SSブログ

ガーデンカフェ ギャラリーかねやま [至福のカフェ]

a.jpg

   冬の日から気になっていたカフェに行ってきました
   ナビに「蘭丸ふる里の森」と入れると距離にして18㎞ 30分弱のドライブで到着[車(RV)]



b.jpg

   あ、あれね?と思った建物じゃなく カフェへは この↑まさしく森の門をくぐって~♪  



c.jpg

        ウッディな階段から見下ろすと[目]  あー いい感じのカフェが[グッド(上向き矢印)]



d.jpg

   しっとりとしたグリーンなガーデン + テラスにもテーブル席がありました
   爽やかなこの季節! 外席に惹かれつつ・・・ でも初めてだから店内も気になる~(笑)
 


と、、戸を開けて「こんにちは~」 すぐに奥から 「いらっしゃいませ~」 あっ まさに奥さまだわと胸中で^^

   ここのご主人は『古城山兼山窯』という窯の陶芸家らしいのです
   入口のアレンジメントが素敵[ぴかぴか(新しい)] でも中はお金持ちの?お宅みたい・・・

 そんなことを考えながらスリッパに履き替え 店内を見ると中央の大テーブルに男性お一人さま


  
h.jpg

    席はどこでもどうぞ♪とのことで、、、テラス窓に面した奥のテーブルへ 



f.jpg

    私が座った席から部屋の中央を[目] 先客さんはちょうど柱の陰です^^;



g.jpg

    二人ともブレンドコーヒー[喫茶店]¥450 モーニングサービスを付けてもらいました

    カップ・ソーサーは志野焼 サラダの小鉢とパン皿は織部焼のようでした
    うつわが良いと嬉しいですね~ 胡麻ドレッシングもグッド[グッド(上向き矢印)] 胡麻ダレ苦手の主人も美味しいって



ゆっくりと朝のティータイムしていると 相次いで 『蘭丸ふる里の森』を散策してみえたらしい
 ご夫婦がモーニングにいらっしゃっいました  う~ん ・ ・ ・ みんな偉いなあ!

私たちはというと、、、7時頃に家で朝食を食べているので 二食目~ 食べに来ただけ(≧∀≦*)

顔を見合わせ[ふらふら]  私たちも歩いてみる? もう暑いよね? と 囁きながら外に出ましたが


[次項有]



l.jpg


 今日は午後から雑用がいくつかあるので時間が~
 
 山城跡だから絶対に登りだよね?
 歩くつもりで来てないから ヒール8㎝のサンダルだし
 
 もうすぐ正午だから 時間的に暑いよね~

[左斜め上]この 兼山窯の看板の前で往生際が悪いこと(笑)


 で、結局は散策したんですけどね [たらーっ(汗)]





i.jpg

   そうそう その前に~ ギャラリーショップも見せていただきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
 


j.jpg
                                    [右斜め上]
   車をふる里の森の駐車場に移動させると・・・

  あら? こちら側からもカフェへのアプローチが~ 今度からはこっちに停めましょう^^



k.jpg

  登り始めて振り返ると かねやまの登り窯の姿が[目] 何故だか感動[グッド(上向き矢印)]
 




e.jpg



 ガーデンカフェ ギャラリーかねやま(兼山窯)

     可児市兼山常磐町1418-146
     Tel&Fax 0574-59-2422
     営業日 木・金・土・日(祝日)

     9:00~17:00(LO:16:00)
        モーニングサービス9:00~11:00   11:30~ 予約制の普茶料理あり ¥3500~

コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

とみっち

コーヒーカップがすごく大きく見えるのは撮り方かな?^^;
ほんと木々に囲まれていて涼しげで
今の季節にぴったりな感じですね。
by とみっち (2011-05-30 17:14) 

おかーさん

あれ~ いつものGAYOさんらしくなく お散歩ためらった・・・ですって?(^o^)
珍しく お疲れモード?

緑々した素敵なcafeというか 敷地が気持ち良さそうですね
広いのに 手入れも行き届いている感じ
テラス席は これからの季節 過ごしやすそうだし~♪

可児 多少近いかな?
モーニング目指して走ってみようしら(笑)
by おかーさん (2011-05-30 19:56) 

sayurin

また新しいカフェだぁ~♪
私もヒール関係なく歩きますよぉ~^^

また候補が増えたから、色々と位置関係を確かめながら作戦立てなきゃ^^
お天気見ながらMさんちの前後ランチで鰻。
ココまでは決まってるんですね。
ソノ前後で、GAYOさん追っかけなモーニングか珈琲タイムを考えてるんです。
んん・・・もぅこれ以上は考えれない・・・(焦)
ダメだぁ・・・(倒)

