SSブログ

土用の丑がらみのドライブ~♪ [グルメ]

g.jpg

 自動車免許の更新のため主人が有給休暇を取ったので 朝一でそれを済ませた後
  お昼は関市板取にある 徳兵衛茶屋 [車(RV)]向かいました

 上の画像はそのすぐ側にかかる白水橋から板取川の上流方向を見たところ[目]です

 ここを渡ると「白水の滝があるらしい」と再三入口までは来たことがあるのですが・・・

 いつも時間がないとか・・・ なんだかんだと理由を付けて未だ行っておらず(笑)

 この日は雨が降ったり止んだりでしたが[ふらふら]思い切ってト・ラ・イ!


 じゃ((―――――――――――@―――――――――――))ん☆


h.jpg i.jpg j.jpg
[1]いきなり蹴上が高い階段攻撃(笑) 調節のため?1段ごとにブロックが置かれて歩きにくーい!
[2]道なき道を行く? [3]ちゃんと道になってるところも^^



m.jpg k.jpg l.jpg
[4]道しるべは至る所にあるので安心 [5][6] 綺麗な沢水 木橋を渡って~♪




何年越しでしょうか^^; ついにその全貌が[ぴかぴか(新しい)]

 じゃ、じゃ、じゃ、じゃ((―――――――――――@―――――――――――))ん☆


n.jpg

  ここは飲み水を取水している神聖な場所で 白水竜神の幟も掲げられていました


  さらにズームアップ~[ぴかぴか(新しい)] すぐ前に立つことが出来て マイナスイオンたっぷり[グッド(上向き矢印)]




f.jpg


所要時間は往復で30分くらいでしょうか

うちは低空飛行のヒグラシと戯れたり 清流の写真を撮ったりしていたので もう少し掛かりましたが[たらーっ(汗)]



[次項有]


目ざとい方はカテゴリ「グルメ」にお気づきでしたでしょうか(*∩ω∩*)

 あ、それ以前にタイトルがまんまでしたね(笑)


o.jpg

 これは瀬戸市にある某鰻屋さんのうな丼(¥1450 吸い物/香のもの付き) 美味しそうでしょう?

 ここ数年 うなぎは桜庵で頂いていたのですが、名古屋に移転されてしまったので。
 前に利用していた鰻屋さんに「フライング土用の丑し」に行ったのですが 何故か満たされない・・・

 


そこで! 今年は二の丑(8/2)もあることなので、、、フライング二の丑~♪^^;


a.jpg

   オンシーズンは激混みだからと敬遠していた 徳兵衛さんへ~[車(RV)]

   ちょうど12時に着きましたが(11時オープンです) やった! 駐車場に先客なし

   変なお天気&平日のお蔭? 





b.jpg






c.jpg







 店内から対岸の小滝が見えます←クリックで拡大表示
 川の水がグリーン色なのはたまたま写真映りです^^;


 一番乗りなので 板取川に面したコーナー席に[手(チョキ)]
 こちらは川魚料理全般がとても美味しいので いつも目移りしてしまうのですが・・・

 今日目指して来たのはうなぎのかば焼き[黒ハート]
 ご主人が三河一色産のうなぎを腕によりを掛けて料理してくださいます


d.jpg

  待つこと暫し うな重登場 肝吸い/和え物小鉢/香の物/デザート付き (¥2530)

   うなぎの仕入れ価格が上がっているため値上げされていましたが納得のCPですよ!



e.jpg



 うちが来た直後から 相次いで何組も来店されましたが、、、
  うなぎオーダーはうちだけだったのでケムケムの被害←知る人ぞ知るは最小限でした [手(チョキ)]


 もうこの世のものとは思えない美味しさに(笑) 
   大満足した後 満腹のお腹を少しでも解消すべく 滝まで散策したのでした~ 





p.jpg



 徳兵衛茶屋 岐阜県関市板取5822-1
     0581-57-2440  火曜休み

11:00~16:00 LO15:30(冬季は早仕舞いあり



コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

yu-papa

とても良い所ですね!
by yu-papa (2011-07-26 18:30) 

とみっち

タイトルを見て、いつ鰻が出て来るんだろうって
思いながら読んでました^^
涼しげな風景を見ながらのうな重いいですね☆
by とみっち (2011-07-26 19:03) 

おかーさん

sayurinさんとの会話 ちゃんと見てましたよ~(爆)

Wデートの時 美味しかったのよね~!
夢よ 再びと思うものの・・・土・日曜日にしか行けない性(T T)
駐車場 満車に すごすごと

旦那様の平日休み 取れたのね 羨まし~♪
うちは 私が無理かな?(^^;
すぎ嶋の帰りなら 大丈夫かも いつかトライしてみます   
by おかーさん (2011-07-26 20:10) 

あずさ

私の大好きな川を眺めながら うなぎ を食べられるなんて最高!

