SSブログ

割烹旅館 桃山 食事編 [温泉]

z.jpg
 桃山の夕食は部屋食でした
 時間の選択はかなり幅広いです
 やっぱり割烹旅館なので食事に重きを
 置いているのでしょう
 時間の少し前に仲居さんから内線で連絡
 が入りましたよ♪

 セッティングに入ると 向かい合わせか
  並んで座るかを訊かれました
 ? 最初 意味が分からず??
テレビを見ながら食事をされる方もいらっしゃるのだとか←テレビは白い扉の中

うちは6時からお願いしてあったので まだ明るいので窓からの景色を楽しみながら[グッド(上向き矢印)]
それにいつものことだけど お料理を目でも味わいたいのでテレビは無で(笑)


  ☆文月の献立です

b.jpg
    左   先付け  ・玉蜀黍豆腐 ・蓮芋 ・車海老 ・セルフィーユ ・
               ・穴子小袖寿司 ・新丸十(薩摩芋)ワイン煮
    奥左 前 菜   ・みず浸し いとがき ・ミニトマト レモン煮
    奥右        ・翡翠茄子生ハム巻 ・長手川海老唐揚げ ・鯛の身煮凍り
              ・豆腐信州味噌漬け ・畳鰯雲丹焼き ・茗荷酢 他 右は苺ジュース



  c.jpg  d.jpg
  お椀  冬瓜 焼き目鱧 梅肉 茗荷 つる菜     お造り  岩魚 &骨せんべい



e.jpg



f.jpg 焼き物  鯛の塩釜焼き
   夏だから鮎が出ると思っていたら、、、、二人には大きすぎる鯛が!
   木づちで叩いて割るのが面白かったです♪ 絶妙な塩加減で美味[グッド(上向き矢印)]


g.jpg


h.jpg 煮物   蛸柔らか煮 南瓜 小茄子 蕎麦団子 蓮根白煮 破竹 スナップ印元 柚子 他
                         これも二人分がどーん!と冬瓜の器で[ぴかぴか(新しい)] 




  i.jpg  j.jpg
  台の物  石焼きステーキ              口替わり  長芋そうめん



k.jpg

                ビールを2杯飲んだ主人が ここで冷酒を注文
               お料理が美味しいとアルコールも進むようですね


  l.jpg  m.jpg
  揚げ物  無花果 みぞれ 新牛蒡          酢の物  ずわい蟹 タピオカ 陸蓮根(オクラ)
  これはもう絶品でした!!            見た目もキレイ、面白い食感のステキな酢の物♪


n.jpg

      食事  生姜御飯 止め椀 信州味噌仕立て おかず りこぼうおろし和え

      生姜御飯がとっても美味しかったです(o^-')b [手(チョキ)]
      この頃に鯛の身も食べ終えて量的にも丁度よかったです[グッド(上向き矢印)]
      途中で追加料理の説明もあったけど、グッと我慢して正解でした♪(* ̄ー ̄)v

o.jpg

                季節のデザート
          ベツ腹で二人分のデザートを完食♪ ごちそうさまでした~[わーい(嬉しい顔)]



p.jpg

          布団の敷き込みがあるので腹ごなしの夜の庭園散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]




q.jpg








r.jpg

  部屋に戻ると布団と一緒に夜食のおにぎりが届いていました[グッド(上向き矢印)]
  食後にどうするか訊かれ、翌日、朝食までのお腹の足しに。と貰っておいたのですが・・・
  海苔のいい香りに誘われて、すぐに1コ食べてしまいました^^;
  私のベツ腹はいったい幾つあるのやら[バッド(下向き矢印)]



そしてもう一度 岡谷温泉の大浴場でさっぱりして[眠い(睡眠)]おやすみなさい (*~¬~*)/~です~



[次項有]




      朝食は7時30分~8時30分の間で選択です。
      うちはもちろん早い時間で(笑)
s.jpg

       内線で連絡が入ったのでフロントに出向くと案内されます。
      朝食は大宴会場「乗鞍」に椅子とテーブルでセットされていました。
      なんと私たちが1番乗り~(*^.^*)

t.jpg

      指定されたお席は、階段を少し上がっただけなのに この眺望[グッド(上向き矢印)]
      うす曇でも気分がいいです~[るんるん]


y.jpg

x.jpg







 席に着いた時↑

                                ↑オリジナルのお膳の完成です^^v

桃山の朝食は先に用意されているもの(温かい物は後から運ばれてきます)に、1枚目の画像のように
バイキングコーナーがあって 好きなものが好きなだけ頂けるのです[グッド(上向き矢印)]
御飯、お味噌汁、コーヒーなどのドリンクもセルフなのが自由で嬉しいです



