SSブログ

扉温泉 湯元 群鷹館 Ⅲ [温泉]

a.jpg
 [レストラン] 食事編です  夕食は6時半or7時から選べます
b.jpg










広々とした素敵な個室食事処[グッド(上向き矢印)]

戸の上下が抜けているのですが 近隣が気になることもなく 寛いだ気分でお食事できました^^
食前酒にお神酒が付いていたので カンパ~イ♪


 e.jpg  f.jpg  g.jpg
 前菜                 青菜の黒胡麻和          葉ワサビのほろ辛漬け

 d.jpg  h.jpg  i.jpg
 信州蕎麦サラダ          軍鶏 鴨 野菜のセイロ蒸     信州サーモンのカルパッチョ
                                           ↑追加オーダー¥1000
 j.jpg k.jpg
 イワナの塩焼き セルフで炭で炙るんですよ~  初め5~6分 返して5分 この通りふっくらと[グッド(上向き矢印)]

 頭と背骨は網に戻し じっくりと炙ってビールのおつまみに[グッド(上向き矢印)]

       m.jpg
    食事の前の口直し カブの酢の物

n.jpg
 古代赤米 もっちりとして美味しくて
 お代わりを頂きました♪

 信州味噌のお汁はサーモンの
 アラ汁でした(^~^)

 右上デザートのシフォンケーキ

l.jpg
サーモンのカルパッチョ
に付いてきた岩塩→
いる分だけすり下ろします
                          美味しかったので いろいろ使いまわしました♪

蕎麦サラダ以外はボリュームがないです・・
そのお蕎麦がうちの好みのものとは かけ離れていたのが一番残念でした[バッド(下向き矢印)]

この部屋の格安プラン(正規の宿泊料より1人-4000円)なので 食事内容に差が出るのは仕方がないと
納得ずくでしたが・・・ やっぱりサミシ~イ!(笑)

でも食材は新鮮だし 味付けも悪くなく良かったですよ♪


[次項有]


a.jpg





 部屋付き露天で朝風呂の後
 薄川沿いを散歩しました♪

 明神館を過ぎて更に下ると

 日帰り入浴施設“桧の湯”へ
 の枝道があります


b.jpg

        c.jpg
      [右斜め上] 初めて群鷹館に泊まったときの記念写真♪


10年くらい前に 桧の湯を訪れたときには [左斜め上]現在のこの案内板に替わっていましたよ^^


 e.jpg d.jpg

懐かしいので桧の湯まで ぶらぶら~♪  早朝なのでもちろん営業はしてませんが(笑)
ココの源泉は40度くらいあって 加温・加水なしの掛け流しが気持ちよかった記憶が蘇りました[グッド(上向き矢印)]

さあ そろそろ苔石の内湯の利用可能時間なので 宿に戻りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]



f.jpg




 朝食も夕べと同じお席で♪

 土鍋炊きのご飯もお味噌を自分で入れる味噌汁も
 とっても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]


i.jpg

h.jpg







g.jpg

 やっぱりボリュームはないですが バランスが良くヘルシーな朝食でした[グッド(上向き矢印)]
 あ 写ってないですがアユの一夜干しがありました(^~^)



k.jpg

 チェックアウト時にラウンジでコーヒーのサービス[喫茶店]
 朝食時にチェックアウトの希望時間を訊かれます

 今回のプランは11時まで
 めいっぱいゆっくりするのがうちの常ですが
 お天気が思いのほか良かったので安曇野に寄る
 ことにして30分早めました(笑)
c.jpg


                               扉温泉 湯元 群鷹館

         ※残念ながら2011年8月 閉館
                               



コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

おかーさん

こんばんは~
食事編 待ってました♪
鮎の一夜干し 美味しかったでしょう(^o^)
でも 小さいから あっというまに 無くなっちゃうね
お値段相応の食事?でも 自分で 岩魚焼いたり
お味噌汁作ったり 楽しめそう

チェックアウトの時の コーヒーは ◎ね

気になっていた宿だったので レポありがとう
 蕎麦サラダって どんな感じでした?うどんなら まだ判る気がするけど・・・
普通のお蕎麦に 変更は可 なのかな?
by おかーさん (2010-07-20 20:24) 

