SSブログ

円居 madoi 小布施町 [グルメ]

a.jpg

    小布施の閑静な街並みの中にある 本物の土蔵で 美味しいランチをいただきました



c.jpg

           こちらは駐車場からのアプローチ

 

b.jpg

    レストランと分かる印は何にもなし! でもうちは予約済みなので大丈夫^^v
     自信たっぷり~(笑)に 重厚な引き戸を開けて こんにちは~





f.jpg

   立派な薪ストーブがある土間から スリッパに履き替えると そこがダイニング♪

     やわらかいシャンソンが流れた暖かい空間

     オーナーさんと自己紹介みたいな?話を少々(笑)

       うちが岐阜県の名古屋に近いところから毎年2回くらい小布施を訪れてること・・・
       円居は[レストラン]営業されて(まだ?もう?かな( *´艸`))3年目なのだとか・・・
       物置になっていた オーナーさんの婚家の蔵を 改装されたのだそうです



  
d.jpg


      こちらはランチもディナーも予約のみで営業のレストラン 円居さんです
          円居と書いて まどいと読みます

      これが唯一の看板なんだそうですが・・・どこにあると思います?



e.jpg

   尋ねるとオーナーさんが指したのは 部屋の隅にあるアンティークな箪笥の上でした(゚ ロ゚; )
        もしかして・・・商売気がないのかと 驚いた私・・・でも
        写真も撮らせて頂けて 宣伝もしていいらしいです 良かった(笑)

@吹き抜けの土間には階段箪笥 @レトロチックな数々のライト @上品なお雛様 オーナーさんみたい~
      飽きずに眺めていると ご馳走が運ばれて来ましたよ[グッド(上向き矢印)]



[次項有]




i.jpg

 ど~ん とフロアいっぱいに大きな丸テーブルが1つ 蔵の2階の棚板で作られたものだそうです
    訊きそびれてしまったけど どう見てもこのテーブルが店名の由来でしょうねえ[ぴかぴか(新しい)]

  満山荘行きの6日前にひょこっと見つけた 円居
  情報が少なくてお料理の内容は 地産の野菜中心のメニューということだけでした



j.jpg

  先ずは1つ盛りにされた野菜サラダ 配膳されていた取り皿に大盛り2杯ずつのボリューム[グッド(上向き矢印)]
     カリカリに揚げられたゴボウの風味と食感が絶妙~♪


k.jpg

    ニンジンのスープ これも大きなうつわで♪ コクがあって甘くて~[手(チョキ)]



m.jpg
l.jpg












  メインディッシュ   たっぷりキノコのソースの下は 大根ステーキでした~ トロトロっ(^~^)



n.jpg

 主食は梅おかかのおむすび・たまご焼き・香の物  これまた大皿にて 二人分
  スープの辺りでパンが出てこなかったので 〆はパスタかな~ 入るかな~と心配していたのです(笑)お腹がイッパイで^^;
 予想外のお米 とても大きなおむすびでしたが ・ ・ ・すんなりとおさまりました~(笑)


p.jpg

 最後に淹れたてのコーヒー(or紅茶)で大満足のランチでした~♪ (1人¥1500で予約)

  画像のアイスクリーム&ヨーグルト(コーヒーの後出し)はサービスだそうです ご馳走様でした[黒ハート]




h.jpg

      ポカポカの優しい暖かさの 薪ストーブ やっぱりいいな~[るんるん]

 そうそうお茶以外のドリンクメニューはないので 好きなものを持ち込みフリーだそうですよ[バー][ビール]





q.jpg 

 円居 (まどい)

