GAYO

♪コロコロさん、お久しぶりです~
本当に寒くなりましたね!
うちの昨日の最低気温は、なんと!-2,2℃だったんですよ・・・
もう正真正銘の冬です(。´ー`)
そちらは大丈夫ですか?
コロコロさんも風邪など召されませんように。

あ、朝風呂の清々しさを感じていただけて、嬉しいです。
たまたま撮れたものだけど(笑)
by GAYO (2011-12-11 18:39) 

だら

こちらも一度泊ってみたいお宿かも。
ウチからも近いし。
最近 ツレが金曜日休み 全く取れないんで
全然温泉に行けてない。
GAYOさんの画像見て 脳内温泉トリップしてます。
宿泊したときの朝風呂って大好き。
普段朝風呂なんてしないんで非日常的な感じがいいです。
夜よりもゆっくり入ってしまって湯あたりしたこともあったかも。
ゆっくり温泉には もってこいの、今の季節 一度は行きたいな~~


by だら (2011-12-12 00:37) 

sayurin

こんばんは~☆
以前に入った貸切風呂は、高賀山でした。
改めて、そぅだそぅだと思い出しました^^
手前の子猫ちゃんがたくさん居た旧貸切風呂小屋は
撤去されたのですね・・・
どんどんと進化してますね。

今日のお宿作戦会議に登場しましたが、
最低価格部屋でやっぱり却下・・・><
某憧れ宿の狭いお部屋になりました。
憧れシリーズが続いてます^^
by sayurin (2011-12-12 01:41) 

GAYO

♪だらさん、私も同じくです^^
家で朝からお風呂に入るなんて・・・考えられませんよね。
朝食でさえゆっくり頂くのが叶わないのが日常の朝ですもん。

すぎ嶋は加温の湯船もゆっくり浸かれるようにとの配慮で、
温めの温度設定ですよ~ 湯あたりは大丈夫かも。

うちにとって、1つ2つのちょっとした問題点はありますが^^;
家から近いというのもリピートの決め手の1つなんですよ(笑)
by GAYO (2011-12-12 20:04) 

GAYO

♪sayurinさんが高賀山を貸切られたときは、すでに木の湯船に?
女湯だったときの、縁だけ木造りで中に岩があったときの方が
湯船自体は広くて良かったけど、素敵にリニューアルされましたよね。

>某憧れ宿の狭いお部屋になりました。

どこの温泉地か想像もつきません^^;
ご報告を楽しみにしてますね~♪

私も今までとタイプの違うお宿を昨年からねらっているのですが・・・
主人の急な仕事の都合で流れたりして・・・
リトライもまた危ないかもで、なかなか行けません(涙)
by GAYO (2011-12-12 20:10) 

みーしゃ

GAYOさんお久しぶりです。今日はGAYOさんにご報告があります。
金宇館、予約しました。
ずっと行きたかったのですが、今HPリニューアル記念で2千円引きですよね^^;このチャンスを逃すまいと思ったので。
結婚20周年の記念旅行です。ホントは別な宿を予定していたのですが、その宿はあまりにも情報が少なくてね。
今回は2泊です。1泊はNさんの追っかけです。
人の追っかけなら、失敗もないですからね~。
先ほど、金宇館の専務?から、確認メール来ました。スバラシイ内容で、もう今から楽しみです^^
by みーしゃ (2011-12-14 11:50) 

GAYO

♪みーしゃさん、こんばんは。本当にお久しぶりですね^^
結婚記念日に金宇館に泊られるんですね~♪

専務さんが、美味しいお料理を作られてる若旦那さんですよ。
じゃらんサイトからの予約時も、毎回丁寧な挨拶メールが来てました。
本当におもてなしの心があると感じられる文面で。
金宇館の雰囲気がみーしゃさんとご主人に気に入って頂けるといいなあ!

あ、私も『ホームページリニューアル記念』プランで予約してありますよ(^_-)-☆
ただ少し気になるのは・・・

最初HPができたすぐは1050円ofで、お料理はそのまま。と謳ってあったのですが。
少ししたら2100円ofになっていて、お料理に関する記述がなくなってたの。
もしお料理が通常と違っていたら、私はかなりショックです(笑)
by GAYO (2011-12-14 21:35) 

GAYO

みーしゃさんに追伸です。
金宇館の私的弱点はお部屋のお茶セットです。
別館でも沸騰ポットがありません。(保温ポットなの・・)
しかも茶葉もティーパックが1コのみです。
申し出れば持ってきてくれるそうですが、私は言うのが面倒なタイプなので
持参してます^^;
by GAYO (2011-12-14 21:55) 

八犬伝

ここは、良さそうな旅館ですね。
こじんまりしてそうで、良い雰囲気ですね。
by 八犬伝 (2011-12-14 22:02) 

みーしゃ

GAYOさん、こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。
あーヨカッタ♪ポットの件、教えて下さって。
うちは次郎さんが朝必ずあったかいコーヒーを目覚めに飲みたい人なので、コーヒーは持参しますが、ポットは・・・。言ってみればいいのかな?
お料理に関しては、2000円分ランクダウンしても、別にダイジョブです。
もうね、何年も前から気になっていたお宿で、しかもGAYOさんのお墨付があれば、安心なので~。
道明寺が苦手だというお話をさせて頂いたこと、覚えていらっしゃいますか?その点も、ちゃんと若旦那承知して下さいました^^;
若旦那さんって、とてもお若いですよね~!
by みーしゃ (2011-12-14 22:04) 

GAYO

♪八犬伝さん、コメントどうもありがとうございます。
総部屋数12室で、この日は満室でしたが。
皆さんお部屋にいらっしゃるのか・・・
浴室やロビーなではほとんど他客に会わず、静かな宿でした。
by GAYO (2011-12-15 18:49) 

GAYO

♪ >・・・次郎さんが朝必ずあったかいコーヒーを目覚めに飲みたい人・・・

それはそれは、、、 思い切って書いてよかった^^;
でも、>申し出れば持ってきてくれる・・・ というのはじゃらんの口コミ情報で見かけたんですよ。
「ティーパックが1コでは足りない」と書いた方への宿のレスがそうだったのです。
だから持ってきてくれるのはお茶のティーパックじゃないかしら。
次回うちは弟家を誘ってのお泊りなので、Tファールのポットを持って行くつもりです^^;
by GAYO (2011-12-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。