SSブログ

美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館 ③ [温泉]

美ヶ原温泉にある私の?隠れ家 金宇館の食事編になります 心待ちにしてくだっさた方にはお待たせしてました


p.jpg






a.jpg







[左斜め上][右斜め上]は食後に眺めた庭園 拡大します

金宇館の夕食は18時or19時のスタートが選べ 予約の段階で希望を聞かれました

選んだ時間の少し前 お部屋に連絡があり いそいそと個室食事処へ
 和室だけども(↑の画像の通り)イスとテーブルで私の好きなスタイル[グッド(上向き矢印)]
 今回の宿決めはお料理の占める割合がかな~り大きかったので ♪((O(*>∀<*)O))♪

そ・し・て、その内容に大満足!うち好みの和風創作料理でした[手(チョキ)]



金宇館はお品書きがなく 運ばれてきたときに女将さんの簡単な説明がありました
 よって 簡単なご紹介になります  って、記憶の無いもの多数あります~^^;


c.jpg

   生ビール[ビール]の他はお部屋に入ったときにセッティングされていました

   手前左から 山葵のおひたし 胡桃豆腐 食前酒(甘酒) 



g.jpge.jpgd.jpg

奥のお料理をアップで~

林檎のゼリー寄せ&稚アマゴのマリネ ホタルイカの塩辛&?黒豆&キャビア入り海老&おひたし
 


c.jpg

         カニ餡の茶碗蒸し 幸せだ!!(笑)



h.jpg

         そら豆のすり流し~ (私こういうのに弱いの~)



i.jpg

           お造り 馬刺し ホタルイカ 岩魚



j.jpg

        鮎の塩焼き  カリッと焼けた鮎を蓼酢につけていただきました 絶品!



k.jpg

         太刀魚?の桜蒸し 餡もの~ 大好物なんですよ~


l.jpg

         鯛のかぶと煮



m.jpg

         信州牛のステーキ 美味しい~ 付け合せはそら豆



n.jpg

         じゃこご飯 香の物 カニのお味噌汁



o.jpg


        デザート 桜のアイスクリーム苺添え アイス堪らなくうまうま(^~^)




季節の味を大切に一品 一品 丁寧に手が掛けられたお料理[グッド(上向き矢印)]
月替わりだそうなので! できれば月一で通いたいです~!
 ↑ ※その日の仕入れによって違いがあるそうです


[次項有]



q.jpg

             食事処がある本館一階の廊下 朝でもムードたっぷり[ぴかぴか(新しい)]



r.jpg

             朝食も夜と同じ個室で




s.jpg

   じゃ~んと 朝食は整った和食 右横は茶碗蒸しではなくて豆腐の餡かけでした


u.jpg

      ごちそうさまの〆はコーヒーで 料金内であったので嬉しい~[手(チョキ)]

      以上 と~っても美味しかったですよ~♪ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





   ◇お部屋編       ◇温泉編



     大信州・吟醸生貯蔵.jpg 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館



コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

sayurin

はい~気持ち待ってました^^
でも、娘さんちだから~気長に待ってましたよ。

私も和室にテーブルと椅子のモダンな感じが好きです。
九州長湯温泉の大丸旅館もそうでした。
てか~足が楽チンだからなんですけどね^^

それにしても美味しそうですね♪
食器のレトロ感もいい感じ~♪
実は9月に安曇野NとコノGAYOさん隠れ家と迷ってます。
GAYOさん食べ物ランキング上位ですもんね☆
やっぱり食事優先だもんなぁ・・・^^

9月は東北行きだったんですが、震災の影響で平日休んで温泉は無理そうで・・・(涙)
無理して行かず行き先をまたまた信州か?山陰か?まだまだ迷い中・・・
山陰は3年越しで待機中な場所なんですけどね^^

by sayurin (2011-05-11 23:58) 

