SSブログ

扉温泉 湯元 群鷹館 Ⅱ [温泉]

a.jpg 時間が経ってしまいましたm(_ _)m

  温泉編です[いい気分(温泉)]
 貸切り露天は予約制で1時間(無料)
 リニューアル前は混浴だったのものを
 仕切って男女別の露天風呂に
 現在は部屋ごとの貸切り使用となっ
 たので二つあります

 うちが入ったのは奥の元女湯[いい気分(温泉)]の方

よかったらクリックして大きな画像でどうぞ~


◇ ではもう少し詳しくご案内 貸切り露天は宿の裏手に位置します

b.jpg   d.jpg
大浴場を通り過ぎて 奥のドアから外へ  板塀に囲われた石畳を・・・
f.jpge.jpg



シェードのある階段を上り始めると
見えてくる暖簾の掛かった入り口
右側が元男湯 もう使用中でした

左側はさらに一番右のような通路
を通って奥にある1枚目のように
野趣溢れる露天風呂へ♪




g.jpg  h.jpg

川沿いなのでせせらぎの音とハルゼミの鳴声をBGMに♪
ヤマフジやライラックの花を愛でながら のんびりと湯浴みしました[グッド(上向き矢印)]

身体を洗う設備がないから 「貸しきり時間は1時間もいらないのに」と思ったけれど・・・
余るくらいだから 時間に追われず 本当にゆったり出来てよかったです[グッド(上向き矢印)]

 いま公式サイトを見たら 渓流露天風呂12月~3月閉鎖)となっていました^^;
 右側の入り口 やや広い方が「竜神の湯」 左側の入り口紹介した方は「不動の湯」だそうです

i.jpg





 ←木船の源泉浴槽から[目]目線~
 ステップ部分はもちろん全体に浅め
 で 物足りない人もいるかな
 あと立地的に虫くんが大勢いらっしゃいますよ
 苦手な方ご注意です

j.jpg






ここからの[目]目線が お気に入り[グッド(上向き矢印)]
緑の天井で隠れ家気分でした~♪
ただ仕切りに近い場所なので~
           静かに静かに(笑)



[次項有]


a.jpg







 一度へやに戻って
        休憩^^
 

なので次は部屋付き露天に決まり♪ 夕方ですが主照明を落としているので いい雰囲気でしょ?


 ただ今 お湯張り中[次項有] [次項有]



_n.jpg


 ここでは源泉湯を自分で入れます

 館主さんの説明によると入浴直前に入れるのが
 温泉の鮮度が良くてベストだそう[グッド(上向き矢印)]
◇湯張りのコツは・・・
 加温された源泉を半分くらい入れてから 右の蛇口の源泉で
 湯温を調えると良いそうです

←は2つの蛇口のマックスの状態 約15分くらいで一杯になりましたよ
  


m.jpg






k.jpg 





入浴例(笑)

一人でかなり窮屈そうでしょ! でも一応ふたりで入れましたよv(*'-^*)-☆
  大きなマイナス面は山側に道があって 朝方は散策の人が結構通ったこと[あせあせ(飛び散る汗)]
  だから更衣も よしずの陰でしなくてはいけませんでした[バッド(下向き矢印)]




最後に私が一番気に入った男女別の内湯です

利用時間に16時~20時7時~10時と制限がありますが
その度にお湯の入れ替えがされているという 理想的な掛け流しなんです[グッド(上向き矢印)]

男女ともよく似た造りなので 女湯のみのご紹介です~

b.jpg  c.jpg
照明は暗めでしたが 清潔感のある更衣室 何故か1度も他客と会いませんでした


苔石を敷き詰めたことから「苔石の湯」という名の岩風呂です

g.jpg








 浴槽が 主人には浅すぎると不評で
 したが私は丁度よかったです☆

f.jpg










     身体が洗えるのはココだけ



       e.jpg

 入浴目線[目] 窓に映る緑はカツラの大木 秋には真っ黄色になるのかしら?
 ドアから川沿いのベランダに出ることも可~♪

貸切り露天風呂のお湯はイマイチな感じでしたが ココと部屋露天でまったり源泉浴できました[グッド(上向き矢印)]



