SSブログ

小梨の湯笹屋 2011 6 [温泉]

a.jpg

  ひと月ほど前になりますが 白骨温泉の小梨の湯笹屋で温泉&森林浴してきました♪

 


f.jpg



 今回は新緑を楽しみに来たので
 先ずは露天風呂へ~[いい気分(温泉)]
 1つしかないので空いていたら
 30分を目途に貸切利用です♪

 この専用玄関から通路を通って小高い
 白樺林の中ほどに~





b.jpg

       う~~ん♪ 何度来ても感動[ぴかぴか(新しい)] 梅雨真っ最中なので 緑たちがいっそう綺麗[ぴかぴか(新しい)]




c.jpg

      貸切利用なので気分的に それはそれは ゆっくりできます[グッド(上向き矢印)]




d.jpg






e.jpg



[右斜め上] 入浴目線です[目]
[左斜め下] 上を見ると、、、雲が切れて青空[手(チョキ)]









 続けて男女別の大浴場にも行きました 知る人ぞ知る開放感のある内湯?です[グッド(上向き矢印)]



k.jpg












 これもファンの多いムーディなアプローチ



h.jpg

    夏季はガラス戸がオープンになっていて いちだんと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



g.jpg

   しっとりとしたグリーンに吸い込まれそう~(笑) 時を忘れての湯浴みになります~♪



j.jpg

         あ、白骨のお湯ならではの石灰華画像も お約束(^_-)-☆




[次項有]




今回の宿泊は「義捐金プラン」というサービスプランを見つけての決定でした

特別室に普通室価格で泊れて[グッド(上向き矢印)] しかも東北の被災地に義援金も贈ってくれるというもの
6月までの設定だったので~ 夢花があったけど気張っちゃいました(●≧艸≦)



l.jpg

           笹屋の特別室は3つ これは部屋のドア前に立って[目]



m.jpg

          踏み込みの左手に水回り 右側は居室で[左斜め上]こんな感じです



s.jpg

        控えの間4畳+本間8畳+広縁イスセット 理想的な広さでした



r.jpgp.jpg

 湯上がりの一杯[ビール] 持ち込みの[喫茶店] 及び緑を眺めてぼぉ~っと やっぱりイスがあるとよいです



o.jpg

       古民家仕様の落ち着けるお部屋に大満足~♪ 笹屋さんありがとう~☆





        i.jpg 白骨温泉 小梨の湯笹屋


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 19

とみっち

新緑を見ながらの温泉いいですね^^
温泉のあとのビールもおいしそう☆
白骨温泉はまだ行ったことないんですが、
乳白色の湯っていうのは有名ですよね。
by とみっち (2011-07-21 23:20) 

たまにコロコロ

ごぶさたしております~。
広々な部屋に新緑と
景色も素晴らしいですね~!
白骨のお湯って行ったことないですが
お肌つるつるになりそうな感じですね♪
そして、おもわず
湯上りのビールの写真にぐっときてしまいました(*´Д`)
by たまにコロコロ (2011-07-22 01:15) 

GAYO

♪とみっちさん、乳白色のお湯は時によって
ブルーグレーだったり、ミルクグリーンぽかったりと・・・
微妙に変化して面白いですよ(^_-)-☆

あ、湯上がりのビールは私のではないですけどね(笑)
by GAYO (2011-07-22 21:13) 

GAYO

♪コロコロさん、お久しぶりです~
お元気にお過ごしのようで、何よりですヾ(*´∀`*)ノ
白濁湯は強酸性のお湯が多いのですが、、、
白骨は弱アルカリのお肌にやさしい、長く浸かっても湯疲れしないお湯ですよ!

↑のように、湯上がりのビールを写真に収めるのが私の仕事です(笑)
by GAYO (2011-07-22 21:18) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは~
先日 なぜか頭から離れなかった笹屋さん
その頃 白濁湯の中で まったり~・・・されてたのね(笑)

今日も 記事を読みながら 
GAYOさんの紹介文で 私は この笹屋さんに
魅入られたのかなぁ・・・と 思ってる
私の中では いつか 絶対 行きたいお宿NO1です(^_-)-☆

by おかーさん (2011-07-22 22:30) 

GAYO

♪どうしておかーさんに伝わっちゃったんでしょう?
不思議です~Σ(ノ∀`*)
今回このプランを見つけて高嶺の花だと思っていたお部屋の
1人8千円引きにコロリっとなって、予定外の宿泊決定でした(笑)

