SSブログ

福地温泉 里山のいおり草円 [温泉]

a.jpg

 昨年末に訪れた草円です
 奥飛騨 福地温泉の中ほどで
 静かに雪に埋もれて待っていて
 くれました♪

 チェックインは向って右横の車寄
 せに乗り入れでOK

 車はスタッフさんが駐車場に
 私たちは先にお宿の中へ~[手(チョキ)]





b.jpg

       アプローチは枯れ木に花を咲かせやしょう♪ とばかりに綺麗な雪景色♪



c.jpg

    玄関です [目] 雪けっこう降ってますね 宿に無事到着できてホッとしました
     実はH平スキー場入り口付近で1、2台のスタックした車を先頭に4㎞程渋滞
     50分ほど時間をロスして やっとの思いの到着なのでした~



d.jpg

   広いロビーの2ヶ所にある囲炉裏の間にて 自家でついた きな粉餅でウエルカムティー

    若い女性のスタッフさんにバトンタッチで 諸々説明の後 お部屋へとご案内



g.jpg

    うちのタイプの客室へは ここの階段を下りて・・・でも地下じゃないですよ



[次項有]



j.jpg
 
草円の客室は3タイプあって トータル15部屋だそうです

うちが予約したのは いちばんリーズナブルな「草庵」
とはいえ 持ち山の木で造られた和モダンな設計の室内
                  ウォシュレット、洗面付です

 窓からの景色を楽しみながら 渡り廊下をずずっ
  ずずい~っと 草庵の棟に着くと、、、
 ガラス戸を入ってすぐにあるドリンクコーナー
    草円は自動販売機はなくこのような水舟が二か所にありました


さあさあ うちのお部屋はこの隣りでしたよ





l.jpg

 炬燵のある居間のから入り口方向を[目] 右側の通路に沿ってクローゼット、ドレッサーあり[グッド(上向き矢印)]
  こちらのお宿は浴衣と作務衣の両方が用意されていて 使い方は自由
   しかも防寒用のロング丈の丹前があって もらい湯等の外出時にも寒さ知らず~[手(チョキ)]
   そうそうバスタオルが2本ずつなのも重宝しましたよ



k.jpg


p.jpg








←窓からは墨絵のような山々[目] クリックで拡大



m.jpg




n.jpg










先ずは三段の小重箱のお茶受けで 一服  と、いきたいところですが・・・

 渋滞にハマったせいで時間が足りません[あせあせ(飛び散る汗)] 明るい内に露天風呂に入りたいのに~
 もう4時です[バッド(下向き矢印)] この時季は5時には日が落ちてしまうので 浴衣に着替えて温泉にGO!です





         i.jpg 山里のいおり草円



  ※ 温泉お食事は後ほど~


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

とみっち

雪景色にすごく合っていて、雰囲気のあるお宿ですね^^
部屋からの外の景色もすごくいい感じですね☆
雪の奥飛騨行ってみたいです♪
by とみっち (2011-01-16 17:25) 

GAYO

♪とみっちさん、モノクロの奥飛騨はとても幻想的でしたよ。
グリーンな奥飛騨温泉もいいのですが、雪見風呂は格別でした。
こちらの宿は、うちにはちょっと予算オーバーなんですが・・・
お湯良し♪ 宿の雰囲気良し♪
なので、一度くらいは~ と奮発しました(笑)
by GAYO (2011-01-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。