SSブログ

白骨温泉 小梨の湯 笹屋 2009 11(続) [温泉]

a.jpg
 今回は大好きな[いい気分(温泉)]白骨温泉の白濁したお湯♪
 いつもに増してお風呂が楽しみなお泊りです(笑)

 夕食後には“湯めぐり手形”(20時受付終了、21時退館)利用で
 他の宿のお風呂を もらい湯する予定です。

 笹屋さんの食事処はチェックインした個室or囲炉裏の間 [右斜め上]
 のどちらかになります。
 お腹も空いてきたし、早く連絡が来ないかな~っと思っていると
おお~♪インターホンがなりました!10分前です [わーい(嬉しい顔)]
喜び勇んで受話器をとると
 『夕食をそちらにお運びしてもいいですか』
 「はい」 ん?ん? 「ここへ?ですか[たらーっ(汗)]」 『そうです』 「はい」 ←とりあえず肯定^^;

 主人に→「部屋に食事を運んでくるって」  (*´―――――`)ン?

笹屋さんで部屋食って聞いたことないよね。と話しながら、
意外な展開にまだ信じられないでいると、、、本当にスタッフさんが運んできました~
どうやら本気らしい(笑)
しかも座卓はないので炬燵の上にセッティング゚▽゚=)ノ ギリギリ一杯ちょっと狭いですが!

      i.jpg 何とか乗るものなんですね^^


◇お品書きはなく、説明が記憶に残っているものだけ^^; ポインタを当てると表示されます クリックで拡大

b.jpg馬刺し.jpg岩魚と蕎麦の実のすまし.jpg
蕎麦がき.jpg大根とフクミ鶏の煮物.jpg
岩魚の笹蒸し.jpgきのこいっぱいの味噌汁.jpg
前菜盛はランダムに 桜肉のしぐれ煮 岩魚の卵&大根おろし マタタビの酢味噌掛け ハナビラ茸の和え物 かつお胡桃

1時間半ほどで完食、ごちそうさまでした。地物を使った山家料理でボリュームもありました。
特に時間をかけてじっくり蒸された“岩魚の笹蒸し”は笹屋さんの名物料理だと思います。



 ちなみに突然の炬燵食(笑) 炬燵好きの主人には好評でしたO(≧▽≦)O ♪

 食事処で頂くのが好きな私はちょっと?? 緊張感がなさ過ぎて~ 拍子抜けでした。


[次項有]


 ひとっ風呂浴びて部屋に戻ると、、、雲ひとつ無い青空♪ 天気予報は曇りのち雨だったのですが?
 冠雪した乗鞍岳を見ることができました[グッド(上向き矢印)]

e.jpg




c.jpg






←大きくなりますよ~

 布団にごろりんでこの景色は素晴らしい~♪

 そうこうするうちに(いつも通り一番早いにのしたので)朝食の時間となりました(笑)

     k.jpg

     連絡が来たので下に降りると、囲炉裏の間に案内されました。
     4組分の仕度がされていましたが他の方は後の時間のようで、貸切り状態♪


     m.jpg
 
    ピンク色のお皿はコンロで炙った鮎の一夜干しを乗せるためのもの
    白骨のお湯で炊いたお粥は特別美味しいですよ[グッド(上向き矢印)] 前夜に訊かれご飯orお粥が選べます

l.jpg

                   座った席からの[目]


お部屋に戻るとまだお布団があった~♪
食休みのごろりん♪が出来るのでありがたいです[グッド(上向き矢印)]
でも湯飲みは片付けられていたので、上げ忘れじゃあ
ないですよね(^_-)-☆

白濁湯で命の洗濯!身も心も臭くキレイになりました♪


r.jpg 白骨温泉 小梨の湯 笹屋


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

aranjues

岩魚の笹蒸し、、美味しそうですね~、と
思ったら、朝の鮎の一夜干しを炙って、、、
朝から飲みたくなります(^_^;)。
また温泉に行きたくなります。
by aranjues (2009-12-19 08:29) 

あずさ

いいなぁ、いいなぁ (お決まりのセリフ) それ以外の言葉はありません

寒い日ににごり湯でまったり、天国でござりまする
でも、凍った道と雪が怖くてふゆごもりするしかありません

すごくたくさん温泉に行けていいですね
近場にあっても、時間、お金、健康がそろわないとなかなかこうはいかないですよね (ご主人ともラブラブだし)
GAYOさんお幸せね
by あずさ (2009-12-19 10:47) 

