SSブログ

JR東海 リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~ [趣味]

a.jpg
b.jpg



 








  今年3月14日に金城埠頭にオープンした
  JR東海の リニア・鉄道館 に行ってきました


 名古屋駅からはあおなみ線に乗り換え(これも初乗り~♪)ての楽しいアクセスです[グッド(上向き矢印)]



c.jpg

    入場し こんなファンタスティックなエントランスでワンクッションの後は・・・



d.jpg

    それぞれの時代の世界最高速記録保持者(車?)たちによるシンボル展示でした




f.jpg

      C62形式蒸気機関車 機関車としての世界最高速度(129km/h)を記録保持
      ここに来る前は東山総合公園に展示されていたそうです 



e.jpg

     そして~ ザ 動輪! なんてったって 動輪[ぴかぴか(新しい)]



h.jpg

     955形式試験車両「300X」とMLX01超電導リニア車両のツーショット(笑)



g.jpg

     リニアちゃんの流線形なナナメ顔をアップで 

 
[次項有]



次なるフロアは新幹線・在来線の車両展示です

i.jpg
  




新旧の実物車両 39両

車内見学可の車両もあり
見ごたえたっぷり~

一般人目線の画像ばかりですが・・・
よかったらクリック拡大してご覧ください




j.jpg

   C57形式蒸気機関車 その瀟洒な美しい姿から貴婦人との愛称で親しまれました



k.jpg

      その機関室に垣間見えるボイラー



n.jpgl.jpg

















ホジ6005形式                 レトロな車内が懐かしい←私はけっして現役時代は知りませんが~
客室内に小さな蒸気機関車を組み込んだ構造となっている現存する唯一の蒸気動車



q.jpg


m.jpg












佐久間レールパークから移ってきた? モハ52形式 ライトのデザインも素敵な高級感のある車両内




p.jpg






r.jpg









新幹線エリア 車内↑は食堂  窓に写っている黄色い頭は通称ドクターイエロー 新幹線の保守用車です




u.jpg

いちばん奥のクリアなガードのあるコーナー 側に寄れず!残念ながら正面から見てるだけ~

個性的な車両が揃い踏みです  その一部をご紹介

x.jpg
















 
 スニ30形式荷物車

w.jpg

















 オハ35形式客車

y.jpg









 オヤ31形式建築限界測定車



それでは階段を上がって

a.jpg






b.jpg







[左斜め上] 拡大します

2階には国鉄バス最古の車両展示 運行は岡多線 つまり岡崎⇔多治見 間 なんと!身近な[グッド(上向き矢印)]

通路にグリーン車用?シートが休憩用に並べらていたり、駅弁販売&飲食スペース、資料展示室あり




s.jpg

  こちらは屋外に置かれた 117系電車 飲食可能なレストスペースに利用されていましたよ

  東海道線で「東海ライナー」として使われていたので、、、主人が懐かしがることしきり♪
  シートにしばらく腰掛けて思い出に浸ったり 国鉄OBの方とお話もできて楽しかったです


t.jpg

   その運転席  フロントガラス越しに名古屋港の風景がちらり~[目]



 あまりにも多くを見過ぎて、、、何が何だか状態^^;
 取りとめのないレポートに最後までお付き合い頂いた奇特な方がいらっしいましたら・・・

  どうもありがとうございました!





      z.jpg リニア・鉄道館



コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

ポルポ

GAYOさんおはようございます^^
わ~、乗り鉄(といっても知識は全くありませんが)な私にとっても魅力的な施設です♪これだけの鉄道を間近で見れるなんて普通は出来ませんものね。
スタイリッシュなリニアちゃんも素敵ですが、レトロな車内のホジ6005形や、色合いがいい感じのモハ52形なんかに惹かれてしまいます。

関東にも同じような「鉄道博物館」という施設があるのですが、うちからはちょっと遠くてまだ行ったことがないんです。
でも、GAYOさんの記事を拝見してたら行ってみたくなってきました♪
by ポルポ (2011-05-28 09:09) 

