SSブログ

梅ヶ島温泉 おもいでの宿 湯の島館 〔温泉編〕 [温泉]

a.jpg
湯の島館には男女別の大浴場はなくて
4種類の貸切湯があります

b.jpg






 新館の一階 安倍川側に風・林・火の入口が並び 向側に

 そうです 武田信玄ゆかりの湯ということで それぞれ「ふう」
     「りん」 「か」 「ざん」 ・・・というネーミング



d.jpg

    これは途中の壁にあるお風呂の写真ですが 客室にも写真付きの案内があり
     チェックイン時にそれを見ながら 夕食後の入浴分を予約します(利用時間は1時間以内

  火の湯(ヒバの湯船)と林の湯(ヒノキ)で迷いましたが~
  結局は火の湯を予約 林の湯にはさっそく入ることに(笑)

  夕食までと翌朝6時以降は フロントで聞いて空いていれば好きなお湯が利用可なんですよ[グッド(上向き矢印)]


e.jpg


 先ずは 林の湯から [手(チョキ)] 

 暖簾をめくり引き戸を開けると、、、内ドアが~
 なぜか葵の間の玄関より厳重です( *´艸`)

 続いてドキドキしながらドアを開けると、、、




g.jpg

   元は客室だったと思われるそこは 広々した湯上り処とガラスドアで仕切られた浴室
   落ち着ける和モダンなインテリアにテンションもアップ[グッド(上向き矢印)] 興奮のあまりのピンボケ画像ご容赦


h.jpg i.jpg

少し小さめだけどヒノキの湯船はやっぱりいい気持ち 窓が自由に開閉できるのがグッド♪


j.jpg

    浴室側から湯上り処を[目] この方が全体の感じを掴んでいただけるでしょうか♪


k.jpg



 ph値の高い単純硫黄泉はヌメヌメの浴感[グッド(上向き矢印)]

 実は掛け流しと聞いて楽しみに訪れたのですが・・・
 情報がリノベーション前のもの?
 実際は掛け流し式循環になっていました[バッド(下向き矢印)]

 それでも気持ちのいい湯浴み♪ができたので◎~




          使い終わった鍵の返却はフロントカウンターの[右斜め下]ホールへ☆

x.jpg

 お湯に入りたいときもここでお願いすると、、、
  下から鍵を出してくださって そのとき空いてる中から
  選ばせてもらえましたよ[グッド(上向き矢印)]
 
    y.jpg



[次項有]


i.jpg




 お部屋で一休みしたら もうひと風呂[いい気分(温泉)]

 そろそろ他客もチェックインしてくる頃なので さささっと短時間で[手(パー)]




p.jpg




 手前にはウォッシュスペースと、、、
 五右衛門風呂風?の湯船が2つ

 見た目はイマイチだったのに~
 肩までしっかり浸かれて 意外に
 よかったです(^_-)-☆

o.jpg










 奥の窓際は畳風呂?
 湯船も浅くて小さな子供も大丈夫な造りでしたよ

n.jpg

  フローリングにベンチが1つの湯上がり処 この時点では林の湯に軍配(笑)




l.jpg


 梅ヶ島温泉街を散策して 冷え体を温めようと
 フロントに鍵を貰いに行くと

 残っていたのは山の湯



q.jpg

           ここだけスリッパを履きかえて 通路を通って(外気が寒い~)


r.jpg

      ちゃんと撮れなくて・・・ 小岩を積んで造られた洞窟風の湯屋でした



t.jpg


s.jpg









 通路から洗い場を通り越して更衣室に入るのが 使いづらいです
[右斜め上]湯口です             ここだけ湯上がり処が無いのも寂しい[バッド(下向き矢印)]




h.jpg




 いよいよ夕食後に予約した 火の湯 

21時の予約なのに すでに[眠い(睡眠)]の主人を起こして引きずるように[ダッシュ(走り出すさま)]