ひと葉

まってました~!お食事編。
とても美味しそうお酒を飲みながらまったり食べたい雰囲気ですね。
私達は全く飲めないので懐石のような順番に出てくるのは間が持てなくてダメなんですよねー。でも食べたい・・・。
by ひと葉 (2011-05-12 07:28) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。金宇館、ほんとうはいくつもりでした。
事情があっていけなくなったんですけど。
お料理やっぱりおいしそうですね!
わたしたちが行こうとしていたときは、2000円くらい普段より安いプランが
あったんですよね。
今度日を改めて、是非行きたいと思います。
太刀魚の桜蒸しは道明寺でしょうか?だとしたら食べられない~。
道明寺は苦手で・・・。桜のアイスは大好きなんですけどね。
by 蕨屋次郎 (2011-05-12 09:46) 

GAYO

sayurinさん、早速のコメントありがとう~(笑)

金宇館のお料理、本当によかったですよ~
(ここだけの話・・・・ 私は、安曇野N<金宇館)

本館にある旧のお部屋でもお味は同じだと思うけど、
品数が違うようなので、やっぱり別館泊がお勧めです。
しかも4室とも違う間取り、宿泊料なのでお部屋を変えて
食事を楽しむつもりなの♪
でも次回は主人の強い希望で、また辻堂にしてしまったけど^^;

ただお風呂は全9室にしては少し狭いかな、という印象。
(今回はうちだけの貸切利用だったからいい思いをさせてもらいました)

sayurinさんの9月、東北は残念ですが、山陰も視野に
入っているんですね、色々な宿が選べそうで羨ますぃ~^^
by GAYO (2011-05-12 19:39) 

GAYO

♪ひと葉さん、反応してくださって♡ありがとうございます。
そうそう、主人はアルコールを頂ながらの夕食をすご~く楽しみにしてるんです(笑)
私は乾杯で少しだけ飲んで、後はひたすら食べてますが、
お二人とも飲まないのでは、、、間が持ちませんよね~
でも一品だしのお宿でもあらかじめ伝えておけば、
先にご飯を出してくださると思いますよ。
by GAYO (2011-05-12 19:46) 

GAYO

♪蕨屋美和さん、ようこそ!はじめまして。

金宇館は1月くらいにお値打ちプランを出してましたね。
そしてうちが泊まった4月も2100円引きだったのです^^v
しかもじゃらんのポイントも使って、申し訳ないような料金で
辻堂に泊まってしまいました。
で、罪滅ぼしに今月も金宇館に再訪します。
それほどお料理が美味しかったというのが本音ですが(笑)

確か道明寺ではなかったと思いますが・・・
記憶がいまいちですみません。
by GAYO (2011-05-12 19:56) 

おかーさん

もうお帰りになってたのね~♪
さすが 食事に重点のGAYOさん 美味しそうですよ
私も好き嫌いは無いので 全部美味しく頂けます(頂いたつもり(爆))
折角 貯めたポイントやお値打ちプラン 有効に使えると
嬉しくて また行けちゃいますね

4月5月と続けて金宇館ですか?
GAYOさんにしては 珍しいですね 
それほど気に入っちゃったってことですよね

by おかーさん (2011-05-12 20:33) 

aranjues

お造りが馬刺しに岩魚、ホタルイカというところが
いかにも信州の宿でいいですね~~。美味しい馬刺し、
長いこと食べてないです。
ステーキの付け合わせの焼きそら豆もいいな~~。
by aranjues (2011-05-12 22:15) 

GAYO

♪おかーさん、ここは本館泊だと休前日アップもなしで、
美味しいお食事だからCPが高いと思うけど。
私は雰囲気も気になるほうなので~(笑)

>4月5月と続けて金宇館ですか?

