SSブログ

神明温泉 湯元すぎ嶋 2011 1 [温泉]

日曜日 朝起きたら家の周りが真っ白[雪] 薄っらながら この冬初めての積雪です

なので、、、うら山の雪景色をゲット~と[カメラ]カメラを持って わんこたちの朝散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]



a.jpg

  ・ ・ ・ まだまだだね[バッド(下向き矢印)] 越前リョウマの口調で   (雪害のあった関係者の方々m(_ _ )m)

 でもうちの辺りでコノくらいなら 奥美濃の方はもっと積ってるのでは?


 今日はお天気が悪くて一日中寒そうなので、、、[ひらめき] すぎ嶋で雪見風呂と洒落込むことに決定
 とりあえず洗濯物だけは干して^^; すぐに出発[車(RV)]

  東海北陸道で美濃ICまでは― ほとんど雪なし~ (その先はチェーン規制でしたが)

  板取川を上流に向かうと― 少しずつ路面が白くなり出し・・・

  すぎ嶋の手前 15㎞くらいから吹雪はじめ 道路の境が分からないくらいの積雪にヽ((◎д◎ ))



b.jpg

    駐車場入口に着いたときは[右斜め上] これ~  すぎ嶋のカンバン読めます?



c.jpg

    いつも素敵な雰囲気で迎えてくれるすぎ嶋の門も こんな具合でした~[がく~(落胆した顔)]



  玄関までのエントランスはダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)] 雪だるま状態で無事?到着~ ^^;


  2009年にリニューアルされた大浴場はフロントの前に連絡路の入口があるのですが、、、

    訳ありで(笑)私たちは 昔の大浴場があった方に一目散♪(≧艸≦)y

 
       v.jpg

    フロント横のロビーラウンジを通り抜け 1階客室の廊下をズンズンと進み~


  [次項有]




一昨年の大浴場リニューアル後は もと男女別の離れ露天風呂が2つの貸切湯に変わりました
それだけでも広くなったので嬉しかったのですが ・ ・ ・
 
公式サイトの情報によると更に手を加えられて 昨年末に完成したそうなんです♪

 使用料は3000円(2名の場合)と少々かかりますが 大浴場も入浴可なのでCPは悪くないですよ


では早速~[いい気分(温泉)]

 d.jpg e.jpg

受付の時 フロントの方に「アプローチも少し変りました」と 言われましたが
なっ! なんと~ 以前の男性用大浴場が連絡路入口とは[がく~(落胆した顔)]
もと更衣室だった広~い空間(トイレあります) リニュでピカピカですが~ 使用目的は如何に?


          f.jpg
     長靴に履き替えて この自動ドアから屋外へ ↑ 大雪じゃよ[たらーっ(汗)]


 g.jpg h.jpg
 おお~ [目]左手に以前のアプローチが見えます          竹林の小道健在でした(笑)


 i.jpg j.jpg
 やがて見えてきた手前の湯小屋 「高賀山」            その奥にうちが入った 「明神山」
  戸口にある木の札を使用中に裏返し うち鍵を掛けて 利用時間は50分間です



l.jpg

  きゃ~! 嬉しい(≧艸≦) ヒノキの湯船ですよ[グッド(上向き矢印)]
  軽い硫黄の香りのする“ヌルッスベッ”のお湯との組み合わせは最高だと思います



m.jpg n.jpg o.jpg
夏場はシャワーも使えそう    源泉を適温設定で加温      掛け流しだそうです~♪



p.jpg

     板取川も見えるこの雪景色~



q.jpg

     時間いっぱい まったりまったり[グッド(上向き矢印)]




r.jpg



 それでは大浴場の女湯と男湯の間に
 ある湯上がり処でちょこっと休憩

 冷水サーバーもありますよ[グッド(上向き矢印)]




