SSブログ

濁河温泉 朝日荘 ① [温泉]


f.jpg

 9月下旬に行った 濁河温泉〔にごりごおんせん〕 朝日荘の全景です

 チェックイン時は大降りだった雨が 一風呂もらって出てきたら止んでいました[グッド(上向き矢印)] 
 二日間とも雨の予報なので 今が散策のチャンスとばかりに[ダッシュ(走り出すさま)]
 原生林の遊歩道をちょっくら覗くように散歩して 宿に戻る途中に霧にスッポリ覆われて~

 ムフフな幻想的?画が撮れました[手(チョキ)]



 それでは時間をチェックインの少し前に戻します・・・^^;

 うちから濁河温泉へは 距離がほぼ同じの岐阜県側からと長野県側からの2ルートあり
 長野県側の開田高原経由が道も楽しく 比較的走りやすいのでよく利用します[車(RV)]

    a.jpg

 開田高原の彩菜館にある あいばし亭でランチを取り[レストラン] 時間調整の食休みをして出発~♪



         b.jpg

 九蔵峠などの眺望スポットを通り過ぎ どんどん上って[ダッシュ(走り出すさま)] お天気だったらねぇ!



         c.jpg←大きくなります

 チャオ御岳スノーリゾート付近のデジタル温度計[右斜め上]午後2時近いので 本日の最高気温では[がく~(落胆した顔)]
 前日のうちの町の最高気温は真夏日だったんですけど~
   お目当てが[いい気分(温泉)]温泉だから いいですけど~(笑)



         d.jpg

 岐阜県側からのアクセスと合流(※道幅狭し注意)したら 濁河温泉までもう少し♪



    g.jpg

 標高1800mにある濁河温泉 秘湯の宿 朝日荘にチェックイン時間の5分前に到着です[手(チョキ)]
 



[次項有]



h.jpg

 館内に入ると優しい暖かさ
 温泉のお湯で床暖になっているので
 スリッパなしです

←左手はこのようなロビー(喫煙可)

 右手にフロントがありチェックインの
 手続きをして すぐお部屋にご案内~

 私たちの部屋は「ひめこまつ」でした



 i.jpg j.jpg

階段を上がりきって振り返ると、、、窓から温泉街の様子がチラリと[目]



   k.jpg

 お部屋は2階で良かった!眺望があります[グッド(上向き矢印)]
 遠くは白山まで見えるそうです お天気だったらねえ( -.-) =з 反対側の部屋からは御嶽山だそうな

 すでに寝具が敷かれていましたが それでも狭さを感じない広さでした(12畳くらい?)
 ウォッシュレットも洗面台もあり快適~ ポットが湧くポットじゃないのが残念だったけど

 蛇口の水が飲用できるとのことで カラの冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました




l.jpg







m.jpg






←クリックで大きくなります

 滞在中お天気は今一でしたが、、、何回か こんな風景を見つけるたびに大はしゃぎ♪
 かえって楽しかったです[グッド(上向き矢印)]





         n.jpg 濁河温泉 朝日荘

      今回は“ダブルスタンプキャンペーン”ということで朝日旅行会を通して予約しました

                                     ※ 温泉編は 朝日荘 ②へ
                                     ※ 食事の紹介は朝日荘③へ

      



コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

ヒロ

濁河温泉はチャオでのスキーとセットでもう4回くらい行ったかな? リフト券つきのプランがとってもリーズナブルだったので、泊りはいつも旅館御岳でした。朝日荘は確かもっと奥の方だったと記憶しています。
冬場のチャオ~濁河間の道は強烈で、あれ以上の悪路をボクは他に知りません。路傍の看板に「滑るぞ滑るぞ」と大きく書いてあり、家族で「ここは受験前には来れんなぁ~」と笑っていたのがいい思い出です(^^)
これから湯と食事ですね♪ 楽しみにしています。
by ヒロ (2010-10-22 18:37) 

おかーさん

濁河温泉 あの強烈な湯に魅せられて 行きたくて
うずうずなんですが 何処を聞いても 悪路情報なんですよね
悪路は結構好きなんだけど その距離が判らなかったのよね~

でも帰り道 下呂のほうへ出られた情報もらえたので
行きたい気持ちが ぐ~んとUP!

