SSブログ

バイカモとカフェ町家さいとう [ドライブ]


a.jpg

アツイ!ですね[exclamation] 

もう耳にタコだとは思いますが・・・やっぱり言わせてもらいます  あぢ~い[たらーっ(汗)]

そこで☆↑の涼しげな バイカモ(梅花藻)の可憐なお花をお持ちしました(・。-☆



_c.jpg
 「郡上八幡から30分ほど山奥に流れる
  貢間川でバイカモが見られるんですって」

 と私が話したことを珍しく覚えていてくれた主人(笑)

 それをエサに連休最終日 ドライブに誘ってきました

 「それならさいとうでのお茶もつけて!」
 と♪ めでたく商談成立で[ムード] 郡上八幡にドライブ決定!

 迷いながら探し当てた貢間川の“泉水梅花藻の郷”には・・・
                      花どころかバイカモの影も形もなし[ふらふら]

  地元の方の話によると 昨年から鹿に食べられてしまったそうです[バッド(下向き矢印)]


    d.jpg
 
  が! 道路をはさんだ郡上鍾乳洞の前の池に少しだけ 咲いていました[ぴかぴか(新しい)]



     f.jpg
  
  バイカモは13度くらいの清流にしか群生しないそうです
  数日降り続いた雨の影響か この日は鍾乳洞から流れ出る水が濁っていました[バッド(下向き矢印)]



     b.jpg 

 ちょと距離があるので私のコンデジでは これが精一杯のアップです↑クリックで拡大します



     e.jpg

  教えてくださった方々に感謝しつつ 郡上八幡にとんぼ返り~[車(RV)]



[次項有]



i.jpg

  斉藤美術館の母屋が「カフェ・町家さいとう」 やなか水のこみちの横にあります
  見た目新しそうですが 有形文化財に指定されている慶応年間の建築物だそうです



j.jpg






 雲龍の図〔作:狩野探信〕 江戸時代

 古美術がさりげなく?
  いえバーンとそこかしこに[グッド(上向き矢印)]


k.jpg






とても暑かったのでアイスカフェオレ
を頂きました

涼しげなガラスの小皿は甘い衣の
               お豆さん♪



l.jpg

   縁台のちゃぶだい席の先客が帰られたので 中庭を独占♪ いい気分でまったり[グッド(上向き矢印)]



m.jpg

  のんびり寛いで さて帰ろうかと振り返ると あら~ いつの間にか皆さん帰られてたのね(笑) 



            q.jpg カフェ町家さいとう






n.jpg

o.jpg













 ↑やなか水のこみちを抜けて駐車場へ

                              こんな狭い路地が~ やっぱり郡上は楽しい[グッド(上向き矢印)]


 ※ 系列の「サイトウパーキング」を利用した場合はチケット提示で飲食が10%OF
   うちは市営駐車場に止めたので HPの割引券をプリントアウトして10%OFでしたよ(・。-☆
                    



コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

吟遊詩人41

多治見さま、、、今年もやってくれましたね^^
もう少しで大台に!
涼しいところに避難して・・・るようですね^^
by 吟遊詩人41 (2010-07-24 16:59) 

あずさ

書中お見舞い申し上げます

扉温泉が涼しそうと思っていたらまたまた涼しそうなバイカモ
たしか上高地で見たような、水の中でゆらゆら咲いていました

郡上八幡はずっ~と前からあこがれたいますがこれまた遠い!
古い町並みのたたずまいときれいな川、いいですよね

そちらの暑さ、すごいですね
ワンコさんたちも暑いのは苦手だから「はーはー」と息をしているでしょうね
by あずさ (2010-07-24 20:47) 

おかーさん

連日 多治見の名前が出ない日は無いくらい・・・お気の毒に・・・
と思いながら ニュース見てます(^^;

39度って どんな世界よ!わたしゃ36度くらいまでしか 経験無しだよ
でもこの炎天下 旦那は明日 ソフトボールの大会だから
日陰の無いグランドへ 応援しに来いって 熱中症になるっちゅうの!(T T)

