SSブログ

ペンション コート・ミディ [温泉]

f.jpg
安曇野デートでダンカミさんと別れた後に向かったのは
 今夜の宿 穂高町有明にあるコート・ミディです


北アルプス山麓 松林に囲まれた別荘地の一画に
静かに佇んでおりました
                      ※ 館内禁煙[グッド(上向き矢印)]

穂高温泉郷のシンボル的存在 「八面大王足湯」を
少し奥に行ったところです



m.jpg



g.jpg




 玄関です(見ての通り内側です)
   表側は 後で写すつもりで撮り忘れ^^; 
 駐車場からステップを数段上がってます


 [家] ペンション内はスキップフロアになっていて、、スリッパに履き替えて正面の階段を上がると
                        そこはダイニングと談話コーナーのあるパブリックのフロア

 k.jpg  l.jpg
 さらに上がると 正面から左手にサニタリースペース  洗面、トイレとも男女別に2つずつ
    きちんと手入れされていて私は不満なかったです。 主人はウォッシュレットじゃないのが不満だそうな^^;
 

h.jpg

          各階の廊下はこんな雰囲気、床の造りはしっかりとしていましたよ[グッド(上向き矢印)]
                  軋む音がしたりしたら歩くのに気を使っちゃうけどね^^v



i.jpg

      じゃ~ん♪ 今晩のお部屋 8号室 です
      HPの紹介にあった通り 健康的な硬めベッドのみ(笑)のお部屋でした~
       (トリプルルームなので ドア側にもう1つベッドがあって それが荷物置きに最適)


j.jpg

           窓の外はモミの木と芽吹き始めたばかりのシラカバ
           そうそう BGMとして?ウグイスの声が[グッド(上向き矢印)]
      シーズンオフだからか、朝は積雪があったせいか、この日はうち1組だけの宿泊でした♪



[次項有]



n.jpg

 玄関フロアから1段下って連絡ドアより外へ
 コートミディの湯殿はログハウスです♪ 同じタイプが二部屋

  使用時間は 15:30~23:00
           7:00~ 8:00

  ダイニングのカウンターにある鍵で施錠して貸し切り使用
  一回ごとに自分たちで湯船に[いい気分(温泉)]を張るのです



            o.jpg


 [いい気分(温泉)]は16km上の山からの引き湯だそうです 泉質は こちら
    
q.jpg

 これ~ これですよ~♪ 自分たちの好きに温度設定可[グッド(上向き矢印)]

  1つ当てが外れたことは、、、 湯船が狭い!! うちはギリギリ二人で入れましたが
   大柄な方は無理でしょう  後でオーナーに訊ねたら1人用だそうですε-(;ーωーA


p.jpgr.jpg
 画像は撮り忘れましたが、ウッディな
 更衣室は二人に十分な広さ(笑)

 シャワーブース ここの湯は水道水→

←源泉だけでこの湯量
 60℃くらいあるので少し加水します
 わずか5分ほどで一杯になりました[グッド(上向き矢印)]
 この源泉飲用可♪



q.jpg
 これはダイニングを上階から見たところ

 食事時間になったら出向きます
◇ 夕食は6時30分~ 

 コートミディの夕食は和風のおばんざいです
 しかも地元の野菜を中心としたヘルシーな内容





f.jpg


 食前酒はドイツ産の白ワイン これがとても美味しくて、主人はお代わりも頂いてしまいました

↓ 席に着いたときに並んでいたおそうざい それぞれ二人分で 取り皿でいただくスタイル[グッド(上向き矢印)]
g.jpg  h.jpg  i.jpg
  厚揚げと野菜の炊き合わせ  ホタルイカと独活のゴマソース  豚ポーロー&里芋
j.jpg  k.jpg  r.jpg
 お造り                花山葵の和え物       アスパラと小カブのイタリアンソース
m.jpg   n.jpg  o.jpg
鶏肉のソテー 焼き小ジャガ&ブロッコリー添え
 ↑このお料理は後から熱々で出てきました[グッド(上向き矢印)] そして私は一番美味しかったです♪(^~^)


p.jpg


    ダイニングの奥が談話室になっていて、食後はここでTVでもどうぞ♪とのことでしたが、
     うちはお部屋でごろりん食休み(笑)して温泉浴にそなえたのでした(笑)



◇ 朝食は8時~ パン食です 夜と同じテーブルで[レストラン]

f.jpg g.jpg

 席に着くと、紅茶orコーヒーを訊かれました[喫茶店] 紅茶はサーバーで。
 私がオーダーしたコーヒーは頃合いを見計らってお代わりをもらえました[グッド(上向き矢印)]

 朝夕食とも宿泊料金からすると満足のいくものでした。
食事に関しては ただ一つ、デザートが無かったのが私は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



s.jpg  以上、休前日泊で二人で1万7千円ほど。
安曇野を しっかり観光(アウトドア)するのなら申し分のないお宿だ
と思いました。

ただペンションゆえ?
ウエルカムティーなし、部屋のお茶セットなしですので要注意(笑)
お茶が欲しい人は申し出れば、ダイニングにて頂けるようでした。
あとアメニティの持参も必須です!