   長野県上高井郡小布施町790

     TEL 080-5146-6576
 
    営業日、時間は予約に応じて



コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

sayurin

満からおかえりなさぁ~いぃ~~♪
そしてサクサクとドンドンUPありがとうです♡
円居とってもイイ雰囲気で小布施=蔵のイメージ通りです。
来月の満訪問時のランチ候補かも?
でも貸切?&予約のみは、小心者な私はかえって落ち着かないかもしれません(大汗)
そして、満のお安い部屋は壁薄なんですか??
眺望の違いだけかと思ってました。
そぅそぅ今日の朝刊の広告チラシに大阪発/満泊なツアーが載ってました。
ちょっと意外でしたが、まぁA旅行だしアリなんだと理解^^

そして↓で酔っ払いGさん^^にいただいたICHI蕎麦情報。
日帰りじゃ行けないし・・・(涙)
すでに7月まで決めちゃったし・・・(予約はまだですよ^^)
何処かと組合わせるにも、んん~方向が・・・
※つい2,3日前にICHIの話をしたら諏訪湖からまた南に下がるの?と突っ込まれました(汗)
さてさて~ICHIどぅやって誘導するかを考えないと~^^
by sayurin (2011-02-23 00:03) 

とみっち

丸い大きなテーブルが印象的なお店ですね☆
お料理もヘルシーな感じでおいしそうですね^^
by とみっち (2011-02-23 00:18) 

GAYO

♪sayurinさん、たっだいま~
やっぱり満ちゃんはいいお宿でした!
スタイリッシュな浴室の利用時間が女子優遇なのもグッドだし^^
木造だからね~ 仕方ない部分はありますわな(笑)
私にとっては、出窓の部分で寛げて楽しいお部屋でしたよ♪
なんたって、2千円お安いのですから(*・∀-)b

>ICHIどぅやって誘導するかを考えないと~^^

世紀の幻のお蕎麦復活!!! では相方さんはノリませんか^^;
ICHIの雰囲気をsayurinさんにも知って欲しいけど、、、
ご無理のない範囲じゃないとね!
by GAYO (2011-02-23 19:44) 

GAYO

♪とみっちさん、大きなテーブルに車座で団欒
楽しい食事の図でしょう(^_-)-☆
外食では不足しがちな野菜がたっぷりでヘルシー!
お気に入りのレストランに決定です♪
by GAYO (2011-02-23 19:47) 

のん

小布施には、のんが、まだまだ知らない素敵なお店がありそうですね!

雰囲気ばっちりの落ち着いた空間で、身体に良さそうなランチ。
癒される事、間違いなしですね(*^^)v

人参は、子供も頃は苦手でしたが、いつの間にか、食べられるようになり、このスープは、非常に美味しそうです。

小布施に行ったら行きたいお店が増え続けています~(^o^)丿
by のん (2011-02-24 18:24) 

おかーさん

GAYOさん ほんとうに 素敵なお店見つける天才!
大きな丸テーブルは 萬葉館 (福地温泉) をちょっと
思っちゃった(^o^)

予約必要?う~ん何事も 行き当たりばったりの我が家
時間通りに 動けないだろうなぁ(笑)
いつか小布施行きたいんだけどね。。。

by おかーさん (2011-02-24 20:28) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
あぁ、こちらが先日おっしゃっていた隠れ家レストランですね♪
う~~ん、なんて素敵なお店☆彡
GAYOさんはやっぱり素敵なものを見つけられる才能をお持ちです!!
お店も素敵ですが、お料理も美味しそうですね~、ニンジンのスープがたまらなく美味しそうで♡
お野菜中心のランチというのも温泉に行く前のランチにピッタリですね(特にボリュームのある満に泊まる前はベスト!)
次回満に行く機会に恵まれた時はこちらにお邪魔しようと思います!
でも、他にもGAYOさんの記事でご紹介頂いたお店で行きたいトコもあるし…迷っちゃいます(^艸^)
by ポルポ (2011-02-24 23:32) 

aranjues

いい店ですね。小布施なら、志賀高原の帰りにでも無理してでも
寄ってみようかな。ディナーがどんなのか興味有りますね。
by aranjues (2011-02-25 14:51) 

