SSブログ

安曇野の隠れ宿 にし屋別荘 温泉編 [温泉]

a.jpg
 にし屋別荘のお風呂は3箇所にあります。

 母屋1階に『檜風呂』 中庭に『露天風呂』 
 離れ家に『家族風呂』

 有明温泉からの引湯(アルカリ性低張性高温泉)
 が湯船から溢れています。
 全て24時間貸切利用なので、好きな時に
 のんびり まったり~と 温泉で癒されること
 が出来ましたよ♪

b.jpg

先ずは一番近い檜風呂へと♪
うちの大好きな木の湯船ですし[グッド(上向き矢印)]

その入り口はラウンジの↑モスグリーンの
暖簾をくぐって右手。 内鍵をかけて。

更衣室はこ~んな感じ。
シンプルレトロってあります?



そこからガラス戸を開けると、
d.jpg
とても明るい浴室内






 ↓拡大します
f.jpg







  内湯といっても二面は大きな窓なので、開け放てば露天風呂のように爽快でした[グッド(上向き矢印)]


c.jpg   e.jpg
洗い場は温かみのある伊豆石                     林に面したベンチで一休み~♪
シャワー、カランは湯量豊富(凄いよ!)

快適で、主人は滞在中いちばん多く利用しました。




h.jpg


 気持ちのいい入浴後は ラウンジのカウンターに常備
 されている冷水を頂いて~ ウッドテラスでひと涼み♪

 ヤマザクラが散り盛ん、紅葉に間に合ってよかった(笑)


g.jpg

i.jpg







 ↑は散歩したときに道路からテラスを [目]
 垣根のドウダンツツジの紅葉がみごとでした~



[次項有]


益子の部屋でごろん、ごろんにも心惹かれましたが(笑)

先ずは、明るいうちの露天風呂も気になる~ ということで[いい気分(温泉)]

j.jpg

 あ、その前にチェックイン時に判明したことが1つ
 公式サイトにも「ヒバの露天風呂」と紹介されていますが
 湯船の枠が石造りになっていました つい最近替えたそうです


 檜風呂を出て左へ 離れに向かう途中にあります
 戸口で下履きに履き替えて、階段を下りるとすぐそこが[いい気分(温泉)]



k.jpg←大きくなります

    階段を下りながら撮った画像 扉が開いているので、これは空いている状態。
    木製リースで竹垣と扉を上から止めて使用中の“しるし”となります。



l.jpg←大きくなります

    正面から見たところ[目] 侘び寂びの風情が感じられます~


m.jpg
↓底が玉砂利で面白い♪ 湯枕が増設されて[グッド(上向き矢印)]
n.jpg






 
                                                         入浴目線です↑



3つ目は離れにある [いい気分(温泉)] 家族風呂です
s.jpg r.jpg t.jpg










露天風呂の前から趣のある道→ 右折して離れの玄関前を通って→ 建物の中へ [ダッシュ(走り出すさま)]
 

x.jpg
 家族風呂は、このようにドアが開いていれば利用可
 使用中の札を返して入浴して、使用後はまた裏返し
 ドアも開けておく決まりです。
 が、1度空いていたのにドアが閉まっていたことがありました。
 間違えて閉めて帰ってしまう人もいる?のでご注意です(笑)

 外側に待ち用のソファーがあるけど、座ったことは無し
 それは、いつもお風呂が空いていたから(笑)
 こちらも24時間OKですが、客室の前なので要静粛ですね!


     p.jpg

   家族風呂の名前の通り、一番小さいですが、調っていて使いやすかったです♪

   お風呂までの道中が長~いところが、またいい♪
   ジェットバスじゃなければもっと良かったけど(笑) 湯温は3つの中で一番温湯でしたよ[グッド(上向き矢印)]

   q.jpg   w.jpg
 
b.jpg

 にし屋別荘の公式サイトでお風呂を見て
 今回の宿泊は、温泉は諦めておりました(失礼しました^^;)
 坪庭の緑もしっかりと根付いて、どの浴室も写真より素敵でした。

←黒御影?の湯船の色が分からないくらい、温泉の成分が付着♪



  それぞれの良さがある3つの湯殿めぐりで、滞在時間がとても短く感じられるほどでした。

  さて、次は食事編へと続きます♪


                y.jpg にし屋別荘



コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

どんべえ

気持ち良さそうですなぁ。。
内湯でも、あれだけ開放的なら、ホント露天風呂気分♪ですね。
風情があるのが何より、惹かれますぅ。
by どんべえ (2009-11-27 11:30) 

GAYO

♪どんべえさん、掛け流しでダイナミックな野天風呂は
それはそれは気持ちがいいことこの上ないのですが。
ここは循環ですし・・・ こじんまりサイズですが・・・
なかなか落ち着けるお風呂でした♪
そうそう 清潔という要素も大きかったです^^v
by GAYO (2009-11-27 17:46) 

