SSブログ

福地温泉 里山のいおり草円 〔温泉編〕 [温泉]

山里のいおり 草円 の湯処は大まかにいうと二か所にあります

館内を通り抜けて行く 母屋の後ろ側と もう一か所は表の道路を渡って向いを少し入ったところ
                    説明がヘタで申し訳ありませんが、、、大体そんな感じ~ということで^^;

先ずは男女別のお風呂へ これらがロビーの奥から館内を通って行く方です
大浴場福の湯とそのアプローチから枝分かれして平湯川ぞいに森の湯二つの露天風呂があります


福の湯は以前 “もらい湯手形”で利用したことがあるので 先に森の湯へ~♪

a.jpg  g.jpg

ロビーから食事処横の廊下を通って~ 窓からの景色もいい感じで 長い廊下も気になりません

b.jpg  c.jpg

大浴場への渡り廊下をくぐると川沿いの道に出ます 少し進むと  うあっ♪とイイカンジ~[ぴかぴか(新しい)]


      d.jpg

  森の湯の 岩湯釜湯の分岐点  男女の利用が夜8時を境に入れ替わります
  オカメとサムライの札を確認して! それぞれ翌朝10時まで通しで利用可でしたよ[グッド(上向き矢印)]


f.jpg


 手前の岩湯です
   こちらがチェックイン時は女性用

    a.jpg

         岩に囲まれた個性的なアプローチの その奥に・・・


b.jpg


         平湯川際に自然石が組み込まれた湯船 ここは少し小さめだけど
           まるで川の中にいる感じ♪



            c.jpg

          入浴目線です[目] 上を見ても雪見風呂 雪見三昧(*ゝ∀・*)b



f.jpg


 翌朝の森の湯の分岐点 独特の雰囲気が◎
 拡大して見て頂くとオカメとサムライの札が
 ←入れ替わってます

 なので私は右奥の釜湯へ~♪
 ~♪って 昨夜も入ってとってもお気に入り[グッド(上向き矢印)]





g.jpg
d.jpg








 湯小屋の戸もオカメに変わってるの~[右斜め上]



e.jpg

  名前の通り大きな鉄釜の湯船(笑) 内側は木が張られていてベンチの座り心地よい~



h.jpg

   夜は雲の切れ間から星が[ぴかぴか(新しい)] 昼間は平湯川を見下ろす眺望[目] 見てて飽きませんよ♪



雪見の露天風呂 最高でしたー[グッド(上向き矢印)]
母屋から距離があるせいかな? チェックイン後すぐ以外は貸切状態でしたよ~[手(チョキ)]
森の湯は2008年6月にできた草円でいちばん新しいお風呂だそうです


[次項有]


i.jpg


 木造りの渡り廊下を 通って草円の大浴場
 福の湯に難なく到着~

 ここが一番アクセスが良いです

 一度もらい湯で入浴してるけど・・・
 宿泊利用は気分がいいものですね~




 k.jpg l.jpg

 湯上がり処には冷水、飲泉所 隅に冷凍冷蔵庫があって 牛乳やモナカアイスあり(伝票式決済


 n.jpg m.jpg

更衣室は広さに余裕がありますが・・・ 私はほとんど人に会いませんでした みんな何時入るのかしら? 


 o.jpg s.jpg

先ず洗いスペースがあって 浴室へは明るい左のドアから   隣ドアはミストサウナのような足湯
                                            飲泉用の源泉湯口あり


p.jpg











r.jpg





 ←福の湯源泉を熱交換により適温にして掛け流し

平湯川方向に開けた半露天風呂の 広々と立派な木の湯船[グッド(上向き矢印)]

半年前にかつら木の郷に宿泊した時 もらい湯し 今回の宿泊の決め手の1つになったのでした^^




さてお次は部屋に用意されているスノーブーツを履いて 宿の玄関から表へ

a.jpg







aa.jpg




[右斜め上]  は 車寄せから見たその導入路
 三つの貸切風呂は共同源泉からの引き湯だそうです
 みんな木の湯船の内湯と石造りの露天のセットです



 ほんの数分で貸切風呂の玄関 入口でブーツを脱いで上がると横に[左斜め下]湯上がり処

n.jpg



お風呂の入口は3つ並んでいて 左奥から大サイズ、小サイズ、中サイズと
             スペースも 内・露天の湯船サイズに比例して大きさが違うのです

チェックイン時にスタッフさんが「本日は満室なので貸切風呂は混みあうかも」とのこと

なので最初に来てみたら、、、大サイズ以外は空いていましたよ
 しかも翌朝は三つとも空いていたので(15室が満室なのに!?)、、、お蔭ですべて制覇~♪

ただ暗い時に撮ったので 画像は良いものがなくて ・ ・ マシなのを 一部抜粋しましたm(_ _ )m


c.jpg d.jpg e.jpg
中サイズ更衣室          中サイズ内湯 シャワー付きカランあり    中サイズ露天風呂

f.jpg g.jpg     h.jpg
中サイズ露天風呂湯口      小サイズ内湯                小サイズ露天風呂

i.jpg     j.jpg     k.jpg
 大サイズ内湯             大サイズ露天への通路    大サイズ露天からの眺望
                                         ※全ての画像クリックで拡大します

