SSブログ

中崎山荘 奥飛騨の湯 [温泉]


日帰りドライブの前記事の続きになります

笹屋さんを後にして今回の最終目的温泉のある新穂高温泉へ[車(RV)]

a.jpg



 6月28日から無料化実験でフリーに
 なった安房峠道路(トンネル)を通って
 スイスイ~っと[グッド(上向き矢印)]

 ここの料金支払機は難しくて 手間取
 る人が多かったので 無料のお陰で
 スムーズにゲートが通れるように[グッド(上向き矢印)]
 (今年6月28日~23年3月末まで)



b.jpg

     こちら今春ニューオープンの日帰りの入浴施設です
        以前は知る人ぞ知る濁り湯の自家源泉を持つ宿でしたが・・・
        蒲田川の砂防工事の都合で対岸に移転 それを機に日帰り施設にかわりました
        新たな源泉は二つ 酸性&アルカリ性のお湯が同時に楽しめるのだとか^^v



c.jpg

      下足箱に靴を仕舞い 券売機で購入した入浴券と下足箱のキー[パスワード]をフロントに
      出して更衣室の ロッカーキー[パスワード]を受け取ります
      廊下を奥に進み 右側の部屋を覗くと↑ カーペット敷きの無料休憩所



e.jpgd.jpg

反対側はフロントに続く形で食事処 ラーメンなど軽食あり  外には眺望の良いテラスあり[グッド(上向き矢印)]



            f.jpg

          では解散して お風呂へ[ダッシュ(走り出すさま)] 集合は適当でOK?
          それほど大きな施設ではないので はぐれることはないでしょう( ̄▽ ̄)δ⌒☆



[次項有]   




 [いい気分(温泉)]女湯です
g.jpg

     明るく清潔な更衣室 エアコンのドライ運転がされていて爽やかでした



h.jpg

     湯量豊富なシャワー カラン 画像右隅に見えるのは飲用の天然水&源泉の飲み処[グッド(上向き矢印)]



j.jpg

  うわ~! 大きなヒノキ造りの湯船です~♪♪♪
  以前とは別の源泉ですが 少し白濁した 白い湯の花がいっぱいの素敵なお湯があふれて[グッド(上向き矢印)]



k.jpg

     湯船の長辺からオーバーフロー♪ 露天風呂に続く通路にあふれていました



o.jpg

     露天は岩造り 入浴目線です [目]木製のドアはミストサウナの入り口
  


p.jpg

     こちらは透明のお湯 高温ですが加水なし 独特な方法で湯温を下げてましたよ[グッド(上向き矢印)]



r.jpg

     この日は夕方から雷雨があるかもとの予報でしたが・・・
     お天気よ もってくれて[わーい(嬉しい顔)]ありがとう~ また安房トンネルを抜けて奈川→R19から帰宅

     お気に入りの温泉地[いい気分(温泉)]三つ 総滞在時間7時間と充実した1日でした~[手(チョキ)]




m.jpg 
  中崎山荘 奥飛騨の湯

   ◇ 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂

   ◇ TEL 0578-89-2021
   ◇ 8:00~20:00  不定休
   ◇ 利用料: 大人800円



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

あずさ

こんにちは
日帰りでこんなに充実した温泉めぐりができるなんて
本当にうらやましいです
「中崎山荘」は先日テレビで見たばかりです

R19ってどこをを走っているんだろうと早速地図で調べました
そうか、中央自動車道に繋がっているんですね
「多治見市」はいろいろな高速道路に乗りやすい環境にあるんですね

by あずさ (2010-08-05 09:48) 

GAYO

♪あずささん、そうなんです。
私も日帰りでこんなに掛け流し温泉&お山ドライブが楽しめて驚いています(笑)
ここ1年半くらいは休日ETC千円に釣られて高速の便の良いところに
ターゲットを絞っていたので^^;
久しぶりの乗鞍高原♪ やっぱり癒しスポットでした。
また直ぐにでも行きたいです~

