SSブログ

虹岳島温泉 虹岳島荘 温泉編 [温泉]

 

a.jpg
 
  虹岳島荘の温泉編です。 ですが・・・ これは部屋からの眺めです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
  ずっとココにいたい気もしますが、そうそう、露天風呂からもレイクビューという情報でしたっけ。
  思い切って部屋を出ましょう(笑)

  ジャズの流れる廊下をフロントまで戻り、階段を下りて、、、ロビーの下辺りがお風呂場です。

a.jpg  b.jpg

 手前から男湯→女湯の順   でもね一つ気になったことが! 入り口に暖簾も何もないの!
 アメニティはなくても文句はないけど、戸を開けると着替えの人と「こんにちは」なのは× 


r.jpg

 洗い場は意外に広く、シャワー&カランはお湯の出がよかったです(やはり秘湯らしくない?(笑)
 そして加温しているのに、利用時間は24時間OKなのです。
 地球環境にやさしくない? まあ、そう言わないでヾ(^-^;)
 贅沢だけど、、、温泉好きには嬉しいサービスの1つですよ![グッド(上向き矢印)]




h.jpgg.jpg











大きい方の湯船の湯口ちょうど良く加温されています。 湯口は源泉掛け流し浴槽内循環だそうです

の画像は入浴目線[目] あら? 湖が見えない(笑) 庭園の緑がしっかりと茂ってる~
対岸からの視線を気にする口コミがあったから、このグリーンカーテンも良しですね(笑)

泉質は単純弱放射能冷鉱泉とのことで、見た目、浴感とも主だった特徴は感じませんが、
内湯、露天風呂とも気持ちのいい入り心地でした。


e.jpg

        そしてもう一つ、源泉[いい気分(温泉)]の湯船が女湯にも新設されていました[グッド(上向き矢印)]

        男湯にはあると聞いていて、とても羨ましかったので。
        小躍りするほど嬉しかったです~♪ 
        かな~り冷たい鉱泉ですが毎回気を引き締めて入りましたよ[exclamation]
  


f.jpg

        そしてこれが源泉の湯船に浸かった目線です。
        声が出ないほど、つっ、冷たい((((((((((ノ∀`)・゚・。 コラエチュウ~






   最後に内湯の全景を[カメラ]

c.jpg

    ちなみに右奥に写っているジャグジーバスはセルフでお湯を張って利用するようでした。

    私は源泉風呂に大満足! 冷泉のおかげか、ポカポカになりました♪
    上がって涼みましょう。




[次項有]



i.jpg


 湯上り処は男女の大浴場の手前にあり
 ここら外に続くドアがあります。


 下駄に履き替えて、カランコロンとお散歩♪
          (館内はタビックスです)
 やっぱり外気は気持ちいいっす[わーい(嬉しい顔)]




k.jpg

 とくに遊歩道にはなっていませんが、ぶらぶら♪ 後から出てきた主人と合流~♪




l.jpgw.jpg










 木製のスッテプがあったので、湖面ギリギリまで下りてみたり。
 目線が変わって、またまたイイ景色~♪


j.jpg





  歩き始めてすぐに、こんな案内板が。

  ああ、HPに載っていたリフレの湯があっちにあるのね?
  どんなのかな? 夏季限定の営業だそうだけど・・・
   ちょっと覗き見(。-∀-)ニヒ♪




n.jpg

少し行くと進行方向をふさぐ様に建物が。 中を覗くとお湯が入ってるように見えました。
    え~? 予約の確認電話の時に尋ねたら、湯温が低いからNOとの返事だったのに・・・


o.jpg

    お邪魔しま~す^^;と側まで行ってみるとお湯が入って循環されているようでした。
    手を入れてみたら源泉浴槽よりも、うんと温かかったです。
    サンルームのような暖かな室内で、自然に湯温が上がるのを待ってるのかしら?