産後の手伝いを念頭に、5月は宿を取ってなかったのだけど。
それを幸いに帰ってすぐに再訪の予約を入れてしまいました。
それほど気に入っちゃったってことなのですヾ(≧▽≦)ノ

まだ県外にいますが、下書きに画像を取り込んであったので
娘のPCから間借りアップなんですよ~
でも、もう少しで一度帰ります。
昨日の定期健診でドクターから順調のお言葉を頂けて。
今日は美味しいイタリアンでランチしてきました♪
我ながら、まったく懲りない母娘です(*´艸`*)
by GAYO (2011-05-12 22:19) 

おかーさん

いやいや あっぱれな母娘さんですよ♪
それだけ動けば もう順調以外なんでもないでしょう(^o^)
美味しいイタリアンも みんなご褒美ですよ

GAYOさん流の こだわりがあるから
こんな素敵な所を 次々発掘できるのよね~♪
明日は 富士山めがけて走るけど・・・リベンジできるかしら?
精進湖畔 一泊2食5000円の宿ですよ~
GAYOさんだと 卒倒しちゃうかな(爆)
by おかーさん (2011-05-13 21:26) 

GAYO

♪aranjuesさん、そら豆 さやの中でふっくら焼けていましたよ。
本日2回目の金宇館から帰ってきました。
馬刺し☆また出ました!
な~んか前回にも増して美味しかったです(笑)
by GAYO (2011-05-15 20:34) 

GAYO

♪おかーさん、二日ともいいお天気で!
富士見のリベンジ大成功でしたね~(*'∇')/゚・:*【祝

>精進湖畔 一泊2食5000円の宿ですよ~

凄~いです!
民宿やペンションでもありえない料金ですもん。
おかーさんは宿探しの名人だと、主人共々感心しています。

カフェいちは1日違いになってしまったけど・・・
hinataboccoでは、絶妙なタイミングでご一緒できて楽しかったです♪

今日は朝から食べ過ぎ気味だったのに、晩のうな丼はペロリッ(笑)
美味しかったです、この場を借りまして~ ありがとうございました。
by GAYO (2011-05-15 20:42) 

おかーさん

昨日は ご迷惑おかけして ごめんなさい
旦那の勘ナビも 狂ってきたようで・・・(爆)
お陰で お疲れの中 ご一緒して頂き 感謝感激です
待望のスイーツに 旦那はご満悦でしたよ
 
浜名湖SAも 随分前と変わったようで 目の前で
いっぱい焼いてた鰻も 今回は一箇所だけだったので しんぱ~い(^^;

で あの時 旦那の前(しばらく止めとけよ宣言)だったから 言わなかったけど
次は中尾温泉のクーポン ゲットしてま~す(^b^)シーッ
by おかーさん (2011-05-16 20:52) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
スッカリ出遅れてしまいましたが、心待ちにしていたお食事編、タイムリーな記事だけにとっても楽しく拝見させて頂きました^^
金宇館のお料理、私もとっても気に入りました、どれもこれもとってもおいし~ですよね(*^^*)
一ヶ月違いの宿泊ですが、お料理内容も結構変わってるような気がします。あ、お酒の器、素敵ですよね、私の時も同じ器でした^^
朝食のデザートのオレンジ、とてもキレイに造られていて食べるのが勿体無い感じですよね~
何だか思い出してたらまた行きたくなっちゃいました。今度こそは辻堂のお部屋に泊まりたいな~

お嬢様、順調なようで良かったです^^
by ポルポ (2011-05-16 22:58) 

GAYO

♪おかーさん、迷惑だなんて、とんでもない。
うちが好きで駆けつけさせて頂きました(笑)
またまたのWデート、楽しい時間でしたね?☆(>艸<*)

ちょうど1週間前にうちが浜名湖SAに寄った時は、地産の販売イベントで、
駐車場の空きを探すのも大変なくらい賑わっていましたよ。
今うなぎの稚魚が高騰していて、以前のままの値段で販売すると、
売れれれば売れるほど赤になってしまうそうです。
だからうなぎの蒲焼もたくさん売りに出したくないのかも?
貴重なお土産!重ねてありがとうございました^^

中尾高原のY旅館かな~ なんて思ってます~ヾ(≧▽≦)
by GAYO (2011-05-17 23:53) 

