SSブログ

濁河温泉 朝日荘 ② [温泉]

a.jpg
遅くなりました<(_ _)> 簡単な温泉編です

朝日荘の源泉は共同の『濁河の湯』45ℓ/分と
ボーリングにより平成2年に敷地内に湧いた
自家源泉『朝日荘の湯』250ℓ/分と豊富[グッド(上向き矢印)]
建物の床暖房にもこの熱が利用されてます

玄関横の足湯&男女別の大浴場が朝日荘の湯だそうです





b.jpgd.jpg

お風呂は1階 フロント奥を右に行ったところ  湯上り処です ピンクの湯の暖簾が貸切湯の入り口

では先ずはこちらの[いい気分(温泉)]から♪
 本来はチェックイン時に予約するのですが(夜間はフリー) この日は宿泊者が少ないので
 空いていれば いつでもどうぞ とのことでした♪ とっても嬉しい♪ラッキー[手(チョキ)]

◇ 貸切風呂は [いい気分(温泉)] 濁河の湯

       e.jpg

   更衣室はこんな感じ 窓が大きくて明るいです 丸見えで落ち着かない?
   全然そんなことはないですよ! 貸切りだから自分たちだけですもん(^_-)-☆
   内側から鍵を掛けて使い放題でした[グッド(上向き矢印)]


       c.jpg

   檜造りの内湯と[右斜め上] この広い露天風呂がセットなんですよ~♪



h.jpg f.jpg

内湯の湯口 ↑ 掛け流しだから飲泉可[グッド(上向き矢印)]  入ると先ず内湯 シャワー・カランに“ケロリン桶”あり[グッド(上向き矢印)]
湯船の横を通り抜けて外に出ると 先ほどの露天風呂がバ~ンと[ぴかぴか(新しい)]




g.jpg









i.jpg







 湯船の中の岩に注意とのこと 濁り湯ならではの困りごとですね(笑)


  お湯の色 グレーぽく写ってますが もう少し褐色掛かっていたような? お天気の影響かな?



j.jpg 含ナトリウム・カルシウム・マグネシウムetc.だから?
湯口の周囲に白い沈殿物あり [右斜め下]
k.jpg


全ての湯口で飲泉可♪
なのでコップが置かれています

←ちなみに黒のはマイコップ^^;

飲める源泉に浸かれるなんて
幸せの極みですよね~




[次項有]





そこでまた[いい気分(温泉)]です 今度は男女別の大浴場へ[ダッシュ(走り出すさま)]


l.jpg m.jpg

私が入った女湯のみのご紹介になります...ヾ(*≧▽)ノ


    n.jpg

 いや~ 久しぶりにグッときました! ガツン系のお風呂です[グッド(上向き矢印)]
 朝日荘の湯源泉 良いです 加温・加水なしの掛流しは貸切風呂も同じですが・・・

 成分が違うから? 弱酸性の所為かとても清々しい浴感でした[グッド(上向き矢印)]


 o.jpg p.jpg

 湯口の雰囲気も ほらっ! この通り~ 水蛇口の錆も堪りませんよっ(笑)



w.jpg











 露天風呂入浴目線です

q.jpg











内湯を振り返ったところ


 r.jpg s.jpg
ここの湯口も[目]またまた個性的 そして飲泉用のコップあり 




 t.jpg u.jpg

 ひっそりとした夜の大浴場&露天風呂 一段とムード満点♪
 よ~く考えたら4回通いましたが、、、一度も他人に会いませんでした



 レポートアップまでに一ヶ月も経ってしまい・・・細かいことは忘れてしまいましたが・・・
 温泉三昧できで 極楽な二日間だったのは間違いのない事実です(笑)

                              ※ お部屋の紹介は朝日荘 ①へ
                              ※ お食事は朝日荘 ③へ


         x.jpg 濁河温泉 朝日荘準公式サイトです




コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

あずさ

ああ~行ってきたばかりなのにまた行きたくなるような温泉ですね
本当に湯量が豊富みたいですね

↓の方になってしまったのでここから

権兵衛トンネルを通りました
薮原あたりからは静かな山里の道でシュウメイ菊がたくさん咲いているのを眺めながらのんびり走りました

24日から3日間でしたが一日一日紅葉の色が濃くなっていくのがわかるほどでした
いつもはあまり気にとめない平湯温泉の両側の山まで黄金に輝いていましたよ
上高地には行けませんでしたが釜トンネル奥に見える谷は赤が多くてとてもきれいでした 時間がなくて残念でした
 
