SSブログ

安曇野の隠れ宿 にし屋別荘 [温泉]

a.jpg過日 紅葉真っ盛りの安曇野の里にある
にし屋別荘へ行ってまいりました♪
うちがこちらを知ったきっかけはTVの
旅行番組を見てでしたが 来訪までに
5年近い時を要しました(笑)
今回泊まってみて強く思ったことは
諦めずにトライして良かったな~という
こと♪ お気に入りの宿が増えました

g.jpg


 豪雪地から移築された風格のある古民家は 静かな別荘
 地内に佇み安曇野の自然に囲まれておりました[グッド(上向き矢印)]

←駐車場側から見た母屋




c.jpg

        玄関口に立って広い土間を見たところ[目]左奥の明るいスペースがフロント

        この日は秋のイベント“安曇野スタイル”の初日、にし屋別荘さんも参加しておられ
        普段より作家ものの小物や雑貨がたくさん置かれているようでした。

パブリックスペースは手前の囲炉裏が切られた部屋(この時は安曇野スタイルの関係者が見えたので画像は無し)
と、戸で仕切られた奥のテーブルが2つある部屋(こちらでチェックインの手続き)

どちらも天井が高く開放感があり、床暖仕様[グッド(上向き矢印)] 二間とも朝、夕は食事処になります。


f.jpg

e.jpg










       d.jpg

       ウェルカムティーは希望を訊かれ、コーヒー(主人は日本茶)を選びました。
       手作りのチョコレート菓子付です♪

  記帳の後、お風呂や食事の簡単な説明を受けて。

  そして一呼吸置いたら、プライベートルームへと ご案内です~♪

 あ、お部屋に行く前に湯屋ツアー(笑)で、3ヶ所の湯処をめぐって説明がありましたよ。


[次項有]



プライベートルームは全5部屋、すべて焼物の名前が付けられています。

織部焼の織部 伊万里焼の伊万里という 和の雰囲気あふれるネーミング[グッド(上向き矢印)]

母屋に 二部屋と離れ家に三部屋、 私がず~っと憧れてきた益子は母屋の2階にありました。



k.jpg
↓お風呂上りの一杯のあと リビングのソファーベッドでごろりん♪ 
l.jpg






 中尾高原ヒュッテに泊まってる弟に[携帯電話]益子の素晴らしさ報告


 お風呂めぐりをしては、お部屋でごろごろ(笑)
 こうして、まったり♪まったり♪ 益子のお部屋ライフ?は続くのでした~



  あ、益子の説明をもう少し。
  [カメラ] 上手く撮れていませんが、面白い間取りなので見てやってください^^;

h.jpg

    格子戸を入ると、左手にもう一つ引き戸。 その反対側に洗面、トイレ(ウォッシュレット)
    居室に入るとバーン!と印象的なツインのベッドルーム♪は約10畳と広々[グッド(上向き矢印)]



j.jpg

    ベッドの対面はこんな感じ。             この木戸が出入り口です↑
    ポットはお湯&冷水(TV下の冷蔵庫には料金高めのドリンク) 金庫は無し?
    食器棚兼の本箱?などの家具や調度品があって、自分の部屋のようで何となく嬉しい♪
    タオルなどのアメニティ、浴衣類もこの中に納められていましたよ。



i.jpg




m.jpg










こんなに天井高があるのに、ここから[右斜め下]
スッテプを数段下りると・ ・ ・





n.jpg

    落ち着ける秘密基地のようなリビングは約9畳 マッサージチェアもありでした~♪




 ◇ではでは、お次は温泉[いい気分(温泉)]のご紹介へと続きます♪




            o.jpg にし屋別荘





コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

あずさ

わぁ~ いいわ、いいわ ここも行きたくなっちゃうわって昨日の夜中に書き込みしたのに
ない あれ~ねぼけていたのかしら?

温泉編楽しみにお待ちしています


by あずさ (2009-11-22 11:26) 

GAYO

♪あずささん、コメントありがとうございます♪
益子を知って2、3年は、うちの予算に合わないな~
と、ガマンしていたのですが(笑)
やっぱり泊まりたいと決心してからは、日にちの都合がつかなくて。
待ちに待ったお泊りでした♪
ねっ 楽しいお部屋でしょう?
実際は思っていた以上に広がりがあって快適でした。
でも今度は、にし屋別荘さんのお食事に惚れてしまいました~

お部屋によって宿泊料金が違うから、次はリーズナブルな部屋にしようかしら?
あ、益子でも4人で泊まれば同じになるのね!