話が脱線(^o^)
梅花藻 涼しそうね 見てるだけで 空気が変わりそう

カフェ・町家さいとう 前は通っているけど 入った事無いわ
中は 昔の家のままを 利用してるのね

GAYOさんに 誘われて行った ルクールせきやのお陰で
旦那が cafeに 誘っても ほいほい・・・と行くようになってくれたわ
しかも テラス席へ(笑)シメシメで ございます
by おかーさん (2010-07-24 20:56) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そうでしょう(笑)
あのう、郡上八幡も高温ベスト10の常連組なんですよ~
でも冷たい清水の中のバイカモは涼しげでしょう^^v
by GAYO (2010-07-25 17:12) 

GAYO

♪あずささん、ありがとうございます!

>書中お見舞い申し上げます

書中と暑中の掛言葉 面白いです~♪

毎日お天気が良いのは嬉しいのですが・・・
高温な日々が続いております。
わんこたちは・・・ 「はーはー」では追いつかず
「はっ はっ」とフルスピードで舌呼吸の毎日、非常事態体制で生活してます(笑)
例えば・・・
家の中好きのエルはエアコンを入れ次第リビングに避難。
入りたがらないティアも4時頃には無理やり家の中に入れてます。
(犬小屋付近が強烈な西日に晒されるから)
朝夕に散歩は距離も時間も短縮、運動不足でメタボ傾向に拍車がε-(ーдー)

今年はそちらもかなり気温が上がっているようですね。
あずささんも暑気あたりに くれぐれもご注意くださいませ。
by GAYO (2010-07-25 17:25) 

GAYO

♪おかーさん、今年は全国的に酷暑みたいですよね~
今日もお日さまカンカン!
ご主人さまはソフトボール(今回はソフトバレーではないのね?)大会だなんて!
ご無事で帰宅されましたか?
このところは福井も高温を記録してますよね。
水分を心して取るなど熱中症に気をつけないといけませんね(^_-)-☆

うちの町は38℃を超えると注意を呼び掛ける広報無線が鳴り響きます。
もう38℃も39度も40度も同じですよ~(笑)
だいたいお昼をはさんで2、3時間歩いていますが・・・
確かに日差しも痛いほどですが、問題は湿度だと私は思います。

郡上の梅花藻はお目当は残念でしたが、カブは少しでも花がたくさん咲いて嬉しかったです♪
醒ヶ井のは有名ですね、でも遠いので見に行けてません^^;

おかーさんのご主人はコーヒーがお好きそうなのに・・・
今までカフェに立ち寄られなかったのが ふ・じ・ぎ(≧▽≦*)
by GAYO (2010-07-25 17:44) 

あずさ

書中? はっ 間違えた
暑さで頭おかしいかも、失礼しました
 
ここ3日ばかりこちらも30度を超えましたから
雨が全然降らなくてカラカラです
by あずさ (2010-07-25 22:08) 

GAYO

♪あずささん、こちらもカラカラですよ~
先々週末は被害のでたヒドイ降りだったのに・・・
梅雨明け十日の言葉通り、パラリとも雨がないです。
だから気温が高い割には凌ぎやすいですけど(笑)

でもわんこたちは立派な毛皮着用なので、へばってます。

↑を読み返していたら あ!
おかーさんのとこの>ふ・じ・ぎ(≧▽≦*)
じ←し の書き間違い エアコンつけてたのに~
by GAYO (2010-07-25 22:26) 

sayurin

こんばんは~
郡上八幡のたくさんある鍾乳洞にいつか行きたいんですよね~
しかも、とっても涼しそうな画像じゃないですかっ!!
今回の行きにココは40度まであった日があるんやって~
と言いながら多治見を通り過ぎました^^
タイムリーでラジオでも話してたし~^^