GAYO

♪のんさんは小布施に行かれる予定がおありなんですね。
ほんと小布施は魅力的なお店が多いですよね~
私もまだ3軒ほど行けたらいいな~っと思ってるとこがあるのですが・・・

どうしても蔵部かおぶせ花屋にばかりリピートしてしまって^^;

なのに「円居」は見つけた瞬間にビ~ンと来ちゃって♪
ニンジンのスープ、一気飲みしてしまいました(笑)
いつも同じメニューではないと思うけど・・・
どのお料理もハズレなく美味しかったので、お勧めです!
by GAYO (2011-02-25 18:50) 

GAYO

♪おかーさん、何日前までの予約可か、訊き忘れてしまったわ・・;
うちは小布施=満山荘泊だから、3か月前から予約できるけど(笑)
おかーさんちはやっぱり予約じゃない方がいいのね。

そうですね、萬葉館も大きな丸テーブルがありましたね。
円居のは天板が丈夫な棚板製で、脚は自然なままの丸太でした。
イスも手造りっぽかったし、お料理は調理場からジュージュー☆
出来たての創作料理、美味しかったですよ。
今回はタイムリーな発見だったと自分でも思いました\(★´∀`★)/
by GAYO (2011-02-25 18:57) 

GAYO

♪ポルポさん、円居さん素敵なレストランでしょう?!
隠れ家中の隠れ家でお勧めですよ~♪

しかも今回はラッキーなことにうちだけ!
プライベートレストラン?ヾ(*´∀`*)ノ♪
テーブルが1つだけなので、二組くらいしか受けないようですけど。

電話で予約する時に、おずおずとお値段を尋ねたら、
「千五百円か二千円くらいの方が多いですよ」って。
手頃なプライスに胸を撫で下ろし、、下の設定でお願いしたのに・・・
この内容とボリュームだったの~
しかも遠方から来てくださって○┓・・・とデザートのサービスまで♪

野菜のお惣菜なのですが、サラダのドレッシングもシッカリしてるし、
大根のステーキとか油を上手に使ってあるので・・・
満の夕食にあまりお腹が空いてなくて、私は苦戦しました(笑)
いつも通り美味しかったので~ 完食はしましたけど♪
by GAYO (2011-02-25 19:12) 

GAYO

♪aranjuesさん、ぜひぜひ利用してみてくだいな!
内容のリクエストも受けて下さるそうですよ。

好きなアルコールが持ち込み可っていうのも
海外のレストランみたいで面白いでしょう?
小布施ワイナリーのワインなんかを買って行ったら楽しそう。
私は桝一市村酒造場の鴻山がいいかな~(笑)
by GAYO (2011-02-25 19:20) 

とん子

春の草津♨泊まりに、行きに小布施に立ち寄る予定です。
お昼は蔵部にしようかと思ったのですが、
前回行ったし~
何処かいい所はないかしら~といろいろ調べているところです。
円居は なんかワクワクするようなお店ですね。それにリーズナブルだし「お気に入り」に入れとかなくてはね。
予約・・・私的には好みのお店なんだけど、3人が仕事を持っているので、宿も食事も直前じゃないと入れられないから難しいな~
主食におにぎり、これが面白い
雰囲気としてはパン・パスタだよね。(笑)
「おにぎり」いい いい これがいいわね
(*^_^*)


by とん子 (2011-02-26 11:14) 

カミ@ダンカミ

小布施も安曇野も地元のはずなんだけれど
頼みの綱は他県のGAYOさん(^_-)-☆

全部のオッカケは無理だけど、行きたくなったときには
GAYOさんに聞けばいいよねって事になってます^m^

こんなとこ有ったんだ~
予約ってところが、「思い立ったら・・」のうちとしてはネックなんだけど
雰囲気いいから行きたいなあ~~~
by カミ@ダンカミ (2011-02-27 12:28) 

GAYO

♪とんこさん、まったくおっしゃる通りです。
ネットで情報を見つけた時も、電話予約した後も♪

>なんかワクワクするようなお店ですね でした!