あの湯と食事 楽しみです~

紅葉を楽しみにしてた明日 町内の用事が入って 出かけられなくなっちゃった(T T)
この良いシーズンに 野暮用作って欲しくないわ
by おかーさん (2010-10-22 20:39) 

GAYO

♪ヒロさんご一家はとてもスキーがお好きなんですね♪
あ、ダジャレじゃないですからね↑ ^^;

チャオ御岳スノーリゾートはチャオと言うんですね。
私が滑っていた頃は、まだなかったスキー場です。
むか~し、趣味を訊かれるとカッコつけて「読書とスキー」と言ってました。

でも「何ということでしょう!!」←加藤みどりのナレーションで(笑)
高校で出会った主人は、本もスキーも嫌いだったのです・・・
運動神経はバッチリなのになあ。
あ、コーヒーも好きじゃないし、うちってとことん好みの合わない夫婦のようです。

次は温泉編、サクサクっといく筈だったのですが・・・
予定が変わって、いつも通り遅くなりそうです<(_ _)>

by GAYO (2010-10-22 23:44) 

GAYO

♪おかーさん、 >あの強烈な湯に魅せられて・・・

と言うと、ひめしゃがの湯の?
私はそこは未入浴なので分からないけど・・・
濁河温泉とは距離があるけど、同じお湯なのかしら?

アクセス、うちは帰りで下りだったけど、上りはもう少し時間が掛かるかも。
悪路度は、経験豊富なおかーさんなら大丈夫なレベル。
と、主人が申しておりました(^_-)-☆

例年なら乗鞍高原の黄葉のいい頃なのに~
野暮用だなんて、残念ですねえ!
実は明日上高地に着いてから 「おかーさん、今どこ~?」
って、携帯メールしようと思ってたの、本当に残念!
by GAYO (2010-10-22 23:50) 

おかーさん

今日は秋晴れで 最高の上高地日和だったでしょうね
GAYOさんの健脚だから かなり散策できたでしょう(^o^)

この良い時期に 町内会長のイケズ!・・・だよね~
仕方ないから 近くの朝市祭りや ショッピングに精出してきました(笑)

旦那様の太鼓判が頂けたなら 濁河温泉大丈夫ですよね♪
姫しゃがの湯は透明感の無い赤茶色ですが 濁河温泉は 写真で見る限り
透明感の無い緑がかった濁り湯ですよね~

さて 真相が待たれます。。。GAYOさんの温泉編 待ち遠しいな
by おかーさん (2010-10-23 20:27) 

sayurin

こんばんは~☆
今週は大人しくする週末でした^^

上高地は、イイお天気だったかしら?
たぶん早朝ウォーキングですよね?
紅葉もちょうどイイ頃だし、気持ちいいだろうなぁ~♪

ところでココ、暖かい雰囲気ですね♪
白山も御嶽山も見えるなら、余計にテンションUPです。
御嶽山スキー(来年??)で迷ってたお宿もココになるかもです。
by sayurin (2010-10-24 21:37) 

うさまる

GAYOさん こんばんは。
今日はGAYOさんの追っかけプラスワン♪で カフェ三昧してきました。

8時半頃に出発して、まずは「ひと葉」でモーニング。
そのあとランチの予定だったので、コーヒーだけにしようと思っていたら・・・・自動的に?(* ̄m ̄)モーニングセットになって出てきました。
もちろん朝ごはんはちゃんと(^^;)食べてから出かけましたけど、天然酵母のパンがとっても美味しかった!
私のだ~い好きな秋明菊が満開でうれしかったです。

そして・・・・GAYOさんも既にご存知かもしれませんが、「季采口」という古民家カフェでお昼ご飯を食べました。
建物にもお料理にも景色にも癒され・・・・・ココロにも身体にも優しいご飯をいただいて来ました。
ここがすっごく気に入っちゃって、今度は近所のお友達と行く計画をたてています。

そしてそして最後は休暇小屋へ。
お天気がいまひとつで残念でしたが、デッキチェアでまったりさせていただきました。
あそこにある文学全集をすこしづつ読みながら ゆ~~~~っくりしたいものです。
あ、これからの季節は編み物なんていうのもいいかも・・・(*^^*)。
そろそろ帰らなくては・・・と立ち上がったら、雨が降り出しました。

GAYOさんのおかげで 楽しいドライブができました。いつもありがとうございます。

今日は「関・美濃加茂再発見ツアー」だったねえ、と主人と話しました。
by うさまる (2010-10-24 22:24) 

GAYO

♪>近くの朝市祭りや ショッピングに精出してきました(笑)

隙間時間が出来て、近場の休日を満喫されたのね。
そうか~ ころんでもタダでは起きないおかーさんでしたね(^_-)-☆

今回の上高地行はこのブログでもお馴染になった?A夫くんとK子さんも一緒に。
なんと二人とも上高地に行ったことがなかったのです!
最近そうと分かり、私と主人は大いに驚いてw|;゚ロ゚|w
「それはイカンて~!」(←名古屋弁でオーバーに言ってみて(笑))
と、滞在時間4時間ほどひっぱり回して上高地を満喫してもらいました♪