おかーさん

GAYOさん お風呂は二の次~って言ってたけど
良いじゃないですか(^o^)v
内湯も 窓が開放できるなら 言う事ないし
安曇野にも 良い宿があるのね♪
隠れ家cafeに 隠れ家宿 景色も良いし 益々安曇野に
傾倒しちゃいそうだけど 遠い!
中部縦貫道 早く開通して欲しい
by おかーさん (2009-11-27 20:55) 

GAYO

♪おかーさん、貸切り風呂だから窓は開け放題(^o^)v
3つのとも快適なお風呂でした。食事も美味しかったです。
スタッフさんも皆感じよくて、しかも程よい ほっとかれ具合だったですし(笑)
チェックイン3時、アウト10時という時間設定が惜しい点かな。
もっと居たかったですよ~

中部縦貫道は予定では12年? 予算の都合で遅れそう?
by GAYO (2009-11-28 00:47) 

わか

足つぼマッサージの玉砂利が気持ちよさそうですね ♪
昨日、山梨のほったらかし温泉に入ってきました (^^)/
朝日を浴びた富士山は頭がちょこんとだけ見えましたよ。
早朝にも関わらず、女性が多いのもビックリでした。
by わか (2009-11-28 07:41) 

あずさ

お風呂いいじゃないですか~

ちょうどいいわ
年のせいかこの頃大きな旅館の大きなお風呂が疲れます
このぶんでは当分信州から離れられなくなりそう
by あずさ (2009-11-28 11:25) 

ポルポ

こんばんは~
温泉もイイ感じですよね~
貸切風呂も部屋数が少ないから待ちのストレスもなさそうですし。
貸切風呂ってどうしても閉塞感があったりしますが、こちらはどのお風呂も(露天風呂は勿論ですが)開放感があってとても良いですね。快適な湯浴みを楽しむことが出来そうです。お風呂へのアプローチもとても素敵な造りだから、お風呂への行き帰りも楽しそうですし♪
こんな充実したお風呂があれば、お部屋でごろんの誘惑にも負けなさそうですね(^艸^)
by ポルポ (2009-11-28 17:20) 

GAYO

♪わかさんはほったらかし温泉に行ってらっしゃったのですね!
うちはTVで紹介されたのを見て、主人がとても行きたがっています。
でも私が二の足を踏んでいるので、いまだに未湯です^^;
最近はそっちの湯が出来るとか、出来たとか?
わかさんはどの湯に入浴されたのでしょうか(゚ー゚*?)
by GAYO (2009-11-30 10:27) 

GAYO

♪あずささんはお風呂も好みに合いましたか。
私もゆっくりするには ちょうど良いお風呂だと実感しました^^

週末白骨温泉に泊まって、久しぶりの白濁湯にコーフン(笑)
欲張って入りすぎて、、、少々疲れ気味です^^;
by GAYO (2009-11-30 10:35) 

GAYO

♪ポルポさん、お部屋でごろん&お風呂めぐりで。
あっという間の一泊でした(笑)
お風呂の待ちは、露天風呂で1回短時間あっただけでした。
ポルポさんのおっしゃるとおり少人数の宿は、やっぱりいいですね♪

またまた余談ですが、、、
娘の花吹雪の感想は、お部屋(フロイス)と貸切り湯は花丸。
食事(とくに朝食)はチ~ン(ノ_-。) だそうです^^;
スーパーって、伊豆高原の駅の裏の?
うちも必ずといっていいほど、何かしら買ってま~す。
by GAYO (2009-11-30 17:47) 

わか

あっちの湯です ♪
何か二の足を踏む理由が・・・?
眺めの良い場所にオープンの食堂?があり、
たき火を囲んだテーブルで、
皆さんなにか注文して食べていましたよ (^^)/
by わか (2009-11-30 18:46) 

GAYO

♪わかさん、お答えくださってありがとうございます♪

・・・だって。
素晴らしい眺望が大人気で、凄い人出のようでしたから。
大勢の人で賑わっているお風呂は・・・苦手なんですよ^^;
by GAYO (2009-11-30 19:03) 

吟遊詩人41

熱いやつですか~!
ぬるめのに長時間がいいですね。。。逆上せ易いんですよ(>_<)
熱いと鼻血が!
by 吟遊詩人41 (2009-12-01 23:20) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ぬる湯はゆっくり入れていいですよね♪
あ、でも“あっちの湯”のことかしら?
それならお湯の温度のことじゃなくて、ほったらかし温泉の浴場の名称です。
もう一つは“こっちの湯”といいます(^_-)-☆
by GAYO (2009-12-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。