とみっち

ここは他の方のブログの記事を見てから
すごく興味のある場所なんですよね。
なかなか名古屋方面に行くことはないんですけど、
行ったら立ち寄ってみたいなって思ったりします♪
やっぱり子供の頃、電車が好きだったこともあるので、
間近に新幹線とか見たらテンション上がっちゃうだろうなぁ。
by とみっち (2011-05-28 10:26) 

GAYO

♪ポルポさん、おはようございます(*^o^*)

私もただ電車に乗れれば嬉しい乗り鉄な性格なんだけど~♪
たっぷりと観る鉄してきましたよ!(笑)

そうなのリニアちゃんの実物大の客室で
時速500kmの世界を模擬体験したりしたけど。
私もやっぱりレトロな列車群に心惹かれました。

鉄道博物館は主人は仕事で関東方面に出張とき
休日に遊びに行ったようです。
リニア・鉄道館は車両展示が主(運転シミュレータあり)ですが、
大宮の鉄道博物館は色々な演出があって楽しめるようですよ。
by GAYO (2011-05-29 10:42) 

GAYO

♪とみっちさんもご存知でしたか~

>やっぱり子供の頃、電車が好きだったこともあるので

今は? 今は違うのですか?
でも興味があっていらっしゃりたいと言う事は、、(笑)
どの車両も間近で見ると、ホームで見るより大きくて!
ビックリしますよ~♪
by GAYO (2011-05-29 10:44) 

おかーさん

わ~ ここ良い♪
孫を連れて行くと 大喜びしそう
夏休みには ここへ行ってこようかな(^o^)

蒸気機関車に引かれた懐かしい車両(^m^)もあって
かすかな幼少の頃の旅の記憶が 思い出されてきたような

子供の頃 入り浸ってた伯父の家が福井駅の線路際だったので 
切り替えなどで駐車してる列車が家の裏にいました。
1階から見ると 動輪だけ・・・2階から見ると 屋根だけ・・・(爆)
懐かし~♪
by おかーさん (2011-05-29 11:45) 

GAYO

♪おかーさんは現役のSLを間近にご覧になっていたんですね!
動輪、側で見ると大きいですよね、子ども目線ならなお更だったでしょうね。

リニア・鉄道館、楽しかったです♪
お子さん連れのファミリーは、リニアや300Xの前で記念撮影してましたよ。
今どきの子たちにはSLはどう映るのかな?

私は関西本線の加太まで観に行ったのが唯一の現役経験。
乗ったのは、観光列車の山口線の貴婦人号と大井川鉄道だけです。
by GAYO (2011-05-29 22:02) 

sayurin

空いてましたか??
桜庵とセットで訪問予定なんです☆
まだまだ未定ですが・・・
とかとか言ってたら、夏休みになっちゃう^^
秋なのかな??

で~
GAYOさんデジイチなんですね(憧)
私は、レンズ交換が??とイマイチわからず^^
色々と説明してもらうんですが、頭に入らず・・・(大汗)
デカデジは色合いが優しいので、何となく使い分けてます。
by sayurin (2011-05-30 20:48) 

GAYO

♪sayurinさん、うちが来館したのは平日だったんですよ。
休日の混み具合とは違うでしょうねえ?
参考にならなくてごめんなさいね(*´・人・*)

>GAYOさんデジイチなんですね

えっと、たぶんsayurinさんと同じようなデカデジ?と思います。
まだ3、4回くらい持ち歩いただけ。

リニア・鉄道館へはコンデジだけで行きました。
見学するだけで精一杯だと思ったから。
今思うと、デカデジ持っていけばよかったかな(笑)

ちなみにこれらの画像を撮ったコンデジは、先週紛失してしまい
もう手元にありません(大泣)
by GAYO (2011-05-31 18:02) 

201系四季彩号

こんばんワニ。行って来たのですね~[るんるん]羨ましい!ぜひ機会があったら鉄道博物館にもいらしてくだサイ。
by 201系四季彩号 (2011-06-07 21:57) 

GAYO

♪201系四季彩号さん、ここも見てくださってありがとウサギ(笑)
運転シミュレーションもあったのですが、車両展示を
見て回るだけで精一杯でした♪
楽しかったですよ!
by GAYO (2011-06-08 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。