おかーさん家もそろそろ白濁湯の禁断症状が出てませんか?
笹屋さんの開放的な内湯、新緑もこの通りですが、
秋の紅葉も素敵ですよ~☆
そうそう、安房トンネル道路の通行料金、ご存知かもしれませんが、、、
休日はETCカード提示で400円になりますよ~
by GAYO (2011-07-23 20:43) 

おかーさん

ETCカード提示で400円?
わ 嬉しい♪
9月に 奥飛騨へと思っているので その時
日帰り入浴でも 出来たら 良いな♪と 企んでしまおう(爆)

やっぱり白濁湯が 一番好きなので 絶対行きたいわね~
by おかーさん (2011-07-23 20:48) 

ヒロ

白骨温泉ですか~♪
30年ほど前に一度だけ行ったことがあります。
隣り(?)の乗鞍はスキーとセットで何度か行ってるんですが・・・・。
安房トンネルはETC走行はできませんでしたっけ? 半額? 6月半ばまでは確か無料だったんですけどね~(ーー)
そういやぁ、結局一度も恩恵には与りませんでした。
by ヒロ (2011-07-24 07:55) 

あずさ

白骨温泉、いいですね

昨年秋にGAYOさんのおっかけで「斉藤別館」に泊まりころりと参りました
夏は残念ながら諸々の事情が重なって温泉には行けそうもないので
紅葉にはぜひ出かけようと思っていました・・・斉藤別館さんへ

ウ~ン 「笹屋さん」やっぱりいいですね
よくよくHPをみてみたら普通でも目ん玉飛び出すようなお値段ではないんですね
私は手が出ないと始めから諦めていました
そのうち手をだしちゃおうかな~(笑)
by あずさ (2011-07-24 14:05) 

sayurin

やっぱりココは外せませんね☆
新緑も雪も素敵でした。
今年の紅葉を狙ったんですが、空部屋お値段に撃沈・・・(涙)
また来年挑戦です^^
私もあずささんと同じで手が出ないと思ってたんですが、
最低料金狙いで今年の冬(スキー)も予約済です^^

ところで、奥飛騨・奥美濃^^から帰ってきました。
乗鞍畳平は、またまた熊騒動でパトロール強化中を散策。
『のの』さんもまったり満喫♪
ココちゃんのお友達『太陽』くん?が仲間入りしてました。
奥美濃の徳さんでは~
鮎特選料理はお得です。
しっかり身が締まった天然鰻も食べました~♪

高速千円も終わったからか?慢性的渋滞箇所もスイス~イでした。
高速代も深夜割引?休日割?(よくわかってませんが・・・)で3千円チョイ。
千円多い位かな^^

あっスタンプ帳いっぱいになりました。
まだまだ期限があるから平日休めるようになるまで暖めます^^
by sayurin (2011-07-24 20:42) 

GAYO

♪おかーさん、中尾高原のあそこですね~
うちも9月は中尾高原泊なんですよ。
すれ違いかな~(笑)

笹屋さんの日帰りは不定休もあるけど、お隣さんもあるものね。
でも乗鞍の白濁湯を素通りできますか(^_-)-☆
by GAYO (2011-07-25 00:11) 

GAYO

♪ヒロさん、白骨温泉はうちも30年ちょと前にドライブしていて
偶然通りかかって! そのときから気に入ってしまったんです。
あの頃はもっと鄙びた雰囲気で良かったですよね!

安房トンネルはETCカードは使えないです。
今は無きハイウェイカードは使えたような気がしますが・・・
無料化実験の恩恵は数えきれないくらい受けました^^;
終わってしまって最も残念なのは、フリーで通り抜けられなくなったこと。
ここの料金支払機、大抵の人は手間取ってますから~
by GAYO (2011-07-25 00:18) 

GAYO

♪あずささんは今秋に白骨温泉ですか~♪
別館さんも笹屋さんもそれぞれ個性があっていい宿ですよね!
私はお料理は別館の方が好き☆(もうちょっとボリュームがあるともっと良い)
あ、笹屋さんもご飯が前より格段に美味しくなりましたよ。
安曇野産のお米とのことでした。

>・・・普通でも目ん玉飛び出すようなお値段ではないんですね

今回一万五千円で泊った特別室は、通常は二万三千円、ちなみに離れは二万八千円(+諸税)
私も目ん玉が飛び出します(笑)
普通部屋は一万五千~二万千円(乗鞍側)なんですが、、、
最低料金だと裏部屋(私の知る限り1部屋あります)に当たる可能性も。
グリーンシーズンに比べ、冬は来客が少ないので部屋が空いていれば
ランクアップされる可能性が大です。
ウォシュレット&清潔な洗面所は全ての部屋にあります。
by GAYO (2011-07-25 00:38) 

GAYO

♪sayurinさん、お帰りなさ~い☆
おおっ 『のの』さんの黒柴は、太陽くんというのですね~

スタンプ帳、満スタンプ^^おめでとうございます!