    一部には混浴とも言われていますが、ここは水着着用での利用だそうです。
    小ぶりだけど、やっぱりプールですね~

  さて、次は食事編。 夕食は部屋食なので、戻りましょう♪





タグ:温泉 福井 2010
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

aranjues

これだけ無色透明の温泉、案外珍しい様な気がします。
あちこち温泉行かれてうらやまし。
当分温泉に行く予定無し。
位置関係が全く解っていませんが、湖は三方五湖ですか?。
by aranjues (2010-05-24 23:27) 

吟遊詩人41

冷泉ですか!
サウナでも入った後はよろしいのでしょうが、、、スーパー銭湯じゃないんだからサウナは無いですよね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-25 18:20) 

たまにコロコロ

湯温が低いという事でNGとは残念でしたね~。
でも、すごくキレイな眺めですね♪いい感じ。
屋形船がでるとの事ですが
湖の雰囲気にミスマッチっぽいですが
興味あり。
福井県の虹岳島荘ですね(。・ω・人 メモメモ。
by たまにコロコロ (2010-05-25 22:34) 

sayurin

冷たい源泉な浴槽ができたんですねっ!!
いいですねぇ~♪

諏訪の神乃湯で足しか入れれなかったですが、
帰る途中もホカホカでしたもん~♪
そんな感じですか??

そして、湯上り処にあるのは・・・
マッサージチェアーじゃなく・・・
ウォーキング&チャリマシーンじゃないですか!!
湖周辺でサイクリングもお散歩もできるのに、
なぜ?って笑っちゃいました。


そうそう最近の秘湯なお宿は、タビックスですね^^
ベージュのおソロなやつ。
一括購入して、卸してるのか?と感じてます^^
by sayurin (2010-05-26 01:09) 

Michy

光り輝く湖…本当にキレイですね。
見ていて飽きないの、納得です。
そしてお風呂は本当にいい感じ〜♪
湖がよく見えないのは残念ですが、お部屋で堪能したから
良しとしましょう。
冷泉ですか…私、入れるかな〜??
でも後がポカポカなのですね。
サウナの後でもちょっと苦手なの。
by Michy (2010-05-26 02:39) 

GAYO

♪ aranjuesさんのおっしゃるとおり、透明度の高いキレイなお湯でしたよ。
湯量が少ない場合は、循環の方が清潔感もありますしね。

三方五湖の1つの水月湖です。
アクセスが良くてうちからでも2時間くらい、
一泊でもゆっくり温泉を楽しむのに適した宿でした^^v
by GAYO (2010-05-26 22:06) 

GAYO

♪吟遊詩人さんはサウナ、OKな人なんですね。
私はサウナはダメ、、、温泉の仲間とは考えられませ~ん。
でも冷泉はOK♪ 源泉風呂なら頑張っちゃうもんね~
             ・・・って、↑イエモンみたいな言い回しヾ(  ̄▽)ゞ
by GAYO (2010-05-26 22:08) 

GAYO

♪コロコロさん、利用不可能と聞いて水着を持っていかなかったことを
後悔したくらいです(笑)
うちも虹岳島温泉は初めてで、湖の風景と静けさに魅了されました♪
今度行ったら私は「三方五湖ジェットクルーズ」を是非にと考えております。

 公式サイト: http://www.wakasamihama.jp/kankou/annai2.html

約40分で4つの湖を遊覧するの、湖を繋ぐ細い川を通りぬけたり♪
ウェブのクーポン利用で千円以下になりますしね~♪
by GAYO (2010-05-26 22:14) 

GAYO

♪sayurinさん、私にとって源泉浴槽が出来ていたのは高ポイントでした~♪
今回は温泉に期待していなかったのに、6回も通ってしまいました(笑)

それにしても見事な冷泉でしたよ~
神乃湯の源泉風呂はしばらく浸かっていると、まあまあ慣れましたが。
ここのは、身を沈めて少しすると、痺れて痛いくらい冷たかったです!
心臓の弱い方は止めた方がいいと思いました。

>ウォーキング&チャリマシーン
そう言われれば、そうですね。 雨の日用かしらね?

ベージュのタビックスとは、丁子の香りつきのヤツですね(笑)
虹岳島荘のは、グレーでハーブの香りなし。でした。
by GAYO (2010-05-26 22:22) 

GAYO

♪Michyさんはスポーツウーマンだから?
サウナを利用されるのですね~
私はサウナで気持ちいいと感じたことがないのです(; ̄ー ̄川
どうしてかは自分でも分からないけど(笑)

湖の対岸に太公望さんたちがいらっしゃったので ・ ・ ・
グリーンカーテンでばっちりでした(笑)
西日越しの緑がとても美しくて、これもまた良かったです♪
by GAYO (2010-05-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。