などなど・・・ もう今から再訪の算段をしまくってますo(*^▽^*)o
by GAYO (2009-11-22 17:46) 

ポルポ

GAYOさんこんにちは^^
にし屋別荘、いいな~
私はこちらのお宿を知ったのはごくごく最近なのですが、GAYOさんは以前からチェックされていたのですね♪確かに、ずっと行きたいと思っていてなかなかタイミングが合わない事ってありますよね、でも実現出来て良かったですね。
益子のお部屋、GAYOさんが気に入ったお部屋だけあってほんと素敵ですね。天井の梁も素晴らしいですし、お部屋の調度品なんかも一風変わっていて素敵。食器棚のあるお部屋って珍しいですよね、その中にアメニティーが入っているのも面白いです!秘密基地風のリビングもワクワクしちゃいますよね。こんな素敵なお部屋だと外に出たくなくなっちゃいそう^^
by ポルポ (2009-11-23 16:16) 

吟遊詩人41

隠れ宿って響きが萌え♪ですね^^
いやいやいやいや、、、隠れがアレとかそういうんじゃなくて^^;
ワタシはプラトニックな紳士ですから(自称)
間取りが凝ってますね〜曲がった柱も魅力的でオーナーの遊び心がナイスです♪
by 吟遊詩人41 (2009-11-23 17:14) 

GAYO

♪ポルポさん、にし屋別荘さんは今年で10周年だそうです。
5部屋(初めの頃は6部屋)だから落ち着ける宿だと想像していましたが、
ここまでまったりと癒されるとは!(笑)
しかもお食事の内容、お味ともうちの好みで大満足!
和食の中では一番のお気に入りになりました。
もっと早く来れてたらよかったなあ!とうのが泊まった感想です^^v
by GAYO (2009-11-24 19:31) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、公式サイトのトップページには
「おとなの隠れ家」という記載があるんですよ~♪

>・・・・・(自称)←(*≧m≦*)ププッ
いつぞやはコロン様にツッコマレてましたよね。
by GAYO (2009-11-24 19:36) 

どんべえ

グッときますね~。落ち着き、くつろげるお部屋というのは、そそられますなぁ。
しかも、食事もGAYOさんの好みとは、温泉編期待しております。
by どんべえ (2009-11-24 21:21) 

たまにコロコロ

おひさしぶりです!
いや~シックな宿ですね~♪
ジブリの作品に出てくるような部屋のデザイン。

あ~あ どっか旅行に行きたいなあ´Å`)
 

by たまにコロコロ (2009-11-24 23:12) 

Michy

は〜ッ…
しばらくはお出かけもおあずけの我が家(不断から
出不精ですが…)、とっても羨ましいです。
本当に素敵なお宿ですね。
焼き物好きにはたまらないですね〜♪
by Michy (2009-11-25 17:14) 

GAYO

♪どんべえさん、「泊まって何度も温泉に浸かりたい」
というのが、宿に泊まる本来の目的なのですが。
時によって魅力的なお部屋だったり、お食事だったりと^^;
非日常な時間を過ごせるとリフレッシュできます。

温泉編、引っ張ってすみません。
このところ出かけすぎ?で時間不足で遅れますm(*- -*)m
by GAYO (2009-11-25 18:40) 

GAYO

♪コロコロさん、お久しぶり~
お元気そうでなによりです!
そうそう♪ 私もずっと旅行に出ていたいものです(笑)

紅葉が近場まで下りてきましたね。
のんびりと近所を散歩してもいい季節ですよね~♪
心の旅、という言葉も聞きますし(▽`*ゝ
by GAYO (2009-11-25 18:44) 

わか

先日、ふらり~と入った露天温泉。
面白い張り紙がしてありました ♪

虫たちのしつけが、行き届かなくて、申し訳ございません。
目立ちたがり屋の虫たちが、
お客様がいらしゃると、うれしくなって、集まってきます。
おとなしくしているように、言い聞かせているのですが、
言うことを聞かず、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。
目に余るようでしたら、備え付けの網で浴槽の外に出してやって下さい。
虫のしつけ係

山の中の露天でまわりは木々に囲まれており、
うれしくて集まってきた虫たちが、湯船に何匹か浸かってました (笑)

記事に関係のないコメントでゴメンナサイ。
by わか (2009-11-25 18:45) 

GAYO

♪Michy家は出不精なんですか~
うちはデベソ一家のようです(笑)
でも行かない のと、行けない のでは気分が違いますよね。
早くMichyさんのお仕事が済みますように。

焼き物に詳しくない私ですが、食事の器も素敵と感じました。
by GAYO (2009-11-25 18:47) 

月うさぎ

GAYOさん、いいですね~♪
こんなお部屋で、ごろごろ ごろごろ~ ゆるり~んしたいです。
お外に出ないで、お風呂はいってごろごろ・・・
食べてごろごろ~ん♪
いいでしょうね~! (*^。^*) 

安曇野も大好きな場所です。いつか私も~♪
( ..)φメモメモ  「にし屋別荘 」 ですね☆ ^^


by 月うさぎ (2009-11-25 23:51) 

GAYO

♪わかさん、温泉つながりですね~
でも記事に関係なくても大歓迎ですよ!
楽しいコメントありがとうございます。
私もよく似た張り紙を目にしたことがありますが、
ふっと笑ってしまいました。

溺れた虫を手ですくって出したりもしてます。
初夏の露天風呂ではハルゼミがどぼん!と混浴(笑)

あ、例外もあります。ムカデとかアブとかはご遠慮願いたいです!
by GAYO (2009-11-26 19:07) 

GAYO

♪月うさぎさんも安曇野の魅力をご存知の方なのですね♪
心安らぐ故郷の景色に素敵なスポット、カフェなどがたくさん。

にし屋別荘は全部で5部屋ですが、
益子は群を抜いて個性的なお部屋です☆
お勧めですよ~♪
by GAYO (2009-11-26 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。