で、帰ってきました。
AM中は安曇野をぶらついた後は、美ヶ原へ~
自然保護センターから王ヶ頭まで『なんちゃってトレッキング』しました。
ホントに涼しくって気持ちよかったですよ~
そして、三水館~☆
温泉は、物足りなかったんですが(硫黄好きなんで・・・)
お料理もお部屋もニャンコ'Sもビンゴです。
約7ヶ月待って良かったです。
満山荘と中尾平と同じくきっと再訪になるでしょう^^
家具'Sも丁寧にセンスよくって~☆
「高いらしいよぉ~」と大阪人な会話はモチロンありました^^
コタツになる座卓の座椅子は、折たためて機能的だし~
私は椅子にずっと座ってました^^
今日は、パニやらルヴァンやらお蕎麦のおお西やら
立ち寄り湯は、有乳湯に行って泡付きの気持ち良さを実感させる^^
(温泉の罠にはめる^^泡の湯は~とか^^)

色々とプラン練ってよかったぁ~☆と思いながら帰宅しました。


今は、秋を通り越して冬のプランです。
GAYOさんのお友達の声を教えていただいたので、
やまかの湯でほぼ決定です。
今日の帰りには2日目の予定も立ててたりして^^
もぅ1軒は・・・そぅ・・・私が頭をゴッツン予定のあのお宿です。
1月なんでまだまだ先なんですよね・・・
またまた頑張ります^^
by sayurin (2010-07-26 01:32) 

GAYO

♪sayurinさん、お帰りなさ~い(*^▽^*)/
猛暑な日本列島において さすが!信州は涼しかったんですね~♪
そして三水館☆はお気に入りの仲間入りですか^^
お湯の物足りなかった分は本物の有乳湯の温泉パワーでカバーですね。

あ、パニはいかがでした?
素敵なグリーン系カフェにたくさん行かれているsayurinさんの
感想が気になります~(笑)

それにしても1泊で、中身の濃い~ご旅行でしたね。
sayuninさんの綿密な下調べ賜物ですね(^_-)-☆

うちは宿だけは10月まで決めてあるのですが・・・
観光は出来そうにないので、計画はな~んにもなし(ションボリ・・)
行きか帰りに美味しいランチにありつけたら御の字かな(笑)
by GAYO (2010-07-26 23:37) 

Michy

暑中お見舞い申し上げます。
多治見…順調に日本一を独走中ですね(笑)。
そんな中なんとも涼しげなバイカモのお写真!
水温13度ですか…
見ているだけです〜っとした風を感じそうです。
そしてまたまた趣のある和風のカフェですね。
和室とアイスカフェオレが上手くマッチしています。
私も家でボトルコーヒーではなく、たまにはそんな
素敵なお店でしっとりとコーヒーを味わいたいです。
by Michy (2010-07-27 09:47) 

urara

バイカモ・・・って梅の花の藻でしたっけ。

オフェーリアが浮かんでる絵に出てきそうな花ですね。
鹿さんに食べられた、だなんて、よっぽど美味しい花
なのでしょうか?
いやいや、こんなきれいな花を食べるなんて勿体ないです。

涼しい爽やかな画像ありがとう。
夏の暑さにもう、ノックアウトです。
それでも、多治見の緑深い山々には恋焦がれています。
完全武装して、また遊びに行きますね!
by urara (2010-07-27 16:30) 

sayurin

こんばんは~☆
ちょっと今日はトアル出来事があってバタバタしてました。
まだ落ち着きませんが・・・><
長野に行ってるときじゃなくてホントによかった・・・

パニは、予想通りでしたよ~
和歌山のイタ飯屋さんをセンス良くした感じでした^^
栗の木の下のテーブルだったんですが、
もぅ少し眺めが良ければよかったかな?
あと工事音が響いてたので・・・><
そして、第一に・・・
私の予定詰め込みすぎにより^^ゆっくり出来ませんでした。
ルヴァンに行く予定はなかったのですが・・・ついつい欲張っちゃいました^^
だめだなぁ・・・でも、秋にモンブラン食べたい・・・^^


GAYOさん、同じですよ~
観光は、二の次~^^
まずは、食べ物です~^^
私も10月までと1月が決まってて
9月に九州の秘湯なお宿に行くのに、スタンプダブルCPとは・・・(涙)
予約解禁即電話だったんで・・・
んん・・・スタンプ2つ押してくれないかな?

by sayurin (2010-07-28 01:28) 

GAYO

♪Michyさんそうなんです、日本一アツイ町街道爆走中です(笑)
6日連続ベスト1☆
山野草も枯れ出し、ブナ類の木々も緑の葉のフチを茶色くして落とし始めました。
でも今日はこれから曇り→雨の予報なの♪
大当たりしてザーっとひと降りして欲しいものです!