 a.jpg b.jpg

 どうです? 琉球畳に囲炉裏風テーブル 私はこの雰囲気とっても気に入りました♪


c.jpg

  ネムネムの主人は15分程浸かっただけで部屋に引き揚げてしまったので、、、
   後は私一人の貸切風呂でした~ なんかトクした気分(☆´∀`)ゞ[るんるん]


f.jpg

  しかもどっしりとしたヒバの湯船[グッド(上向き矢印)] 4種類の浴室の中でいちばん大きいのです[ぴかぴか(新しい)]




d.jpg



e.jpg









 うちは火の湯がとっても気に入ったので
 翌日いちばんに朝風呂をもらいました~ 満足マンゾク[グッド(上向き矢印)]




 
   オマケの画像は本館 ドリンク自動販売機側にあったレトロなマッサージチェア(有料10円)

       g.jpg 梅ヶ島温泉 おもいでの宿 湯の島館


 ※画像の状態が悪くお見苦しくて<(_ _)> 気になる方は公式サイトの綺麗な画像をご覧下さい 

  
タグ:2011 温泉 静岡
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

たまにコロコロ

貸切湯でしかも、ネーミングが風・林・火・山とはイカシテますね~♪
そして、4種類を全部レポしてくれたGAYOさんに脱帽。さすが!
貸切風呂って入ったことないなあ、
こんど旅先でトライしてみたいです。
・・・にしても、
風林火山 全部入ってみたいなヾ|*゚ω゚|ノナナッッ
by たまにコロコロ (2011-02-19 00:52) 

sayurin

どのお風呂も落ち着いた雰囲気でいいですね♪
しかも囲炉裏付和室の休憩スペースやベンチ有はポイントUPですよね。
何回でも入れちゃいますね♪

↓で高速平日2千円のお話、ホントに嬉しい~♪
秋の東北行きは平日なんで、出発時間を考えないと・・・と思ってたんですよ~
そろそろスタンプご招待獲得なんで、金曜泊もあるだろうし~
何だかワクワクしますね♪
by sayurin (2011-02-19 01:14) 

ひと葉

お~温泉も素晴らしいですねー!
私的には「火」に入ってみたいです。
でも温泉もステキだけどこうなったらお食事にすごーく期待大なんですけど
わくわくでお食事編楽しみにしてます!
by ひと葉 (2011-02-19 19:52) 

おかーさん

最初に 予告で源泉を頂いた時
やっぱりお湯が良かったんだろうなぁって思ってましたが
部屋もよし 素晴らしい貸切湯もこんなに種類あって もう再訪した~い♪って
気持ち よっく判りましたよ~(^o^)
ひと葉さんではないけど お食事が待たれます。。。
by おかーさん (2011-02-19 21:43) 

GAYO

♪コメントを入れて下さった皆さまへ

またまたレスが遅くなってすみません。
週末は信州の大好きな満山荘でまったり温泉しておりました。
そして帰ってからは、留守番のわんこ達のために片道の270㌔を
ほぼノンストップで飛ばしてくれた主人に感謝を込めて好みのアテを作り、、、
彼が床に着いてから、楽しかった今回の旅行を振り返りながら・・・
滅多に飲まないアルコール(アイリッシュです♪)を楽しんでいたら
こ~んな時間になってしまいました。(つまり重度の酔っぱらいです・・;)
あ、酔っぱらいの言い訳をお聞かせして、重ねてごめんなさいm(・ω・m)

多発するであろう誤字脱字^^; 簡単なコメレスの言い訳でもあります(笑)
なにとぞ、ご容赦!
by GAYO (2011-02-21 00:32) 

GAYO

♪コロコロさん、さっそくのコメントありがとうございます。
ミセスコロコロさんとの貸切湯利用、絶対に楽しいと思いますよ~♪
旅先というと、安曇野で? きっとあると思いますよ~
私のお勧めを言わせてもらうなら 有明にあるお宿『なごみ野』です。
by GAYO (2011-02-21 00:36) 

