SSブログ

梅ヶ島温泉 おもいでの宿 湯の島館 [温泉]

久しぶりの更新になってしまいました m(_ _ )m

色々お出かけもして その間に素敵の感動も多々あったのですが・・・

飛びに飛んで[たらーっ(汗)] 先ずは先月末に初めて行った温泉地のお話を ~

そこはうちにしてはメズラシイ静岡県の・・・(*'▽'*)/☆梅ヶ島温泉です


a.jpg






b.jpg









 東名高速 静岡ICを下りて 市街を抜けたら安倍川に沿うように1時間程の[車(RV)]ドライブです

 幾つかの集落を過ぎ 谷間にあるお茶畑や吊り橋などの風景を楽しんでいると、、、
 初めは目が届かないくらい広かった川幅が普通の川になったら梅ヶ島温泉に到着でした(笑)




c.jpg

  県道をはさんで安倍川に並ぶ温泉宿 [右斜め上]画像いちばん右が湯の島館の玄関 

    写ってないですが その手前に新館があって1階?地下?が駐車場で
    その上階がお風呂 さらに上が新館客室になっていました



d.jpg





e.jpg






                   清々しいウッデイな玄関
            一昨年に本館と浴室をリニューアルしているのでとっても綺麗でした

横のロビーで待つこと暫し チェックイン時間に10分程ありましたが女将さんの案内でお部屋に♪



f.jpg

 本館のメインの階段です 木造3階建てのアジがあって良かったですよ~
  今回のお部屋は3階の葵の間 もう1つ階段を上がります 2階には茜の間と4つの食事処
  私は(スリッパだから?)何度も滑ったので^^; お子さん連れの方は新館がベストと思います


g.jpg
 


      k.jpg

点灯してるところが葵の間の玄関    部屋は本・新館合わせて8室全てアウト洗面、アウトトイレです
                          3階はこのすぐ横にウォシュレット(女性用は2つ)あり



 h.jpg j.jpg

 小上がりでスリッパを脱いで窓にそってL字の畳廊下  8畳の居間から和ベッドルームを[目]



i.jpg

 廊下の障子を開けて見渡すと[目] こ~んな和モダンな造りになっています[グッド(上向き矢印)]

 しかも休前日泊で1万円半ば リーズナブルな料金設定はトイレ・洗面なしのおかげ?かな♪



m.jpg




n.jpg









 夕食後に部屋に戻ると ウェルカムティーの湯呑が片付けられていました
 家族経営で部屋付きの仲居さんはいないのに~ きちんとしてます[グッド(上向き矢印)]

 うふふ~っと整頓された素敵な空間で食休みです~p(*^∇゜)

 こんなにもスッキリとしたお部屋ですが、、、足りないものは皆無で!大満足のお部屋でした[グッド(上向き矢印)]

 画像はないのですが例えば・・・三面鏡化粧台(ドライヤーあり)  金庫 タオル掛け
          湯沸かしポット  空の冷蔵庫 (冷水はなかったけど蛇口の水が湧水なのでOK)

  l.jpg



 これは朝食後のごろりん目線です
 雪見障子を引き上げて♪
 紅葉の頃は対岸の山肌が綺麗でしょうね
  

 窓のアルミサッシが如何にもの年代物で
 惜しいですが^^; まあ 大目に見ます(笑)




[次項有]



先ずは もう1つの気になる[いい気分(温泉)]』を貰い(←詳細は温泉編にて)堪能して 散策に繰り出しました[ダッシュ(走り出すさま)]


o.jpg

  どうしても来た方と別方向へ行きたいですよね? で、安倍峠方面へ(上り坂だけどね^^;)

  手持ちの高度計をみると 登山用駐車場の辺りで標高1100㍍もあってびっくり~!
  梅ヶ島温泉まで徐々に登って来たので意外でした、、、道理で寒いワケだわ☆^(o≧▽゚)o


q.jpg



 次は少し戻って対岸の湯の神社

 ←ちらりと見える朱色の橋を渡って行きました








p.jpg

    橋上から見た梅ヶ島温泉街



r.jpg

  そして今回の梅ヶ島温泉行で一番の感動がここのコレですよ~[ぴかぴか(新しい)]

  現在は13軒の旅館の源泉になっている 天然の洞窟風呂 上に温泉タンクがあります
   戦国時代には信玄の隠れ湯とも言われ 発見は更に古く1700年前に遡るともd(。ゝд・)
   うちは二人とも無知でしたが、、歴史ある温泉地だったのですねえ!!