Michy

ぷぷっ。全体的にボリュームがないのね(笑)。
腹八分目が健康にはいいと言うけれど…
やっぱり「ああ、食べきれない!」って言いたい
ですよね、こういう所へ来たら。
お子さんが小さい頃初めて行かれたのですね。
いいですね、思い出の地に何度か行けるって!
by Michy (2010-07-20 23:32) 

aranjues

イワナをセルフで焼くのは旅館としては楽ですね。
私はその方がいいですが。
飲めばこれでも十分ですが、飲まない人だと物足りないかもですね。
4000円安いなら良しとしましょう。
by aranjues (2010-07-21 00:55) 

sayurin

こんばんは~
やっとプライベートな所用が終わり、やっとゆっくり出来そうになりました。
あとは今週の仕事の山を乗り越えれば~長野入りです♪♪

扉温泉の桧の湯もチェックしてたんですよね~^^
ありがとうです。
お高いお宿には泊まれないし・・・^^
気持ちエエお湯加減なんですね~♪
美ヶ原散策後にいいですよね♪
周りもお散歩できそうですし~
お風呂ばっかりって言われないように上手く誘導していかなきゃっ^^


さてさて、どこも行けなかった間は、
降って沸いた^^群馬の榛名山ドライブリベンジのお宿と
恒例のスキーのお宿(男の隠れ家です♪)を確保しました。
今は、初の御嶽山のスキー宿を探してます。
秘湯なお宿は、予算オーバー・・・><
やまかの湯が第1候補なんですけど・・・
木曽福島にするか?も考えてるんですけど・・・
GAYOさぁ~んっ!!お勧めありますか??

それから、それから・・・
満山荘の新しいお料理って気になるぅ~~~っ!!

by sayurin (2010-07-21 01:16) 

カミ@ダンカミ

GAYOさん
猫ちゃんの看病など、なんかドタバタして、ちょっと見なかったら
お料理編が出てる~♪

うんうん・・なるほど・・そうか・・と勝手に納得。

公式HPを見ていたので、ある程度ボリュームがないのは感じてました。
それでも、リーズナブルだし、お湯はいいし・・と。
が!唯一ボリュームがあったのは、なんと「そばサラダ」と?
う~~ん、残念。却下です(笑)
GAYOさんの宿泊記があって良かったです。感謝♪

「たきざわ」良かった~~♪また行きたい!お料理も評判通り(^_-)-☆
本館はどうなんだろ?ってHP的には気になってます(^^)

by カミ@ダンカミ (2010-07-21 15:57) 

GAYO

♪おかーさん、岩魚の炭焼きが上手く仕上がってよかったです(笑)
表面はカリッ 身はプリプリで違う種類の魚かと思ったほど!
館主さんの焼き時間のアドバイスがバッチリ、その通りでした。
主人が腕時計魔?で、入浴時以外は はめているので助かりました^^v

そばサラダは取り椀に少しずつ取って、つゆを掛けて。
私は野菜とお蕎麦、別々に食べて普通のもり蕎麦と変りなかったですよ。
麺が「この辺りのお蕎麦です」との説明でしたが・・・
乾麺のような食感で残念でした ((-_-。)

ほんと、チェックアウトの時のコーヒーは ◎ でした~♪
by GAYO (2010-07-22 17:04) 

GAYO

♪Michyさん、PCの調子は戻られました?
うちは暑さの所為もあるのか、とても厳しい状態が続いています(泣)
Michy家にお邪魔して、やっとこ繋がっても画像が出てこない・・・
コメントの書き込みも、送ってず~っと画面が変わらず。
数分してフリーズしたか?と思った頃にやっと飛んで行ったり(-_-;)

記事のアップはままならず、ネタの鮮度は古くなり・・・悲しい。

お宿は建物も館主さんも代わられていましたが、
扉温泉は変わらず緑イッパイの自然の中でした♪
by GAYO (2010-07-22 17:23) 

GAYO

♪aranjuesさん、 私もイワナを焼くの楽しかったです。

>4000円安いなら良しとしましょう。

そう思います~(=^▽^=)
しかも7月から料金アップのようだったので・・・
前から目は着けていたのですが、急遽の宿泊決定でした(笑)
by GAYO (2010-07-22 17:30) 

