SSブログ

料亭 つたも 〔蔦茂〕 [グルメ]


a.jpg

   黒塀が粋なつたもは 創業が大正二年という伝統ある料亭です
   名古屋の中心部 栄にあってこの佇まい♪ (周りはビルヂングばかりですぞ~(≧∇≦)
   懐石料理は昼膳でもそれはもうスペシャルなお値段なのですが・・
   6月からお気軽な新メニューが出来たので利用してみました♪


b.jpg

   門を入ると  意外な?新しい玄関
   ランチの予約時間より15分くらい早く着いてしまったけど・・・ごめんくださ~い?


c.jpg

         中に入ると[目]非毛氈が大正モ?昭和モダンだわ~
         程なく案内のスタッフさんの先導でエレベーターへと 


d.jpg

   庭園に面した数寄屋造りの個室は やっぱり懐石料理じゃないとダメだそう[ふらふら]
   ランチの会場は4階の大広間でした でも畳に椅子席で雰囲気は悪くなかったです


e.jpg







f.jpg






←池には錦鯉が~♪ 覗くと寄ってきました

 えへへへ^^; お席に案内されてから 少~し放浪して覗かせてもらいました~[手(チョキ)]
 懐石コースだと1名からでも個室が利用できるそうです いつか そんな身分になってみたいな


g.jpg

 新メニューの「料亭のお昼ごはん」(限定30食/平日のみ)です

 この日のメインは鰆の柚庵焼き  後は大体ですが^^;
    紅白なます 黒豆 蓬団子 海老しんじょう 玉子の餡かけ冷製 鯛のお造り 香の物
     そうそう デザートのわらび餅はこちらの名物らしいです♪
 夜席と違ってサービス料はかからないのですが 和服の女中さんの機知とした給仕ありでした



h.jpg

         料亭つたも
       ◇ 名古屋市中区栄三丁目9-27
       ◇ 052-241-3666
         昼席11:30~15:00 LO14:00
         夜席17:00~22:00 LO21:00
       ◇ 定休日:年末年始(12/28-1/4)



コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

おかーさん

お嬢さんの お里帰りに合わせて
ちょっと奮発でしたか?
お値段 お店のHPで 見たけど 
個室で頂くお料理は やっぱり かなりお高いですね

「お昼ごはん」で 量的にも内容的にも充分そう
サービスは変わらないなら 尚更 お得よね♪
by おかーさん (2010-08-12 19:42) 

sayurin

10年くらい前に市場調査といってホンの数時間でしたが、
栄近辺をウロついたことがあります。
ヴィトンがあったり、解放的な道路があったり~
少し歩けばオフィス街だったり~
そんな所にこんな立派な料亭があったんですね^^

午後には駅地下でお昼ゴハンに味噌おでんを購入して
新幹線で東京へ向かいました。

懐かしい~☆

by sayurin (2010-08-13 01:06) 

GAYO

♪おかーさん、この日の午前 お寺さんの要望で初盆の法要があったのです。
近親者だけでの食事会、懐石コースならもっと良かったのだけど・・・
予算が足らなくて^^; 残念!
病院代 葬儀からすべてうちだけで賄ってきているので、×多人数分は辛すぎでした。
by GAYO (2010-08-14 00:18) 

GAYO

♪sayurinさんは名古屋の栄も市場調査されていたのですね♪
私もよく探検する辺りで、つたもの黒塀は見知っていたのですが。
今回ゆっくりお昼が頂ける場所を検索していて「あ、あそこだ!」と気づきました。
夜はまた違った顔が想像される地域ですよね(笑)

新幹線で味噌おでん!さぞ美味しかったでしょねえ (*'-^*)-☆
by GAYO (2010-08-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。