お次は男女別の大浴場へ[いい気分(温泉)]

 s.jpg t.jpg

 私が更衣室に入ると ちょうど人がとぎれたので~[カメラ]



u.jpg

 併設の露天風呂 誰もいなかったので 入浴目線も撮りましたが、、、
   湯気がモクモク~で画像は割愛^^;



w.jpg

     湯船には仕切りがあって 小さい方は神明温泉の源泉が掛け流されています
     大浴場ではここが目的です[黒ハート]
          これまた誰もいなかったので 源泉風呂に浸かりながら 初の洗い場目線です(笑)



x.jpg

    37度くらいと 温度は低いですが 加温なしの源泉は鮮度がピカイチですっ[ぴかぴか(新しい)]
    肌にまとわりつく 小さな気泡と戯れながら~♪ まったりまったり[グッド(上向き矢印)]

  けっこう混んでいたのに、、、運良く私は30分くらい貸切状態で湯あみが出来ました[手(チョキ)]





y.jpg







 


z.jpg




 帰りには雪も少し小降りに 温泉で癒され帰途に着きました

 すぎ嶋 公式サイト  ※一年前のブログは☆こちらから☆


コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

ひと葉

昨日はぼーぼーと雪降る中、お寄り下さいましてありがとうございました。今朝もずっと降り続いています。今朝がた除雪車がきたけどすでに元の状態になりつつあります。明日も除雪が必要だろうな!
すぎ嶋こんなステキなお風呂なんですね!いつも素敵な場所のブログを拝見できて行った気分にひたってます。
by ひと葉 (2011-01-17 11:49) 

カミ@ダンカミ

ひゃ!
スゴイ雪ですね~~!
(勿論、長野も今日は雪景色です^m^)
すぎ嶋、一度も行かないうちにドンドン素敵になっていっちゃう。

あちらこちらで雪見の露天風呂の話を羨ましく見てるのだけど
ダンさんが役員の今年度最後のご奉公(?)で週末ごとにつぶれて(^_^;)
たまにスケジュールが空いてると今度は私が(^_^;)
なかなか二人が同時に「暇」になりません(笑)

早く初湯にはいりたいな~(^^ゞ
by カミ@ダンカミ (2011-01-17 18:05) 

月うさぎ

GAYOさん、雪見風呂ですね~♪ (*^。^*)
くぅ~~!! (>_<) たまらないわ。
この感じ。
「極楽 極楽~♪」 って声が響いてきそうですょ。 ^^
こんな雪げしき、もう何年も見てない気がします。
しんしんと降ってるんですね。

by 月うさぎ (2011-01-17 23:08) 

sayurin

草円をUPされたと思ったら・・・
なんとっ~すぎ嶋に行かれたんですか♪
しかも大雪の日に~確か夜はGAYOさん辺りも通行止になってましたよ^^

昨夏に訪問時は、奥から2番目の岩の貸切露天に入りました。
確かに大浴場もOKなんでお湯タイムを楽しむにはお得だと思います。
きっと次回訪問時も貸切を予約すると思います。
で??貸切は4箇所になったんですか??
手前に2箇所、放置された小屋があったんですが??

海の温泉WITHオヤジのランチは、妹のような友人に相談され・・・
友人が大雪の中 横浜に行ってる最中に、
アチコチにネット&電話して結局私が予約しちゃいました^^
まぁ友人が指令を受けてるので、後はお任せ~^^
海の見えるイタリアンなカフェなので、ちょいと楽しみを見つけました♪
by sayurin (2011-01-18 00:42) 

だら

どこか 雪見風呂に行きたいっと雪が降るたびに
思うけど 結局寒くて挫折しまうわが家。
本当に行くまでが大変だけど 今度は
ぜひぜひ雪のすぎ嶋 行ってみます。
by だら (2011-01-18 00:51) 

GAYO

♪ひと葉さん、ランチ難民な私たちを救ってくださって!
本当にありがとうございました。
積雪の県道80号線はけっこうスリリングでしたが、
思い切って行ってよかった♪
よくぞあの雪の中で営業していてくださいましたね(笑)
やっぱりひと葉さんはボランティアさんです~

ブログもいつも?見てくださって嬉しいです(*‘ω‘ *)
by GAYO (2011-01-18 16:19) 

GAYO

♪カミさんちはお二人ともお忙しいから~
一刻も早く初湯に行けるといいですね!