斉藤別館のお風呂だけで満足してしまってあとは部屋で寝転んで紅葉の山を眺めて「いいね、いいね」とゆっくりしました


by あずさ (2010-10-27 21:03) 

GAYO

♪あずささん、早速のコメントありがとうございます。
そうなんです、湯量豊富で気持ちのいいお湯でした!
急に寒くなった今日、本当に朝日荘のお風呂に入りたいです(笑)

白骨温泉の風景を眺めながら、、、ゆっくりされたのですね。
それが正統派の白骨温泉の楽しみ方でしょうね(^_-)-☆

あずささん家がこちらにいらっしゃってた1日前の上高地。
一部画像をアップしたので、よかったらまた見てみてください。
by GAYO (2010-10-27 23:03) 

ヒロ

いやぁ~、これははっきり言って旅館御岳よりはるかにいいですよ♪ 特に貸切風呂がいいですね。これでチャオのリフト券付きのプランでもあれば「キマリ」だわ。
by ヒロ (2010-10-28 20:53) 

うさまる

GAYOさん こんばんは~♪
来月の温泉は、ここに決めました!
旅館御岳の混浴露天風呂も捨てがたかったのですが・・・・階段嫌いじゃないし(* ̄m ̄)。
時間があったら立ち寄りで入浴してみようと思います。
濁河温泉のお宿は、貸切風呂がない所が多いですねえ。

さあ!朝日荘のお湯を楽しみにしながら 家業に精を出すことにしましょう。
o(^^o)(o^^)oワクワク

ところで、季采口に行ってらっしゃったんですね(*^^*)。
GAYOさんも癒されたと知って、嬉しかったです。
私も figueさんには何回行ったかわからなくなっちゃったくらい通っています。
30分とかからないですし、楽な道路ですしね~。(都会の道路は苦手です)

明日は用事で瀬戸に行くのですが・・・・尾張旭にはいろいろあるようですけど 瀬戸のお店ってあまり聞きませんね。
素敵な所があれば教えて下さいね。
by うさまる (2010-10-28 22:44) 

GAYO

♪ヒロさん、リフト券付きのプランがあると良いですね(笑)

昔から濁河温泉の宿決めのとき、旅館御岳は候補にあがってはいたのですが・・・
未宿泊です。
やっぱりあの外観、規模の大きさが、ちょっと好みに合わなくて^^;
by GAYO (2010-10-28 23:55) 

GAYO

♪うさまるさん、こんばんは♪

>さあ!朝日荘のお湯を楽しみにしながら・・・

え~~! 即決ですかヽ(*゚O゚)ノ
お湯は絶対にお勧めですが~
来月ですと、標高1800mは真冬だと思うので道路状況に気をつけてくださいね~

階段とか 私も嫌いじゃないですよ(笑)
お風呂までのアクセスは遠い方が好み♪
運動にもなりますしね!

私も瀬戸のカフェは情報がないな~っと思っています。
1つだけ、機会があったら寄ってみたいカフェが・・・・

 http://kouro.info/index.html ←公式サイトのリンクです

by GAYO (2010-10-29 00:06) 

のん

はじめまして<m(__)m>
いつも、コメ、拝見してますので、初めてって感じがしません(^^ゞ
ヒロさんの所経由で、濁河温泉の文字にそそられお邪魔しました(^^)

いや~、予想以上にいい湯みたいですね!
こういう笹濁り系の湯は、ほんとガツンとくる湯が多いですよね。
肘折温泉、元河原湯の湯を思い出す色です。
湯口の蓄積物にも、ノックアウトされました~。
是非行きたい宿です!