次は食事編へ♪    お部屋編はコチラ♪      ※残念ながら2011年8月 閉館


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

ふれんど

はじめまして。なんとなく、ながれついて、このブログにたどりつきました。那須塩原駅から行けるところで、おすすめの宿があったら教えて下さいますか。
by ふれんど (2010-07-15 06:54) 

GAYO

♪ふれんどさん、はじめまして、ようこそ!
残念ながら栃木県の温泉地は未踏なんですよ~
那須温泉も塩原温泉もいつかは行ってみたいと
思っているのですが・・・まだまだ先の話です。
なのでお役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m
by GAYO (2010-07-15 18:28) 

ふれんど

さっそくのお返事ありがとうございました。
那須塩原で良い温泉に入ったら、ご連絡しますね☆
by ふれんど (2010-07-15 19:11) 

GAYO

♪ふれんどさん、再度のコメントありがとうございました。
良い温泉に入れて、いい旅になりますように☆
by GAYO (2010-07-17 20:36) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~♪
ここ最近思うようにパソコンが出来ず、かな~りご無沙汰しておりました・・・(;´・`)>
なんとなんと、群鷹館に行ってらしたのですね。
扉温泉というと明神館が有名ですよね、私はそっちにばかり気を取られてて、群鷹館の名前だけは知っていたのですが・・・こんなに素敵な雰囲気のお宿とは知りませんでした。
GAYOさんが宿泊された和洋室、ものすご~~く素敵♪
お部屋の中はモチロンですが、緑に囲まれたロケーションも素敵ですね、室内でノンビリくつろいで、外を見れば緑いっぱいの景色、そしていつでもぽちゃんと入れるお部屋の露天風呂と、、お誕生日お泊まりにふさわしい宿だったのではないでしょうか!!

ところで、GAYOさんもお誕生日だったんですね~
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^-^*)/
お互いいいお湯に巡り会える1年にしたいですね~♪
by ポルポ (2010-07-19 23:59) 

mitsu

温泉いーなー^^
by mitsu (2010-07-20 15:31) 

GAYO

♪ポルポさん、お久しぶり~♪
いつもにも増して多忙そうですが、お元気そうで何よりです!
きっと幸せなことが多くてお忙しいのね~♪っと、私は思ってますよ(^_-)-☆

群鷹館は全部でも10室しかないのに、家族で対応しきれる室数に
絞って受け付けているとのことでした。

この日の客は6組と見受けられました。
特別室「山」もよかったし、本当に静かでゆっくり寛げましたよ。
部屋付きの湯船は思ったよりも小さくて残念でしたが(笑)
自分で入れる新鮮な源泉風呂☆は、好きな温湯にできて最高でした!

明神館も1度は泊まってみたい宿ですが・・・
なにしろ予算がねぇ~*^^*;

ポルポさんと私は同じ6月生まれですものね\(⌒o⌒)/ワーイ♪
でも生まれた年が全然違うのが残念ですがー!
by GAYO (2010-07-20 18:53) 

GAYO

♪mitsuさんもお久しぶりです~♪
温泉はオールシーズンいいですよっ (^_-)-☆
今日みたいな暑い日なら、加温なしの源泉がいいです。
ちなみにうちの最高気温は37、3℃でした(〃´o`)=3
by GAYO (2010-07-20 18:59) 

Michy

緑で心を癒して、温泉で体を癒して…
毎度のことですが、ああ羨ましい!
by Michy (2010-07-20 23:28) 

GAYO

♪ Michyさん、いつもは月一の温泉宿お泊りですが。
6月は私の誕生月ということで・一回余分に~♪
by GAYO (2010-07-22 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。