GAYO

♪sayurinさんにとって、今度の料金体制は使えるんですね☆^(o≧▽゚)o
でもETC搭載車以外も適用なところに・・・心配の種がーー;
スマートCI利用で乗り切ればいいっか~(笑)

湯の島館の貸切風呂はゆったりとした造りでグッドでしたよ♪

話変
山梨のカフェいち、3月3日にお蕎麦が復活するみたいですよ。
カフェメニューとしてなので数に限りありで、予約可だそうです。
蕎麦好きのsayurinさん、いかがですか~ ( ̄∇ ̄)
by GAYO (2011-02-21 00:42) 

GAYO

♪ひと葉さんも「火の湯」ですか~♪
お目が高いですね!とても落ち着けるいい湯でしたよ!
あ、泉質は全ての湯殿が“美人の湯”ですけど~

お食事は、、、くどいようですが、とっても美味しかったです(笑)
by GAYO (2011-02-21 00:45) 

GAYO

♪おかーさん、そうなのお湯がすごく良かったんですよ。
すぎ嶋に勝るとも劣らん、にゅるにゅるの美人の湯でした♪
お食事も丁寧に作られていて、美味しかったですし(^~^)

が、、、画像処理はまだ手つかず・・・
JAMESONをがぶ飲みして、今、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━状態です(笑)
今夜はもう休みますね、明日ガンバってみます~
by GAYO (2011-02-21 00:51) 

ポルポ

GAYOさんこんにちは~
そして、満山荘よりおかえりなさ~い♪
相変わらずの満足度でしたでしょうか^^

そしてそして、湯の島館の温泉、貸切のお風呂なんですね~
4室のお部屋に4つの貸切風呂、贅沢~♪お部屋分あれば問題ナシですね^^
風林火山のネーミング、なかなかのアイディアですね。
私もこの中だとやっぱり火の湯がいいなぁ~と思いました。
貸切風呂ってお風呂上がりはどうしても着替えてササっと出るような感じになりがちですが、こういったゆったりしたスペースがあるとお風呂上がりものんびり出来て優雅な気分になれますよね^^
雰囲気のある山の湯も楽しそうです^^

ところで、このマッサージチェア、すご~い!!
こんなチェアが置いてあるだけでもスゴイと思うのに、まだ現役なのにはビックリ。GAYOさんは試されましたか??
by ポルポ (2011-02-21 15:01) 

GAYO

♪あれ?ポルポさんに平日のこの時間にお越し頂けてヾ(*´∀`*)ノ♪

今回の満山荘は、今まで一番北アルプスがキレイに見えたんですよ~
「やっぱりデジイチ買えばよかった」と後悔するほど(笑)

だいたい年2回のペースですが、、、何度行っても満足度大ですよ!
そうそう、初めて天望館のお部屋にしてみのですが、まずまずでした。
少しお隣の声が聞こえやすいのと、夏季の西日が難ですが^^;

あ、湯の島館の客室はリニュ-アルタイプが4部屋と新館4部屋の8部屋です。
うちが泊った日はオフ期のお蔭か、5部屋の稼働だったので、
けっこうお風呂が空いていましたが。
満室だと全ての時間で予約制になるかもしれません。
グリーンな時季にリピートしたいのだけど、、、その点が心配なのよね~

>GAYOさんは試されましたか??

ああっ すっかり忘れてました~
あまりの、、、そのレトロな姿に見入ってしまって(≧▽≦)ノ☆
¥10って、無料よりスゴイと思いません?

そうそう、ポルポさんに満山荘がらみでグルメなご報告が!
満山荘行きのランチに丁度いい小布施で、隠れ家レストランをみつけました。
地野菜たっぷりで、とても美味しいお料理なんですよ~♪
なるべく早くアップ出来るように努力中です(笑)
ぜひぜひ、また見てやってくださいね!
by GAYO (2011-02-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。