SSブログ

ぞっこん! L(^o^ve) 御母家(おぼけ)の湯 [温泉]

自己都合で流れてしまった・・・ 先月のお泊まり予定だった美ヶ原の温泉旅館

その名も 鄙の宿金宇館 に仕切りなおして行ってまいりました


a.jpg




  直前にもかかわらず希望のお部屋が取れて幸せ♪ 快適でした[グッド(上向き矢印)]
  食事も思った通りうち好みのお味[グッド(上向き矢印)]

  幾つもの素敵が詰まったこのお宿には チェックインしてから分かった すごい宝物がありました[ぴかぴか(新しい)]

  ☆詳しいレポートは少し後になりそうなので さわりを速報で☆


b.jpg

      本館の廊下にあるレトロなタイル貼りの洗面流し台


c.jpg

     木枠の窓 少しゆがみの入ったガラス 当時の広告が書かれた鏡と~♪

     それだけでも素晴らしいのに!
     なんと!その間に “それ” は存在していたのです



d.jpg

   おぼけの湯源泉から空気に触れずに ここに引き込まれているのでした!

   宿の歴史と同じ時間 こんこんと湧き続けているのです[グッド(上向き矢印)]

   飲泉はもちろん! ただ眺めているだけでも胸の高鳴りが止みませんでした

   このこと1つをとっても金宇館は私の大好きな宿に[ぴかぴか(新しい)]


[次項有]




e.jpg

美ヶ原温泉の中心部より山裾に建つ金宇館の敷地は山なりになっており
泊った リノベーションされたお部屋がある別館へは これまたレトロな階段の渡り廊下を上がって

昭和7年築だそうです 古~い? いえ古いのと歴史があるのは全く別のものだということを実感

  廊下の鏡や硝子戸や窓ガラスの“味”に 見れば見るほど引き込まれます




f.jpg

  こちらが泊った 辻堂 板張りのリビングと和室の二間続き




g.jpg

    ちょっと探検気分で別館二階の踊り場より 大正チックな窓辺を望む♪




h.jpg

      眼下には中庭、前庭の緑を囲むように折り重なる金宇館の屋根群(笑)




i.jpg
                                    美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館 公式サイト


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

aranjues

我々はスルーしそうな温泉の評価ポイントをちゃんと押さえてあるところは
さすがです。レトロな雰囲気が安らぎそうです。
by aranjues (2011-04-11 16:53) 

うさまる

お久しぶりです!
初めてGAYOさんのところにコメントさせていただいてから 一年経ちました(*^^*)。確か 男の隠れ家のことを書いたように記憶しております。

今度は逆で!
金宇館は昨年の夏 玄関前の百日紅が満開の時に もちろん(笑)辻堂に泊まりました~!

食事はそれまで泊まったお宿の中で、最高だと思いました(*^-^)
建物ももちろん魅力的でした。
でも、一番心に残っているのはお宿の方々です。
GAYOさんのレポートの続きを楽しみにしていますね♪
by うさまる (2011-04-11 19:35) 

とみっち

むかしのお風呂屋さんのようなレトロな感じがいいですね☆
こういうところはどうやって見つけるんですか?^^
by とみっち (2011-04-11 19:51) 

sayurin

またまたこんばんは~☆
自宅待機解除ですね~
運良く素敵なお部屋で泊まれて最高ですね♪

可愛い建具も魅力的ですが、
タイル張りの流し台っ!!
実家が元旅館を建て直したお家だったんで、
小さい頃は裏庭に同じような流し台の小屋があったんです。
ちょっと怖くって中に入れなかったんですが・・・
(お風呂やらトイレやらの小屋とかもあって・・・)
今あったら絶対に残して欲しいって言ってますよっ!!

by sayurin (2011-04-11 22:03) 

GAYO

♪aranjuesさん、辻堂は居心地抜群で~♪
食事は夕・朝食とも大満足の内容だったのです。
が、あの湯口との出会いはさらに感動的でした(笑)
by GAYO (2011-04-12 08:48) 

おかーさん

念願のお宿へ 行けましたね~
GAYOさんは 本当に 上手く探してくるわね♪
一昔前の私には なつかし~!の佇まい(^o^)
こんな戸 ガラス窓 流し台 使ってたよね~
いつの間にか 文明の波に流されて・・・無くなっちゃって
続編が とっても楽しみです♪

お宿 空いていませんでしたか?
先週行った宿 大型旅館でしたが 閑古鳥が鳴いてる感じでした
少しは 小規模の団体さんも居るようでしたが
協力してあげないと・・・と 思うほど
客としては 貸しきり状態で 良かったんですけどね(^_-)-☆
by おかーさん (2011-04-12 20:15) 

GAYO

♪うさまるさん、本当にお久しぶりでした。
やっと多治見もサクラが咲き、若葉が芽吹き始めて(嬉)
と思ったら、昨夜から今朝にかけて風が吹き荒れて~
今日は寒の戻りがありましたね。
余震も寒さもいい加減におさまってもらいたいです!

