SSブログ

梅ヶ島温泉 おもいでの宿 湯の島館 〔食事編〕 [温泉]

a.jpg


夕食は用意が調うと内線で
知らせがあり 2階の個室
遥の間」に出向きました


湯の島館は趣の違ったお部
屋と幾つかのタイプの料理
を選べるようになっています



うちは今回・・・ 地元素材をふんだんに使った創作料理で予約しました♪


  先ずは最初から配膳されていた料理
b.jpg





 前菜
  エシャロットわさび味噌
  タコとセロリのサラダ
  わさびの茎の和え物
  ピリリしいたけ



c.jpg





 お刺身
  まぐろ←本マグロの中トロのようで感激
  ほたて・いか・子持ち昆布

  山の中だけど、意外と漁港にも近いのかな?



d.jpg






 陶板焼き
  いのしし肉の味噌漬けと野菜
  臭みが全くなくてよかったです[グッド(上向き矢印)]
  早い時期に着火されますが 取り置いて
  うちはご飯時に温めて頂きました(^~^)



   これより先は一品だしでしたよ
e.jpg







 鹿サラダ
 [がく~(落胆した顔)]可哀想!と思ったけど・美味しかった^^;
  アボカドと一緒にカルパッチョ風で



g.jpgf.jpg

 グラタン
  舞茸・椎茸などメインの具に長芋・レンコンのおろしソースで
    すっきりした舌ざわりの絶品グラタンでした[グッド(上向き矢印)]             ↑はチーズ×な主人に出して頂けた茶碗蒸し


h.jpg







 煮物究極の煮物と言っていいのでは? 
  大根をくり抜いた中に白身魚のフリッターが
 仕込まれています 丸いのはくり抜かれた大根



i.jpg





 天ぷら
  和食では定番の天ぷらも こんなにもオシャレ
  ※えび・おお葉・梅ヶ島梅肉巻
  ※フランスパン・生ハム巻
  ※りんご・生湯葉巻



j.jpg  k.jpg

味噌汁は信州と梅ヶ島味噌のブレンド、香の物、ご飯は 新潟・魚沼産コシヒカリ   フルーツの生ゼリー寄せ
香の物も自家製のぬか漬けでとてもいいお味でした!

きちんとした食材で しっかり手を掛けたお料理
誰の言葉でしたっけ? 「美しくなければ料理じゃない」って(笑) ・ ・ ・ 目からも楽しめましたよ♪

じゃらんの口コミを見て ある程度期待はして来ましたけど~ これ程とは!
今まで泊った温泉宿の中で五指入ると感じました♡(*>∀<*)♡



[次項有]



l.jpg





朝食は一番早い7時30分
でお願いしました

朝も内線でお知らせがあり

昨夜と同じ食事処にて




m.jpg

    栄養のバランスもよさそう~ これとヤマメの一夜干しをセルフで炙って(^~^)

 n.jpg o.jpg

ご飯はお櫃で自由にお代り お味噌汁はアツアツが運ばれて来ましたよ[グッド(上向き矢印)]


そして何が美味しいって! もちろん全部美味しかったのですが・・・

地元 梅ヶ島産の茶葉で入れる 緑茶が 朝晩とも最高に美味しかったです[手(チョキ)]
夕食後は 一般的にほうじ茶が多いけど、、こちらは緑茶(やぶきた)で 私は嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]





             p.jpg 梅ヶ島温泉 おもいでの宿 湯の島館


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

とみっち

少しずついろんな料理が出て来る感じなんですね^^
見た感じは本格的な和食のお店で出て来る感じですね。
どれもすごくおいしそう♪
たしかに鹿って字や言葉を聞くと
ちょっとかわいそうって思ってしまいますね(笑)
by とみっち (2011-02-21 19:04) 

GAYO

♪>ちょっとかわいそうって思ってしまいますね

とみっちさんもそう感じられますか。
私は他の旅館で焼き肉が、馬と聞いた時も(´・ω・`)

ふだん牛や豚は自然に食べちゃってるのにね・・
by GAYO (2011-02-21 19:12) 

おかーさん

鹿さんやかもしかも 農家の人にとっては 天敵?
保護が過ぎて 増え過ぎて里へ降りてきて 作物を荒らすんですよ~
いのししちゃんと 同列ならしいです(^^;

あの部屋にあの温泉 この食事 そしてあのお値段
部屋の中にトイレが無いせいで あのお値段なら 却って嬉しいですね♪

朝は良いけど 夜は量的には 足りたのかしら? 
by おかーさん (2011-02-21 20:06) 

疾風

まってましたぁー!すごくセンスがいいお料理ですねー。
この辺りでも鹿やイノシシの被害が多くてこうゆうお洒落な料理になれば獣の肉がダメな人も食べれるかもですねー!
朝食のサラダに乗ってるの白いものはカッテージチーズ?
by 疾風 (2011-02-22 07:44) 

GAYO

♪おかーさんのご推察通り、帰りの車中の会話で、
「もう少しボリュームがあったら、もっとよかったね」って(笑)
でも調った内容でとっても美味しいし、あのお値段なので花丸って^^

ここのしし肉、全然臭みが無くて美味しいので
尋ねたら、ジビエではなくて、養殖とのことでした。
さすがに鹿ちゃんまでは訊けなかったです・・・
by GAYO (2011-02-22 20:53) 

GAYO

♪疾風さん(≧▽≦)ノ お待ちいただきありがとうございました!

>・・・白いものはカッテージチーズ?

確かポテトサラダだったような・・←すでに薄れてる記憶^^;
湯の島館のお料理は美味しいだけじゃなくてセンスがいいですよね♪

私の鹿のイメージは“バンビ”で、馬は“ミスター・エド”なの~
疾風ママさんにミスター・エドは、昔過ぎて分からないでしょうけど(^_-)-☆ 
by GAYO (2011-02-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。