SSブログ

滝カフェ きらら (器楽々) [至福のカフェ]

お彼岸のお墓参りの帰りに みんなで以前から気になっていた[喫茶店]カフェに立寄りました
瀬戸市定光寺公園のすぐそばにある 滝カフェ きらら という[家] 一軒家カフェです


数年前 友人と近くを通る度に気になっていたカフェですが、、、 営業日が極端に少なく いつも閉店中

縁がないようで それから何となく行きそびれていたのですが[バッド(下向き矢印)]

 今回初めてお邪魔してびっくり~ 外席は自然いっぱい[グッド(上向き矢印)]
 店内はジャズが流れ好みのムードのカフェでした[グッド(上向き矢印)]

後でお聞きしたのですが 3年くらい前から主に営業されるのが今の方に変わられたそうです

  素敵なカフェ♪ 写真を撮りたいと思うもこの時はデジカメ不携帯^^; 
  後日 娘とモーニングに再訪した日の きらら のレポートになります


a.jpg








b.jpg







    きららのお外席を上から見たところ 定光寺川沿いにあります

  駐車場のある道から階段を下って



d.jpg
c.jpg










冬枯れのエントランスですが それでも素敵♪  新緑の頃にはさらなる癒しのスポットになりそうです

 


e.jpg

 引き戸を開くと 土間にはガラス玉などのアクセサリー、うつわなどのギャラリー&販売スペース
 右手にある古風な階段を上がった2階にも展示されていました



f.jpg

 ちょうど1組のお客さんが帰られるのとすれ違ったのですが・・・
 ラッキーなことに貸切状態で オーナーさんに「お好きな席にどうぞ^^」声掛けいただき[左斜め上]ここに[手(チョキ)]



g.jpg

    わたし的 滝観のベストポジションです[ぴかぴか(新しい)]

 



h.jpg

                          ブレンドコーヒー ¥500



i.jpg

                        冷たいミルク ¥500 (ホットミルクを温めずに出してもらいました

    モーニングはPM1時まで ランチがないから長めの時間設定とのことでした
    ボリュームは少なめでもドリンク代のみなので嬉しいサービスです♪
    ちなみにモーニングタイム以外の時間もフルーツとミニケーキのサービスが付くんですよ[グッド(上向き矢印)]



j.jpg

      ただただ滝を見つめて ぼ~~っと もう少し座っていたいね と・・・
      何か追加オーダーしようと相談していたら、、、サービスのほうじ茶が[グッド(上向き矢印)]
      うさぎ模様の湯呑茶碗がレトロチック~♪



k.jpg

    結局! 手作りの白玉の入った ぜんざい ¥600 を注文してしまいました(^~^)   



                                      [喫茶店] 滝カフェ きらら 公式サイト

[次項有]


◇電車利用の場合:中央線 定光寺駅から きらら までは土岐川を渡って登り15分位の道のりです

   なお写真は2008年に撮影したもの (娘が写っている物のみ今回撮影分

l.JPG















 無人駅なので改札はなく階段を下ります
 土岐川右岸に連なる屋根は:
 昔はお土産屋等お店でしたが今は喫茶店1軒の営業


m.JPG















 下りきって見上げると 凄い階段ですよね~
 地元民も知らない? 『愛知高原国定公園』の看板
 帰り(下り線ホーム)へはこの道を奥へ


n.JPG










 

中段で上り線と下り線に分岐
ミルクグリーンの囲い階段を上がるとこちらからも上りへ 真っすぐ地下道に進むと下りホームです



 o.JPG s.JPG
 地下道入り口 トイカはあるでよぉ w(・0・☆)w
 p.JPG   q.jpg
  階段を見上げると[目]                見下ろすと メチャメチャコワイでいかんわ!

※この場合の“いかんわ!”はいけないという意味ではなく〔感動したり、興奮した気持ちを表します〕




    r.JPG 

    多治見駅から名古屋寄りに二駅 片道190円の鉄道の旅でもありました[電車]


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

おかーさん

ひゃ~ この道 歩いても お嬢さん大丈夫なの~?
私は 見ただけで ギブアップしそうですよ~

でもでも この道を通らないと あの 滝カフェ きらら へは
辿り着けないのか・・・(^^;
滝フェチとしては 滝を見ながらの お茶は 捨てがたいなぁ
居心地良さそうで グリーンな頃は 特に良さそう
by おかーさん (2011-04-14 20:14) 

GAYO

♪おかーさんはやっぱり滝カフェがお好みでしたね^^
こないだhinataboccoのランチ後にどこかカフェでも?
言ったとき、ここを思い浮かべていたんですよ(^_-)-☆
次回は私も新緑なきららを狙ってます~♪

アクセスは車の方が断然いいので、安心して下さい(笑)
私は定光寺駅が面白くて♡他のカフェも含めてたまに利用するの♪
「定光寺駅⇒きらら」より「うち⇒多治見駅」の方が倍くらいかかるんですよ・・・

ちなみに生むまで歩き回って暮らしていた私は、犬コロ産でしたから(´∀`;)
by GAYO (2011-04-14 21:15) 

おかーさん

GAYOさん あのすぎ嶋の後の 徳兵衛茶屋
あそこも 滝が見えて良かったですよ(^_-)-☆

>ちなみに生むまで歩き回って暮らしていた私は、犬コロ産でしたから(´∀`;)
母娘して凄~いね♪
私なんて 少し無理すると お腹が張ってきて 駄目だったなぁ
それで 難産だったのね(^^;

by おかーさん (2011-04-15 21:01) 

GAYO

♪歩き回って安産になるかどうかは、個人差がある?
私たちは普段から歩いているほうなので・・・
いつも通り続けないと難産になってしまうかもと思って^^;

きららのHPで見る滝はもっと水量があって立派。
このところ異常乾燥警報が出るほど雨が降ってないから、
大雨の後に行ってみようかしら?

そうそう少し離れてたけど、徳兵衛茶屋も見えてましたね。
また滝見のカフェなぞ見つけましたら、お知らせしま~す。

by GAYO (2011-04-15 23:02) 

aranjues

定光寺公園のそばですか。隠れた名店がいっぱいですね。
直ぐいけそうでなかなかいけないかな~~。
by aranjues (2011-04-15 23:05) 

GAYO

♪aranjuesさん、多治見からは車で20分くらいと思いますが・・
コーヒーの味もまずまず。
モーニングの時間外も飲み物にはフルーツ&ミニケーキ付きなのも
私は気に入りました(笑)
お母さま、奥さま孝行に一度いかがですか?
by GAYO (2011-04-16 20:11) 

ベジビュー

はじめまして

浜松ときららでたどり着きました☆

素敵なブログで楽しいです

きららでアロマリンパが受けられます☆

妖精が住んでいますね あそこには☆

またブログ遊びに来ます!
by ベジビュー (2011-06-28 22:01) 

GAYO

♪ベジビュー さん、ようこそ! はじめまして。

浜松ときららのキーワード検索で? 奇遇ですね~♪
たどり着いてくださって嬉しいです☆

きららはベジビュー さんの方がお詳しいようですね。

このとき購入した珈琲チケットを使い果たすほど再訪してまして、
新緑のグリーンな画像も撮れているのに~

時間不足で新記事がアップできず、、、とっても残念なんです^^;
by GAYO (2011-06-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。