SSブログ

美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館 ② [温泉]

かなり間が空いてしまいましたが、、、金宇館の温泉編です

a.jpg
 “御母家第二源泉” 泉質はアルカリ性単純温泉で
 匂いのないさらりとしたキレイなお湯でした

b.jpg

宿のすぐ側にある「御母家姫薬師堂」の前に小屋掛けの源泉があり
                        その横には飲泉所があって 源泉を汲んで帰ることも可



それでは浴衣に着替えて浴室のある本館へと[右斜め下]

c.jpg




d.jpg

   これ~!大好きなので通りかかるとつい[カメラ] そして飲泉(^~^) 必ず引っかかってしまう♪



◇◇◇
まずは内湯と洞窟風呂がセットの「鄙の湯」へ
普段はこちらが男湯らしいのですが 今日はうちだけなので~今回は貸切利用となりました!

 e.jpg f.jpg

浴室棟は繋ぎ廊下に傾斜あります やや新しい建物で後から建てられた?のかな


 g.jpg h.jpg

ややレトロ感のある細かいタイル張り 浴槽内は加温されていますが湯口からは源泉が掛け流し


 i.jpg j.jpg

宿が名物としている洞窟風呂です 巨石が目隠しを兼ねている? ↑ 中は結構いいムードでしたよ




l.jpg

  温めのお湯でほっこり温まった帰りは談話室でみちくさ~♪[グッド(上向き矢印)]


m.jpg

       部屋の片隅にはこんな演出も でもかかってるジャズはCDのようでしたが(笑)


 いかがでしょう?館内に流れている空気が伝わるように・・・ 二画像をセピアカラーにしてみました


[次項有]




◇◇◇
翌朝は六時からもう一つの浴室「御母家の湯」を用意して下さるとのことでした
 で 早速^^v
p.jpgq.jpg

こちらは内湯+露天風呂 本来は女湯なので 浴室の規模のわりにシャワーやカランの数が多いです


 s.jpg r.jpg

「鄙の湯」より一段 新しい感じのする浴室内      でも湯口はちょっとグロくてコワ~イ(笑)


 t.jpg u.jpg

露天風呂は立地的に仕方がないかもしれないけど、、、  眺望はあまり・・・ないです[バッド(下向き矢印)]




さて 朝風呂の後は温泉街をぶらりと散歩して~

その後 本館上階も探検[グッド(上向き矢印)] 他客がいない特権ということで ♡(*>∀<*)♡

n.jpg





o.jpg


お待たせいたしました!
いよいよ次回は食事編となりま~す(^~^)




         w.jpg 美ヶ原温泉 鄙の宿金宇館




コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

aranjues

やはりピカイチは談話室ですね~。
温泉浸かった後ビールよりはワインかブランディー、
ジャズをBGMに、、ええですね~~。
by aranjues (2011-05-04 18:20) 

sayurin

そっそっ^^その湯口に、私の目は釘付けになりました。
やっぱり変なもの好き~^^
通りすがりに飲泉~☆ついつい飲んじゃう気持ちわかります。
しかもお風呂に行く前後は余計にね^^
で、もぅ1つ気になる洞窟風呂は男湯なんですか??

ところで・・・GW遊びすぎちゃいました(汗)
行きたかったカフェと再訪のレストランやら居酒屋やら・・・
食べすぎでドンドン巨大化してしまいます(大汗)


by sayurin (2011-05-06 01:44) 

のん

こんにちは~(*^。^*)

金宇館、気になる宿でした。
お食事編の前に、すでに行きたい宿入りです(^^)v
こういう雰囲気好きです♥
お湯が良いので露天の景観なしもOKです!

ほんとだ~(゜o゜)
湯口グロいですね!
何の湯口でしょ?

お食事編、楽しみに待っています。
by のん (2011-05-07 13:06) 

GAYO

♪aranjuesさん、談話室の雰囲気いいでしょう♪
しかもこの日はうちだけの貸切だったので~^^v
そうですか、ワインかブランディー似合いそうですね。
by GAYO (2011-05-07 16:30) 

GAYO

♪sayurinさん、あの湯口の顔、何だと思います?
私はにらめっこしながら、、、河童かな?と(笑)

お風呂は男湯と女湯が初日と二日目で入れ替わるようですよ。

>通りすがりに飲泉~☆ついつい飲んじゃう気持ちわかります

チェックアウトのタイミングで女将さんからお聞きしたのですが、
お風呂で掛け流されている源泉も飲めるとのことでした。
次回はマイコップ持参で入浴するつもり~♪

sayurinさんはGWも色々とお楽しみだったのですね!
まあ、美味しいものを食べての結果なら・・・
本望と思いましょう?! 思えませんか(≧▽≦)☆

私も家食も含めて~ 数値を巨大化させてます。
これが身長の方なら嬉しいのだけど~(笑)
by GAYO (2011-05-07 16:38) 

GAYO

♪のんさん、金宇館の時を経て造られた味のある館内。
リノベーションされたばかりのレトロモダンなお部屋。
両方とも素晴らしかったですよ~

お湯は、、、源泉を投入しながら、浴槽内ろ過循環では?と思いました。
じゃらん情報では掛け流しとなっていて。
かなーり期待して行ったせいか・・・ややがっかりでした(笑)

お食事は、お料理、食事処ともとても気に入りました。
早く記事にしてアップしたいのですが・・・
諸事情でなかなか叶わず、もどかしいです。
by GAYO (2011-05-07 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。