朝日荘のお湯は鮮度がよい所為か?透明感があったのです。
とっても爽快感溢れるお湯で、貸切と女湯それぞれ3回も入ってしまいました^^;
レポ、なるべく早く頑張りますね。
by GAYO (2010-10-25 00:48) 

GAYO

♪sayurinさん、こんばんは☆

>今週は大人しくする週末でした^^

あら?めずらしいですね。
もしかして、新たな旅行計画の布石ですか?(笑)

今回の上高地はうちだけじゃなかったので、
ごく普通の時間帯でした(≡^∇^≡)

ところで朝日荘、食事はまずまずの普通ですが。
温泉が超!お勧めです!
源泉、ちょい熱めなので、おかみさんもおっしゃってましたが
冬季が特にいいですよ~♪
by GAYO (2010-10-25 00:59) 

GAYO

♪うさまるさん、こんばんは。
あはは~ ニアミスです~
うちは2時頃に「ひと葉」に着いたんですよ☆^(o≧▽゚)o

上高地からの帰り道、K子さんから
 「明日、休暇小屋に行きませんか」と誘いのお声がかかり、
午前中は用事があったので、昼食を済ませてから行くことに。
でも行き先を 弟家がまだ行ったことのない「ひと葉」に変えてもらったの。

モーニングの食パン、ねっ! メチャメチャ美味しいでしょ!
そして休暇小屋のやすらぎの空気を分かって頂けたのですね(^_-)-☆
うさまるさんにも私と同じように気に入ってもらえて嬉しいです。

「季采口」は、リトルムッシュさんと同時期に知りました。
が、主人にはどうかな?(食事が)と考え、言い出さずにいました。
でも、うさまるさんがすぐに再訪を計画されるほど気に入られたのなら・・・
いつかランチに出かけてみたいと思います(笑)
by GAYO (2010-10-25 07:42) 

うさまる

GAYOさん こんばんは。

私もGAYOさんみたいなお姉さんが欲しい~~!
(( ̄◇ ̄;)エッ・・・・・妹??あれっ??)

そうですね~。
季采口のご飯は、がっつり系の方には物足りないかもしれません。
私たちはすぐ後に休暇小屋のチーズケーキが控えていたことと・・・・お店そのものに癒されて満足しました。
あ・・・その前にひと葉のモーニングも平らげていたのでしたっけ(^^;)

若いご夫婦がやっていらっしゃるのですが、帰る時に お忙しいでしょうに ご主人も厨房から出ていらして挨拶をして下さったんです。
そんな心遣いが嬉しくて・・・・(*^^*)。
もちろん ひと葉も休暇小屋もお店の方々がそれぞれ魅力的でした♪

そうそう!ここは朝日荘のページでしたよね。
来月は、家業の方がかなりハードになりそうなので・・・・・・・それが落ち着く頃に、奥飛騨よりは近いところの温泉でゆっくりしたいなあーと思っています。
濁河温泉の方が若干??近いんですよね。
そんな訳で・・・・・・温泉編も楽しみにお待ちしています~!

by うさまる (2010-10-25 21:14) 

月うさぎ

GAYOさん、こんにちは。
いつも狭い範囲を行き来してばかりの私には、とても羨ましいです。
雨も霧も楽しい時間に変わりますね~♪ (*^。^*)
私ももっと旅行がしたいな~ 
↓の 「ひと葉」みたいな所で、ゆっく~~り美味しい時間が過ごしたいです。
こうカフェは、大好きです。
近かったら自転車で行きたいです。 
って、無理でしょうかね。 坂道が凄いかしら? ^^;

by 月うさぎ (2010-10-26 14:54) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
またまたご無沙汰してしまいましたが・・・(^^ゞ
朝日荘に行ってらしたんですね~♪
ウチからだと微妙に遠い感があるのですが、お風呂(特に内湯)の雰囲気はとても気になっています^^
リサーチ不足というのもありますが、お部屋とかもっと秘湯のお宿っぽいイメージだったのですが、なかなかこざっぱりしててキレイなんですね。しかもお布団敷きっぱなしだ☆密かに最初からお布団が準備してあるの嬉しかったりします^^お天気は微妙でしたが、プチ雲海なんかも見られたようですし、それはそれでラッキーでしたね^^

ところで、来月久々に奥飛騨なんですケド、11月中旬くらいの奥飛騨って・・・寒いですか??雪とか降る可能性とかあるんですかね??
ちなみにランチはGAYOさんのブログを拝見してずっと気になっていた萬葉館にしようかとおもってまーす^^
by ポルポ (2010-10-26 22:10) 

GAYO

♪うさまるさん、こんばんは。

☆季采口の情報をたくさん♪ありがとうございます!