ではビーナスラインをドライブして、諏訪湖で御柱ソフトを食べて帰ります(笑)




            u.jpg 割烹の宿 桃山


   ※ 本編は☆こちら☆ から どうぞ♪


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

おかーさん

さすが料理に重点を置いているだけあって
朝食も 豪華~♪
これだけあると ご飯も進むわね~

なぬ?またしても御柱ソフトクリームですと・・・
あのおおっきなソフトを別腹に(^_-)☆良い旅でしたね
by おかーさん (2009-09-05 19:29) 

ポルポ

GAYOさんこんにちは!
ちょっとネットから遠ざかっていてご無沙汰していました。。
久々に遊びに来たら色々と食いつきたい記事がいっぱいで♪上高地も一ノ瀬園地のソフトも、わんこも、どこに書こうか迷ったのですが、こちらにコメントさせて頂きます。
桃山の夕食、さすが割烹旅館というだけあって、美味しそうなのは勿論ですが、全体的にとてもお上品な感じがします。鯛の塩釜焼き、たまにTVやネットで目にしますが、まだ一度もお目にかかったことがないんです~
なんか面白そうですよね~、そしていつも思うのですがしょっぱくなりすぎないんでしょうか?(ってヘンな質問でスミマセン)お夜食のおにぎりも嬉しいですし、朝食のハーフバイキングは自分で食べる量を調節できるから嬉しい限りですよね♪
ところで、テレビを見ながら食事をされる方も結構多いのですね~
GAYOさん達同様、ウチも食事の時はお料理に全力を注ぎたいので(笑)テレビは無です!

それにしてもGAYOさん、あの見事な御柱ソフトはこちらをチェックアウトされてから召し上がられたのですね、フフフ(^艸^)
by ポルポ (2009-09-06 11:09) 

GAYO

♪おかーさん、ここの夕食は際立った内容でしょう?
私のショボイ写真でも きっちり仕事されてるのが伝わるといいのですが^^;
純和風の料亭のような建物&お料理目当てで、ブログを始める前から
気になっていて、やっと泊まることができました~
休日高速1,000円が決めての1つになりました(笑)
松本ICから近くてアクセスがいいの。

御柱ソフトを食べたというのは、こないだの記事の事なんですよ。
話が前後して、というか桃山のアップが遅すぎてすみませーん!
by GAYO (2009-09-06 18:26) 

GAYO

♪ポルポさん、いらっしゃ~い(*゚▽゚)ノ
また温泉にお出かけかなっと思ってましたが、もしかしてお忙しかったのでしょうか。
色々と食いつきたいですか?
私は全~部 食べていただいてもかまいませんよ(。_・☆\ バキ
そしてポルポさんもご馳走には全神経を集中しないと気がすまないのですね(笑)

塩釜鯛は仲居さんがほぐしてくださると言うのを断って、少しずつ摘んでいたら
最後の方は少し塩気がきつくなりました。
食べる時間も考えて仕込まれているようですよ~

ハハハハ、、御柱ソフト、普段だったら迷わず2つ目に手を出していました。
朝食の画像にはないですが、野沢菜のおやきを2個、
フルーツなどもたくさん食べて諏訪湖に直行していたので( ̄皿 ̄)♪
by GAYO (2009-09-06 18:33) 

aranjues

宿、風呂、料理、すべて満足で◎でしたね。
お造りがイワナも結構珍しいですね。
イワナの骨せんべいいかがでした?
by aranjues (2009-09-06 18:57) 

吟遊詩人41

ご飯の別腹もお持ちなんですか!
そ、その別腹はあまり聞いた事がないのですが^^
by 吟遊詩人41 (2009-09-06 23:32) 

GAYO

♪aranjuesさん、桃山は休前日アップもないし、
コストパフォーマンスはいいと思います。
お造りは前もって“馬刺し”と“ほろほろ鳥”の3つで
希望を訊かれたんですよ。
後で一人ずつ別の物を頼んでみればよかったと思いました。
骨せんべいは可もなく不可もなくと言ったところでした^^;
by GAYO (2009-09-07 22:34) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、珍しいですか~?
食事(塩味)の後のデザート(甘味)。
そしておにぎりは塩味。
その後もまた甘味ならOK(笑)
塩味⇒甘味⇒塩味⇒甘味・・・・・
もうエンドレスですよ~♪
by GAYO (2009-09-07 23:10) 

りんご

こんにちは、こちらのお料理は量的にはどうでしたでしょうか?
by りんご (2011-01-07 15:41) 

GAYO

♪りんごさん、こんばんは。
泊ってから時間が経った分、記憶が薄れ気味ですが・・・
夕食は食べすぎにならない程度で丁度よく、
朝食はバイキング分で量が好みで増減できて
これまたバッチリだったと思います^^
by GAYO (2011-01-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。