金宇館は私もお気に入りの宿になりましたよ。
予算その他諸事情が許すなら、月一で通いたいくらいです(笑)

夜、床に着いてから、、、にし屋別荘の食事を思い出しながら
どちらが上か甲乙つけがたいな~ 
などと考えながら眠りについたのでした^^;
by GAYO (2011-04-12 20:31) 

GAYO

♪とみっちさん、女の第六感です☆
と、答えたいところですが(笑)
金宇館はリノベーションした設計会社のブログで知りました。
大好きな宿「三水館」と同じ会社繋がりでした。
by GAYO (2011-04-12 20:35) 

GAYO

♪sayurinさん、どうもですヾ(▽⌒*)
主人の仕事は忙しいままですが・・・
とりあえず休日の自宅待機はなくなりました。

希望はもう1週間あとだったのですが、ふさがってて。
仕方なく直前の土曜日に取ったのですが・・・
なんとお客がうちだけで、全館貸し切り状態に恵まれました。
宿の方も土曜日でこんなことは珍しいとおっしゃってました。

>実家が元旅館を建て直したお家だったんで・・・

sayurinさん! それってかな~りレアなお話ですねえ!
by GAYO (2011-04-12 21:02) 

のん

こんばんは~☆

楽しみに待っていました!
金宇館だったんですね。
この雰囲気、チョ~好みです♥
それに、それに、おぼけの湯源泉~~♨
たまらないです(*^^)v

ここ、気になっていましたが、情報もってなくて。。。
うれしいアップです!
続き楽しみにしています。
by のん (2011-04-12 22:41) 

GAYO

♪おかーさん、お料理の評判とリノベーション後のお部屋に
惹かれてのお泊り決定でしたが(笑)

白骨のようなインパクトのあるお湯ではなく・・・
奥飛騨のようなダイナミックな掛け流しではなくても・・・
穏やかなお湯も落ち着いていいな と感じた一泊でした。

加温循環してるようなのが唯一残念でしたけど。
投入されている源泉はすべて飲泉できるとのことでした。

古いもの、使い込まれた道具に魅力を感じる歳になりました^^
すぐにでも再訪したいです♪ レトロな金宇館のトリコです。

そうそう、たまたまかもしれませんが、うちだけでした。
2つの浴室を日替わりで貸切利用の配慮♪
震災関連で4月いっぱい特別プライスで2100円引きだったし。
なのにじゃらんサイトにもうたってあった通り、食事は普段と同じ内容。

次回は通常料金で宿泊したいと思ってます(^_-)-☆
辻堂はうちには予算オーバーなんだけど(笑)
by GAYO (2011-04-12 22:42) 

GAYO

♪のんさん、こんばんは~☆

金宇館の雰囲気たまらないでしょ(≧▽≦)/
のさんの美ヶ原温泉の散策レポで、金宇館が出て
こなかったので、?と思っていたら少し離れてありました。

私たちは早朝の散歩でブドウ畑を通って~
「文学の小径」のコースで酒井屋旅館の方へ行きましたよ♪

レポートは少し遅くなりそうですm(*・´ω`・*)m
しばらくしてから覗いてみてくださいね・・・
by GAYO (2011-04-13 01:04) 

ポルポ

GAYOさんこんにちは~
またまた、、っていうかいつもの如く過去記事に失礼します。
いつも乗り遅れ気味でスミマセン。。。

でもでも、今、ものすご~く興奮しています!!!
だってだって、実は金宇館は私もずーっと行きたいと狙っていた宿なんです♪そして!!実はちょっと先なのですが既に予約を入れているんですよ~~
あまりにもタイムリーなので、も~ビックリしました☆彡

しかも希望のお部屋は辻堂だなんて、それも一緒!!
ただ、私の方は今回は残念ながら辻堂が取れなくって、、京田のお部屋なんです~、でも、GAYOさんのレポで行った気にさせて頂きますね。
それにしても今回のさわりの記事を拝見するだけで、私もものすご~く楽しみになってきました。ほ~んと、素敵な雰囲気ですね。そしてお料理も◎だなんて、嬉しくなっちゃいました。

アップはもうちょい先なんですね、では気長にお待ちしております~♪
by ポルポ (2011-04-18 17:14) 

GAYO

♪ポルポさん、いつもコメントありがとうございます!

すごいっ、すごいっ☆ ポルポさんもずっと前から?
金宇館の辻堂、素敵ですよね! 
でも今回は京田なのですね、ここも純和風でよさそうです。

実は辻堂の次の予約、数日前に入れてしまいました~♪
そしてその次には兎川を~ と思っているんです。
そうとう重症の金宇館病を発症しています(笑)

私のヘタなレポートをアップしていいのかなあ・・・
だって~ ミステリアスな部分があったほうが面白いですよね?

あ、不完全なレポだから、その辺は問題ないっか←自己突っ込み^^;
by GAYO (2011-04-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。