SSブログ

白骨温泉 小梨の湯笹屋 2009 11 [温泉]

本格的な冬の寒さになってきましたね。

温泉のオイシイ季節到来です♪

ということで、先月 白濁湯で命の洗濯をした白骨温泉の“笹屋”のレポートを



   a.jpg




b.jpg

チェックインは3時から
     1階の個室食事処にて


c.jpg





  梅昆布茶と煮豆(ハナマメ) やさしい甘さで豆の風味が
                           生きていましたよ





  客室のほとんどは母屋の2階にあります。 今回は乗鞍側でラッキー♪
  落葉した白樺林越しに乗鞍岳の頭が望めました[グッド(上向き矢印)]

     d.jpg 

  笹屋さんは久しぶりのお泊りですが、「浴衣を炬燵で暖める」サービス。続いてましたよっ^^
  あ、変わっていたことはテレビが液晶(小さいけど!)に、冷蔵庫が空になってルームサービスに。




 ではでは浴衣に着替えて白濁のお湯にまいりましょう♪
  笹屋さんのお風呂は男女別の大浴場と貸切り露天が1つ。 貸切は札を返して1回30分をめどに。 
 玄関の横から浴室への通路に雪駄に履き替えていきます。
  通りかかると、ちょうど先客が出てらして。 これまたラッキー[グッド(上向き矢印)]

 g.jpg  h.jpg  i.jpg
 露天風呂の玄関         ここでまたまた履き替えて    この通路を出ると・・・

f.jpg
e.jpg








見上げれば[目]これぞ露天風呂の醍醐味です
 夕暮れのキリッとした空気の中で~♪


     
露天への玄関側にある湯上り処k.jpg
m.jpg










   [左斜め上]ティーサーバーがあり 自由にお茶(冷・温)お水が頂けます



j.jpg

  大浴場にはムードある階段を上がって。 途中右側に離れ家の入り口があるんですよ。

 主人は上の湯上り処にある自販機でスーパードライを買って、お炬燵で一息入れるそう。
 500mlが350円 ソフトドリンク類も150円と良心的なお値段☆ルームサービスは予算の都合で(笑) 
 それでは解散して、私はもう一風呂 [わーい(嬉しい顔)] 
   



[次項有]




n.jpg ◇内湯 姫の湯 です

o.jpg 







  ↑暖簾の中に前出の自販機があります
中央に見える戸が殿の湯、対面が姫の湯の入口
                                シンプルな更衣室ですが、床暖いりです

s.jpgu.jpg






 ※ 拡大します t.jpg







  ご覧のようにミルキーブルーのお湯が伊豆石の床に溢れています。
  ちょうど誰も入っていなかったので写真は撮りましたが、、、湯気で?冬枯れで?イマイチ^^;
  でもいい湯加減でとっても満足[るんるん] 小梨の湯源泉を加温して掛け流しです☆

  白骨温泉ファンにはお馴染みの、木の湯船の変わり果てた姿(笑)
  ナデナデしながら、ただただお湯の中に。 冬ならではの至福の時でした[グッド(上向き矢印)]





 ◇ それでは夕食より後の時間は、別の記事にてということで~ (*^▽^*)/ノ~~~



                
             q.jpg 白骨温泉 小梨の湯 笹屋




コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

カミ@ダンカミ

やっぱり笹屋がいいです~~・・って
久しぶりの書き込みなのに突然スンマセン(~_~;)

秘湯宿の冬キャンペーンを利用しようとアレコレ考えてるんだけど
候補が「笹屋」「槍見館」「長寿館」など・・
長寿館はGAYOさんも利用したよね?

GAYOさん、どうしたらいいと思う?(爆)

GAYOさんのオッカケより(^_-)-☆
by カミ@ダンカミ (2009-12-17 18:45) 

どんべえ

命の洗濯・・・本当に良い季節になりましたねぇ。。
こう冷え込むと仕事が忙しくなるという悲しい運命。。
GAYOさんの記事でひとまず、リラックスをしつつ・・計画を立てて妄想します(笑)
by どんべえ (2009-12-17 22:23) 

GAYO

♪きゃー♪カミさん、なんと早~いコメントに吃驚です!
冬キャンペーンで行けるのね、いいなあ。
2年ほど代休がもらえる部署にいたのだけど、今の所はダメなの(泣)

>「笹屋」「槍見館」「長寿館」

3つの中から、1つだけ選ぶなら槍見館かな。
あそこの総檜の内湯はいいですよ~♪
一度泊まって大いに気に入りました。お部屋も酷いハズレが無さそうだし(笑)

うちが冬キャンペーンで泊まったことがあるのは、
「長寿館」が2回と「笹屋」が1回なんですよ。
参考までにアドレス貼っておきますね
 ※ http://hakudakuyu.blog.so-net.ne.jp/2007-03-05

でもひと月に一軒ずつ、3つとも行くってのは?どうでしょうか(^_-)-☆

ところで私のオッカケはないでしょう。
一般的なお宿しか行ってませんもん、カミさんに教えて頂いたお宿以外は(笑)
うちの今年の温泉納めは、、、奥飛騨のあ・そ・こ・ですよ~♪
by GAYO (2009-12-18 00:52) 

GAYO

♪どんべえさん、やっぱり寒さはいけないんですか。
忙しすぎて、療養休暇はどうかなってしまったの?

白骨温泉は硫化水素のいい香りがしますよ~
パタ、パタ、パタ。←団扇で扇ぐ音。。。
どんべえさんちまで届いたかな~♪
by GAYO (2009-12-18 00:56) 

どんべえ

今、届きました~。遅れたのは、時差です(笑)
なかなか、休めましぇ~ん(T_T)
こうなったら、湯治という事で、行っちゃう?って感じです。(^m^)
by どんべえ (2009-12-18 23:41) 

GAYO

♪どんべえさん、行っちゃいましょう!
炎症が治まったら、打ち身に効能のある温泉にGOですよ(笑)
by GAYO (2009-12-19 01:12) 

吟遊詩人41

命の洗濯、、、やってませんね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-12-26 21:26) 

GAYO

♪吟遊詩人さんは自作のミュージックで心が洗われてるから♪
いつも、とても綺麗とお見受けいたしましたよ^^
by GAYO (2009-12-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。