どんべえ

ほほぉ~。炬燵で食事もオツですね。
『岩魚の笹蒸し』食べてみたぁ~いっ!
by どんべえ (2009-12-19 19:42) 

おかーさん

笹屋さんの温泉粥は 美味でしたよ~
案内所の横のイベントで 味見させて頂きました(^o^)

白骨の濁り湯 あ~! 匂い嗅ぎた~い!
そして笹屋さんの方向から 乗鞍が見えるのは 初めて知りました♪ 
by おかーさん (2009-12-19 20:08) 

月うさぎ

GAYOさん、こんばんは~!
って、またまたお出掛けですね~♪ *^^*
白骨温泉、いいですね。 いつも山へ行く時に通り過ぎてましたょ。
今度は、そこへ直行したいものです。
お食事も、温泉もゆっくりいただきたいです。 ^^

by 月うさぎ (2009-12-20 20:56) 

Michy

白骨温泉、いいですね〜。
見ているだけで体が温かくなってきそうです。
お部屋でのお食事になったのですか?
確かに食事どころでいただく方が緊張感が
あっていいかも(笑)。
by Michy (2009-12-20 21:57) 

GAYO

♪aranjuesさん、どうもです~♪
週末奥飛騨に行っていてお返事が遅れましたm( __ __ )m
私の のろのろアップでは記事が追いつきません^^;

今回のお宿は更にグルメで、、、
aranjuesさんの飲みたい度数が上がりそうですよ(笑)
by GAYO (2009-12-21 08:18) 

GAYO

♪あずささん、本当に私は幸せ者だと思ってます。
人生の内で今が一番いい時期かもしれません。
主人とも話しているのですが、行けるうちに行っておこう!と(笑)

で、またあずささんを羨ましがらせて申し訳ないのですが^^;
雪の奥飛騨に行ってまいりました~
月一のペースの筈が、今月はもう1回 日を改めて奥飛騨にまいります。
年内のレポートアップは無理ぽっいです。
あ、ブログに書いてないけど、ティアとエルも毎日元気にくらしてますよ!
これから朝の散歩に行ってきま~す♪
山は暗くて寒くて、、、この頃はこんな時間になってます^^;
by GAYO (2009-12-21 08:26) 

GAYO

♪どんべえさん、炬燵での食事は落ち着くような、
後からの一品出しで仲居さんが行き来するので~
なんか不思議な感じでした(笑)

『岩魚の笹蒸し』は骨まで柔らかくて、頭からみんな食べられますよ♪
by GAYO (2009-12-21 19:00) 

GAYO

♪おかーさん、乗鞍岳が見えると聞いてましたが、
白樺に葉っぱがあるときは?見られるのかしら?
うちも白骨のお湯は半年振りだったので、今回はお湯メインで^^v
やっぱり気持ちよかったです~♪

笹屋さんのお粥がおかーさんのお口に合いましたか♪
白骨の宿はそれぞれ違う源泉を持っていますが、
私は泊まった宿の温泉粥、み~んな美味しかったです^~^
by GAYO (2009-12-21 19:04) 

GAYO

♪月うさぎさん、こんばんは~

>って、またまたお出掛けですね~♪ *^^*

って、どっ どきっ! ^^;
土、日曜と奥飛騨に出かけていたので。。。
なんで分かっちゃったの~って一瞬思っちゃいました(笑)

月うさぎさんみたいにアクティブな旅はもう無理なので、
まったり温泉三昧ばかりですが(*゚ー゚)>
by GAYO (2009-12-21 20:22) 

GAYO

♪Michyさん、寒いと一段と温泉がオイシイですよ~♪

チェックイン時の説明ではいつも通り「一階で」との案内でした。
なぜ部屋食になったのかは説明が無かったです。
直球では訊けないので(笑)
若女将が運んでみえたときに、「今日は満室ですか?」と水を向けてみたけど
「お陰さまで。 飛び込みのお客様がみえて満室になりました」とだけ。

で、私が想像するに 食事処が足りなくて、、、
1、私たちが食後もらい湯に出かけるので、その間にお布団が敷ける?
2、うちの部屋が厨房からいちばん近い?

 かな~って(笑) たまたまだから貴重な体験だったのかも~
by GAYO (2009-12-21 20:31) 

吟遊詩人41

炬燵はみかんを食べるところ。。。お食事には狭いかも(>_<)
たまにはいいでしょう♪
by 吟遊詩人41 (2009-12-26 21:24) 

GAYO

♪吟遊詩人さん。
・ ・ ・ ・ ・うちは冬になるとリビングで炬燵食、なんです(涙)
by GAYO (2009-12-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。