以上の通りバラエティに富んだお風呂の数々 草円は湯めぐりの楽しみもある宿なのでした~[るんるん]




      m.jpg 里山のいおり草円


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

とみっち

どの写真もほんと雪景色ですごいですね☆
見ながら湯冷めしないんだろうかとか思っちゃいました(>_<)/
絶対こんな温泉に入ったら雪にお湯かけたくなっちゃうだろうなぁって思いました(笑)
by とみっち (2011-01-20 14:59) 

GAYO

♪とみっちさん、ちょうど降りたての雪景色がキレイでした。
いそいそと湯巡りで歩き回りましたが、湯冷めはしませんでしたよ。
シンから温まった温泉効果でしょう^^v

> ・・・雪にお湯かけたくなっちゃう・・・

あ、その発想は私には浮かびませんでした~(笑)
by GAYO (2011-01-21 08:19) 

sayurin

こんばんは~☆
草円ってお風呂がいろいろあるんですね♪
てことは・・・もらい湯に行く時間なさそうですね^^
なかなかなお値段の福地温泉なので・・・
謝恩価格とかないのかな?って思っちゃいます。

私は、孫九郎泊で長座もらい湯でした。
お風呂は良かったけど・・・ご飯は忘れちゃいました。
まぁまぁだったと思いますが、
囲炉裏で板の間ってのがキツかった記憶のみです(汗)
by sayurin (2011-01-24 01:40) 

おかーさん

福地温泉 意外と雪が少ないのね

降ったばかりの雪景色は 見慣れてても きれい♪
この景色を肴に 露天風呂~!良いなぁ
しかもいろんな種類のお風呂があって 制覇が大変そうね



by おかーさん (2011-01-25 20:56) 

GAYO

♪sayurinさん、草円は湯めぐりが楽しい宿でしたよv
本当に時間が足らず、、、2時チェックインだといいのに。
3時からだし、渋滞に巻き込まれるはで4時しか宿に入れなかったし(涙)

でも、もらい湯も夕食後にきっちりと行きましたよ♪
前から入ってみたかった孫九朗のお湯へ(゜▽゜*)♪

ちなみに1回目福地温泉に泊ったときは「長座」
このときも孫九朗と迷ったんですけど。
2回目は、、絶対に孫九朗へ~と思っていたのに・・・
駐車場に観光バスが、、、で、お隣の「草円」になったのでした。

知らない宿の雰囲気に触れられるもらい湯制度、いいですよね。
あ、近々もら湯制度が変わるそうですよ。
もう少し利用時間が長くなると嬉しいのだけど!
by GAYO (2011-01-26 18:53) 

GAYO

♪おかーさんの方は、、、今冬はとくに豪雪なのでしょうか?
除雪、大変そうですね。

うちが草円にいったのは12月の末だったの。
前記事のすぎ嶋に行った日はかなり積もったようですよ。
今はどうなってるのかな~
冬の枯れ山は雪があると美しいけど・・・
降り過ぎると行き帰りのドライブが危険だから気をつけなくっちゃ。

草円でのお風呂めぐり、ちょっとハードでしたが、
とっても楽しかったです♪
しかも15部屋が満室だったのに、混んでなかったの~
これも雪と寒さのお蔭かしらヾ(*>∀<)ノ゙
by GAYO (2011-01-26 19:10) 

のん

草円のお風呂、熱交換による掛け流しなんて、理想に近い新鮮さでしょうね!

まだ、温泉公方はその気にしてませんが^^;
やっと、そっち方面へ行く、計画を立てはじめました^m^
楽しみです。

いい宿のオンパレードだから、迷いますね~!

by のん (2011-01-29 00:47) 

GAYO

♪のんさんの奥飛騨へいらっしゃる計画がスタートですね☆
あれやこれやと計画を練るのが楽しいもの♪
温泉公方さんもそのうちに のんさんのペースに巻き込まれるのでは(^_-)-☆

福地温泉はちょっと高めの高級志向の落ち着ける宿が多いし、
新平湯や新穂高温泉は食事がしっかり美味しいのに、、、
リーズナブルなお宿がたくさんありと!
なかなか1軒には絞れませんよね~

楽しみながら迷ってくださいね(笑)
by GAYO (2011-01-31 19:19) 

たまにコロコロ

ごぶさたしております~
雪見風呂。憧れます。
神奈川県横浜市はまだ雪が降っておりません。東京は降ったとか。
もうそろそろ来そうな感じ。

雪化粧をまとった静かな温泉でじっくりと体を癒したい。
お風呂上りに日本酒などいただきたくなっちゃう感じですね~(・∀・)

P.S五月に安曇野旅行を計画しております~♪
by たまにコロコロ (2011-02-03 00:53) 

GAYO

♪コロコロさん、お久しぶりです~
綺麗な雪見風呂ができるとラッキーだな、と思います^^
主人は生ビールの次は熱燗にいきましたよ(笑)

うちの辺りも雪は例年あまり降らないのですが、、、
今年は薄っすらをいれると、3回ほど積もりました。
それより朝の冷え込みがきつくて!辛いのですが(>ω<、)
早いもので明日は立春、しばらくは暖かい日が続くそうなので
やっと一息つけそうです。

安曇野のご旅行♪ いい時季ですね~
旅の計画も楽しさが倍増ですね♪
by GAYO (2011-02-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。