SSブログ

秘湯の宿 虹岳島温泉 虹岳島荘 [温泉]


 虹岳島 と書いて「こがしま」と読みます。 珍しい読み方ですよね?
 そして、福井県では数少ない秘湯を守る会に加盟しているお宿です。

「お客さんに全然 秘湯っぽくないと言われるんですよ」と、宿の方がおっしゃられていたので、
 敢えてタイトルに秘湯の文字を入れてみました(笑)


      a.jpg

 確かにアクセスは良いですからね~♪
 宿の看板が出てきたら左折して、水月湖を右に見ながら進むと↑苔むした数奇屋門がお出迎え。

 駐車場はこの奥なので、車で通過[ダッシュ(走り出すさま)]玄関のすぐ側まで乗りつけられるんですよ。


 
b.jpg









c.jpg





 車を停めると直ぐにスタッフさんが~♪
 すかさず荷物を持ってくださり、建物内にご案内~




          d.jpg

    フロントで記帳してから向かいにあるロビーにて、ウエルカムティー



          e.jpg

    ポチンとした中央に見える山は梅丈岳というらしいのですが・・・
    むか~し、青梅のころがる峠道を抜けて若狭湾に行ったうすい記憶がー゚。(*^▽^*)ゞ
     今は新しいトンネルになっているそうです。


     ここでもレイクビューな景色を楽しみながら、、、しばし[目]

     やはり梅はこの辺りの名産で、お茶うけは手作りの「まつば串ざし梅のシロップ煮」
     とても体にやさしいと思えるお菓子でした~♪



[次項有]





   虹岳島荘は全ての客室が水月湖に臨んでいるとのことで、それを楽しみにやって来ました(笑)
 
  g.jpg


   f.jpg
                                   途中こんなテーブルセットが幾つかあり

[揺れるハート]ドキドキしながら仲居さんに案内されて、長~い廊下を進みます[グッド(上向き矢印)]

   二十数室の部屋が湖に面してる?って、本当??
   「それって、どんだけウナギの寝床的建物なの~」 
     ・・・と、私のように思われた あ・な・た もいらっしゃるはず(笑)


m.jpg

   バックヤードのような長い廊下の謎は、、、
      翌朝の散歩で、湖の対岸から宿の全景を見てすべて解けました(笑)

   本館の左右に数棟の離れがあり、廊下は雰囲気の良い渡り廊下だったのですね。



h.jpg
                                          (↑ここの戸を   
  玄関の写真は失敗でした^^;  部屋に入ると窓際の掘りごたつのコーナーに釘付け[目]



                     (↓開くと視覚的に広くなる~
l.jpg

    2畳ほどの玄関に、冷蔵庫と沸くポット&お茶セット 隣にユニットのバス+ウォシュレット
   襖を開けて中に入ると、この8畳間 ← 天井が高いので実質以上に広く感じました。



 
  k.jpg
j.jpg










  入浴中と睡眠時以外はずっと湖を眺めていた気がします[わーい(嬉しい顔)]



i.jpg

  とにかく湖を眺めてました[グッド(上向き矢印)] たまに魚の跳ねる音がしたり♪
  ときどきマガモの横切る姿を見つけて、訳もなく面白がったり(笑)





o.jpg


  湖畔にたたずむ一軒宿♪
  とても静かな環境に趣のある建物

 これを秘湯と言わずして、何と言うのでしょうか

         虹岳島温泉 虹岳島荘 




                                  ※ 温泉編に続きます


タグ:2010 温泉 福井
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

吟遊詩人41

な、長い廊下ですね^^;
入り口の写真からは想像できませんでしたが、かなり贅沢な作りですね♪

by 吟遊詩人41 (2010-05-22 15:18) 

たまにコロコロ

歴史ある古民家を繋げたような概観。
室内も趣がありますね。
静寂を味わうことが出来たのではないでしょうか♪
湖畔の雰囲気、和みますね~(人´∀`)
by たまにコロコロ (2010-05-23 00:23) 

GAYO

吟遊詩人さん、長いでしょう(=⌒▽⌒=) ♪
久しぶりに館内探検してしまいましたよ~
想像を絶する、レイクサイドと古民家のコラボでした(笑)
by GAYO (2010-05-23 16:28) 

GAYO

♪コロコロさん、思っていた以上に静かな環境でした。
たまに遊覧船が通ったりするのですが・・・
それがなければ寂しすぎるほどの静寂でした(笑)

レトロな雰囲気の宿のBGMは “ジャズ” でしたよ♪
ミスマッチ? いえいえ、とても合っておりました。
でも窓の外からは、ウグイスの鳴き声が~゙☆⌒o(*^ー゚) ♪
by GAYO (2010-05-23 16:32) 

Michy

先ずは苔むした数寄屋門に感動!
この時点でテンション上がりますね。
全て湖に面したお部屋なんて素敵。
ゆっくりと流れる時間に身を任せて
湖畔をながめるなんて、なんて贅沢!
またまた素敵な温泉に行かれましたね。
by Michy (2010-05-23 22:15) 

sayurin

こんばんは~☆
レイクビューなお部屋は、ボンヤリ度満点ですねぇ~
長ぁ~い廊下も探検したら楽しいだろし~♪
温泉もサプライズ??みたいだしぃ~♪

12月頃は毎年ルミナリエ&神戸牛だったんですが、
カニ解禁後の通常プランで訪れる可能性が大きくなってきました^^
長野の半分の移動時間なので、普段は観光1ヶ所なんですが
色々まわれそうですし~^^

またまた妄想に走り出しますよ・・・
地域が違うから新鮮?に色々と探すし~^^

ホントにGAYOさんの追っかけだわ・・・私^^

by sayurin (2010-05-24 00:43) 

ちゃたろう

こちらも素敵な宿ですねえ^^
ウチは普段は民宿派なのですが^^;いつかは泊まってみたいお宿ですー。

静かであまり俗化されてない湖なのね~。こういうところ、けっこうあるんですね@д@レトロなのも好きですがジャズというのも☆☆☆
by ちゃたろう (2010-05-24 15:50) 

GAYO

♪Michyさん、初っ端から趣があるでしょう^^
本当にゆっくりと時が流れているようでしたよ。
スタッフのみなさんも地元の方かしら?
型にはまってない温かさのある対応で落ち着けました。
by GAYO (2010-05-24 22:21) 

GAYO

♪sayurinさんは行動範囲が広いのだから!
私のネタよりも、もっと素敵なところを見つけられると思いますよ。

>またまた妄想に走り出しますよ・・・
>地域が違うから新鮮?に色々と探すし~^^

どんどんと新規開発が進みそうですねっ(*^-°)v♪
考えるだけでも楽しそう♪
by GAYO (2010-05-24 22:25) 

GAYO

♪ちゃたろうさんは民宿派なんですか。
たしか古民家がお好きでしたよね?
虹岳島荘は古民家を移築して建てられたそうですよ~

三方五湖の辺りは30年以上前から来たことがあったのに・・・
水月湖は今回が初めてでした。
こんなに静かで素敵な環境だったなんて!
今ままで知らずに損してた気分です(笑)
by GAYO (2010-05-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。