予約がいるのがネックでしょうけど、、、
是非とんこさんご一家にも一度は試してみてほしいです(^_-)-☆
野菜たっぷりがうちはあっていたけど、とんこさん家の男性陣は?

もうすぐ草津温泉に行かれるのですか、いいですね♪
うちは最後に行ってからも、20年以上経ってます。
お気に入りは「草津ホテル」なんですよ~
by GAYO (2011-02-27 19:55) 

GAYO

♪カミさん、「円居」はPC抜群のレストランでしたっ!
もう~食事中からダンカミさんは小布施が近いから
羨ましいな~っと考えていましたよ☆(>艸<*)

実はレポに書ききれてないネタがいっぱいあるのですが・・・
ダンさんと是非一度はランチに行って、検証みて~(笑)
あ、うちはチーズが入らないようにお願いして予約したの。
だから「蕎麦アレルギー」も言っておけば安心でしょ(^_-)-☆

ところで、、、
ダンカミさんは今夜くらいに秘湯クーポンで宿の湯めぐりかと・・・
う~ん、、、読みを外してしまったようですね~^^;
by GAYO (2011-02-27 20:02) 

sayurin

ただいまぁ~またまたGAYOさん追っかけから帰ってきました☆
ただ夜中と明け方の地震の震源地のすぐそばなんで、
かなりビビってましたけど・・・

ふじもりのお蕎麦に始まって(雰囲気もお味も◎◎◎)
本日で閉店の桜庵で夕飯までは、行きの車で決定したんですが~
なんとっ!!hinataboccoも行っちゃいました♪♪
雰囲気は大阪と神戸にある『AIDA』系プラスαて感じで
かなりのツボ具合と楽しさ♪
そして、スウィーツの大きさ☆
満足しました♪♪(短時間でしたが・・・涙)
ゆっくりと再訪したいけど、行きたいカフェはまだまだあるので・・・んん・・・

ちなみにスキーは・・実質2時間半でした。
あはっ^^やっぱり食べる&温泉がメインです☆
そして今回は満と笹のご招待比較も出来たのでほぼ決定しました^^(謎)

来月の小布施はどうしようかしら?
GAYOさんは、まだまだ3軒も候補なお店があるのですね??

by sayurin (2011-02-27 22:38) 

GAYO

♪sayurinさん、おっかえり~(^∇^*)o)) ♪
すごい!!スキーもして、そんなにいくつもお店にも寄って。
もう帰阪されたんですか~?!
いくら高速があるとはいえ、相方さんは名ドライバーですね☆

あっ!そうか震度4、近かったですね。
うちは3でしたが、けっこう揺れましたもん。
Hスキー場内やR158は亀裂が入ったり影響があったらしいですよ。

ところでhinataboccoでは・・・

>そして、スウィーツの大きさ☆
ということは、、、ミルクレープを食されたのでしょうか?
だったら私も嬉しいです~♪

実はうなぎ桜庵に行こうかと、、、昨日ICHIから帰途の車中で話に出たのですが。
昨夕は近所のランチで見つけた鮨屋のカウンターで豪遊(笑)してしまったので~
今夜はお家食になってしまいました。
主人がBの試合だったからランチは無理で、晩ご飯となるとビールが飲めない
所為もあってね^^;
でももし行っていたらsayurinさんとばったりんこ~♪だったかも?
惜しかったわ~

そうそう、ICHIのお蕎麦の情報を少し。

十割蕎麦だそうです。
なるべく新蕎麦に近づくようにと、追うように産地を変えて
取り寄せているそうです。
しかもそれらを挽く石臼も、オーナーさんの手づくり!!

うちはいつものメンバーの、私以外が大の蕎麦好きなの。なので~
3日以降で4人の都合の合う、一番早い日にお蕎麦の予約入れて帰ってきました☆
私はまたICHIに行けて幸せ~♪(>艸<*)

by GAYO (2011-02-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。