先日、テレビで知ってのですがそちら方面はうなぎやさんがたくさんあるんですね

当地はまだそんなに暑くないし、あの台風以来夏はいずこへ~ってさみしいくらいの涼しさがずっと続いていて土用の丑の日もすっかり忘れていました
夏バテしなくてもやっぱりたべたいなぁ 
by あずさ (2011-07-27 10:42) 

GAYO

♪yu-papaさん、ようこそ、コメントもありがとうございます。
徳兵衛茶屋も付近の自然環境もよいところです♪
by GAYO (2011-07-28 11:05) 

GAYO

♪とみっちさんが土用の丑=うなぎのかば焼きの人とは!
御見それしました(笑)
うな重、何度も美味しいと言いながら食べました♪
あ、景色も(忘れそうになりながら)ちゃんと観ながら^^;
by GAYO (2011-07-28 11:08) 

GAYO

♪おかーさん、あの時は空腹も手伝ってたかも?
あとから川魚が苦手なような話を耳にして・・・
知らなかったとは言え、冷や汗ものだった私たち。
美味しかったと言ってくださって、ホッとしています~

美食家のsayurinさんは3日目の訪問?
遠方からなのに~すごいですよね。

主人はお盆休みを分散して取らなくてはダメなの。
つまりお盆期間に休み無し~
その貴重な休みを この日は免許の書き換えに費やしたわけで・・・
私は、な~んかソンした気分だったのだけど(笑)
絶品のうな重が混まずに食べられたし、このあとカフェひと葉さんに行けたし☆ 
充実した休暇になりました~♪
by GAYO (2011-07-28 11:18) 

GAYO

♪あずささん、緑深い板取川は水が清らかないい川です。
おかーさん家も川の良さを褒めていらっしゃいました。
もう少しそちらからのアクセスがよかったらねぇ。

この辺りは夏場はアユ料理が売りのようですが、
多治見や瀬戸のような窯の町は、うなぎ屋の老舗が多いですよ。
窯の職人さんたちのためのスタミナ食だったようです。
あれ、、、と、いうことは昔は庶民のものだったのかしら?
今ではお値段的に気楽に食べられないです、好きなのにーー

うちの方も梅雨に戻ったようなお天気が続いてます。
クマゼミも元気がありません。
カラッと暑い夏が待ち遠しいです(笑)
by GAYO (2011-07-28 11:32) 

おかーさん

GAYOさん こんちは~
ゴメンね 気を使わせちゃってm(_ _)m

誤解があるといけないので 書いときます(^^;
川魚 苦手・・・ではなくて

都会の方が山菜や川魚を 貴重だと喜ばれるのと 違って
普段 食べてるものが 出てくる~飽きてる~感覚なんですよ(^^;
で 川魚オンリーだと ちょっと違うもの食べたいかなぁって

奥飛騨の宿も 同じ理由で 旦那は食事 喜ばないんですよ
都会の方から 見たら ある意味 贅沢なのかも(^^;
by おかーさん (2011-07-28 12:44) 

GAYO

♪こちらこそ、早速のコメレスありがとう!!です^^

それにしてもおかーさん家はヘルシーなお食事をなさってるってことですね。
やっぱり昔から身の周りにある食材が身体に良い気がします。

ご主人は、おじじさん譲りでお肉がお好み?
そう言えば、奥飛騨の宿の飛騨牛、安全みたいですね(^_-)-☆
by GAYO (2011-07-28 13:18) 

sayurin

出遅れました・・・(大汗)
レポ見たら~すぎ嶋と合わせたコースでまた行きたい~♪
ケムケムも体験しました。食べ終わる頃にはきれいな空気に~
鮎特選コースを食べるために(私は鰻~)、
きっとこの夏にもぅ1回行くかもしれません^^
しかも~激混みを避けるために昼夜ごはん兼用です^^

それにしても・・・お褒めのお言葉ありがとうです。
先日の病院で今の食生活は改善できないんで・・・
食べすぎ用の薬を処方されました^^
あっ・・・1泊2日基本なので^^2日目の訪問です。
by sayurin (2011-07-28 22:09) 

おかーさん

飛騨牛は安全ですか?良かった~(^o^)

うな重は ご馳走ですよ(^o^)v
勝山では 鰻は採れない&食べられませんからね~♪
あのふっくら鰻 食べたいです~♪

ヘルシーは今じゃないですよ~(笑)
トラウマではないでしょうが 子供の頃の食事が・・・
学校から帰ると 近所のおんちゃんが バケツ一杯の
鮎を持ってきたり・・・の世界のつけ!でしょうね
旦那は 自分で獲ってきたのかも

板取川温泉のソフトクリーム 味覚に合ったでしょうか?(^^;

板取川で思い出しました。旦那は ひょっとして焼き魚が得手じゃないのかも
旦那 板取川温泉の 関鮎丼(鮎のフライ)が 気に入ってるんですよ

長々と ゴメンね~
by おかーさん (2011-07-28 22:16) 

GAYO

♪sayurinさん、全然大丈夫ですよ~(^_-)-☆

ケムケムの被害、おかーさん家とのデートの時もあったの^^;
もう目にしみて、泣きそうで・・・ でもギリギリ笑顔をキープ(笑)
かば焼きはタレを焦がすから・・・
私、タバコはもちろん、煙り全般弱いんです^^;
煙りが逆流しないようにできるといいのにね!
でも!それでも食べたい徳さんのうな重(笑)

そうそう、7月からhinataboccoのランチが値上げになりました。
小麦粉とか上がったから仕方ないですよね。

>食べすぎ用の薬を処方されました^^

えっ! そ、それ私も貰いたいです~
by GAYO (2011-07-29 01:39) 

GAYO

♪おかーさん、国産牛は個体識別番号があるから確認できるんですよね。
これはやっぱり凄いことだと思います!

>長々と ゴメンね~

いえいえ!コメントたくさん頂けて嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*

先日はソフトクリームを買ったついでに蕪山亭の入口のメニューボードを偵察(笑)
おかーさんのブログで見せてもらった関鮎丼、あのお値段はお値打ちですね!
ソフトのお味は、ストレートに言わせてもらうと・・・
エバミルクのような感じで私たちには甘すぎでした。

アイリッシュを久しぶりに飲んでいるので・・・酔っぱらいです。
ストレートな表現しか出来なくて(m*´∀`)mペコリン♪
by GAYO (2011-07-29 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。