が、唐突にきのう朝からランチを目指して行ってしまいました。
主人が夏休消化のために休みを取っていたので、ダメ元で
季采口のことを話したら、自然に連れて行ってもらえましたd(≧▽≦*)

おかしなお天気がプラスに働いたのか、、、
1時間半ほど滞在しましたが、貸切状態でのんびりさせて頂きました♪

オーナーご夫妻にも建物にもお惣菜にも癒されてきましたよ!
うさまるさんのおっしゃるとおりでした。
今度は要予約のディナーで訪れてみたいです~☆

そうそう、、、
私は精神年齢が低いので・・・ うさまるさんの妹ならOKです。
あ、 いっ、いりませんか・・(笑)
by GAYO (2010-10-26 23:47) 

GAYO

♪月うさぎさん、こんばんは☆
いえいえ、私こそよく似た温泉をぐるぐるしているだけですよ・・・

月うさぎさんは自転車にも乗られるんでしたね。
車では見落としてしまう、美しい物がたくさん発見できそう♪
でも車でスイ~っと行ける道も 少しの勾配でハアハア!でしょうね(笑)

ひと葉さんや休暇小屋さんや季采口(きっさこ)さんを
自転車でまわれたら楽しいだろなあ~♪
by GAYO (2010-10-26 23:56) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは☆お久しぶりですね(o^∇^o)ノ

来月の温泉は奥飛騨ですかー 1月のもずも以来でしょうか。
あの時は大雪でしたよね?
今年は異常気象で、季節外れの〇〇が多くて予測が難しいですよね。

寒波が来れば当然「雪」でしょうし。
それでなくても冬ですから寒いと思いますよ。
ちなみに中尾は今、雪がチラついているそうです。

萬葉館ですか♪
要予約のランチにされるのかな?
予約のランチ、うちは2回ありますが、まったく違う内容でしたよ(^~^)
そうそう、本日のお勧めメニューがあって、単品でお蕎麦類と
組み合わせたときもけっこう満足しましたよ♪
とは言え、ここ1年以上利用してないので^^:情報古いですm(*- -*)m

朝日荘は平成7年にリニューアルされたそうです。
洗面、トイレ付きなのもポイント高!
裏部屋もあるようで、今回のお部屋は当たりだったようです^^v
by GAYO (2010-10-27 00:11) 

あずさ

GAYOさんのところからは飛騨に信州にと素晴らしい温泉におでかけできてうらやましいわ

ところで、紅葉の温泉にいってきました
今回は完全にGAYOさんの追っかけをさせていただきました
おしえていただいた奈川度からの峠越えを伊那から行ってみました
山道でも車もめったに会わないのんびりした道で途中で買ったおいしいリンゴを食べながら思ったより早い時間で奈川度につきました

白骨、斉藤別館、新穂高の野の花山荘もGAYOさんのブログを参考にさせていただいてきめました。ありがとうございました」
よかったですよ、特に斉藤別館いいですねぇ・・・滋味だけど
野の花山荘の庭の紅葉もすばらしく宿泊客ではない車が何台も入ってきてながめていましたよ  錫杖岳がみえなかったのが残念でしたが・・雨、霧で
三日間通った所が全部紅葉もちょうどばっちり、これ以上望めないくらいの美しさでした

スーパー林道A線が通れるようになったら今度はそちらからも行ってみたいです
あの橋がすごくこわいけど・・・


by あずさ (2010-10-27 10:58) 

GAYO

♪あずささん、またまたいらっしゃいませ~☆
雨と霧が出ていても、紅葉はばっちりの時期に当たったんですね♪
うちは土曜日に上高地を訪れて、、、
お天気には恵まれたのですが、紅葉には少し早かったの。
あずささんはその後すぐだったのでしょうか^^

伊那からというと権兵衛トンネルを通って。かしら?
薮原~奈川渡 は信号もなく、快適な山道でしたでしょ(笑)
気に入って頂けて私も嬉しいです。 あ、お宿も!
斎藤別館泊では、「別館浴衣パス」は使いませんでした?
by GAYO (2010-10-27 19:54) 

しょうじ

今度の日曜日(28日)の早朝4時50分 テレビ朝日系列の「秘湯ロマン」でこの宿を放送しますよ!
放送のポリシーがいいからかこの放送を参考にして伺った宿結構あります。どのように映るか楽しみです。
by しょうじ (2010-11-25 16:42) 

GAYO

♪しょうじさん、温泉宿の放映情報ありがとうございます。
ぜひ観てみたいとテレビの番組表を見てみましたが、分かりませんでした。
うちの方ではやらないのかも?
でもここを見てくださってる方の参考になるかもしれないですよね。
by GAYO (2010-11-26 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。