うちは普段忙しい主人の、趣味の大きい大会が1月は無いんですよ。
大雪になると試合に来られらくなる、というのが理由らしいです。
岐阜県支部らしいでしょう(笑)

すぎ嶋のお風呂、うちが泊った時からどんどん変わってます。

雪見風呂はねらっていたのですが、、、
今回は雪が少ないと思い、私は見送るつもりだったのです。
でも主人がどうしても行きたいって。
途中からの大雪には驚きましたが・・・
同じねらい?のオユラーさんがいっぱいで、ビックリ!でしたよ^^;
by GAYO (2011-01-18 16:26) 

GAYO

♪月うさぎさん、聞こえてしまいましたか~
極楽 極楽~♪ と心の中で思っていたんですけど(笑)

すぎ嶋にいる間はしんしんと降っていて、露天風呂もOKだったのに
車に乗って帰りだしたら、またズンズン降ってきました(。-ω-。)ノ☆・゚:*:
by GAYO (2011-01-18 16:28) 

GAYO

♪sayurinさん、>海の温泉WITHオヤジ

は、もう1つ楽しみが増えて良かったですね。

ところで風邪の後の旅行になりますよね、大丈夫ですか?
私は普段から36度台後半なので、少し動くと37度になります←子供か^^;
平熱は人それぞれ、体質じゃないでしょうか。
無理なさらず、養生なさってね。

さて、ご質問のすぎ嶋の貸切風呂は、、、

現在の貸切家族露天風呂は最初男女別の露天風呂だったのです。
それが大浴場を現在の場所に新設したときに貸切湯に切り替わり、
元々の貸切露天風呂は使用中止(手前の二つの廃屋)

sayurinさんが入られた貸切露天風呂は元の姿のままで、
今は手が加えられて、ヒノキの湯船に替っていると推測されます^^ゞ
つまり「高賀山」と「明神山」の二カ所ですよ。

古いお風呂は、よかったら http://hakudakuyu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05
ご参考までに。
by GAYO (2011-01-18 16:37) 

GAYO

♪だらさんも雪見風呂がお望みですかヾ(^▽^)ノ
宿泊だと予約しなければならず、雪の日になるとは限りませんよね。
日帰りだと雪の日がねらえますから、近場の特権ですよね~♪
ただ雪道倦厭で空いてるかと思ったら、、、
うちが帰る頃には日帰りで大盛況!ビックリでした(笑)
by GAYO (2011-01-18 16:43) 

おかーさん

すぎ嶋は GAYOさんに連れて行っていただいたお陰で
お気に入りになった温泉の一つだけど
この雪景色を 見に行きたいとは思えないほど
雪に埋もれて 雪と格闘の毎日~(T T)
この1週間ほど 毎日が このひどい降り様です
当然?我が家の方が 雪が多そうです(^^;


我が家は やっぱりグリーンシーズンのみですね
by おかーさん (2011-01-18 20:40) 

GAYO

♪おかーさん、やっぱり日本海側の雪の量はすごいんですね。
すぎ嶋から帰った夜にほんの数センチほど積もった雪を
翌日雪かきしただけでも余分な時間を取られた気分(>へ<。)

毎日TVニュースで列島の豪雪被害が報道されてますし。
過ぎたるは及ばざるがごとし、スキー場も雪があっても
なくても困るようですね。
自然のことだからどうしようもないけど、、、
被害の出ない程度に降ってくれればいいのにね!

新しい貸切湯、お仲間と4人くらいだと更にお得な感じ~♪
by GAYO (2011-01-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。