SSブログ

里山の紅葉 2009 [風景]

  a.jpg

  ここ数日うちの辺りの山々が綺麗なオレンジ色になっています。

  ↑の写真を撮った日は空が今にも泣き出しそうな夕暮れで、地味な写りですが^^;
  お日さまが輝けば黄金色なんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

  今年は紅葉も黄葉も見事な彩色になりました♪

 今日はぴーかんの小春日和 そこで![ひらめき]

  お布団類めいっぱい干しまくりましたが~ そのままで ぶらりっと永保寺に行ってみました!




    b.jpg途中の雑木林
    虎渓山永保寺の入り口までは、うちから歩いて35分くらい。
    虎渓公園に向かって少し山を登り、そこから急勾配の参道をず~んと下っていきます。



    c.jpg拡大します
  参道を下りきると入り口に立て看板があり、
   本日(12/1)より7日まで朧八接心で団体客は参拝不可 とな。 ラッキー[手(チョキ)]

  やっぱり青空だと庭園もかがやいてます♪
  観光客が少なくて写真 撮りやす~い[手(チョキ)]

  中央よりやや左に建つ観音堂は国宝(国指定文化財) そして画像の名勝庭園も国宝です。

  ここは谷間で紅葉の進みが少し早く落葉後の木も多し[バッド(下向き矢印)] それでは彩りを求めて~


   [カメラ]

d.jpg



g.jpg



e.jpg
                永保寺の袂を流れるは土岐川


f.jpg
           黄色は樹齢670年とも云われる大イチョウの木 市指定文化財(のひと枝)です



[次項有]


 [カメラ]

h.jpg



j.jpg



i.jpg



k.jpg

     ◇ 以上、秋の絨毯いろいろでした~       よかったら大きいサイズで[目]



コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

どんべえ

素晴らしい庭園!なんて趣のある庭園ですこと。
670年のイチョウの木も見てみたいものです。
色々な絨毯の写真も楽しめました。GAYOさん、秋満喫ですね~。
by どんべえ (2009-12-02 08:40) 

吟遊詩人41

観光客が写るとアレですね。。。
萌え♪なお姉さんならそっちにピント合わせてしまいますが^^;
by 吟遊詩人41 (2009-12-02 13:43) 

orange

いちょうの葉、柔らかさが伝わってくるような画像ですね。おだやかな日差しが心地よいです。
by orange (2009-12-02 18:18) 

GAYO

♪どんべえさん、コメントありがとうございます。
永保寺の紅葉♪今年は時季を外してしまいましたが、
ふっと思いついて行ってみてよかったです。
秋の足跡を探してお庭をあっちにフラフラ、こっちにフラフラ(笑)
いい気分になって、満ち足りて帰ってまいりました。
by GAYO (2009-12-02 21:08) 

GAYO

♪吟遊詩人さん。
色即是空ですぞよ ( ー人ー)
しかも色恋だけでなく、食欲物欲全てだめらしい。
私も無理っぽい~(笑)
by GAYO (2009-12-02 21:10) 

GAYO

♪orangeさん、初めまして ようこそ。
コメントどうもありがとうございました。
静かな午後でしたが、時おり吹くゆるい風で
イチョウの葉っぱがドバー!っと、パラパラ音を立てながら↓
ふかふかの絨毯が出来上がりつつありました~♪
by GAYO (2009-12-02 21:14) 

おかーさん

里も里山も 秋!ですねぇ
毎日が 居ながらにして紅葉見物できて (^o^)v
ちかくに立派なお寺があるのね
お庭からのアングルが とっても素敵
お庭に橋まで 風情があって ゆっくり廻りたいお寺だわ

色とりどりのじゅうたん 秋だね~
by おかーさん (2009-12-02 21:15) 

news*

はじめまして、私も20日に永保寺を訪れました。
お昼ごろ日差しがあり、池に映る紅葉が美しく
改修された無際橋にも渡ってきました。

GAYOさんのブログは温泉、グルメなど情報量
が多くてとてもよくまとめられていて参考になります。

同県人です。よろしくお願いします。
by news* (2009-12-02 22:17) 

GAYO

♪おかーさん、うちの周りは今 秋まっさかりです。
ご近所の庭のモミジも例年になく真っ赤か♪

山間にある永保寺はピークを過ぎていたけど、ギリギリ?秋(笑)
訪れる人も少なくて、とても静かな佇まいでした^^v

『虎渓山は禅の心にふれていただき、まことのこころに目覚めていただく場所です。』
                              ※公式サイト抜粋
ありがたいことに拝観料、駐車場とも無料なんですよ~
by GAYO (2009-12-03 14:30) 

GAYO

♪news*さん、ようこそ!はじめまして。
無際橋、また渡れるようになって良かったです。
昨年は無際橋の工事のために臥龍池の水が抜かれていて・・・
無粋でした(涙)
news*さんはとてもいい頃に永保寺に行かれたのですね♪

稚ブログを褒めていただき面映いです。
不定期な更新で申し訳ありませんが、また遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
by GAYO (2009-12-03 14:37) 

GAYO

♪おかーさん、ここ見てくださってるかな?
お昼頃に寂光寺の記事にコメント入れたのだけど。
いま見にいったら入ってない!
はじかれた!?
もう一度と、コメント欄を開いたら・・・入ってました(笑)
ソネットのカウントの不具合かしら? たまにありますね~
ちょっとご報告まで。
by GAYO (2009-12-03 16:36) 

月うさぎ

GAYOさん、こんばんは~☆

今日は、湘南地方は一日雨模様でした。
ところで、GAYOさんちのすぐ近くに素敵なお庭があるんですね。
ぴーかんの空が、池に映って気持ちがいいです。
人が少なくて独り占めみたいじゃないですか~!!
写真撮り放題でいいですね。(*^。^*)

by 月うさぎ (2009-12-03 22:12) 

おかーさん

GAYOさん コメントありがと~(^o^)
コメントが入ると ケータイにメールが入るように 設定してあるので
仕事中に お!GAYOさんからコメント入った~♪
(コメントまではバゲット料の都合で見ないけど・・・笑)

さっき見ようとしたら あれ?でも以前も 反映してない時があったから
コメント 見たら やっぱりありました(^o^)
ソネット頑張れ~!です。
  
by おかーさん (2009-12-03 22:57) 

GAYO

♪月うさぎさん、コメントありがとうございます。

昨日うちは午後から冷たい雨でした。
お布団干しも散歩も行っておいて良かった~^^v

そうなんですよ~素晴らしい癒しの空間を独占♪♪♪
来年からはこの日程で。 と、( ..)φメモメモ

by GAYO (2009-12-04 10:49) 

GAYO

♪おかーさん、凄いです~
ケータイをフルに活用されてる!
私なんて家族や友人と連絡を取るだけですよ。

あ、こういう時はBBSの方に書き込めば良いんだわ・・・
 ・・・と、ずい分後で思いつきました。←遅っ ^^;
by GAYO (2009-12-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。