SSブログ

美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館 ① [温泉]

  昭和初期の木造3階建ての本館 7年建築の別館と 金宇館は 御母家の人々に愛され
   守られてきた歴史ある旅館です

b.jpg 






a.jpg







←拡大します

  手入れのいき届いた前庭と門かぶりの松が印象的な門構えです


c.jpg

  玄関の硝子戸を開き タイル張りのタタキに立つと   お~×2 となりました



d.jpg

  スリッパに履き替えて かえり見ると、、、   木製の靴箱が壁いっぱい お~



e.jpg

古い箪笥のフロントカウンター いい~   出迎えの女将の案内で廊下(画像左の)を進みます



 f.jpg  g.jpg

途中で速報で感動をお伝えした◇ここ◇こ~んな味のある流し台とか源泉槽にドキドキ[揺れるハート]しながら~



h.jpg

     そして一段高い位置に建つ別館への渡り階段は 類稀な設えでしょっ[グッド(上向き矢印)]
 


i.jpg

さらにガツンと追い打ちをかけるような別館廊下のこの鏡 写っているのは昭和初期の時間なのかも


[次項有]



j.jpg
 金宇館のプライベートルームは全9室

 本館に5部屋 別館にはリノベーションされた4部屋があります


 今回うちが指定したのは金宇館で唯一の和洋室 辻堂
 7、5畳の和室&7、5畳大の板の間リビングの二間続き
 二面が裏庭に面して落ち着いた感じ 公式サイトの画像で
 強く惹かれてしまいました





k.jpg

   先ずは趣のある設えはそのままの和室で お茶をいただきながら宿帳記入  


l.jpg

   キャ~ [黒ハート] チーク無垢のフローリング 味のある硝子戸 このセンスがたまりませ~ん!!


m.jpg

  和室との繋がりはこうなってます↑ カーテンの右側がサニタリースペース奥に最新のトイレ
   リビングはもちろん トイレの中まで床暖房が施されていましたよ[グッド(上向き矢印)]


n.jpg

   そうそう和室も全面お庭に面していて 粋な雪見格子窓  夜は蒲団が敷かれ寝室


 t.jpg o.jpg

 夕食後部屋に戻るとお茶セットに冷水ポットがプラス 朝食あと布団上げ後は冷水のみに
 



u.jpg

  こちらは本館にある談話室 ジャズが静かに流れ落ち着けるパブリックスペースでした
   あ、でもこの日の宿泊はうちだけだったので、、、普段はどうなのかは?


q.jpg
 
 別館を見上げる方向にある談話室の窓 小さな滝のような小川も流れていましたよ


 辻堂のお部屋に惹かれてのお泊りでしたが 宿全体が醸し出す癒しの空気も素敵な旅館でした

 では次はお風呂へ行きましょう  温泉編へ[soon]

      ※2012年12月の記事は ☆こちらから☆


       s.jpg 美ヶ原温泉 鄙の宿金宇館 



コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

とみっち

また同じ雰囲気の所を見つけられたのかなと思ったら
前回と同じ旅館だったんですね^^;
どのお部屋もほんと雰囲気がありますね。
タイルで作られた洗面台もすごくいい感じ。
フローリングの部屋や談話室などは
少し前の時代にタイムスリップした気分になりそうですね^^
by とみっち (2011-04-27 13:45) 

GAYO

♪とみっちさん なんたって、ぞっこん♡ですから(笑)
当日は私たちの貸切状態だったので・・・
館内探検して♪ 写真撮り放題でございました♪
そうなんです、タイムスリップしてきました(≧▽≦)ノ
昭和初期のいいところがたくさんあって、落ち着けましたよ。
by GAYO (2011-04-27 21:39) 

aranjues

何ともレトロ感漂うお宿ですが、、冬は寒そうですね(笑)。
談話室、いい雰囲気です。
by aranjues (2011-05-01 12:26) 

sayurin

始まりましたね♪
黒光りする廊下、いいですね~
ステンドグラスも~♪

8月避暑のために長野行きが決まりました。
金宇館と迷ったんですが・・・
以前から行きたかった賛否両論の^^お宿を楽しみながら行くことにしました。
きっと一生懸命が裏目に出てそうな気がする・・・そんなお宿。 
金宇館は行きやすいので、次回候補です。
GAYOさんのアップを楽しみして予習させていただきます。

ところで、桜どぅでしたか?
私の予想宿では、もぅすぐな情報なんですが~^^
当たってるかな??
by sayurin (2011-05-03 15:24) 

GAYO

♪aranjuesさん、談話室には特大の石油ストーブが置いてありました。
私はトルエン臭が大嫌いなので寒くてもストーブ、点かない方が嬉しいですが^^;
泊ったお部屋は床暖+エアコン+ヒーター+炬燵のようで、完璧です!
by GAYO (2011-05-04 00:10) 

GAYO

♪sayurinさん・・・見てくださってありがとう!!
やっと手をつけたのに、温泉編SOONとしながら間が空いてしまいました。
GWに入ってからアクシデント多発、お出かけも多くて・・・と言い訳~(゜▽゜*)
食事編もいつになるやら。

例年より一週間から10日くらい遅れているようでした。
なのでsayurinさんの予想は的中と思いますよ☆⌒(*ゝω・`)
GWとは思えないほどの静けさで、まったり温泉♪
あ、行きに寄った高山では桜が満開でラッキーだったの!

8月は信州の温泉になったんですね、それも新規開発?
>以前から行きたかった賛否両論の^^

それはそれはお楽しみですね~♪
金宇館のある美ヶ原温泉は標高が高くないから避暑には向かないかな。
とにかくお料理がわたし好みなの!
by GAYO (2011-05-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。