9月に狙ってた山陰お宿は、すでに満室でした(大泣)
でも、ゆったりモード帰り道に立ち寄るお湯ザバザバでレトロなお宿を見つけました。
なんたって、じゃらんポイント利用だし~♪
使えるトコで使っとかないとね^^



by sayurin (2011-05-30 21:07) 

aranjues

調べてみたら可児市なんですね。森蘭丸が可児市の生まれだったとは
知りませんでした。可児市には知人が小じゃれた喫茶店を開いて一度来い来いと言われてますので、こことはしごして行ってみようかと今の瞬間は思っています。
by aranjues (2011-05-31 00:05) 

GAYO

♪とみっちさん、撮り方です。たぶん^^;
フローリストでもある奥さまが丹精込めた
お庭はとても素敵でしたよ♪
ほんと!ずっとこの季節が続いて欲しいです~
by GAYO (2011-05-31 17:55) 

GAYO

♪おかーさん、だって家を出るときから28℃を超えていたんですよ。
私、歩くのは苦にならないけど・・・ 汗をかくのはイヤなんです(笑)
結局この日の最高気温は32℃でしたヾ(;´Д`●)ノ

ここはそちらからは遠いと思いますよ。
私はそちらの、おかーさんの行かれたカフェに興味深々です♪
by GAYO (2011-05-31 17:58) 

GAYO

♪sayurinさんもですか~(ノ∇≦*)
私はその上ミニスカートですが(笑)

ここは温泉のコースからは外れてるから、寄り道はキビシイかな。
奥飛騨からの帰路は関の「ひ〇葉」がうちの最近の定番です。
コーヒーもパンも美味しいですよ。

>9月に狙ってた山陰お宿は、すでに満室でした(大泣)

そうでしたか、悔しいですね。
今から予約でいっぱいだなんて、人気のお宿なんですねえ。

じゃらんポイント、全ての宿で使えるわけじゃないし、、、
泊りたい宿がみんな使用可能でもないですもんね^^
それにしても還元率が2%に減っちゃったのは、残念!(笑)
by GAYO (2011-05-31 18:09) 

GAYO

♪aranjuesさんの今の瞬間のお気持ち、了解しました(笑)

可児市っていうか、もとは可児郡兼山町?
5年くらい前に可児市になったようですよ。
そうそう6月の第一日曜日に『蘭丸祭』がおこなわれ
武者行列があるそうです。
今度の日曜日ですよね~
静かなカフェがお好みの場合は別の日に行かないと!
by GAYO (2011-05-31 18:14) 

sayurin

あら~GAYOさんはミニですか^^
私も先日の藤棚の展望台に登りたかったんですが、
下から見えるからとかでNGが出て諦めました。
○○は高いトコ好きなのにね^^

ひ○葉さんにご挨拶か?GOYOさんからTEL伺ったトコに行くか?
たぶん当日決まるのかな??
ちなみに地図はプリントアウトしてます。

それにしても、コンデジ残念でしたね。
でも、シミが・・・とかお話されてたし、変え時かもですね。
私のデカデジは、NIKON COOLPIX P100って書いてます。
26倍ズームなんだけど、イマイチ使い方が・・・(大汗)
シーンやらモードによってピントが合わなかったり、白飛びしたり・・・
難しくって、コンデジ離せません。
by sayurin (2011-05-31 22:54) 

GAYO

♪26倍ズーム!いいな~
私のは SONY NEX-5Dで、ズームはめっちゃ弱いです(涙)

デジイチとコンデジの間の子?よりコンデジ寄りと
売り場のお兄ちゃんが言ってました。
でもスイングパノラマモードが面白くて買ったからいいの~(笑)
説明書は最初に電源を入れるときに読みましたよ。
後は適当にさわってるだけ~ チョーいいかげんなんです、私( ̄∀ ̄)ゞ

はい、LUMIX はカビが3つ!でした(≧ヘ≦)
でも使い慣れてたので、、、困ったな~って。
そして何より、3つのカフェの画像がたっぷりと~
それぞれの友人とのランチデートの想い出を失くしたみたいで悲しい・・・
by GAYO (2011-06-01 00:51) 

だら

またまた 素敵なカフェですね。
緑がいっぱいで この季節ならでは。
暑くなる前にぜひぜひ行ってみた~~~い。
でもでも いつもどーやってGAYOさんは
こんな隠れ家カフェをみつけてしまうのかしらん。
そのコツを伝授お願いしたいですっ♪




by だら (2011-06-01 01:02) 

GAYO

♪だらさんも素敵なカフェに行かれてますよね(^_-)-☆

それにしてもアーティストなオーナーさんの~
個性的なカフェがこの頃たくさん誕生していますよね♪
ご縁はやっぱりインターネットで知ることがいちばん多いです。

名古屋の四間道界隈は写真撮りつつブラブラの大好きな
地区なんですが・・・
堀川端に昨秋blankaがオープンしましたね。
名古屋在住の友人とランチデートしてその雰囲気と
お料理の美味しさに大感動!!
デジカメを紛失してブログに書けなくて残念(涙)

そちらにお邪魔したら、、、だらさんもblankaに行ってらしたんですね~♪
by GAYO (2011-06-01 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。