コーヒーは私ホット派なんですが・・・
あまりの暑さに冷たいドリンクをオーダーしました。
コーヒーの粒氷が入ってて良かったです~♪
この日の郡上八幡はベストテン入り、3位だったかな~(-。-;)

Michyさん、ミッチーちゃんも暑気あたりに気を付けてくださいね。
by GAYO (2010-07-28 10:46) 

GAYO

♪uraraちゃん、そうです!梅の花に似てるところによるネーミング♪

「オフェーリア」イギリスのミレーの検索して観ました。
uraraちゃん、さすがだわ!
あれはバイカモに違いありません♪
すごい名画ですね、私は初めてかも?←記憶喪失だったどうしょう(笑)
ウェブの小さな画像で見ただけなのに鳥肌が立ちましたもん。

uraraちゃんちは名古屋の街中だから朝夕問わず暑いんでしょうね。
なにごとも無理しないで、体力温存してね。
また遊ぼう♪
あ、この間 時間不足で食べ損ねた「にしわき」のフルーツかき氷も
リベンジするべし(笑)
by GAYO (2010-07-28 10:49) 

GAYO

♪sayurinさんは昨日からお取り込み中なのね。
早く落ち着けるといいですね!

うちは昨日、乗鞍高原・白骨温泉・新穂高温泉をハシゴしてきました。
日帰りで走行距離は500㎞くらいかな、近くてごめんね~^^;
秘境?の温泉地は涼しくて♪爽やかでした♪

ダブルスタンプキャンペーン、私は今年初めて申し込みました。
9月の宿が非温泉なので、主人に「めっちゃオイシイ話よね~」
っと、再三囁き続け( ´艸`) 夏休を取ってもらえたので~v

昨年はうちも加盟宿に直予約してあって期間中に宿泊。
朝日旅行会との協賛キャンペーンだから仕方がないと涙をのんだので。
sayurinさんは取り直せないのかな?ダメ元で尋ねられたら如何でしょう。
by GAYO (2010-07-28 11:06) 

カミ@ダンカミ

多治見が熊谷を超えた・・
何年も前なら「あ、そう!」だけだけれど
今は「え?GAYOさんが熊谷さんを超えた?」って思っちゃう(笑)

今年は本当にアツっ!これから8月なんて信じられん!

うちも9月は秘湯の宿だけれど、
朝日を通してないのと、ちょっとワケあり(?)で
スタンプはダブルじゃないの。
惜しいと言えば惜しいけれど、
どう頑張っても10個は溜まりそうもないから、ま、いいかぁ~の心境なの。
さゆりんさんは、なんか勿体ないね~
取り直し、できたらいいのにね。
by カミ@ダンカミ (2010-07-28 14:31) 

GAYO

♪カミさん、こんばんは~
今日は少し涼しかったですよね?
34度台で、私は熊谷さんに抜かれてしまいました(笑)

で、明日の最高気温予想が なんとっ“28℃”なんですよ!
目を疑いました。
だって最近の最低気温とあまり変わらないんですもの。

うちも秘湯の宿だからと選ぶわけじゃないけど。
半年すると満山荘のお料理が食べたくなるから・・・
3年間で×年2回 とすると・・・スタンプ6コ

で、ダブルスタンプの宿に2回泊るイコール・・・4コ

あっという間に計10コ!になる計算♪
シュミレーション通りにはいかないだろうけど(笑)
とりあえず貰っておこうかな~って、思っちゃって^^;
by GAYO (2010-07-29 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。