SSブログ

山の旅舎 中尾平 Ⅶ [温泉]


 うちにしては珍しく ゴールデンウィークに長距離で動きました

 大好きな中尾平さんに空きがあったのと 高速を利用せずにアクセス出来るので[グッド(上向き矢印)]
  なので~ 渋滞知らずでスイスイ~[車(RV)]


 
a.jpg

 高山で満開の桜を愛で[ぴかぴか(新しい)] 風情のあるカフェ青を後に 早々に宿にチェックイン[手(チョキ)]

 中尾平はレポート済みなので 何気に撮れた画像を少々追加することにしました

 個室食事処を1つ新設したことで やや雰囲気の変わったロビーラウンジを[カメラ]パチリ

 あるじさんの変わらぬ笑顔に迎えられ ここで美味しい煎茶とお菓子で一服~♪

 お部屋に案内されたら することは先ず[いい気分(温泉)]温泉~ 浴衣に着替えて[ダッシュ(走り出すさま)]ですっ!



貸切で使用する大小の内湯4つ 露天風呂2つ どれも魅力的で迷いましたが
これから明日にかけてお天気が下り坂なので、、、 空に青い色があるうちにと 露天風呂に決定

奥の湯です♪
b.jpg






c.jpg 







          [左斜め上] 湯口です 高温な源泉に加水してちょうどよい温度

 あるじさんの絶妙な湯加減の腕前が冴えてます


d.jpg






e.jpg







[左斜め上] 囲いの向こうには錫杖岳が望めました

 ゆっくりと湯あみしていたら雲が切れて青い天井~[目] やっぱり空が青いと気分最高[グッド(上向き矢印)]



続けて大浴場へ♪
f.jpg

 前回うちが泊ったすぐ後に窓枠が新しいものに取り換えられました
 その後シャワーの水圧も改善されたり 湯桶&椅子も新品にetc.

 いくつもの? リノベーション!
  ここのオーナーさんは 滞在における心地よさの探究心がスゴイのよね~

h.jpg
g.jpg









窓の桟が少ないので景色がスッキリ~        桜はまだだけど ポチっとの烏帽子岩が[目]



[次項有]





i.jpg

  先ずは宿から上の方 つまり焼岳方面へ 自噴の源泉 中尾温泉5号泉 となっていました




l.jpg

  引き返して宿の前から錫杖岳方向を ~[目]




j.jpg

  少し下ったところから振り返り 上高地方向を~[目] いちばん白いのが焼岳をです




m.jpg

  ああ~ ツクシをたくさん発け~ん[目]




k.jpg

  中尾高原のシンボル的足湯です♪ ここもツクシでいっぱ~い(笑)




n.jpg

     さてさて 宿に戻って 夕食前にもう一風呂 この湯気を見てたらそそられました[グッド(上向き矢印)]





       o.jpg 奥飛騨温泉郷 山の旅舎中尾平


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
今回は一番乗り!ヤッター(・∀・)

GWは中尾平に行ってらしたんですよね~
GAYOさんのトコからだと高速を使わずにアクセスできるんですね、うらやましいなぁ♪
こちらはお風呂がいっぱいあるから、どこに入ろうかあれこれ迷ってしまいますよね^^GAYOさんはどちらのお風呂が一番好きですか??私は内湯の2番目に大きいトコが一番好きです。

シャワーの水圧や窓枠や湯桶など、小さいところも細かくメンテナンスされているのですね♪こういう細かいところにも心配りが行き届いているところがこの宿の大きな魅力の一つですよね。
不思議と居心地がいいというか。。。また私も行きたいなぁ~

お散歩フォトもいいですね^^特につくしのお写真が素敵です♪
by ポルポ (2011-05-25 01:06) 

GAYO

♪ポルポさん、早速のコメントありがとうございます!

中尾平ほどお風呂が贅沢な宿はないですよね。
1つ1つがそれぞれに素敵なのに、それらが全て貸切なのですもの♪

ポルポさんは寝湯のある大浴場がお気に入りなんですか~
私はあえて1番とするなら、小浴場の一番大きな内湯寄りの方。
でも木の湯船とあの湯量に惚れているので、空いていなければ
もう1つの小浴場でも文句無しです(笑)

って言うか,,,入浴中は「ここが絶対に一番だあ!」と、どのお風呂でも思いながら入ってます^^

あるじさんと奥さまのおもてなしのスタンスには頭が下がります。
それが滞在中の快適さにつながってますよね。

>・・・また私も行きたいなぁ~

週末の予約が確実に以前より取りにくくなってますよね?
人気があるから仕方がないですけど(*ノ∀<

散歩フォト、お天気が悪いし夕方で薄暗かったけど、デジイチの練習をしてみました。
ツクシが写ってるのはちょっといいでしょ(*^∀^))
by GAYO (2011-05-25 17:04) 

おかーさん

GAYOさん 段々カメラも本格的になってきましたね
つくしの写真 腹ばいになって?上手く撮れてます~♪

中尾平がGW?じゃ金宇館と2週続けてだったのかな
中尾平 いつかは行きたい宿だよね リタイヤ後の楽しみに
取っておきたい
たっき~も行きたいし・・・
その前に Yの宿も 行ってこなくっちゃ・・・だし(*^o^*)
by おかーさん (2011-05-25 21:06) 

のん

こんばんは~☆

ご存知の通り、震災の後の土日予約で、のんもとてもじゃないけれど行けなかったですし、中尾平さんの方も配管が壊れ、お休みとなり、いまだ行けてません。
お写真堪能させていただきました。

中尾平も春色と遠くの冬山のコントラストが綺麗ですね!

少しずつ更に進化しているようで、より良い宿に行けると考えて、行ける日を待ちたいと思います。
必ず行きます(^^)
by のん (2011-05-26 23:05) 

GAYO

♪おかーさん、なかなかデジイチを持ち出す気にならなくて。
レンズ交換が面倒だし、持ち歩くのかさばるし~
慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。

>つくしの写真 腹ばいになって?

正解は立位体前屈で~すヾ(≧▽≦)

Yの宿、眺望がよさそうですね~
でも >リタイヤ後の楽しみに取っておきたい
なんて言わないで、中尾平は早く行った方がいいですよ!!
でないと、後でもっと早く行けばよかった・・・と後悔しますよ(笑)
by GAYO (2011-05-27 19:10) 

GAYO

♪のんさん、こんばんは~☆

そうでしたね、本当に残念でしたね。

>中尾平さんの方も配管が壊れ・・・

そういう修理も大変でしたでしょうし、、、
なにより当時はこの辺りも凄く揺れていたようですよね。
なのに宿泊費の中から1人につき¥500ずつ義援金として
送られていらっしゃるんですよ~

うちは雪のある時かグリーンなシーズンしか利用したことがなかったの。
今回はツクシが可愛かったし、、、(゜∀゜*)(*゜∀゜)
(うちは二人ともツクシを見つけるとテンションが上がるんです~♪)
何より温泉浴に最適の季節かも!

そうそう、のんさんも必ず行ってみてくださいね(^_-)-☆
by GAYO (2011-05-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。