>平日休めるようになるまで暖めます^^

それは~ お楽しみが長く続くってことですね(^_-)-☆
私はあと2つで満スタンプなんだけど、、、
もう招待希望の宿と時期は決まっちゃってるの(笑)
8月22日からプラス1コキャンペーンがあるから
イッキに貰っちゃおうとただ今、宿を物色中です♪

畳平は今年も熊騒動ですか・・・関係者の方々も大変ですね。

高速代、千円くらい多いだけなら良かったですね。
帰り?はまたまた徳ちゃんですか~
私もそろそろ行きたくなってきました、時価の天然鰻はムリだけど^^;
by GAYO (2011-07-25 17:42) 

sayurin

そぅですね~Wキャンペーン始まりましたね♪
私も近場で物色中です^^

天然鰻は時価だけど小さめでお願いしたら、4千円でした。
もぅ少しフワッとがいいので^^次は普通のうな重にします。
そして追加で鮎のお刺身~♪
お口パクパクでしたよ☆

笹屋さんの裏部屋は前回でした。
まぁ~色んなブログで色々書かれてますが・・・
こじんまりしてるけど、私は全くOKでした。
露天の空具合も見れるし、階段も近いからダッシュできるしね^^
お料理も温泉も文句なしだし~♪

by sayurin (2011-07-26 00:03) 

GAYO

♪sayurinさん、こんばんは~♪

>露天の空具合も見れるし、階段も近いからダッシュできるしね^^

その部屋は「しらかば」じゃないですか?
でしたら裏部屋ではないです、確か1万8千なにがしのお部屋です。
ここはうちも2回泊りました^^

うわさの裏部屋は「〇月」といって、宿の裏側に位置し眺望は湯殿の屋根
や倉庫ビューだそうです。←ナイショノ話よ~(^_-)-☆

ところで、(お話したくてウズウズ(≧▽≦))
今日お昼頃に徳さんで、うな重食べてきました!
天然ものにも惹かれましたが、ふっくらな養殖を(^~^)
三河一色産☆バンザ~イをしたくなるほど美味しかったです~♪
by GAYO (2011-07-26 00:45) 

のん

こんにちは~(^◇^)

白骨は、10年近く前に、温泉巡りを始めた頃、新宅旅館泊で行きました。

最近、2度奥飛騨に行った時に、気になりながら通り過ぎていた白骨、そして、震災後の休日に行けなかった白骨(中尾平と連泊で計画していました)レポ拝見したら、無性に行きたくなりました(>_<)
あっ!そういえば、中尾平らは、リベンジ完了です(アップはいつの事か(・・;))
噂通りのお宿でした。

白骨、今度、宿泊で行きたいです。
小梨の湯笹屋も、新宅旅館に行った時から気になっていたので、様子がわかってうれしかったです<m(__)m>
こういうお得な宿泊、いつも狙っています。

そして、安房トンネル、行き普通料金払って、帰りにETCカード割に気がつき、悲しかったのを思い出しました(ToT)
こういうのって、普段無駄遣いしてても、悲しいものです(*^_^*)

そしてそして、スタンプW、はじまったんですね!
11月迄は入っているので♨、駄目でしょうかね?
調べてみます!
sayurin情報ありがとうございます<m(__)m>
by のん (2011-07-27 13:37) 

GAYO

♪のんさん、こんにちは。
うちも温泉が好きになった一因に白骨温泉との出会いがあります。
白骨には数えきれないほど泊りましたが(日帰りはもっと沢山)
新宅旅館には25年ほど前から5回泊りました。
完全かけ流し☆湯量だけで湯加減を調節してるとこが嬉しいですよね!
源泉温度が白骨の中では高いので冬向きだと思います。

笹屋さんは白骨の中でいちばん歴史が浅いですが、
とても趣のあるお宿ですよ。
むかし白骨温泉スキー場があったので、うちが初めて笹屋さんに
泊った時は導入路の斜面にリフト?の名残がありました。
主人と「こんなところに~?」と驚いたものです←遠い目^^;

やだなー 私たちも歳をとったということですね・・・
by GAYO (2011-07-28 13:01) 

GAYO

※2012・1・10 覚書

先日、安房トンネル道路を通ったらETCカーが
自動料金精算機で使えるようになってました。
    (但し、インターフォンで要連絡)
by GAYO (2012-01-10 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。