GAYO

♪ポルポさんもお忙しいのに~ コメントありがとう!です^^
娘はその後順調で、あの真夜中の騒ぎはなんだったの~?状態です(笑)

>金宇館のお料理、私もとっても気に入りました

本当にどれもハズレなく美味しかったですよね。
うちの1回目はポルポさんと同じ月なのに結構変わってますか。
月替わりだけど、その日の仕入れによってずい分違うのかもしれませんね。
そして再訪の今回はかなり変わっていましたよ。
どれも工夫された品々で、感激した主人が「金宇館の近くに引っ越したい」と言い出す始末^^;
月一で食事利用したいと言うんですが・・・ 私はやっぱり泊らないと!!
日帰りだとお風呂もリラックスして入れません・・;

そうそうオレンジの切り方、どうやるのか?と私も感心しましたよ。
キレイかつ食べやすいですよね~

辻堂は床暖の入る時季がうち的にお勧めです。
ああ、季節を替えて全てのお部屋に泊りた~い(笑)
by GAYO (2011-05-18 00:04) 

sayurin

新潟から帰ってきましたよ~♪
その時は、GAYOさんもおかーさんもお楽しみ♪だったんですね^^
↑コメからココにほぼ私の気持ちは固まりました。
じゃらんポイントも使えるかも?だし~☆
お部屋は別館の一番お安いのかな??

ところで、新潟は遠いけど北陸道自体が平坦でカーブが少ないから
疲労度が中央道よりマシだったそうです。
ちなみに・・・8時間かかりましたが・・・(大汗)
今後は、北陸道長岡経由で温泉に行けるかも♪

ワイナリーな日帰り入浴施設内に宿泊したんですが、
1日目ランチ~2日目ランチまで敷地外に出ず
お庭やら温泉やらゆったりスパを楽しみましたよ~♪
ちょっとお金落としすぎちゃいましたが・・・(大汗)

お土産は~やっぱり魚沼産こしひかりと大好きなホタルイカ沖漬け^^
ホントに食べてばっかりだわ~☆
by sayurin (2011-05-18 21:39) 

GAYO

♪sayurinさん、お帰りなさ~い!

>ワイナリーな日帰り入浴施設内に宿泊

思わず検索してしまいましたよ^^
スパ、まだ新しい施設のようですね。
そして2種類の泉質が楽しめる、源泉掛け流しってスゴイですね!

でも新潟市はうちからでも遠いなあ・・・
むかし魚沼辺りに行ったことはあるけど、2泊だったし。
また連泊が出来るようになりたいものです^^;
関西からとは~やっぱりsayurinさんと相方さんはバイタリティありますね!

炊きたての白ご飯にホタルイカ沖漬け
ほっぺたが落ちそうです(笑)

私も貝掛温泉館で魚沼産こしひかりを買って帰りました。
お土産とうちの分と~♪

2回目の金宇館のお料理、また楽しめましたよ。
でも安曇野をエンジョイされるなら別荘なNもありですよね。
by GAYO (2011-05-19 20:29) 

のん

GAYOさん、落ち着かれたようで良かったです。

待っていたのにずいぶん、出遅れましたが、ロムで帰れない位そそられました(^^)
凄いおいしそうなお食事です~!

酒井屋さんの食事も良かったですが、こちらも素晴らしいです☆
今度は、浅間とも思いましたが、金宇館必ず行きます。
by のん (2011-05-23 23:43) 

GAYO

♪のんさん、お気遣いありがとうございます!

金宇館のお食事、再訪直前に何とかアップできました^^;

>凄いおいしそうなお食事です~!

おいしそうでしょう? そうなの、凄く美味しかったですよ(笑)
2回目も意匠を凝らした素晴らしいメニューでした。
私はまたすぐに次の予約が入れたくて堪りません。
でも三つの宿を予約しているので、もう少し先まで我慢です(泣)
by GAYO (2011-05-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高山の桜バネバネの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。