GAYO

♪sayurinさん、こんにちは。
お仕事、あと少しで山を越えられるのですね。
そしてその後は信州のお山へGO~なんですね♪
三水館でまったり温泉、癒されてきてね(^_-)-☆

あ、扉温泉の桧の湯はうちが行ったときも¥300円で安っ!と思ったのですが、
いまも値上げしてないようですね、凄い。
本物の温泉は料金の安さで分かると耳にしたことがありますが、
本当みたいですね~

>恒例のスキーのお宿(男の隠れ家です♪)

って、長身の人の頭が危ないあそこ?(笑)
カミさんの新レポでロフトにもエアコンが付いていましたね。
これなら夏もOKですね~♪

うちは御嶽山周辺で泊まったことはないですm(o・ω・o)m
でもやまかの湯はネットの知り合いが、食事が美味しかったと言ってましたよ。
by GAYO (2010-07-22 17:56) 

GAYO

♪カミさん、本当にご苦労さまでした。

群鷹館のうちが泊まったプランも前(冬季?)は鍋料理でしたし、
部屋の広さを気にしなければ露天付きが1万円半ばからとリーズナブル!
客筋がカップルがメインのためか、館内はとても静かで良かったですよ(^_-)-☆
食事のボリュームはチェックイン時に勧められたカルパッチョがなかったら、
カナーリ!厳しかったですけど(笑)

「たきざわ」のレポート拝見しました♪
また後でゆっくりお邪魔させていただきますね!
by GAYO (2010-07-22 18:17) 

吟遊詩人41

40℃近い源泉・・・
40℃近い多治見^^;
温泉気分でアレですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-07-24 17:03) 

GAYO

♪吟遊詩人さん!
40℃近い源泉は素晴らしいのに・・・
40℃近い気温がアレ(>_<)なのは何故なんでしょう・・・
by GAYO (2010-07-25 17:10) 

のん

GAYOさん、こんにちは~(^^♪

群鷹館行かれてたのですね!
だいたいロムさせていただいてますが、忘れてました。
2月に行った食事編を書きながら、記憶が薄く参考資料を探しググッたら、上の方にGAYOさんが出てきましたよ~(*^^)v

のんの感想と同じ感じで安心しました。
そして、部屋に露天がありながら、温泉大浴場を気に入った事も同じで安心しました。

GW,たくさん楽しんでいるのでしょうね!
報告楽しみにしています。

トラックバックさせていただいていいですか?m(__)m
by のん (2011-05-07 12:55) 

GAYO

♪のんさん、こんにちは~♪

過去記事の群鷹館を見つけて、読んでくださってありがとうございます。

トラックバックですか?もちろんOKです☆
っていうか、光栄です~\(*´∀`*)/

GWは皮切りに、のんさんが3月に行く予定だった奥飛騨の宿で
の~んびりしてきたのですが・・・
あとは近場のカフェ再訪くらいなんですよ。
ちょっとネットに集中できないことがあって・・・
のんさんの群鷹館のレポート気になります~!
そちらへ伺うのは遅れそうですが、いつか必ずまいりますので、
その時はよろしく(*^o^*)/です。
by GAYO (2011-05-07 16:42) 

のん

こんばんは~☆

まずは、トラックバック、ブログが違うせいか方法がわからなくて…
せっかく承認していただいたのにすみませんm(__)m
残念です(T_T)

そして、GAYOさん、あのお宿に行っていらっしゃったのですね!
うらやましいです。

そして、そして無理しないで下さいね。
返信もいいですからね~♥
by のん (2011-05-08 00:20) 

GAYO

♪のんさん、またまたやさしいメッセージありがとうございます☆
そうそう、あのお宿なんですよ~♪
今月はsayurinさんがいらっしゃるそうなので。
今のところ宿名は伏せさせていただきますね☆⌒(*ゝω・`)

ブログツールによっていろいろと異なること多いですよね。
トラックバックは私も過去に失敗したことが多々あって・・・
この頃はチャレンジできないでいます^^;

のんさんの群鷹館のレポート、気なって昨日早速お邪魔してしまいました。
でもこれから暫くは出先ですので・・・
コメントは出直しのときに~(m*´∀`)m
by GAYO (2011-05-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。