このコースは高速利用が最小限でも快適に走れるんです。
中津川までは中央道で時間を稼ぎ→R19→薮原から奈川ダムまで県道26で。
この県道26が距離がショートカットできる上、快適にドライブ出来るので
昔からお気に入りのコースなんですよ~♪
by GAYO (2010-08-05 20:24) 

おかーさん

あの濁り湯の中崎山荘 日帰り入浴施設になっちゃったんですか?
ほ~ 家にとっちゃ 敷居が低くなって ちょっと嬉しいニュースなのかも(^o^)

GAYOさん 本当に温泉 愛してる~♪なんですね
もう全身から 大好きオーラが あふれ出てて 気持ち良かったわ

by おかーさん (2010-08-05 23:29) 

aranjues

先週末、安房峠道路通ってきましたよ。
新平湯温泉に泊まり、翌日は平湯の駐車場に車おいて、
タクシーに分乗して上高地へ。無料の恩恵にあずかりました。
詳細は後日アップするつもりです。
by aranjues (2010-08-06 08:53) 

あずさ

質問で~す

奈川から薮原までですが
奈川ダムから県道にはいるのはわかりやすいですか?
境峠を越えるのかしら?
山道に慣れていなくても大丈夫ですか?
 
皆さん、高速千円いいですね
うちは千葉県側も東京を通りぬけるのもちっとも安くなりません
おまけに時間はかかるし あっ、また愚痴ってしまったわ
でも、でかけますよっ
by あずさ (2010-08-06 09:39) 

GAYO

♪おかーさんも以前の中崎山荘の白濁湯をご存じでしたか!
新穂高では珍しいしっかりとした濁り湯でしたよね。
2度ほど日帰りで玄関を訪ねるも、、、時間外で叶わず(;-_-)

源泉が変わってしまって期待はしてなかったのですが、「奥飛騨の湯」の
内湯は湯の花いっぱいのやや白濁で、とっても楽しめるお湯でしたよ~♪
by GAYO (2010-08-06 20:35) 

GAYO

♪aranjuesさん、恒例のクラス会ですね(^_-)-☆
今年はお天気に恵まれて、上高地は清々しかったでしょうね。
ブログのアップ楽しみに待ってます~♪
by GAYO (2010-08-06 20:37) 

GAYO

♪あずささん、またこちらへいらっしゃる計画があるんですね♪

ご指摘の通り、境峠を越えるルートです。
乗鞍高原より標高が高くて、通過する度に車の温度計の数字が
下がるのが私は楽しくって「わーわー」言ってます(笑)
あ、話が脱線しました。
乗鞍方面からだと・・・R158を奈川ダムを渡ってすぐ(だったと思うのですが)右折です。
曲がって程なく右手に二階建ての売店?お休み処かな?があります。
途中、野麦峠への分かれ道を左折で、境峠に向かって登り道になります。
薮原でR19にぶつかるまで、信号機は1つもなかったと記憶しておりますが・・・
方向音痴の私の話なので、信憑性はないと思ってください^^;

今日はうちのドライバーの帰りが遅いので確認が取れないの。
大きな間違いがあったら、またここに書き込みますね。
by GAYO (2010-08-06 20:43) 

あずさ

ありがとうございました
また、楽しみがふえました

大体わかりました
いつも同じ道で松本から高速に乗って旅が終わった感じになるので
時間と体力が残っていたら木曾方面を回ってみようかと思っています

でも、木曾って暑いですよね

by あずさ (2010-08-06 21:35) 

GAYO

♪あずささん、木曽路まで来られるといいですね(^_-)-☆
もし奈良井宿がお目当てなら標高940mと中山道の宿場では
一番高いらしいですよ。
谷間だし、暑さも少しはマシなのでは。

上↑の道の説明は、「それでいいんじゃないの」と主人も申しておりました。
by GAYO (2010-08-07 00:00) 

吟遊詩人41

全部無料化したら何処も渋滞しちゃって大変なことになりそうですね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-08-08 03:03) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、全部が無料になることはないでしょう。
私は2千円均一になって、ETCを搭載してない車が料金所周辺に
溢れるのが怖いです~
by GAYO (2010-08-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。