   [いい気分(温泉)]大切な源泉ですものね 普段は施錠されお祭りの時にしか開かれないそうです


y.jpg






u.jpg







扉の隙間からは ほわ~んと湯気が~[霧] ああ~ 浸かるのは無理でも ひと目見るだけでも・・・・
 と![左斜め上] カメラを潜り込ませて撮ったのがこの1枚  うう、写り悪~ピェ~ン[ふらふら]





s.jpg

   湯の神社に大感動して ぐるっと温泉街を一回りして湯の島館に戻ることに

                ↑ これも温泉タンク? んん?お水かな~


t.jpg

   近道発見♪で、、細い沢沿いの道を下って宿のすぐ脇に出ました
   画像は 取水ホースの破損個所から噴き出した水が凍って出来た天然のオブジェ[ぴかぴか(新しい)]
  とっても楽しい散策でしたよ~[手(チョキ)]



それでは※温泉編と※食事編は また別の日に☆^(o≧▽゚)o


タグ:静岡 温泉 2011
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

ひと葉

いつもながらステキな所を見つけて行かれますね。
こんな山間に素敵な温泉宿!
あ~私達はいつになったらこんな旅ができるのかしら~・・・。
お食事、温泉編楽しみにしてます。
by ひと葉 (2011-02-15 22:01) 

とみっち

ひっそりとした感じの温泉街ですね^^
トイレがお部屋にないのはちょっと不便ですけど、
雰囲気のあるステキなお部屋ですね☆
和室なのにベッドがあるって珍しいですね^^
by とみっち (2011-02-16 14:51) 

おかーさん

またまた 良い感じのお宿 見つけたね~(^o^)
かなり 好感度高し・・・みたい 
後のレポが ワクワク楽しみよ♪

源泉がもろ見えなのね
隙間から カメラを入れるって よく思いついたわ
美味しそうな湯が 写ってるじゃない!
by おかーさん (2011-02-16 21:19) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
スッカリご無沙汰しておりました(^_^;)
GAYOさんもお忙しそうですが、でも素敵な出来事がいっぱいでお忙しいのですね^^充実した日々を送られているようでなによりです\(^o^)/

ところで、梅ヶ島温泉って初めて知りました!
GAYOさん、色々な温泉をご存知なんですね~、静岡ということでウチからも比較的行きやすい範囲です^^しかも、何だか素敵な雰囲気の宿♪
本館、イイですね~、造りはレトロな感じだけど、リニューアルしてるから居心地も良さそうですし。アウト洗面もお洒落な雰囲気ですね。
休前日泊で1万半ばであれば、お手洗い別でもいいかも^^
お風呂編、お食事編もスッゴク楽しみで~す♪

あと、遅ればせながら草円も拝見させて頂きました^^
気になっている宿だけに、ふむふむと参考にさせて頂きました。
お料理が少なめ、、、というのがちょっと気になる感じですが…(笑)
by ポルポ (2011-02-16 23:15) 

GAYO

♪ひと葉さん、コメレス遅れてすみません!
アップ当日、ソネットの不調?で30分以上投稿をはねられ、
断念してしまいました-(*_ _)

湯の島館はお湯も食事もバッチリだったの~♪
乞うご期待!
うちからは3時間半で着いたけど、、、ひと葉さんからは遠いかしら?
by GAYO (2011-02-17 13:31) 

GAYO

♪とみっちさん、梅ヶ島温泉は温度は低いけど泉質は良かったです☆
だから昔から湯治で栄えていたようです。
登山の入口もあるのでグリーンシーズンは、もっとひと気があるかも。

HPなどには「和洋室」となってましたが、畳ベッドで布団と同じ(笑)
このタイプのお部屋が人気あるようで、和風ベッドルームが増えてますよ~
by GAYO (2011-02-17 13:36) 

GAYO

♪おかーさんには帰ってすぐにお話しした梅ヶ島温泉。
やっとやっとのブログにアップです^^;
泉質は良いし、浴室はリノベーションされたばかりだし。
美味しい手料理は、これまた新たに造られた個室食事処にて。

今回初めてじゃらんポイントを利用したこともあって・・・
 ワンドリンク付きで1人1万3千円ほど。
宿の方には申し訳ないくらいでした^^;
4月以降も休日ETC千円続かないかな~ リピートしたい宿決定なの~♪
by GAYO (2011-02-17 13:45) 

GAYO

♪ポルポさん、こちらこそご無沙汰してますm(・ω・m)ソーリィ
ポルポさんは公私ともに充実しててお忙しいと思われますが☆
私の場合は気合不足・・・ ^^;

波々と溢れているのは、、、食欲だけ。
たっぷりと蓄積されたカロリー、襲ってくる睡魔。
自然の摂理か、それとも野生の本能か?冬眠しそうな毎日です(笑)

私も昨夏に 湯の島館をみつけて、初めて梅ヶ島温泉を知りました。
やっと訪れることが出来たのですが、、、
湯の島館も良かったけど、梅ヶ島温泉のムードも私好みでした♪

福地温泉はポルポさんお気に入りのかつら木の郷がありますよね~
でも1度くらいは浮気する?のも面白いかもです(笑)
 
by GAYO (2011-02-17 13:57) 

おかーさん

ETC 決まったみたいよ~(^o^)
平日は全車両(普通車)2000円
土日はETC車1000円 ETCなし2000円みたいね
これで 心置きなく どこへでも行けるわよ~♪

そうか 私もUPできないのは 冬眠モードだからかも(^m^)
画像加工やってると 眠くって・・・
by おかーさん (2011-02-17 20:26) 

GAYO

♪おかーさん、ありがとう~☆
嬉し~♪っと、さっそく検索して詳しい情報をみつけました。
自分の覚書としてURL貼っておこう(笑)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427425.html

あら~ おかーさんも?
私もまったく同じ!
画像処理はじめると、、、眠たくって~(*´ω`*)
by GAYO (2011-02-18 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。