これからも、お邪魔して参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします<m(__)m>
by のん (2010-10-29 10:21) 

GAYO

♪濁河温泉朝日荘、温泉通ののんさんのお目に留まりましたか(^▽^)/

>こういう笹濁り系の湯は・・・

笹濁りと言うんですか?さすがお詳しいですね。
ここの源泉、美味しいですよ♪ 全ての湯口でグビグビいってしまいました。
のんさんのお口にもきっと合うと思います。

のんさん思い出しませんか?
うちがダンカミさんとプチオフ会したときにコメント頂いたこと。
その時にお互い飲泉好きなことが分かりましたよね(^_-)-☆

最近はカフェの記事が多かったので~分かりにくかったでしょうか^^;
温泉の記事もたまには?あります、こちらこそ よろしくです~<(_ _)>
by GAYO (2010-10-29 20:16) 

のん

GAYOさん、こんにちはm(__)m

>のんさん思い出しませんか?
うちがダンカミさんとプチオフ会したときにコメント頂いたこと。

そうでしたか^^;
なんか、あちこちで、お話していると、どこでお話したかごちゃごちゃになりますが、「友達の友達はみな友達」と言うことで(大先輩を友達と言ったら怒られちゃうかなm(__)m)、改めてよろしくです~(~o~)/

飲泉好き同士ね(*^^)v
また来ます~~!

by のん (2010-10-30 16:28) 

GAYO

♪のんさん、そうですね~♪

ところで・・・

中尾平なう♪ ←ツイッター風に言ってみました(笑)

今日の奥飛騨は台風の影響はほとんどなくて
たまに小雨がパラリとする程度ヽ(^◇^*)/
温泉三昧して明日帰ります~ では、また。
by GAYO (2010-10-30 18:17) 

うさまる

GAYOさん こんばんは~♪
中尾平にいらっしゃるのですね。

朝日荘は・・・急に決めたわけでもないのです。
奥飛騨にばっかり行っているので、もう少し近場でいい所がないかな~と、
木曽方面(広いですけど)を中心に探していたところで、GAYOさん
のレポが決め手になりました。

ご心配いただいたのが申し訳ないくらいに・・・・・・主人は悪路が好きでして・・・(^_^;)むしろ「悪路マニア」と言っても過言ではありません。
奥飛騨は雪の時期に!とも思っていますので、今回は朝日荘!(笑)

昨年の12/30・31は豪雪の奥飛騨で念願の年越し温泉しました。
私は遭難するんじゃないかと思いましたが、主人はルンルンで運転していましたよ。
どこか一本ネジが・・・・・・・ゴホッ・・・ゴホッ・・・失礼しました(^^;)

今頃はあの美味しい夕食を楽しんでいらっしゃるのですね。
多治見も台風・・・・って??と拍子抜けするほどに平穏でしたので、
ゆっくり温泉三昧していらしてくださいね。
by うさまる (2010-10-30 19:23) 

のん

GAYOさん、こんばんは~m(__)m
うさまるさん、はじめましてm(__)m

家 なう♪ののんです^m^
ダンカミさんのところでも、こちらでも皆さん絶賛なさっている中尾平、つい最近、のんの掲示板でも写真付きで紹介があり、行きたいんな~と思っていた所です!
うらやましい(^^♪

ゆっくり楽しんで来てくださいね。
レポ楽しみにしていますよ!(^^)!
by のん (2010-10-30 20:26) 

GAYO

♪うさまるさん、それならばっちり!良かったです~
それでも、貰い事故とか無きにしも非ずです、お気をつけて。

うちの人は雪道は好きじゃないんですよ。
でも雪見風呂のためなら、エンヤコーラ(笑)

台風は多治見はいつも拍子抜けですよね←不謹慎な発言ですが^^;
それより内陸の奥飛騨はノンプロブレムでしたよ(^_-)-☆

いつも通り、中尾平でまったりと癒されて帰ってきました♪
by GAYO (2010-10-31 22:38) 

GAYO

♪のんさん、こんばんは~♪
私も今夜は お家 なう です~

中尾平は今回で7回目になりますが、いままで外れなく
癒されて帰ってきてます(^_-)-☆
のんさんのところからは少し遠いかもしれないけど・・・
いつか必ずいらっしゃってくださいね(笑)
by GAYO (2010-10-31 22:58) 

うさまる

この場をお借りしまして・・・
のんさん お声がけいただき、ありがとうございます。
私も中尾平をお勧めしますよ~(*^.^*)。
私たち夫婦が一番温泉に入る回数が多くなるのが中尾平です♪
のんさんも・・・・いつか・・・d(^-^)ね!
by うさまる (2010-11-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。