SSブログ

18きっぷにて木曽福島でイタリアン~♪ [トリップ]

a.jpg
十日ほど前のお話です。

T 駅に向かう途中にて。
まだ8月ですが、秋のようなうろこ雲が涼しげ♪

これから訪れる木曽福島
は、この土岐川の上流にあります。

b.jpg



 中津川駅で松本行きに乗り継ぎ。
 ホームで並んでいると、入線してきたのは信州色の115系[グッド(上向き矢印)]
 天気予報は曇りのち雨、、、なのに~この青空は何?(笑)

c.jpg




         木曽福島に到着。
        さあ、いっぱい食べるぞ?
        もとい! いっぱい歩きます~(笑)




[次項有]



d.jpg

              車は×の牛越小路 こういう道はずっと残っていって欲しいです!



e.jpg

              宿場町だから? 水飲み場や井戸をたくさん見かけました



g.jpg

            上の段にある観光文化会館
            お祭りの神輿などが展示されていましたよ[目]



j.jpg

          上の段地区から民家を縫うように細い道を下ると・・・
          足湯のある親水公園に出ます。
          そこから木曽川に下りる階段があるので、川沿いの遊歩道へ♪
          ↑は木曽の名所、崖家造りだそうです。

i.jpg

              川岸の岩は溶岩のようでした[目] びっくり☆

 k.jpg l.jpg 
 橋の上から崖家造りを見たところ                   同じく上流方向です





m.jpg

           右へ行くと昭和の町並みと言われる本町地区。
           私たちは左の川沿いに出る路地へ進みましたよ~♪



p.jpg

     前庭に島崎藤村の文学碑があると聞いて訪れた 木曽郷土館

     旧仮名づかいの夜明け前を熟読している友をほったらかし、建物の撮影に夢中な私♪
     大正の匂いが昭和生まれの私を酔わせます(笑) 下駄箱もステキだっ!



o.jpg

              自宅前?寛いでいた半眼のにゃんこさん[猫]




q.jpg

        関所ギャラリー前から見下ろした町並み




n.jpg

       あ、うんの仁王様に守られた立派な山門の久昌院を横切って線路沿いの小道へ




r.jpg

             あ~~! この景色は懐かしい♪




s.jpg

     子供のころに引き戻される! タイムスリップしたみたい[グッド(上向き矢印)]
     誰にも会わないのをいいことに わーきゃー騒ぐ私と頷く友人(笑)の道中は続きます♪




_f.jpg

     程なくしてレストランのある上の段地区に戻ってきましたv
     ビストロ松島亭[家] 予約した時間の10分前でしたが、席に案内してもらえました[グッド(上向き矢印)]




u.jpg

         美味しいランチで満足した後も放浪、続行ですっ♪



 x.jpg a.jpg
 もし、もし? 軽トラくん、いつから走ってないのかな?      当時はさぞモダンだったお家




t.jpg

           更に、更に! ↑ いや~そそられる~♪



z.jpg
                                    ※ 画像すべて拡大します

          「旨い水があるから、旨い酒ができる。」そうです。
          有名な地酒 『七笑』 こちらで手作りのブルーベリージャムを発見[目]
          帰りの電車に丁度いい時間になり、お土産に買って駅に戻りました。

          「美味しいイタリアンの店を見つけたから、食べに行こ~♪」と誘った友を
          たくさん歩かせてしまいました^^;  
    



  (*´―――――`)ン?と、肝心のランチ[レストラン]の詳細が次になってしまいました。

  よかったら次回も遊びに来てくださいね~m(_ _"m)



タグ:長野 散策 鉄道
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

おかーさん

GAYOさんのお供をしようと思ったら 健脚でなくては~
なのね(^o^)
駅が近くなら 電車の旅も良いな~ 

木曽福島の町 どこか郡上八幡いえ 金沢の犀川沿いに
似てるかなぁと思いながら 散歩楽しませてもらいました。
しっかり歩いたので(爆) お腹空いたよ~ ランチまだ?(^o^)
by おかーさん (2009-09-09 20:50) 

GAYO

♪おかーさん、こんばんは~♪
松島亭のランチ編、ただ今 心を込めてカキカキ中にございます(゚∇^*) テヘ♪
今しばらくお待ちくださいね~

うちは25分くらいでJR駅に行けますが、近所の方で歩く人は少ないです。
いつもは友人が車で迎えに来てくれ駅の駐車場に止めるのですが、
今回はそこも歩きたいと言ったら、、、付き合ってくれました。
2つ年上の友人は、妹分の私のワガママを大目に見てくれるのですが・・・
度を越えると〆られます~(笑)
ちなみに今月、上高地へバスツアーで行く約束になってます^^v
by GAYO (2009-09-09 21:28) 

吟遊詩人41

いっぱい歩くんですか。。。
遠くから見守ってます・・・歩けません^^;
by 吟遊詩人41 (2009-09-14 01:17) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、コロン様のお散歩は?
どうしているのかな~?( ̄∀ ̄*)

ソネブロ重中、四連続コメントありがとうございました☆
by GAYO (2009-09-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。