          安曇野 穂高温泉郷 ペンション コートミディ
   



コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

たまにコロコロ

これはまたシックなペンションですね~♪
安曇野の景色とマッチしてるのではないでしょうか!
夕食の鶏肉のソテー おいしそう。
チキン好きの僕にはたまりません(笑)

いや~そうなんです。GWに安曇野行くんです。GAYOさんの
記事を拝見して、ますます 
楽しみになってきました【〓'∀'〓】
by たまにコロコロ (2010-04-23 01:08) 

GAYO

♪コロコロさん! 
それはお楽しみですね☆☆☆
いい季節にお泊りで羨ますぃ~(笑)
安曇野は範囲も広いし、素敵なギャラリーやカフェがいっぱいあるから、
お目当てがあったら下調べして出かけると効率よく回れると思いますよ(^_-)-☆

鶏肉のハーブの効いたソースが絶品。
レシピの想像のつかない初めての味でした~
でももっと美味しかったのが付け合せのベークドポテト!
香ばしくて一番気に入ってしまい、4つの内3つ食べちゃいました(^~^)
by GAYO (2010-04-23 20:03) 

Michy

シンプルなお宿でしたね。
でも、心地よいお部屋と美味しいお食事があれば
それで十分かも。
普段多くの物に囲まれて過ごしているので、かえって
心地よいかも〜。
by Michy (2010-04-24 00:55) 

GAYO

♪Michyさん、私はシンプルなお宿が好きなんです^^
温泉のお湯も文句なしにいいお湯でしたし。
ただHPに入浴時間に制限があることが書いてなかったのと、
貸し切り家族風呂の湯船が1人用サイズなのがハズレでした。
でも2食付で¥8400だから、トータルでは満足~(笑)

あ、あとデザートはリンゴひとかけでいいから欲しいぃ!
by GAYO (2010-04-24 21:34) 

カミ@ダンカミ

おはよう~!
ペンションは、うちも久しく言ってない気がする。
休前日で二人で泊まっても1万7千円で温泉&美味しい食事。
これは魅力だわ~
デザート・・やはり、ぷちろーるの「ロールケーキ」を
その日のデザートにしてもらえば良かったかも(笑)

ランチしたボンヴィヴァン、やっとUPしたけれど「オフ会報告」になっちゃって
肝心なお店の情報にはなってない(^^ゞ
補足よろしく!
by カミ@ダンカミ (2010-04-25 09:12) 

カミ

ありゃ。。
変換間違いを直そうと思ったけれど、編集か削除できないんだっけ?
ま、いいか(^_^;)
粗忽者で~m(__)m

by カミ (2010-04-25 09:20) 

GAYO

♪カミさん、素敵なWデートのレポートありがとうございました\(*^▽^*)/
私にはあんな風にきっちり&スッキリまとめられないので、、、
本当にいい思い出ができました♪(おんぶに抱っこ状態ですみません~)

今年の天候不順の悪戯?には間際になって驚かされましたね。
でもそのお陰で、ボンヴィヴァンが空いていて、あんなにゆっくりできたのかも?
“なごり雪デート”いっそう心に残るプチオフ会なった気がします☆

日帰りデートの予定を 急遽安曇野泊に変更したのですが。
欲張ってよかった、お手ごろいい宿と翌朝の清涼な空気が味わえました♪
宿泊利用金、HPは8700円、じゃらんは8400円となっていて。
チェックイン時間が30分早いからかな?と思っていたのですが、
(うちは直予約でしたが)領収書をみたら8400円になってましたよ^^v

ここはフリーのブログツールのコメント欄なので、
編集はもちろん、削除機能もないのかもm(*- -*)m
変換ミス(脱字も)、私は日常茶飯事です^^;
by GAYO (2010-04-25 12:27) 

のん

続けてこんばんはm(__)m

ペンションにも良い湯が眠っているのですね。
極上湯ですね(^^♪

ごはんも美味しそう。

いつか行ってみたいです(^^)v
by のん (2010-04-28 23:56) 

GAYO

♪のんさん、こんばんは。

穂高温泉郷の宿はみんな同じようですよ。
引かれてくる間にまろやかなお湯になるそうです。
朝食のコーヒーと紅茶も源泉で淹れていると聞いて、
かなり驚きましたが、飲んだら美味しかったです♪

そうそう、浴室にコップが置いてあり、飲泉が可能でした。
引き湯で飲めるのは珍しいように思います~♪

以前の夕食はナイフ&フォークのペンションらしい内容だったそうですが、
お客さんのニーズ?時代の流れみたいでした。
by GAYO (2010-04-30 22:36) 

のん

飲泉可と聞き、益々そそられました~(^^)v

純な証拠ですものね。

のんは、飲泉不可と書いてない限り、源掛けなら、味みちゃいます。

穂高温泉は未湯なので、是非是非行ってみたいです。
by のん (2010-05-01 19:11) 

GAYO

♪のんさんも飲泉がお好きなんですね♪
私も源泉、湧き水大好き人間です( *^-゚)/⌒☆゙
ピロリ菌の感染確率大ですけど~(笑)

でも確実にかけ流しかどうか分からない場合は、
私は口に含んで、出してしまいます・・・

穂高温泉は有明荘からの引き湯なので遠方からおいでなら
こちらがお勧めです、かけ流しの大露天風呂がありますよ~♪
by GAYO (2010-05-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。